• ベストアンサー

うちの町だけTVが映らない・・・。

今度引っ越して来た町がTVの映りが悪くみんなケーブルTVなどを利用してTV(民放)を見ています・・。 同じ地区でも隣町は映るそうです。 と言うのも自分がいる町は山が邪魔をして電波が届きにくいそうです。 こう言う場合何処に言えばよいのでしょうか? こちらの町では毎月みんなお金(利用料)を払ってTVを見てきたそうですがおかしくないですか?? このままですと、この町の住人だけこれからもずっとお金を払わないとTVを見れないですよね・・・(泣) 年間結構な金額にもなりますし・・・。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.1

知っている範囲で回答させて頂きます。 難視聴地域に関しては質問者さんのような自然な地形によるものと、ビルなどによるものがあります。 ビルが建つことによる難視聴地域に関しては補償があります。私の家もビルによる難視聴地域でありケーブルTVが無償で引かれています。当然、無償で見られるのは地上波の範囲ですが。 一方、地形によるものは自治体やNHKから補助を受ける事ができます。この場合、衛星放送のアンテナおよび機器が対象となるようです。NHKまでは国民の権利と解釈してよいのでしょうね。一方、民放は商業放送なので(乱暴な言い方ですが)見られる人は見てという事でしょう。 質問者さんもわざわざ括弧書きで(民放)としている事からもNHKは見られるのですよね?民放については諦めるしかないと思います。

bigitan
質問者

お礼

回答有難うございました。 民法と書いてますがNHKの映りは確認してませんでした。 補助を受ける事もできるんですね!!自治体やNHKに確認してみます。 ダメなら諦めます・・・。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

地上アナログの事ですか? それとも地上デジタル放送の事ですか? アナログ放送は、#1の方が書いている通り、 無償や補助がありますので利用していくしかありません。 ばあちゃんの家も難視聴地域だったので、気持ちはわかりますが、 民放は諦めるかケーブル使用料を支払うかしかありません。 地上デジタルは、国が勧めている事業ですので、 役所に聞いてみるなりHPで調べてみるなりしてみてください。 コールセンターがあります。 http://www.dpa.or.jp/

bigitan
質問者

お礼

うちはアナログ放送です。 補助を受ける事もできるんですね!!自治体やNHKに確認してみます。 もうすぐ地デジに変わりますし、コールセンターでも聞いてみます! ダメなら諦めてケーブル使用料を払い続けます・・・(泣) どうも有難うございました!! お礼が遅くなりすみませんでした。