• ベストアンサー

保有している農地(1000坪程度)を大手スーパーなどに貸すことになった

保有している農地(1000坪程度)を大手スーパーなどに貸すことになった場合、 一般的に年間の不動産収入はどの程度になりますか。 (農地の場所は、群馬県です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.2

普通は1坪いくらで契約します。1坪当たり月額300円~600円くらいでしょう。 道路に近い田が値段が高くなります。 500円としても500円×1000坪=500000円  毎月50万円、年間600万円の不動産収入になります。 しかし、固定資産税が跳ね上がりますので、ご注意ください。現在の田んぼの額の3~4倍になります。 その他、国民健康保険税、市町村民税、所得税も跳ね上がり、国民健康保険税はおそらく最高額の年間60万円台になります。 それでも質問者さんの場合は、だいぶ手元に残ると思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

都道府県知事の農地転用許可がおりない場合⇒二束三文 都道府県知事の農地転用許可がおりた場合⇒近隣の相場価格 立地条件(道路沿いかどうか、他店の出店状況、住宅地に近いか遠いか、など)により、賃貸額はピンキリですので、年間収入がどのくらいになるかは、現場を実際に見てみないと判断できません。