うつ病で休職中。同僚への年賀状の添え書きは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の私が同僚への年賀状に書くべき内容について悩んでいます。普段は短い挨拶文を書いていますが、こんな状況ではどんなことを書けばいいのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。
  • うつ病で休職中の私が年賀状の添え書きに何を書けばいいか迷っています。普通の年賀状のような挨拶はしづらいですが、どのような内容なら良いでしょうか?アドバイスがあれば教えてください。
  • うつ病で休職中の私が同僚への年賀状に書くべき内容についてアドバイスを求めています。普段はシンプルな挨拶文を書いていますが、今回の状況ではどんなことを書けば適切でしょうか?経験がある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい?

うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい? 私は今年の7月からうつ病で休職しています。復帰は2月を目標にしています。 年賀状を書かないといけないのですが、同僚の分だけが残ってしまって、添え書きに何を書いたらいいのか悩んでいます。 例年なら、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」のようなことを書いておりますが、こういうケースではどんな事を書いたらよいのでしょうか? 新年のあいさつにいきなり「昨年は休職してご迷惑をおかけしました。私の病状は・・・」だけだと新年のあいさつとして上司・先輩・同僚に対して出す内容としてふさわしいのかどうかということで悩んでいます。 経験者の方、どのようにされていましたか? 年賀状のことを考えているだけでとても負担で、気分が悪くなるので、今年は感情移入をせずにさっと終わらせたいです。 誰にでも使える文章などありましたら、同時にご紹介いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeba
回答No.3

はじめまして。 うつで年賀状を書かないといけないいうことですが、 書くのがしんどかったら書かなくていいです。 「年賀状を書かないといけない」 「・・・内容としてふさわしいのかどうかということで悩んでいます」 とおっしゃっていることから、責任感の強い方だと推測します。 でも、 「年賀状のことを考えているだけでとても負担で、気分が悪くなる・・・」 と書かれているように、年賀状を書くことは、今のあなたにとって、 うつ病の改善の方向に向かうことは無いと思います。 会社のかたは、あなたから年賀状をもらうことを期待しているのでしょうか。 多分そんなことは無くて、あなたの症状が少しでもよくなって、 会社に復帰してもらうことを期待していると思います。 私は、正月には重ならなかったのですが、やはり書くのがつらく、 定型文だけの年賀状(手書きメッセージなし)とか、来た人だけ返すとかそんな形になりました。 病気のことは書いていません。年賀状を下さった方は病気を気遣ってくれる方もいましたが。。。 今は無理してつらい事をせず、何もしないか、自分ができること・好きなことだけしとけばいいと思います。 上から目線のように受け取られるかも知れませんが、わたしも何年間も質問者様と同じです。 だいぶましになって、通院はしていますが、以前と同じような生活が遅れるようになりました。 それでは、最後に定型文になりますが、 来年があなたにとって良い年でありますように。

その他の回答 (2)

• 80521255
回答No.2

休職経験者です。 パソコンや印刷の年賀状で作り、その上から手書きで『○○までの復帰目指して頑張っています。』 『順調に回復しています。』 など現況報告でいいのではないですか? 『復帰を目指して○○を頑張っています。』 等もいいと思います。

• norinofan
回答No.1

何も特別な事を書く必要はなく、普通の年賀状でいいと思います。 パソコンあるなら年賀状ソフトか書店でもソフト付きの本が500円位で 売ってるので、そんなので簡単に済ませばいいと思います。 気楽に暮らして下さい。