地デジが不調なのでeo光TVに…?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ受信不安定でテレビの映りが悪い
  • DVD入力時の映りも悪く録画がまともにできない
  • 他の部屋では問題なく映るが、家の位置が原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジが不調なのでeo光TVに…?

よく分からないタイトルで申し訳ありません; うちは山奥の複合型ハイツで、最近全てのテレビを地デジ用に買い替え、共同アンテナにて受信しテレビを見ています。 ですがテレビの映りがすごく不安定で、今現在は8と10が、以前は4や6chもビリビリになったり酷い時は映りもしません。テレビが普通に見られているレベルの時も、DVD入力においては映りが悪く、まともに録画出来ないことが多すぎて予約もあてにならず機能していません。 一応自分達でアンテナのブースター?を付けてみたり、大家さんに話して人(町の電気屋さん)が来て見てくれたりとしたのですが、結局明確な原因は分からず父は家の位置が悪い故の電波障害では?と考えている様です。今ハイツの他の部屋は半数空き家なのですが、他の住人曰く別に普通に映るらしいのです。 地デジに完全移行した際現状のままではろくにテレビを見られず困るし、悪天候の度に映らなくなるのも嫌だということでeo光TVの契約をしようと父が今日電話していたのですが、本当にこれが最善なのかと不安です。 みんなこういうことに疎く、何となくでこの選択に至るので…何かご助言頂ければと思い相談しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

「共同アンテナにて受信」しているのに「父は家の位置が悪い故の電波障害では」矛盾していませんか? 「最近全てのテレビを地デジ用に買い替え」 全て同じメーカー品を取り付けましたか? アンテナ設備は大家さんの責任において完全にすべき事がらです。 強く出て下さい。 「共同アンテナ」 地区の運営なのか市町村の運営なのか ハイツが独自に建てたアンテナをハイツ内の住居人宅へ配線をしているのか 現状を把握して下さい。 苦情をいう先を特定出来なければ何事も自己負担になってしまいますよ。 最近までTVの販売員をしてました。

nakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。矛盾したことを言ってしまい申し訳ありません;販売員をしてらっしゃった方に聞いて頂けて、心強いです。 電波障害の使い方が違っていました。電波障害ではなく、元々ここが立地的に電波がちゃんと入り辛いみたいなのでそのせいでは?という意味だった様です。 家内のテレビは両方SHARPのLEDAQUOSです。 アンテナはここのハイツの管理人が個人で立てたものらしいです。 また、全く関係無い話かもしれませんが、家は地デジテレビ&DVDBRデッキを新品で購入した際、画面表示が勝手に出たり消えたりしだしたり、固まって操作不能になったり、画面が異常な色になったり、画面サイズが2cm四方になったり、デッキは午前中(9~11時あたり)にディスクへの書き込みをすると、殆どの確率でフリーズ後入っていたディスクは駄目になります。このことでメーカーの方が来て下さったりもしたのですがやはり原因は分からず、ただ両方新品に交換という対応で終わったのですが、未だに不調は時折ありますし、デッキはそのままの状態です。 それと無線ルーターが機能せず、これも原因が分からずに違うメーカーのものに買い替え解決ということもありました。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

「アンテナはここのハイツの管理人が個人で立てたものらしいです」 素人工事で各戸へ配線をしている訳ですね。 電源配線関係も大家さんが工作をしているのではないでしょうか。 電気料金の支払いはメーターに基づいて請求されていますか? 処置なしです。 大家さんが地D受信に対して設備を改修しようとする意思が無ければ改善の余地無しです。 ご自分できちんとしたアンテナ業者へ依頼をして地Dアンテナを建てるかです。

nakura
質問者

お礼

またまた言葉足らずで申し訳ありません…; 個人で立てたというのは地区とか市町村とかではなく個人で業者(電気屋さん)に依頼し立てて頂いたものです、という意味なんです; それとまた全く関係の無い話をしてしまうかもですが、アナログの時はほぼ映らなかったテレビ大阪とサンテレビが、何故か地デジになってから綺麗に映る様にもなりました。

noname#136967
回答No.3

どの地域でも確実に調査してくれるとは限りませんが、お住まいの地域にございます、NHKの放送局(本社)に受信の状態を調査して欲しい旨を問合せすれば、NHKの関連会社ではありますが、無料又は低額にて受信状態などを調査してくれると思います。 但し、全国どこのNHKでも言うことではないことを念頭にお尋ね下さい。 テレビを買い換えられて間もないとありますが、テレビの仕様内容によっては、新品ででも質問文のようなことが起こりかねないと思います。購入された電器店などにも再度相談されるべきだと思われます。 ただ、質問文にあります、他の部屋の半数が空き部屋状態と言うことから推測しますが、その空き部屋に住んでおられた方々も、質問者宅同様に受信状態が最悪だった為に引越しされたとも考えられますので、そのことも頭に入れて今後の行動はしましょう。

nakura
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません;度々回答ありがとうございます。 NHKですか、分かりました。教えて頂きありがとうございます。お話下さったことを頭において行動したいと思います。 二つある自宅のテレビはバラバラの時期にバラバラの購入先(一つは電気屋さんのJoshin、一つはジャパネット)で買い、同じ商品という訳ではないのですが、メーカーはどちらもSHARPです。そこが何か関係あるのでしょうか…。

• tarou1916
回答No.2

テレビを買い替えたのに綺麗に映らないとは困りましたね。 原因しては <<<電波の受信が悪い>>> >>他の住人曰く別に普通に映るらしいのです。 とありますが、その住人のテレビはデジタルでしょうか。アナログでしょうか。 もしアナログなら、アナログでは受信できるがデジタルでは受信がよくないことが考えられます。 対応としてアンテナの向きの変更等やケーブルテレビ(eo光TVなど)への切り替えが考えられます。 後者の場合は、ハイツ全体の切り替えが必要になるかも(費用の分担を含め大家さんの許可がいるかも・・・) <参考>アンテナの向きを変えたら映った例もあるが場所によります。 http://k-kitami.at.webry.info/200807/article_7.html <<<アンテナからテレビまでの配線が悪い>>> 配線はシールドケーブルと思いますが…。 配線が長くて、あるいは配線が劣化して信号の減衰が大きいことが考えられます。 この場合は、配線の取り換えを考えなければならないかも・・・。 まずは、アンテナやテレビの受信状況を調査していただくのがよいでしょう。

参考URL:
http://digisuppo.jp/index.php/branch/map/
nakura
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません;優しい回答をありがとうございます。 他の住人はデジタルで映っている様です。 ケーブルテレビにするという対応は有効なんですね、よかったです。 今確認した所、向きの変更等は試してくれたらしく、現状がまだましになった方みたいです。 となると配線に問題がある可能性が考えられそうなのですね。色々と有用な話をありがとうございます。

回答No.1

山奥とか、チャンネルとか、書かれておりますが、質問者宅の現状が全く分からない以上、誰一人としてここに回答やアドバイスすら書くことは全く出来ないとしか書けません。 他の部屋では綺麗に見られてて、質問者自身の部屋だけで見にくいと言うことは、テレビが買い換え時期または、部屋の内部又はアンテナからの配線ミスが基本的には考えられることではありますが。 また、どんな新規での契約されたとしても、現状のように見えにくい状態での改善はまず難しいと痛感致します、その原因をきちんと突き止めた上で、対処するしかありません。地元の電器店でさえ分からないことなど考えにくいことです。

nakura
質問者

お礼

至らない質問文にも関わらず、回答をありがとうございます。現状を出来る限り書いたつもりだったのですが、こんな書き方では何の役にも立たないということですよね…申し訳ありません。 テレビは前述の通りわりと買い替えたばかりです。とすれば配線ミスが考えられるのですね。ありがとうございます。 アンテナ自体かその周辺が問題か、うちだけ位置的に何らかの電波障害があるのかなと半ば諦め、eo光テレビへ変更さえすれば映るものなんだと考えていたのですが、(無線から有線に変更する様な感覚で…。)それは間違いということでしょうか? 原因を突き止めたい気持ちでいっぱいなのですが、どこに話せばいいのかも検討が付かずにいます。 eo光テレビ自体の善し悪し等全て含め、今回のことにつき色々と検索してはみたのですが、色んな情報がありすぎて調べれば調べる程よく分からなくなってしまいまして;