• 締切済み

同僚が「うつ病」と診断された、その正しい対処法は?

同僚がうつ病と診断され、6ヶ月の休職から復帰します。 いつも通りでいいとは思っているのですが、 「がんばれ」と言ってはいけないなど、注意事項もあると聞きます。 対処法一覧などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

従前通りに振舞うのが、一番の対処法です。 変に気を遣われ、よそよそしくされるのが一番つらいです。 一応、こんなモノを見つけましたが http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html これに気をとられて気を遣いすぎると あなたまで常でいられなくなりますよ。

svxS40
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 休職以前から甘い良い関係でなかったので、 私自身とても気にしています。 日常通りだとするとしても、激しい議論していたもので・・・ 少し過剰に反応してしまいます。 引き続き、アドバイスあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい?

    うつ病で休職中。同僚への年賀状には何を書けばよい? 私は今年の7月からうつ病で休職しています。復帰は2月を目標にしています。 年賀状を書かないといけないのですが、同僚の分だけが残ってしまって、添え書きに何を書いたらいいのか悩んでいます。 例年なら、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」のようなことを書いておりますが、こういうケースではどんな事を書いたらよいのでしょうか? 新年のあいさつにいきなり「昨年は休職してご迷惑をおかけしました。私の病状は・・・」だけだと新年のあいさつとして上司・先輩・同僚に対して出す内容としてふさわしいのかどうかということで悩んでいます。 経験者の方、どのようにされていましたか? 年賀状のことを考えているだけでとても負担で、気分が悪くなるので、今年は感情移入をせずにさっと終わらせたいです。 誰にでも使える文章などありましたら、同時にご紹介いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の診断書

    私は12月後半に「うつ病」の診断を受けました。 診断書を頂き内容は1月1日~1月31日の1ヶ月間の休養が必要との事です。 診断書は会社に提出しましたが、提出後に会社(上司)から何の音沙汰もありません。 1月1日になったらそのまま休職してもいいものなのでしょうか? ちなみに会社側が診断書を受け取っても休職拒否する事ってできるのですか??

  • うつ病と診断されました。

    http://okwave.jp/qa/q6737850.html 心療内科に行き、うつ病と言われました。 なんとなく、「本当かな」と思えるような診断で、ほんの15分ほど経過を話しただけ。 薬と診断書と、一ヶ月の休養と診断されました。 うつ病の治療に当たり、どのように向かえば良いのでしょうか? 13日から会社を休んでおり、体調は良くなってきています。 体のだるさがあり、何かをする気力はありません。 食事も、なんとか無理にでも少しですが食べるようにしています。 うつ病の経験の在る方、どのように治療されましたか? 早期の社会復帰を目指していますので、アドバイスを教えて下さい。

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • うつ病の同僚との付き合いについて

    職場の同僚がうつ病を発症してしまい、現在休職中です。 休職前からよくline電話が私にかかってきて、長い時は2時間以上話を聞いたりしていたのですが、頻度がどんどん上がってきて深夜に数十件の不在着信が来るようになり、こちらももたないので「悪いけど私にも自分の生活があるから、もうこれ以上相手できない」と送ってlineをブロックしています。 先日その同僚が職場にやってきたようです。私は不在でしたが、対応した人によると、私がブロックしていることを恨んでいるようで・・。変わらず体調は悪くずっと寝ている日が多いようです。異常な精神状態にあることは間違いないので、再度職場にやってきて、危害を加えられることも、可能性低いですがあり得るのでは・・と怖くなっています。とはいえ職場はそう簡単には変えることはできないので、困っています。その同僚に私の家は知られていないのが救いです。 何か良い対処があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の診断書について

    鬱病が治らず、会社の休職を考えています。 一応傷病で一年間の休職が認められているのですが、(なるべくこの際長く 体を休めたいと思っています)この御時世ですのでまるまる一年間の休職が 認められるかどうかはわかりません。 そこで質問です。 1 診断書で医師に一年間の休職が必要である、と書いてもらうことは 可能でしょうか? 2 それが可能だった場合、逆に会社側にその診断書を逆手に取られ、一年休 むくらいなら、退職をやんわりと勧告されることはないでしょうか? 3 その際、「では半年の休職でいいです」などと交渉した場合、「一年間 休まないといけないんじゃないの」などきりかえされないでしょうか? ちょっとまとまっていない内容で申し訳ありませんが、御回答いただきたく お願いいたします。

  • うつ病と診断されていますが

    うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。