• 締切済み

うつ病により休職から復帰について

初めまして、私はうつ病により数ヶ月休職をしているものです。 うつ病の原因は、仕事のプレッシャーとまた職場の人間関係が原因です。 復帰については未確定ですが、年内にはできるだろうということです。 復帰と同時に異動の予定なのですが、一番不安なことが・・・ それは、前の職場の私物についてです。 私物を整理しないまま、休職したので私物は前の職場のままです。 復帰後に異動前の職場にいって私物整理をしないと行けないのですが、正直不安です・・・ 私物整理は、やっぱり自分で行かないといけないのでしょうか・・・ また、挨拶もしないといけないと思うと不安で怖いです。 復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 復帰後の私物整理などについて経験ある方・またそういう人もいたっていう人がおられたら教えてください。

みんなの回答

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

まだ、十分に回復していない状態ではそのようにおろおろします。復職が決まってからゆっくり考えてください。ご家族にも相談してください。ゆっくり思い返してください。普通に職場内で関わりのあった人々のことも…避けて通らねばならない人々かどうかも…。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

こんにちは。 >復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 質問者さん自身がお考えになってるこのやりかた、時間的に可能ならいいと思いますよ。 ただ、一人で作業するのは避けた方がいいでしょう。職場のどなたか頼める人一人いたらもうOKです。 手伝ってもらいましょう。 いなければ、親族、友人でもかまわないと思います。職場のセキュリティがどうなってるか、わかりませんが、念のため、運転免許のような身分証明書、まあ名刺でもいいとは思いますが持参してもらっておくとよいでしょう。 私物の量にもよりますが、車が調達できれば早いですね。なければ、職場の近くにある宅配業者に連絡してみて、時刻と料金を交渉し決めておくと安心です。整理というのがどういう種類かわかりませんが、業者さんは段ボールに梱包するのさすがに手際よくやってくれます。 最後に、前の職場への挨拶なんてしなくていいです。というより、しない方がいいです。 失礼になるんじゃ…なんてかんがえないようにしましょう。 私の経験から書いてみました。 参考になれば幸いです。

回答No.2

質問拝読しました うつによる休職とは周知の事実なんでしょうか? 単なる長期休暇ですか? いずれにしても私物の片付けならお安い御用 仕事内容の引継ぎの方がよっぽど手間ひまかかりますよ そんなにたくさん荷物あるんですか? それこそ、残業組が何人かいるかわかりませんが、就業時間後にサッと行ってチャッと取って来たらいいんです 誰かに声かけられたら 「どうも~」 って手短にご挨拶 職場に行くまでが凄く勇気がいりますが、片付いてしまえばこっちのもん 「なんとかなるさ」精神で突撃してください 復職後はあくまでも「ヘタレキャラ」でOK 仕事って、できるからやらされるんです→プレッシャー→うつ再発の繰り返しです

回答No.1

所属変更で身辺整理をしたことは何回もあります。 一度はご質問と同様うつからの復帰に伴い私物を段ボール箱に詰め込みました。 特に所属変更の原因が適応障害だったりする時は「地獄」に思えることはよく分かります。 それで、いくつか助言をさせて下さい。 1)前部署でなんとか親しかった方に手伝って貰いましょう。 職員でないと処理出来ない手続きが必ずありますので、それについてはその方に手伝って貰って、出来れば近くの空き部屋で処理しましょう。 2)職場の友人がいれば、一番良いですが私人でもその部屋の上長に断って手伝って貰いましょう。出来るだけ機械的に何でもかんでも段ボール箱に突っ込んで貰いましょう。間違って持って来しまったものだけ後で還せば良いのです。 早い話、出来るだけ前の部署に滞在する時間を短くしましょう。 こういう時は、自分が「病気」だということをおおっぴらに主張しましょう。

sougetu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、上司に別の部屋で荷物整理してもらうよう手配してから別の部屋で私物整理するのもいいですね・・・ 今度総務の人に相談してみようと思います。 あと挨拶とかもしたのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病で休職しているときの年賀状について

    うつ病で休職しているときの年賀状について 今年の7月より、うつ病で休職しています。 来年の年賀状について困っていることがあります。 職場の人に対しては、どのような文面で新年のご挨拶をすればよいのでしょうか? 例年と同じような文章でよいのか、「うつ病で休職していてご迷惑をおかけしております。しっかり治して復帰したいと思います。よろしくおねがいします。」という旨の文面のほうが望ましいのでしょうか? もし文章サンプルなどがありましたらご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病休職中です職場に復帰するのが不安です。

    うつ病で現在休職中の者です。今回で2回目です入院を3か月しました後、現在休職中です。 職場は、同期は皆 今年4月管理職に昇格していますが私だけ平社員のままです なさけない気持ちが悶々とありなかなか休養できません。 職場復帰しても劣等感のなかで仕事をするとなると不安でたまりません。 そもそも休職の原因は、仕事中の気分の落ち込み、集中力低下、思考力の低下で仕事ができなく なりました。 こんな私ですが何かアドバイスを頂けるとたすかります。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • うつ病で休職後復帰しました。うまくいきません。

    誰かに聞いてもらいたくて書きます。 20代女性です。うつ病で半年以上休職し、同じ職場に復帰しました。復帰して数ヶ月が経ちました。 体調は悪い頃と比べてとても良くなりましたが、薬の量は減らず、少々の波は今も続いています。職場に絶対無理だという原因が無かった為、同じ職場に復帰しました。今は主に雑務をしています。毎日会社には出勤し、短時間の勤務を続けていますが、なかなか元のように働けません。前の自分がとてもとても遠いです。うまく言えませんが、私の職場は同じ年頃の先輩方がバリバリ働く職場なので余計にみじめな気持ちにもなります。数ヶ月経つのに仕事はできないし、迷惑ばかりかけています。職場を離れると割りと元気ですが、職場では怯えたり、人間不信、自分の行うことに自信がなくてそれが失敗につながります。これからも働き続けたいけど、今迷惑をかけていることや不穏な空気を自分が作っているのではと思うと「私なんて存在して良いのか。」と悲しくなります。さらに、私は契約社員なのですが、近々更新の時期がきます。ここでもしかすると更新されないかもしれないのです。私は生活する為には勿論、前ぐらいの仕事をできるようになりたいとは思っているので働き続けたいです。頑張るしかないんですが、弱気になります。仕事を辞めると生活はできないし、頑張れと自分に言い聞かせています。でも、今も書いていて「辛い」という感情で涙が出ます。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • うつ病の人への休職の勧め方

    職場にうつ病の人がいます。 長期の休職後、最近職場復帰したのですが それが引き金になり、せっかくよくなりかけた病気が 日に日に悪化しているようです。 また(すぐにでも)休職させた方が良いと思うのですが、 その伝え方が難しいです。 せっかく復帰してきたのに、休職させると 「いらない人間」と思いこんで傷ついたりしないか。 また、本人に心配した言葉をかけても「大丈夫だ」と言い張ります。 とても困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ病で休職中→復帰するか?延期するか?

    現在うつ病と診断書がでて一ヶ月休職中のものです。あと5日程で期間が終了します。休職して不眠症も改善され食欲も出てきました。ですが休職期間残り少なくなり復帰が怖くなってきました。会社のことを考え眠れなくなる日や寝ても起きるまでに何度も目が覚めることが多くなりました。こんな不況期に休ませてもらっている罪悪感と金銭面からも復帰しなきゃという焦りはありますし、復帰しないで延期してしまうと環境的にも自分の精神面でも今の会社にはもう戻れなくなるのでは?と不安があります。しかし、一週間後復帰してもまた行けなくなってしまうと思います。こんな自分が情けないです。会社としても復帰してすぐまた休まれては困るしそれなら休んで完治させてほしいという意向だと思います。私は復帰するべきですか?延期した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。

    うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。 毎日の仕事は、どうにかこなせていますが、時々 頭が混乱することがあります。 例えば、封筒を50音別に並び替えることができない等があります。 朝起きるときはつらいいです レンドルミンとロヒプノールを飲んでいますが時々眠れないことがあります。 今後 仕事量を増やすと言われています うつ病が悪くならないか不安です。 なにか良い方法はないでしょうか。 主治医は、単に症状に応じて薬を出すだけです。

  • 休職復帰後の挨拶

    休職復帰後の挨拶や振る舞い。9ヶ月メンタル系で休職しました。復帰後に職場のみなさんに挨拶するときに必要な言葉はなんと言えばよいでしょうか? 迷惑かけてしまったなあという思いとおかげで回復して復帰できましたという内容を伝えたいのですが言い回しや気持ちが伝わるような文章表現を教えていただきたいです。よろしくお願いします。