うつ病で休職中。同僚への年賀状の添え書きは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の私が同僚への年賀状に書くべき内容について悩んでいます。普段は短い挨拶文を書いていますが、こんな状況ではどんなことを書けばいいのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。
  • うつ病で休職中の私が年賀状の添え書きに何を書けばいいか迷っています。普通の年賀状のような挨拶はしづらいですが、どのような内容なら良いでしょうか?アドバイスがあれば教えてください。
  • うつ病で休職中の私が同僚への年賀状に書くべき内容についてアドバイスを求めています。普段はシンプルな挨拶文を書いていますが、今回の状況ではどんなことを書けば適切でしょうか?経験がある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい?

うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい? 私は今年の7月からうつ病で休職しています。復帰は2月を目標にしています。 年賀状を書かないといけないのですが、同僚の分だけが残ってしまって、添え書きに何を書いたらいいのか悩んでいます。 例年なら、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」のようなことを書いておりますが、こういうケースではどんな事を書いたらよいのでしょうか? 新年のあいさつにいきなり「昨年は休職してご迷惑をおかけしました。私の病状は・・・」だけだと新年のあいさつとして上司・先輩・同僚に対して出す内容としてふさわしいのかどうかということで悩んでいます。 経験者の方、どのようにされていましたか? 年賀状のことを考えているだけでとても負担で、気分が悪くなるので、今年は感情移入をせずにさっと終わらせたいです。 誰にでも使える文章などありましたら、同時にご紹介いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeba
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.3

はじめまして。 うつで年賀状を書かないといけないいうことですが、 書くのがしんどかったら書かなくていいです。 「年賀状を書かないといけない」 「・・・内容としてふさわしいのかどうかということで悩んでいます」 とおっしゃっていることから、責任感の強い方だと推測します。 でも、 「年賀状のことを考えているだけでとても負担で、気分が悪くなる・・・」 と書かれているように、年賀状を書くことは、今のあなたにとって、 うつ病の改善の方向に向かうことは無いと思います。 会社のかたは、あなたから年賀状をもらうことを期待しているのでしょうか。 多分そんなことは無くて、あなたの症状が少しでもよくなって、 会社に復帰してもらうことを期待していると思います。 私は、正月には重ならなかったのですが、やはり書くのがつらく、 定型文だけの年賀状(手書きメッセージなし)とか、来た人だけ返すとかそんな形になりました。 病気のことは書いていません。年賀状を下さった方は病気を気遣ってくれる方もいましたが。。。 今は無理してつらい事をせず、何もしないか、自分ができること・好きなことだけしとけばいいと思います。 上から目線のように受け取られるかも知れませんが、わたしも何年間も質問者様と同じです。 だいぶましになって、通院はしていますが、以前と同じような生活が遅れるようになりました。 それでは、最後に定型文になりますが、 来年があなたにとって良い年でありますように。

その他の回答 (2)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

休職経験者です。 パソコンや印刷の年賀状で作り、その上から手書きで『○○までの復帰目指して頑張っています。』 『順調に回復しています。』 など現況報告でいいのではないですか? 『復帰を目指して○○を頑張っています。』 等もいいと思います。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

何も特別な事を書く必要はなく、普通の年賀状でいいと思います。 パソコンあるなら年賀状ソフトか書店でもソフト付きの本が500円位で 売ってるので、そんなので簡単に済ませばいいと思います。 気楽に暮らして下さい。

関連するQ&A

  • うつ病で休職しているときの年賀状について

    うつ病で休職しているときの年賀状について 今年の7月より、うつ病で休職しています。 来年の年賀状について困っていることがあります。 職場の人に対しては、どのような文面で新年のご挨拶をすればよいのでしょうか? 例年と同じような文章でよいのか、「うつ病で休職していてご迷惑をおかけしております。しっかり治して復帰したいと思います。よろしくおねがいします。」という旨の文面のほうが望ましいのでしょうか? もし文章サンプルなどがありましたらご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 鬱病で休職中

    知人が今年に入りうつ病と診断され、会社側(社員は20名程度の食品加工業者)と相談し、3ヶ月間を休職扱いとして治療に専念していました。(鬱の原因も社内の人間関係のようです) その後、病状も回復傾向となり職場復帰に向けて、会社側と職場復帰日程まで決まるまで話が詰っていたようですが、突如、会社側から元の職場にも戻れないし、復帰する部署も無いとの通達を受け、実質、退職勧奨された感じのようです。 その知人が会社側へ理由を聞いたところ、その職場では業務で包丁を取り扱っており、職場内から心配との声が上がったようです。(何をするかわからないような) 本人は復帰したい熱意はあるようですが、職場の声もあり、戸惑っているようです。 どのようなアドバイスができるでしょうか?

  • うつ病により休職から復帰について

    初めまして、私はうつ病により数ヶ月休職をしているものです。 うつ病の原因は、仕事のプレッシャーとまた職場の人間関係が原因です。 復帰については未確定ですが、年内にはできるだろうということです。 復帰と同時に異動の予定なのですが、一番不安なことが・・・ それは、前の職場の私物についてです。 私物を整理しないまま、休職したので私物は前の職場のままです。 復帰後に異動前の職場にいって私物整理をしないと行けないのですが、正直不安です・・・ 私物整理は、やっぱり自分で行かないといけないのでしょうか・・・ また、挨拶もしないといけないと思うと不安で怖いです。 復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 復帰後の私物整理などについて経験ある方・またそういう人もいたっていう人がおられたら教えてください。

  • うつ病回復途上の同僚が転勤。どうやって援助を続けるべき?

    うつ病回復途上の同僚が転勤。どうやって援助を続けるべき? うつ病による休職をへて最近復帰した同僚が、転勤することになりました。 比較的負担が少ないといわれる部門への転勤なので、病状改善には望ましい一方で、転勤による環境の変化はうつ病の悪化を招くこともあると言われており、やや心配です。また現在は、彼を職場全体で温かく見守ることができていますが、転勤先で理解が得られるのかもわかりません。 彼とは直接会うことはなくなりますが、すごくいいヤツなので、会う機会がないなりの何らかの援助・フォローをしたいと思っていますが、逆にストレスになってしまいよくないのではという気もしており、具体的方向性が見えないでいます。 転勤する同僚と、今後どのように接していくべきかお知恵をお貸しください。 また、参考になる書籍等がありましたらそれもご教授頂けると助かります。

  • うつ病で休職後退職することになりそうです。

    だれか教えてください。 昨年8月10日に入社して9カ月しかたっていないのですが、うつ病になってしまいました。まだ1年たってないので会社に通っていますが、ぎりぎりです。もしうつ病で休むと、会社の規定では最初は有給を消化しそれでも復帰できなければ休職扱い(無給)になり一定期間復帰できなければ退職になります。もし今、休んでしまいますと有給は5月6日までで、7月6日に退職になります。この場合1年とみなされるのでしょうか、退職後も疾病手当金をもらい続けることはできるでしょうか。どうか詳しい方教えてください。

  • 来年の年賀状はどうあるべきでしょうか

    毎年年賀状を100通ほど出しています。多くの方がそうでしょうが、私も年賀状には「謹賀新年」など新しい年の訪れを慶ぶ文言を記しています。  しかし、今年は東日本大震災がありました。被災からの復旧復興には長い年月がかかると予想されます。原子力発電所の事故への対処も長期化しそうです。  このような状況で、例年と同じように年賀状を送り、能天気に「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」という気になれません。  私自身は宮城県沿岸部に親戚がいましたが、幸いなことに人的被害はありませんでした。ただし、家屋に若干の被害が出ました。逆に言えば奇跡的にその程度で済みました。  年賀状を出している相手については、近親の方にご不幸があれば12月あたりに「新年のご挨拶を遠慮します」という趣旨のはがきが届くのかもわかりませんが、近親でないが友人が被災したとかという状況はわかりません。友人が被災して(あるいは亡くなって)いるのに年賀状が届いた、では非常に違和感があると思います。  選択肢として考えられるのは、  ・そもそも年賀状を出さない  ・出すが、年賀はがきは使わず一般のはがきにし、「謹賀新年」等の文言は使わない。(寒中お見舞い申し上げます、本年もよろしくお願いいたします、などの文言を使う)  ・年賀はがきを使って出すが、「謹賀新年」等の文言は使わない  ・年賀はがきを使い、「謹賀新年」等の文言も使う。(例年と同じ) があると思います。  国難ともいえるこの状況下で、私たちはどうふるまうべきか、みなさまのご教示が頂ければ幸いです。

  • 同僚が「うつ病」と診断された、その正しい対処法は?

    同僚がうつ病と診断され、6ヶ月の休職から復帰します。 いつも通りでいいとは思っているのですが、 「がんばれ」と言ってはいけないなど、注意事項もあると聞きます。 対処法一覧などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同僚が適応障害で休職しています

     職場の同僚が「適応障害」ということで今年初めから休職しています。私の職場は営業で、どうも客との対応が苦手で、強いストレスになっていたようです。  上司は、「とりあえず1か月休むが、延長する可能性が高い。」と言っています。休んでいる同僚は、4月から採用された新人です。彼の仕事も残っている人で分担してやることになるので、正直きついです。彼がどのくらい休むか分からないので、このきつさがいつまで続くか不安です。  そこで質問なのですが、「適応障害」ってよくなって元の職場に戻れるものなのですか?戻れるとしたら一般的に職場復帰までどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また、同僚として、彼にしてやれることは何かありますか?

専門家に質問してみよう