• 締切済み

うつ病の同僚との付き合いについて

職場の同僚がうつ病を発症してしまい、現在休職中です。 休職前からよくline電話が私にかかってきて、長い時は2時間以上話を聞いたりしていたのですが、頻度がどんどん上がってきて深夜に数十件の不在着信が来るようになり、こちらももたないので「悪いけど私にも自分の生活があるから、もうこれ以上相手できない」と送ってlineをブロックしています。 先日その同僚が職場にやってきたようです。私は不在でしたが、対応した人によると、私がブロックしていることを恨んでいるようで・・。変わらず体調は悪くずっと寝ている日が多いようです。異常な精神状態にあることは間違いないので、再度職場にやってきて、危害を加えられることも、可能性低いですがあり得るのでは・・と怖くなっています。とはいえ職場はそう簡単には変えることはできないので、困っています。その同僚に私の家は知られていないのが救いです。 何か良い対処があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

鬱病ってそういう病気ですから、ほうっておくしかないです。快方に向かえば「あのときの私はどうかしていました。ご迷惑をおかけしました」となりますが、今はもう本人は自分のことしか考えられない状態ですからね。 危害を加えられる可能性は今のところはあまり考えなくていいと思います。そういうエネルギーもないでしょうからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.1

職場の上長に相談して、もし乗りこんで暴れられたりした場合に対応してもらえるように事情を話しておくとよいでしょう 本当にうつ病なら暴れに来ることはありえないと思います 相手はきっと寂しいのでしょう 次のターゲットを見つけてあげるのが一番いいと思います 似たような病気の人か、家族に限りますが

関連するQ&A

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • 復職後の同僚との付き合い

    うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となり、きょう会社で来週からの仕事内容など上司を交えて面接してきました。 その帰りに職場に行ったのですが、上司や職場の仲間は温かく迎えてくれたのですが、その際に一つ上の同僚(上司ではなくおなじチームのリーダー)がいたので、「来週から復帰となりますので、またよろしくお願いします」と言ったら「お前のせいでチーム皆んなが迷惑を掛けた!どういう事だ?」と言われてしましました。 私は動揺して返す言葉もありませんでした。。。 また、帰り際に挨拶をしても無視されてしまいました。。。 来週からいよいよ復職なのですが、私はその同僚とどう付き合いって振舞えばいいのでしょうか。。。 よろしく御願い致します。

  • うつ病の同僚への接し方

    同じ職場内にうつ病の同僚(女性)がいます。 その人は他の部署でうつ病になり、半年ほど休職した後 私(男性)の部署に配属されました。 配属される際、部員にはうつ病であるとの情報を知らされ、対応は普通に接して欲しいと言われました。 配属されてから3ヶ月経ちましたが、かなりうつ状態がたまったのか昨日、職場の隅で他の職場の女性を相手に泣いているのを見ました。 原因を聞いてみると、昨日電話の取次ぎで違う人に取り次いだため、取り次がれた人から「俺じゃない」と多少苦情まじりに言われたことでした。 それをきっかけにこれまでのことで自分が失敗した数々のことを思い出し、「自分はダメな人間だ。一生懸命やっているのに。」と思いこんだようです。 たしかに一生懸命過ぎるほど仕事をしています。物を取りに行く用事を頼まれると走って取りに行くほどです。 聞き役の相手の女性は、「そんな弱いことでどうするの。もっと頑張りなさい」と言ってます。 私は、「さっきの言葉は一過性のものだよ。そんなの受け流しとけばいいよ。」と言いました。 うつの女性は「そうでしょうか?」といいます。 普通の人なら、全然気にしない苦情等をすべて抱え込み 自分が悪いんだと考えてしまう彼女。 普段どおり接すればいいと言われているものの、泣いて まで苦しんでいるのを見て、今後どう接したらいいのでしょう?

  • 鬱病の同僚

    鬱病で通院中の同僚に「会社の事を考えると死にたくなる。辞めてもいいと思う?」と聞かれたので「辞めてもいいと思うよ」と言ってしまいました。 同僚は以前よりブログをやっているので、私も度々訪問してコメントを付けていました。 そのブログに相手が私だと特定できる形で「辞めろと言われた。頑張ってと言って欲しかったのに。」と書かれ、ブログを見た人から(職場の人ではありません)私はひどい人だと叩かれました。 しかし、数日後のブログには「上司に辞めてもいいよと言われて楽になった。嬉しかった」と書かれており、私はあの時どのように答えるべきだったのかわからなくなってしまいました。 その後も私が体調を崩した時に心配して下さった上司がいたのですが、「私の方が辛いのにずるい」など他にもいろいろと書かれて、その度に面識のない人から「いるんだよねー、そういう人。疲れるよねー」「ひどい人だねー」と言われて(書かれて)落ち込んでいます。 会社では普通に接してくれますが、最近では何を言ってもどんな態度を取ってもブログに書かれるのでは?と思い会社に行くのが憂鬱です。 それとなく書くのは止めてほしいと伝えたのですが「鬱だから」と言われるとそれ以上何も言えません。 ブログを見たくないのですが本音です。でも私がコメントを付けないと「嫌われたのかと不安になるから1行でもいいから書いて」と言われてブログを見ないわけにはいきません。 気にしないのが一番なのですが、やはりショックだし傷つきます。 今後、どのように付き合って行けばよいのかわかりません。 遠回しにではなく、はっきりと言ってよいのでしょうか。

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病回復途上の同僚が転勤。どうやって援助を続けるべき?

    うつ病回復途上の同僚が転勤。どうやって援助を続けるべき? うつ病による休職をへて最近復帰した同僚が、転勤することになりました。 比較的負担が少ないといわれる部門への転勤なので、病状改善には望ましい一方で、転勤による環境の変化はうつ病の悪化を招くこともあると言われており、やや心配です。また現在は、彼を職場全体で温かく見守ることができていますが、転勤先で理解が得られるのかもわかりません。 彼とは直接会うことはなくなりますが、すごくいいヤツなので、会う機会がないなりの何らかの援助・フォローをしたいと思っていますが、逆にストレスになってしまいよくないのではという気もしており、具体的方向性が見えないでいます。 転勤する同僚と、今後どのように接していくべきかお知恵をお貸しください。 また、参考になる書籍等がありましたらそれもご教授頂けると助かります。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?