• ベストアンサー

1000坪程度の大きな土地を探しています

1000坪程度の大きな土地を探しています。たくさんの不動産屋を回りましたが、大きな土地の取り扱いが少ない為、車で空き地を地道に探しています。ですがそれには限界がある為、大きな土地を探す場合、どのようにするのがよいか教えてください。農地にできるような場所を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

小さい不動産屋を回っても一緒です こう言う時は 大きな不動産や 三菱地所 三井不動産 又は 銀行に頼むが普通ですけどね 銀行に頼むと 関連会社の不動産屋に情報が回る 取引先の情報で売りたい土地の依頼を持ってる 取引先の不動産屋に情報が回る 三菱地所 三井不動産 などのに頼むと グループの銀行に情報が回る ので物件は結構見つかりますよ

Snowy_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行に頼むという手は全く知らなかったので大変参考になりました。早速あたってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • margmarg
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

不動産には全然詳しくなくあまり自信ないのですが、 もし農地を探すなら地元の農協に行くのが良いのでは ないでしょうか?農家の皆さんはまず農協に相談する と思います。ただ田んぼは一般の方は簡単に 購入出来ないような気がします。 ちょっと自信ありません・・・。

Snowy_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。農協ならばそういった情報が集まっているかもしれませんね。大変参考になりました。農協もあたってみようかと思います。ありがとうございました。

noname#14267
noname#14267
回答No.3

>予算はまだ具体的には決まっておりません。 農地以外更地で、水道がすぐ引け、平坦地ですね。 ↑ 市街化、調整問わず? 坪単価だけです。 ※これが一番大事です。

Snowy_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の全くの勉強不足で申し訳ございません。 坪単価ですが、参考となる土地が見つからない為、比較のしようがなく大体の金額の想定も出来ていない状態です。 現在農地や、住宅街から離れた場所にある空き地などを探しています。山の中の土地でも容易に平坦地として使用できる土地ならば可能です。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

3,300m2ほどの土地を土地を 場所は? 単価は? 肝心なことがわかりません。

Snowy_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所は愛知県または三重県辺りで探しています。 条件としては大まかには ・更地 ・水道 ・平地 です。 予算はまだ具体的には決まっておりません。

関連するQ&A

  • 土地1か2坪って売ってくれますか?

    不動産のサイトなど見てますが 小さくて10坪くらいの土地しか売っていません。 私は、バイクなどを置くために車庫でも作ろうかなと1坪~の 土地を探しているのですが、 土地のバラ売りってしてるところはありますか? 土地単価が1坪70万位のところ1坪しか買わないなら100万で。とか 高くなってもいいのですが、1坪、2坪って買えるのでしょうか? 場所は住宅街、空き地はあっても10坪~しか売ってません。 田んぼがあるところに持ち主に1坪だけ売ってと取引をもちかけて 売ってくれますかね・・ 1坪だけ買えたとしても、その周りの土地が将来全部どっかの企業が買って ビルを建てたときに、私が買った1坪分だけ凹まさなければならないので 難しい話なのでしょうか 200万円までの予算で1坪以上2坪以下を購入したい場合は、 どうしたらいいでしょうか

  • 保有している農地(1000坪程度)を大手スーパーなどに貸すことになった

    保有している農地(1000坪程度)を大手スーパーなどに貸すことになった場合、 一般的に年間の不動産収入はどの程度になりますか。 (農地の場所は、群馬県です。)

  • 15坪の土地、有効活用は?

    実家の方に15坪の空いた土地が有りまして、何かいい有効活用は無いものかと考えておりますが、まったく不動産系の知識が無いものでして、駐車場にするにも車1台くらいしか置けないだろうし、どうしたものかと・・・。どなたかアドバイスをお願いします。土地の場所は京都の都心部にあります。

  • 土地の広さと坪単価の関係

    定年後、故郷に帰る予定で、現在の住まい(古家土地付)を3年後に手放すつもりです。 今の自宅の隣に、空き地があり、その土地の所有しており、以前、その所有者から売ってもいいよと話されたことがあります。 そこで、質問ですが、現在の自宅の土地(25坪)だけを単独で売るよりは、 隣の土地(25坪)と足して、合計で50坪で売るほうが、“一般的”には 坪単価は多少高くなるのでしょうか? もし高くなるとしたら、何%程度でしょうか? もちろん、手放す時期の3年後の土地相場がどうなっているかにもよるのだと思いますが、今の“一般的”な考え方で結構ですので教えてください。 ちなみに、場所は、小田急線沿線で、急行の止まらない駅から徒歩7分のところ(神奈川県)です。

  • 住宅用土地の購入方法は?

    戸建て住宅を新築したくて土地(100から150坪以内)を探しています。 その結果、何箇所か目ぼしい所を見つけました。 この目ぼしい所(土地)は、いずれも隣地及び周辺は戸建住宅が建っていますが、現在は農地(畑、水田)です。 その土地(農地)の所有者名、売る気があるか、正確な形状、広さ、土地履歴などはわかっていません。 この後どうすればよいでしょうか?。 どこかの不動産屋さん(その土地のある市町村の)を通して、それぞれについて購入できるか?、価格などを含め調査してもらえば良いのでしょうか?。 農地転用許可なども含め取次の不動産屋さんに頼めるものなのでしょうか?。 各土地について1つの不動産屋さんとは限らないですよね?。 その場合、取扱手数料?はどの様になるのでしょうか?。

  • 土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

    土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか? このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。 土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。 建物も、長方形(総2階)になる予定です。 その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか? 具体的には、 車1台(ポート付) 自転車4台(ポート付) 洗濯干し ガーデニングスペース を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。 実体験等、お聞かせください。

  • 70坪の土地に36坪の建物を

    前回70坪の土地に40坪で質問させていただきました。 今回建物が」36坪で考え直したいのですが、70つぼの土地に36坪の建物を建てた場合に、駐車スペースは何台分普通車でとれますでしょうか? 車一台の駐車には何坪必要なのでしょうか? たびたびの質問でもうしわけないです。

  • 14坪の土地に戸建てってどうですか?

    戸建ての購入を検討しており、土地が14坪という狭い家を見つけました。  田園都市線沿線です。  土地は14坪程度なのですが、 建ぺい率/容積率が80/300で建物は30坪程度あります。 LDKが18畳で、6畳強、6畳、5畳強の部屋があります。 駐車場も付いています。 ルーフバルコニーもあります。  住居スペースは満足いく大きさなのですが、 土地面積が小さいと思うのが悩みの種です。  また通常?の場所にくらべ、建ぺい率なども高いため、 土地の値段より、建物の値段がかなり高くなっています。  建ペイ率が50%などで土地が広いが、 建物が狭く(建物代金は安い)なっているものと、 建ぺい率が80%などで土地は14坪で狭いが 建物が広く(建物代金は高い)なっているもので もし総費用として変わらない場合、やはり土地の価値が高いほうを選ぶべきでしょうか? また14坪というサイズの土地はどうなのでしょうか? 友人からの情報では、住居を探す場合、基本的には15坪以上くらいからじゃないと人は土地を検索しないと言われました。 たしかに自分もそうだったと思います。  そのため、一度購入したら売るつもりがあるわけではありませんが、 何らかの理由などでもしも売却を検討する際に、買い手がいないのでは?と言われました。 そもそもの土地の場所などによっても違うと思うのですが、 いろいろな角度からぜひとも忌憚のないご意見を頂きたいです。

  • 35坪の土地の活用方法

    現在約35坪の土地の借地権を所有しておりますが、私自身、また両親も別の場所に自宅を所有しており、この35坪の土地に住む予定はありません。 この35坪の土地を有効活用すべく、色々考えておりますが、素人なもので、皆様のアドバイスをお伺いしたく存じます。 場所は東京23区の私鉄沿線沿い住宅街です。私鉄駅から徒歩12-3分程度で、幅約4mの公道に面しております。 アパートを建設し、アパート経営でもしてみようかとも思いますが、 素人なので知識もなく、また空家リスクや、家賃滞納リスク、災害などリスクが高くないかと心配しております。 また、35坪の手狭な土地に果たしてアパートが建設できるのかどうか想像もつきません。。。 厳密には、自己所有の土地ではなく、借地権の土地(期限はないようですが)であり、転売はできないと思います。 自分たちで住まずに、またアパート経営が怖いのであれば、駐車場経営は?とも思いますが、ぱっと見て2台しか停められず、せいぜい月4万円程度の収入にしかならないと思います。(立体にしても3~4台か。。。) この土地を空き地にしておくのももったいないのですが、どうにかして活用する方法はないのでしょうか。 やはり自分たち(もしくは自分たちの親族)が住むしかないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 土地の相場は?

    はじめまして、土地の相場について教えてください。 購入済みの土地の横に30坪ほどの農地があり、その土地を購入しようと仲介人(知合い)を通して話をして見たところ、売っても良いとの答えが返ってきました。しかし、返ってきた金額が多少考えていたより高いもので悩んでいます。 土地は区画整理したところで、購入を考えている箇所は換地の農地になります。周りの北側保留地は坪単価10万~10.3万程度。南側になると12.5万くらいです。その土地は北側になります。相手の話では、(1)坪単価13万なら売るとの事。(2)300万で売ったことにしたい。(納税の関係?) この場合、相場というものはなく、最終的には自分の買う意思が問題になるのかとは思うのですが、間に不動産会社も置いてないので、だまされていないか不安なんです。相場というか何かアドバイスお願いします。