• ベストアンサー

療養休職中の年賀状

昨年の8月から療養休職をしています。 実家のある関東の実家で通院しながら療養しており、 年越しも当然実家で過ごしました。 その間関西にある社宅(独身です)には昨年の12月頭以来帰っておらず、たぶん会社関係者や友人から年賀状が届いているものと思います。 友人にはメールで挨拶を済ませましたが、会社関係者にはそういうわけにいかず、会社からの電話も治療計画の電話以外は無い状況です。 (自分から仕事以外でお気楽に電話するのもどうかと思うので・・・) 今月末ごろに用事で関西に行く必要が出来たのですが、こういう場合って年賀状の返送はどうするべきなのでしょうか? ※昨年は体調不良のため年賀状が作成できない事情にありました。  今は散歩程度が出来るまで回復しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

寒中見舞いをお出しになると良いですよ。 余白に、久しぶりに関西に戻ってきたことと回復過程にある現状を簡素に書いておくと より良いと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20081225A/
kumayan75
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 1通も年賀状が来なかったことから余計な心配だったようです。。。

その他の回答 (1)

noname#102096
noname#102096
回答No.1

うちの主人も休職中です。 ごく親しい友人の方々や直接の勤務地の方々は休職をご存知ですので 年賀状は出しませんでしたし、頂きませんでしたが 年賀状だけのお付き合いの友人の方々や 休職を知らない、勤務地が違う仕事上のお付き合いの方々には 例年と変わりのない年賀状を出しましたし、相手の方々からも頂きました。 質問者さんの休職をご存知の方には 理由はお分かりでしょうから失礼させていただいてもよろしいのでは?

kumayan75
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、年賀状も来なかったこととメールもなかったことから一切こちらからは出しませんでした。 いざとなったら、会社は冷たいモンだと思いました。