• 締切済み

北海道地方で発売されているらしい、紀文の【つと】ていう蒲鉾の情報が知り

北海道地方で発売されているらしい、紀文の【つと】ていう蒲鉾の情報が知りたいのでご存知の方、教えて下さいませ。 一見、ナルト巻きに似てますが、中のピンクの渦巻きが【つ】なのです。 名前の由来なんかも判明すると嬉しいです(#^.^#) これって北海道限定なのか否かも知りたいです! よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館ですが、確かに「つと」は売っていますね。店によっては「つと」しか置いてないところも。 こちらに紀文がらみでいろいろ書かれています。 http://portal.nifty.com/2006/12/25/a/ 北海道限定かどうか知りませんが(北海道に住んでると北海道のことしか分かりませんから)さっと検索した限りでは北海道の人が書いた文が目に付きました。 名前の由来ですが、てっきり中の渦巻き模様が渦にまでなっておらず「つ」で終わってるからかと思ってたのですが、調べたところこちらに由来が出てました。 http://www.e-sutokama.com/kamaboko/type.html (「簀巻きかまぼこ」のところです) 「つと」とはこちらにあるような「わら細工」のことですね。 http://www.yamagata-furusatojuku.jp/cgi-bin/dogasite.cgi?mode=do_page&kdata1_do=10703082017128575&kdata1=10 納豆で「藁つと納豆」というのもあります。 http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=5498

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。札幌在住です。 北海道限定かどうかは判りませんが、確かに正月近くなると当地のスーパーなどで「つと」が多く販売されています。縁起ものでしょうか。いわゆる鳴門巻きの周囲がピンクのものと緑のものの2種類ですね。 紀文のクチコミサイトで「赤つと・青つと」が商品番号付きで載ってます。 http://www.naviiz.com/gen_kamaboko/cat_4901530/ 由来については下記URLの「簀巻き蒲鉾」が参考になるのではないでしょうか。 http://www.e-sutokama.com/kamaboko/type.html またwikipediaでも「つと蒲鉾」で説明がでてきますが、北海道・東北方面で使われている鳴門巻きの変形みたいなもののようですね。(URL付けられずすみません) 私(50代後半です)の知っている限りでは鳴門巻きを含めて「つと」と言っていたように思います。「鳴門巻き」と言われてもピンときませんね。よく「つと、買ってきて!」で通っていましたよ。 昔風ラーメンに入っていたのも「鳴門巻き」ではなく、周囲がピンク色の「つと」でしたね。 今でも一年を通して蒲鉾売り場には置いてありますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 北海道・東北地方のタウン誌

    北海道や東北地方で発行されているタウン誌の情報を探しています。 東北地方全域でなくても、県域限定や、本当にローカルなものでも構いません。 出来れば、発行部数もわかるとより助かるのですが、よろしくお願いします。

  • 「はなたび北海道フリーきっぷ」について

    東北地方から北海道への鉄道旅行を計画しています。 地元駅~北海道の往復のきっぷ+「北海道フリーパス」を利用しようと考えていましたが、 期間限定で「はなたび北海道フリーきっぷ」 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%CD%82%C8%82%BD%82%D1&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=1277 が発売されているのを知り、そちらにしようと思います。 といっても、情報があまりないので、次の点をご存知でしたら教えてください。 (1)「北海道フリーパス」では指定席が6回までしか利用できませんが、「はなたび」については上記URLに回数制限は書かれていません。 何度でも指定席が利用できると考えていいのでしょうか。 (2)「北海道フリーパス」と比べて、「はなたび」が不利な点としては、 有効期間が短い、JRバスが利用できない、北海道に出入りする途中経路上で途中下車できない、 といった程度だと思われますが、他にはあるでしょうか。 とてもお得なきっぷに思えるのですが、私の認識に間違いがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道で月に一度売られるキャラクター??

    北海道のどこかで、月に一度だけ販売されるキャラクターがあるそうです 以前TVで紹介されていて、買いにいってみようと思うのですが名前や場所を忘れてしまったので、知っている方は教えてください! ・小さいフィギュアのようなものです。 ・太いワイヤーのような鉄のようなものや、ネジなどで可愛いキャラクターを一つ一つ手作りで作っているそうです ・たしか毎月1日に発売と言っていたような。。。 ・キャラクターは何種類もあります ・『鉄の町』のPRのために発売されたというエピソードだったと思います 情報は少ないですが、よろしくおねがいします

  • デミオ「伊東美咲プロデュース デミオスターダストピンク」について。

    こんばんは。先日、デミオの「伊東美咲プロデュース デミオスターダストピンク」が発売になると聞きました。HPを見てもいつ発売になるのかは載っていませんでした。そこで、いつ発売なのか?限定何台なのか?特別装備はどのようなものが付くのか?等々、情報を知っている方がいらしたら教えて下さい。購入したい友人がいるので情報が欲しいと思っています。 あと、去年のデミオスターダストピンクを購入された方、発売してからすぐ買いましたか?すぐ完売してしまうのかがちょっと心配です。買うための裏技(?)などその辺も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職情報サイト 教えて下さい。

    はじめまして。私は今大学生で就職活動中です。 現在、私は↓ ・リクナビ ・マイナビ ・日経ナビ ・新卒のかんづめ ・学情ナビ ・SJCナビ ・みんなの就活日記 ・就活ラボ ・しずおか就職情報 を使って幅広く就職関連情報を得ています。 しかし、今後の就職戦争激化は必至なので、もっともっといろんな情報を得たいと考えています。 上記以外の支援サイトや、就職活動に役立つサイト等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 北海道だけや沖縄だけなど、各地地方の企業に限定して掲載しているサイト(しずおか就職情報のように)でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • かんきつ類の新種?

    九州地方に、「ラカンカン」というかんきつ類(グレープフルーツのような)が あると聞きました。グレープフルーツのような苦味が無くたいへんおいしい そうで、できれば一度食べてみたいとも思います。 入手方法、名前の由来等ご存知の情報をお知らせください。

  • チャットをすると個人情報ってわかりますか?

    さっき、趣味のサイトでチャットをしていたのですが、その中の人に「ネカマだろ」と言われました。私は女性なんですけど。それで否定しているのにも関わらず、「ロック完了」「ここからいなくなったらお前のパソコン壊す」「俺プロだから」等色々脅されました。「YBBでしょ」と言われ、違ったのですがそうすると「本名を教えろ」といってきたので名前だけいうと「それだけじゃリストにいっぱいありすぎてわからない」といってきて、名字も聞かれましたが怖いので応えず、(名字もありふれた名前なの為いっても重複してるはず)「YBBじゃないならわかるのに2週間はかかる」「YBBの情報リスト持ってる(買った?みたい)」「どこからつなげてる?○○地方?○○県じゃないね」とだんだん判明してきてこわくなってしまいました。結局パソコンが固まってしまい、そのままおわってしまったのですが、今度、どうにかなってしまう可能性ってあるのでしょうか?怖くて仕方ないです。アドバス回答お願い致します。ウイルス送ってやるなどいわれたのですが、ウイルスってメール以外にも送付方法あるのでしょうか?ほんとに怖いです。

  • 伊丹空港・羽田空港で地域限定ドラえもんグッズは売られていますか?

    3日後の24日に、九州地方から伊丹空港・羽田空港を経由して北海道に向かう予定です。最近ドラえもんグッズを 集めるのにはまっており、もし買えるようなら地域限定ドラえもんグッズをぜひ買いたいと思っています。 目的地の北海道限定ドラえもんは、公式サイト(http://dora-world.com/dokodemo/)の売り場情報により、新千歳 空港内の売店でいくつか買えることが確認できました。 ですが、折角伊丹空港と羽田空港を経由するので、できることならこの両空港でも地域限定ドラえもんグッズを買え ないものかと思っています。 上記サイトでは売り場が確認できなかったのですが、伊丹空港と羽田空港で限定ドラえもんグッズを売っているお店 がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。(できればお店の名前と場所まで教えていただけましたら助 かります……乗り継ぎの時間がそれほどないので) 直前の話で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 発売日前の予約の本をキャンセル

    出版社のHPでは6月末に出版予定の1500部限定とされている、写真集を6月10日に近くの本屋さんの店頭で予約しました。 何かパソコンで調べておられて、「まだ情報が無いので、後日、予約完了とお届け日を連絡します」と予約控えをもらい、お店を後にしました。 定かではありませんが、3~4日後に、予約完了と、出版社のHPでは、6月末に発売と明記されてましたが、入荷が7月初旬になるとの連絡をいただきました。 しかし6月10日以前に親類が別の本屋さんで予約している事が、6月19日判明し、判明した19日昼に6月10日に予約した本屋さんへ、 電話で申し込みキャンセルの申し出をしました。小さい出版社らしく、 本屋さんと直接取引が無い為、確か「問屋さん」に問い合わせると言われました。2~3時間後、問屋さんに連絡も、明確な回答が得られず、6月22日以降で回答し、且つキャンセルできるかどうかもわからないとの事で、最悪購入をお願いしますと言われました。 出版前の限定であれ本のキャンセルが出来ないとは、おかしくないでしょうか? どうぞ皆様、同じ本は2冊必要ありません。お知恵を拝借できればと思います。

  • 勤務地限定の新卒就職活動

    東北に住む大学院生(理系/女)です。 実家ではない神奈川県での就職を希望していますが、就職先を探す方法に困っています。 新卒用の就職サイトを見ると、勤務地限定で、Uターンでもない地方を希望して就職先を探すのは難しいようです。 私は「△△市周辺」まで限定したいのですが、その周辺に企業があるか否か、在ったとして新卒の求人があるか否かを、探すのによい方法はないでしょうか。 また、実際に現地のハローワークに行くことも考え中なのですが、ハローワークは新卒も取り扱っているのでしょうか。 また、現地まで行く必要はないのでしょうか。 ほんの少しでもいいので情報をお待ちしています。

専門家に質問してみよう