• 締切済み

うつ病により休職から復帰について

初めまして、私はうつ病により数ヶ月休職をしているものです。 うつ病の原因は、仕事のプレッシャーとまた職場の人間関係が原因です。 復帰については未確定ですが、年内にはできるだろうということです。 復帰と同時に異動の予定なのですが、一番不安なことが・・・ それは、前の職場の私物についてです。 私物を整理しないまま、休職したので私物は前の職場のままです。 復帰後に異動前の職場にいって私物整理をしないと行けないのですが、正直不安です・・・ 私物整理は、やっぱり自分で行かないといけないのでしょうか・・・ また、挨拶もしないといけないと思うと不安で怖いです。 復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 復帰後の私物整理などについて経験ある方・またそういう人もいたっていう人がおられたら教えてください。

みんなの回答

• abczzzky
回答No.4

まだ、十分に回復していない状態ではそのようにおろおろします。復職が決まってからゆっくり考えてください。ご家族にも相談してください。ゆっくり思い返してください。普通に職場内で関わりのあった人々のことも…避けて通らねばならない人々かどうかも…。

• tera1999
回答No.3

こんにちは。 >復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 質問者さん自身がお考えになってるこのやりかた、時間的に可能ならいいと思いますよ。 ただ、一人で作業するのは避けた方がいいでしょう。職場のどなたか頼める人一人いたらもうOKです。 手伝ってもらいましょう。 いなければ、親族、友人でもかまわないと思います。職場のセキュリティがどうなってるか、わかりませんが、念のため、運転免許のような身分証明書、まあ名刺でもいいとは思いますが持参してもらっておくとよいでしょう。 私物の量にもよりますが、車が調達できれば早いですね。なければ、職場の近くにある宅配業者に連絡してみて、時刻と料金を交渉し決めておくと安心です。整理というのがどういう種類かわかりませんが、業者さんは段ボールに梱包するのさすがに手際よくやってくれます。 最後に、前の職場への挨拶なんてしなくていいです。というより、しない方がいいです。 失礼になるんじゃ…なんてかんがえないようにしましょう。 私の経験から書いてみました。 参考になれば幸いです。

回答No.2

質問拝読しました うつによる休職とは周知の事実なんでしょうか? 単なる長期休暇ですか? いずれにしても私物の片付けならお安い御用 仕事内容の引継ぎの方がよっぽど手間ひまかかりますよ そんなにたくさん荷物あるんですか? それこそ、残業組が何人かいるかわかりませんが、就業時間後にサッと行ってチャッと取って来たらいいんです 誰かに声かけられたら 「どうも~」 って手短にご挨拶 職場に行くまでが凄く勇気がいりますが、片付いてしまえばこっちのもん 「なんとかなるさ」精神で突撃してください 復職後はあくまでも「ヘタレキャラ」でOK 仕事って、できるからやらされるんです→プレッシャー→うつ再発の繰り返しです

回答No.1

所属変更で身辺整理をしたことは何回もあります。 一度はご質問と同様うつからの復帰に伴い私物を段ボール箱に詰め込みました。 特に所属変更の原因が適応障害だったりする時は「地獄」に思えることはよく分かります。 それで、いくつか助言をさせて下さい。 1)前部署でなんとか親しかった方に手伝って貰いましょう。 職員でないと処理出来ない手続きが必ずありますので、それについてはその方に手伝って貰って、出来れば近くの空き部屋で処理しましょう。 2)職場の友人がいれば、一番良いですが私人でもその部屋の上長に断って手伝って貰いましょう。出来るだけ機械的に何でもかんでも段ボール箱に突っ込んで貰いましょう。間違って持って来しまったものだけ後で還せば良いのです。 早い話、出来るだけ前の部署に滞在する時間を短くしましょう。 こういう時は、自分が「病気」だということをおおっぴらに主張しましょう。

sougetu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、上司に別の部屋で荷物整理してもらうよう手配してから別の部屋で私物整理するのもいいですね・・・ 今度総務の人に相談してみようと思います。 あと挨拶とかもしたのでしょうか?