• 締切済み

同僚が「うつ病」と診断された、その正しい対処法は?

同僚がうつ病と診断され、6ヶ月の休職から復帰します。 いつも通りでいいとは思っているのですが、 「がんばれ」と言ってはいけないなど、注意事項もあると聞きます。 対処法一覧などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.1

従前通りに振舞うのが、一番の対処法です。 変に気を遣われ、よそよそしくされるのが一番つらいです。 一応、こんなモノを見つけましたが http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html これに気をとられて気を遣いすぎると あなたまで常でいられなくなりますよ。

svxS40
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 休職以前から甘い良い関係でなかったので、 私自身とても気にしています。 日常通りだとするとしても、激しい議論していたもので・・・ 少し過剰に反応してしまいます。 引き続き、アドバイスあればよろしくお願いします。