• 締切済み

ペットショップの店員さんって勉強不足?

人によると思うのですが、 今まで何軒も回ってきて思うのが、ペットショップの店員さんって本当にペットのことを勉強しているのかな?って疑問に思うんです。「ジステンパーってはしかみたいなものって本当ですか?」とか「パルボは胃腸炎になるんですよね?」「この2つ静岡では年間何匹くらいかかってるんですか?」「コアワクチンは致死率どのくらい下げれるんですか?」と聞いてもポカンとしています。ある人は「獣医じゃないので」と言ってきて、うーんって思いました。 研修ってペットショップってないんですか?

noname#259651
noname#259651

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

こんばんは、ショップによっては医療的な質問に答えないよう指導しているところもあります。以前療法食について尋ねたら『そういうことは獣医ではないのでお答えできません』と言われました。飼い主の判断で買ってくれ、ということだそうです。 かかりつけ獣医から推奨された銘柄があったのでそれを購入しましたが、販売しているフードの説明すらできないのかなぁとちょっとモヤっとした覚えがあります。そういうものかもしれませんね。

• Reynella
回答No.3

研修があってもそれは「客あしらい」と「ペットの世話」についてのことでしょう。だって、ペットショップの店員さんは、あくまでも「販売員」であって、動物看護師でも、ましてや獣医でもないんですから。 「本当にペットのことを勉強しているのかな?」 少なくとも、病気のことについては勉強してませんよ。当然でしょう。動物看護師でも獣医でもない、ただの販売員としての給料しか貰ってませんから。 「ある人は「獣医じゃないので」と言ってきて、うーんって」 なぜ????その人は事実を言っただけ。獣医じゃない、販売員なのに、なんでそんな管轄外の事聞くの?そう思ったんですよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >研修ってペットショップってないんですか? ほぼないと思います。 動物好きであれば、勤められるところもありますし 動物関係の専門学校を卒業している人もいますが それ程知識がある人はいないと思います。 動物病院に勤めていれば、実際の診察に立ち会い 事例を見ることもあり学べますが、ペットショップは 子を世話することと接客が主な仕事です。 知識については期待はしない方がいいと思います。

回答No.1

そうですね・・ まぁそんな感じです。 あるペットショップの店員さんと話していて その人が「うちはダックスですけど すごく元気で階段なんか駆け上ってます。」と おっしゃったのでびっくりしました。 足が短く、腰の弱いダックスは階段の上り下りは 厳禁のはず・・ヘルニア発症の原因になるんです・・。