• ベストアンサー

北海道で月に一度売られるキャラクター??

北海道のどこかで、月に一度だけ販売されるキャラクターがあるそうです 以前TVで紹介されていて、買いにいってみようと思うのですが名前や場所を忘れてしまったので、知っている方は教えてください! ・小さいフィギュアのようなものです。 ・太いワイヤーのような鉄のようなものや、ネジなどで可愛いキャラクターを一つ一つ手作りで作っているそうです ・たしか毎月1日に発売と言っていたような。。。 ・キャラクターは何種類もあります ・『鉄の町』のPRのために発売されたというエピソードだったと思います 情報は少ないですが、よろしくおねがいします

noname#34842
noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボルト人形「ボルタ」の事だと思います。 北海道室蘭市の市民グループが「鉄の町室蘭」をアピールするために 作ったものです。 どことなくとぼけた顔が、愛嬌があって良いですよね。

参考URL:
http://its.seesaa.net/article/31235207.html
noname#34842
質問者

お礼

それです!!URLの画像を見て、思い出しました!! 場所は室蘭だったんですね。すっきりしました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうして北海道に憧れる?

    私は道民ですが。 特に北海道以外の方に質問なのです。なぜ北海道に憧れるのか教えて下さい。 中には移住を希望されている方もいらっしゃいますが、聞いたこともないような途方もない田舎の村や町に住みたがるのかよくわかりません? 確かに自然に囲まれていますけれど、場合によっては電気・ガス・電話もなく生活に必要なインフラが揃っていないんですよ。(携帯電話ももちろん圏外です!) 以前に新聞で読んだのですが、そういった某TV番組に憧れてとんでもない田舎に住み始めた人の多くは幻滅して帰って行くそうですね。残るのは多額の借金のみで…。 私なら札幌のような比較的大都市で、生活に必要なもの全てが揃っているようなところでないと暮らして行くには無理だと思うのです。 特に定年後に北海道移住を考えている方はやめておいた方がよいと私は思うのですが如何なものですか?

  • うちの町だけTVが映らない・・・。

    今度引っ越して来た町がTVの映りが悪くみんなケーブルTVなどを利用してTV(民放)を見ています・・。 同じ地区でも隣町は映るそうです。 と言うのも自分がいる町は山が邪魔をして電波が届きにくいそうです。 こう言う場合何処に言えばよいのでしょうか? こちらの町では毎月みんなお金(利用料)を払ってTVを見てきたそうですがおかしくないですか?? このままですと、この町の住人だけこれからもずっとお金を払わないとTVを見れないですよね・・・(泣) 年間結構な金額にもなりますし・・・。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします!!

  • au未来へ行くならアンドロイドを待て?

    au未来へ行くならアンドロイドを待て? 今回大々的にPRしてますが、 前回出た2台とは大幅に違うものなんですか? 価格や性能はどれくらいになると思いますか? 大体いつごろ発売されるのでしょうか? シャープ製だそうですが買いだと思いますか? auのスマートフォンはネット定額にすると毎月いくらかかるんですか? au同士ガンガン話し放題にも加入できるんですか? 毎年auのモデルチェンジ時期はいつごろなんですか? 今ドコモでauに乗り換えようかなと考えています。 ソフトバンクは考えてません。 http://au-is.jp/ よろしくお願いしますね(*´艸`*)

  • もう一度、北海道について

    先日、北海道について質問しましたが、考えがまとまらず、いまだに頭を悩ませています。どなたかいいプランをもう一度アドバイスしていただけないでしょうか? 新千歳空港発着で2泊3日の旅行を予定しています。新千歳空港到着は13時すぎで、出発は夕方の6時半頃です。私が今行きたいと思っているところは、札幌の有名所を少々、湯の川温泉に宿泊してその日は函館の夜景観光、あとできれば小樽でも少し観光をしてみたいと思っています。その中でも絶対に行きたいところは、白い恋人の工場と、新鮮な牛乳が飲める所、あとは市場で新鮮な丼ぶりなど食べ、どちらか一日の夕食はおいしいかに料理ざんまいができたら★と思っています。でもどうしてもどういうルートでまわればいいのか、計画が立たないのです・・・。初日はどこに行けばいいのか、あと他にどこの観光地はおさえておいたほうがいいのかなど、計画が立ちません・・・。プラスどうしてもJRでの札幌ー函館間の移動時間が長すぎて、旅のほとんどを移動時間でつぶしてしまいそうで、どれだけ観光時間がとれるのかもいまいち想像がつきません。どなたか、お時間のあるときでけっこうですので、具体的なプランのアドバイスをしていただけないでしょうか?実は、小樽の代わりに富良野にも行ってみたいのですが、やっぱりそれは時間的に厳しいですよねぇ?? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

  • ナイトライダーのDVD(日本版)

    現在ナイトライダーのDVDがシーズン3まで発売されていますが、記念すべき最初の話、マイケル・ロングが銃弾に倒れ、マイケル・ナイトとして復活、KITTも誕生するあの話はシーズン1~3のどれのなんていうエピソードでしょうか、あるいは未収録でしょうか? また、当時の日本でのTV放送はアメリカ本国での放送順より前後していたそうですが、(例えば日本ではエイプリルのほうが先に登場しますが、アメリカではボニーのほうが先だそうです)、DVD版はアメリカでの順番通りなのでしょうか? ご存知の方はよろしくお願いします!

  • 月に一度のお楽しみといえば、何?

    皆さんにとって、月に一度のお楽しみといえば、何ですか? 年に一度とか、週に一度のお楽しみは思いつきそうですが、月に一度というのはどうでしょう? そういうお楽しみって、ありますか? 働いている方は、やっぱり給料日ですか? 学生の方などは、どんなお楽しみがあるのでしょうか?

  • 月に一度くらいで

      観葉植物のなかで、水遣りの回数が最もが少なくてすむ種類を教えてください。 自宅には室内に色々あり、(家人が世話をしている)目が休まるのですが、自分の仕事部屋には全くありません。三鉢くらい置きたい(大、中、小)です。 月に一度くらいは確実に水遣りできますが、20日に一回とかはわからない状態で、維持できるものはないでしょうか。 枯らすから無理というのが、家人の意見です。 さぼてん、エアープランツ以外でなにかないでしょうか。この二つは葉に存在感がないのでちょっと。よろしくお願いします。

  • 月に一度しか会わなかった。

    みなさん、こんにちは。 僕は恋人と最初の頃は頻繁にあっていたけれど、年がたつにつれ月に一度しか会わなくなってしまいました。けれど6年つきあいました。その後もメル友として非常になかよくべったりです。(会うことはないのですが・・・)月に一度しか会わないなんてもったいないのでしょうか?おかしいのでしょうか? お願いします!

  • 月に一度がやってきた・・・

    今生理前でかなり落ち込んできました・・ イソフラボンがいいと聞いて納豆食べていますがあまり変わりません。本当マイナス思考でイライラしてしまい会社が苦痛です。それになくてもどうしようもない人達ばかりだし・・ 小さい事にすぐイライラしてしまう自分が嫌なのです。 皆さんどうすごしていますか??

  • 月に一度病んで二、三日休んでしまいます。

    月に一度病んで二、三日休んでしまいます。 23歳女性です。前の職場でADHDと言われ、精神科で確証はしましたが、職場が合わなかったと思っています。次の職場では、職場の人たちがいい人たちばかりで、休んでしまうことに対して私が自分から、診断書が必要かと聞いたら社長は、休まれると困るから早めに帰れるよう対処して下さいました。 ですが、どうしても月経前くらいに、月に二、三日、精神的に病んでしまいます。月経も関係しているんでしょうか?月に精神状態に波があり、我慢の限界くらいに病んでくると疲れてきて休んでしまう感じです。 精神科でドグマチールという薬を処方してもらっていたのですが、治ったあたりで診断した時に医師の指示により辞めています。 悩む内容としては、人と比べて落ち込んだり、なぜ行きているのか悩んだりなど、ひたすらネットサーフィンして疲れ果てて寝るの繰り返しで、消えたいきもちになり、部屋に引きこもります。文章に表すと大したことないですが、ぐるぐるぐるぐる頭の中がネガティブで沢山になって、次の月にはもっと酷くなっているんじゃないかと思います。仕事中も、自分はこのまま老けていくんだろうか、もう何もかも嫌だなと思ったりしています。 悩んでも仕方ないこととわかっているのに、通勤の電車に乗りたくない、外に出たくない、などと思ってしまいます…。外に出たくなくなるので、当然行動範囲も狭まります。親も私が社会人なので休むかどうかの判断は任せてくれています。明日も休んでしまうと思います。辛いです。スマホ依存というか、インターネット依存していて、現実を生きていないような…。毎日夢を見て辛いです。どうしたらいいですか?こんなにも恵まれているはずなのに、ネガティブに陥っていて辛いです。