• 締切済み

鬱病で休職中

知人が今年に入りうつ病と診断され、会社側(社員は20名程度の食品加工業者)と相談し、3ヶ月間を休職扱いとして治療に専念していました。(鬱の原因も社内の人間関係のようです) その後、病状も回復傾向となり職場復帰に向けて、会社側と職場復帰日程まで決まるまで話が詰っていたようですが、突如、会社側から元の職場にも戻れないし、復帰する部署も無いとの通達を受け、実質、退職勧奨された感じのようです。 その知人が会社側へ理由を聞いたところ、その職場では業務で包丁を取り扱っており、職場内から心配との声が上がったようです。(何をするかわからないような) 本人は復帰したい熱意はあるようですが、職場の声もあり、戸惑っているようです。 どのようなアドバイスができるでしょうか?

みんなの回答

• NicksBar
回答No.2

「精神疾患を持つ者に対する偏見であり差別だ」、「コンプライアンス違反だ」、「実質不当解雇だ」という事ができると思います。(包丁をつかう職場だけで会社が成り立っているはずがなく、他の部門での就労が可能なのに、それを考慮していないと思われるので。) 労働基準監督署に申し出る事をお勧めします。(もしくは申し出ますよと伝えることです。) それで会社に復帰しようという事ではなく、慰謝料も含めて十分な補償を会社から引き出すということです。 御参考まで。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、社内の人間関係が原因でうつ病を発症したのであれば、普通に復職しても、その当事者(会社側)の意識が変わらない限り、うつ病を再発する可能性が高いと思います。 > その職場では業務で包丁を取り扱っており、職場内から心配との声が上がったようです。(何をするかわからないような) ご質問者様のことを信用していない人たちと働くことは、今後もマイナスにしかならないと思いますので、退職勧告に応じる条件として通常よりも高い退職金を払ってくれるように交渉した上で退職することをお勧めいたします。