• 締切済み

うつ病の同僚との付き合いについて

職場の同僚がうつ病を発症してしまい、現在休職中です。 休職前からよくline電話が私にかかってきて、長い時は2時間以上話を聞いたりしていたのですが、頻度がどんどん上がってきて深夜に数十件の不在着信が来るようになり、こちらももたないので「悪いけど私にも自分の生活があるから、もうこれ以上相手できない」と送ってlineをブロックしています。 先日その同僚が職場にやってきたようです。私は不在でしたが、対応した人によると、私がブロックしていることを恨んでいるようで・・。変わらず体調は悪くずっと寝ている日が多いようです。異常な精神状態にあることは間違いないので、再度職場にやってきて、危害を加えられることも、可能性低いですがあり得るのでは・・と怖くなっています。とはいえ職場はそう簡単には変えることはできないので、困っています。その同僚に私の家は知られていないのが救いです。 何か良い対処があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

鬱病ってそういう病気ですから、ほうっておくしかないです。快方に向かえば「あのときの私はどうかしていました。ご迷惑をおかけしました」となりますが、今はもう本人は自分のことしか考えられない状態ですからね。 危害を加えられる可能性は今のところはあまり考えなくていいと思います。そういうエネルギーもないでしょうからね。

• agehage
回答No.1

職場の上長に相談して、もし乗りこんで暴れられたりした場合に対応してもらえるように事情を話しておくとよいでしょう 本当にうつ病なら暴れに来ることはありえないと思います 相手はきっと寂しいのでしょう 次のターゲットを見つけてあげるのが一番いいと思います 似たような病気の人か、家族に限りますが