• 締切済み

ペットショップの店員さんって勉強不足?

人によると思うのですが、 今まで何軒も回ってきて思うのが、ペットショップの店員さんって本当にペットのことを勉強しているのかな?って疑問に思うんです。「ジステンパーってはしかみたいなものって本当ですか?」とか「パルボは胃腸炎になるんですよね?」「この2つ静岡では年間何匹くらいかかってるんですか?」「コアワクチンは致死率どのくらい下げれるんですか?」と聞いてもポカンとしています。ある人は「獣医じゃないので」と言ってきて、うーんって思いました。 研修ってペットショップってないんですか?

noname#259651
noname#259651

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

こんばんは、ショップによっては医療的な質問に答えないよう指導しているところもあります。以前療法食について尋ねたら『そういうことは獣医ではないのでお答えできません』と言われました。飼い主の判断で買ってくれ、ということだそうです。 かかりつけ獣医から推奨された銘柄があったのでそれを購入しましたが、販売しているフードの説明すらできないのかなぁとちょっとモヤっとした覚えがあります。そういうものかもしれませんね。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.3

研修があってもそれは「客あしらい」と「ペットの世話」についてのことでしょう。だって、ペットショップの店員さんは、あくまでも「販売員」であって、動物看護師でも、ましてや獣医でもないんですから。 「本当にペットのことを勉強しているのかな?」 少なくとも、病気のことについては勉強してませんよ。当然でしょう。動物看護師でも獣医でもない、ただの販売員としての給料しか貰ってませんから。 「ある人は「獣医じゃないので」と言ってきて、うーんって」 なぜ????その人は事実を言っただけ。獣医じゃない、販売員なのに、なんでそんな管轄外の事聞くの?そう思ったんですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは >研修ってペットショップってないんですか? ほぼないと思います。 動物好きであれば、勤められるところもありますし 動物関係の専門学校を卒業している人もいますが それ程知識がある人はいないと思います。 動物病院に勤めていれば、実際の診察に立ち会い 事例を見ることもあり学べますが、ペットショップは 子を世話することと接客が主な仕事です。 知識については期待はしない方がいいと思います。

回答No.1

そうですね・・ まぁそんな感じです。 あるペットショップの店員さんと話していて その人が「うちはダックスですけど すごく元気で階段なんか駆け上ってます。」と おっしゃったのでびっくりしました。 足が短く、腰の弱いダックスは階段の上り下りは 厳禁のはず・・ヘルニア発症の原因になるんです・・。

関連するQ&A

  • ペットショップにて

    店員さんが 犬に注射を打ってました…。 恐ろしいです(>_<)獣医じゃないのに。 個人的にペットショップは 犬にたいしての扱いがひどすぎます。こうゆうのって なんとかならないんでしょうかね。

    • 締切済み
  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • ペットショップの気になる店員さん

    長くなりますが どなたかアドバイスお願い致します 私は19歳の女です 仕事には就いておらず 自宅で大型犬の介護をしています ほぼ一人で24時間かけてやっている事なので 遊びはもちろん仕事へ就く事もできません 自分自身よほど動物が好きなのだと思います 長時間自宅を離れられないため 異性と知り合う機会も無く 10代として虚しい生活を送っていました しかし先日近所のペットショップへ行った時の事です 私は対人恐怖症の気があり しかも男性が苦手という事もあり お店などで質問がある時は 例え目の前に男性の店員さんが居ようと わざわざ女性の店員さんを探して質問します その日は運良く目の前に女性の店員さんが居たので 気軽に商品について質問しました しかし女性の店員さんは 「私では詳しくは分からない」と言った表情で 男性の店員さんを連れて来てしまいました 案の定私は挙動不審になってしまい 始終「変に思われては居ないだろうか」と さっさと立ち去りたい気持ちでいっぱいいっぱいになり その日は逃げるようにお店を後にしました しかしろくに目も合わせられない私に嫌な顔ひとつせず 我が家のペットを気遣ったのか 「お店でのつかいさしで良ければ」 と無料で商品を分けて下さり 「良い店員さんだな」と感じていました 後日また買い物をしにそのペットショップへ 私のような客を相手させるのが申し訳無くて 「この間の男性の店員さんが居ませんように」 などと失礼な事を思っていたのですが 願いも虚しく男性の店員さんがレジを担当していました そして 「あ!!この間の!!その後どうですか??」 と男性の店員さんからお声をかけて下さいました 私は挙動不審になりつつ 内心は必死で受け答えをしていたのですが よくよく顔を見てみると 「あれ・・・ちょっと好み・・・」とドキドキしている自分が居ました (すいません安易な発言で汗) そしてまた後日買い物をしにそのペットショップへ 先日とは対照的に 「この間の男性の店員さんが居ますように」 と思っている単純な自分が居ました そして運良く また男性の店員さんの勤務時間に遭遇する事ができました 「あっ!!こんにちわ!!その後どうですか??」 とまた男性の店員さんからお声をかけて下さり 他愛も無い話をしました 男性のわりによく喋る方で 私が「帰ろうかな・・・」という素振りを見せても まだ会話を延長させようとします もともと会話するのが好きな方なのかもしれません きっと誰にでもそうなのだと思います 年齢は30代前半ぐらいかなという印象ですが 本当の事は分かりません ついつい左手の薬指を見てしまいましたが 指輪はしていませんでした しかし生き物を扱っている訳ですから 普段指輪をしていたとしも勤務中は外しますよね汗 私は上に書いたような性格ですし 太っていて外見には全く自信がありません 告白された事は一度だけありますが お付き合いした事もありません 「私に気があるんだ」 などとは全く思っていませんし 営業+社交辞令だと言う事は理解しています ただ家に帰ってふと思い出すと 「ああ・・・また話したいな・・・」 と思うようになってしまいました 特にどうこうする気は無いと思いつつも できればもう少し親しくなりたいなとも思うのですが 私がもう少し社交的になれば そんな事も可能でしょうか?? 接客をしていらっしゃる方 そのような感情を抱かれていては迷惑ですか?? お客さんはお客さんですか?? そもそも19歳の小娘なんて 相手にされるのかどうかすら危ういですが (しかも自分のような10代らしい可愛げも無い) 何だか胸が苦しくて・・・ アドバイスしてやっても良いよ と言う方がいらっしゃったら助言お願い致します 最後まで読んで下さってありがとうございます

  • ペットショップで見るだけって、迷惑ですか?

    うちの子供は動物アレルギーがあり、触れるとブツブツがでてきてかゆくなります。 でも人一倍動物が大好きで、近くのペットショップに毎日のように見に行きたがります。 ペットショップの店員さんにもアレルギーの事は伝えているのですが、 やはり売り物であるだけに、「ただ見にこられても迷惑って思われているんじゃないか」と内心恐縮している面もあります。 でも親としては動物を愛でる気持ちは大事だとも思うので、2回に1回は子供のリクエストに応えて見に行っています。 買う気もないのに見に来る人のことを、ペットショップの方はどう思われているのでしょう。

  • ペットショップが何故悪いのか?

    我が家に今1歳3ヶ月になる犬(シベリアンハスキー)がいます。このサイトもよく見させていただき参考にしています。そしてよくペットショップは良くないとの書き込みを見ます。 50歳半ばで初めて飼うので何も解りませんでした。ブリーダーさんも近くに居らず(ハスキーの)、近くのペットショップを探したところ一匹だけ3ヶ月になるハスキーが売っておりました。迷わず買い求め今日に至っております。病気ひとつせず元気に素直に人にも犬にもフレンドリーで本当に満足しております。ショップに遊びに行くとスタッフに耳を寝かして甘えています。解らないことも親切に教えてくれます。どうしてペットショップはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップに請求できる?

    7月の末に ペットショップで子犬を購入しました。 ワクチンを打つため病院に行ったら 初めてなので いろんな検査をしてくれました。便を調べたら 虫がいたんです!! その日 ワクチンは打たずに 虫くだしだけで帰りました。今 思えば 店に人が みょーに何かあったら すぐ電話してください!って言っていたんです。そのペットショップには うちの家の犬の兄弟も販売されていたので もしかして・・・苦情があったのでは???と思うのですが・・・ 虫は胎盤から移るとの獣医さんの話です。診療代など 請求はできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 通販のペットショップ店員の態度について

    よくネットで宣伝している、ブログも出しているG県K市のYペットショップ店の対応の悪さには本当に頭に来ました。私が遠方で来店出来ないので、メールや電話を何回かけても返事か来なかったり、何回かけても電話に出ないので留守電に電話下さいと私の電話番号と用件のメッセージを入れても電話が来なかったりしていい加減な店なのかと思っていたら、ある日電話をかけたらやっと出て今までの連絡が来ないことを話したら店員が怒って、すみませんの一言も無く、逆に私が悪い様に思われて、忙しいんだから用件は何ですかと店員の態度が悪くなり、やはり電話の応対も悪いし、こちらには非が無いのに店員さんは怒っている様な感じで用件終わったから忙しいから切ると言われ、こっちは忙しいんだからメールでも入れててとも言われて、客よりも先に電話を切られて気分が悪くなりました。そういう店からは買わないように皆さんも気を付けた方が良いと思います。通販のペットショップはそういう店が多いのでしょうか。もう一件別の店にも問い合わせしたのですが、やはり今お客様が二名待たせておりますので別の日に電話よこしてくださいと冷たい態度でした。その店もS県K市のN店カタカナ四文字の店でネットでよく宣伝している店です。

    • 締切済み
  • ペットショップに怖くて聞けない.........。

    こんにちは。 猫ちゃんやワンちゃん、本当に可愛くて癒されます。 さて本題なのですが、買い手が付かない猫ちゃん、ワンちゃん(値引きしたり、随分大きくなってしまったケースなど)はどうなるのでしょうか? ペットショップの人に怖くて聞けませんが 正直、気になっています。 どなた教えてください。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ショップの店員についてどう思われますか?

    お買い物(洋服)が好きでよく大型ショッピングセンターやデパート内のショップを覗きます☆買う気が無い訳ではなく、気に入ったものがあれば。。と思いショップに入るのですが服を見ていると必ず店員がついてきます(困)「良かったら羽織ってみてくださいね」とか「これかわいいでしょう?色違いもあるんですよ」と言って奥から出してきたり。私としてはただ、なんかないかな~と見ているだけなのに、買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。それで大概「見てるだけなんで(笑顔)」と言ってそそくさと出てきてしまいます。ホントはもっと見たかったなーと思うことがしばしば。声を掛けてくれる店員さんが好きな人は好きなんでしょうけど、買うかもしれない(私みたいな^^)客を逃すことだって多いと思うのですが。。。みなさんはどうですか?最近はもっぱらネットショッピングです。手にっとっては見れないけど、じっくり考えて買えるので。