• ベストアンサー

熱伝導について

熱伝導による現象で次にあげるもので誤っているのもはどれか? 1.木造建築物の火災が延焼する。 2.大きな山林火災で火事場風が起こる。 3.内燃機関の排気筒が長時間の運転で温度上昇をする。 4.軸受部分の温度が回転軸の摩擦によって上昇する。 5.冬期に屋外の水道栓の凍結を防ぐため保温材を巻きつける。 なんかようわかりません。 問題の出し方が正しいのかさえわからないで困っています。 なにとぞ宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

熱が伝わる問題ではなく、その種類の判別ですね。 熱の伝わり方には 熱伝導(熱伝導は物体が移動せず直接触れ合うことにより高温側から低温側へ熱が伝わる) 熱伝達/対流(流体の流れを媒介させることにより間接的に熱を伝える) 熱放射/輻射(電子波によって熱が伝わる接触していない--真空中でも伝わる) 1.木造建築物の火災が延焼する。  火の粉が飛んできて可燃物に触れて発火するのは、熱伝導と考えてよいが、実際には熱放射によって発火点に達することも多い。 2.大きな山林火災で火事場風が起こる。  多分熱伝達--対流だから違うと答えさせたいのだろう。 3.内燃機関の排気筒が長時間の運転で温度上昇をする。  これは、正確には熱伝達で暖められた内側の熱が外部に伝わるのだが、「排気筒」とは書かれていても、内部か外部か書かれていないので答えられない。 4.軸受部分の温度が回転軸の摩擦によって上昇する。  これも同様、軸受け部分は摩擦による熱の発生だが、これは軸受け部に接触(連続)している他の部分のこととなら熱伝導 5.冬期に屋外の水道栓の凍結を防ぐため保温材を巻きつける。  保温材は、熱伝導性が低いため熱が失われないなら熱伝導。しかし保温材がない場合に奪われるのは熱伝達なので、「保温材」は熱伝導、「巻きつける」は熱伝達 >なんかようわかりません。 >問題の出し方が正しいのかさえわからないで困っています。  おっしゃるとおり、問題の出し方が悪いので、よくわかりません(^^)、学校のテストなら、ゴタゴタ理屈を書いて出してやろう。

russo3
質問者

お礼

詳しい解説をつけていただきまして、理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koredewa
回答No.4

>熱伝導による現象で次にあげるもので誤っているのもはどれか? >1.木造建築物の火災が延焼する。 >2.大きな山林火災で火事場風が起こる。 >3.内燃機関の排気筒が長時間の運転で温度上昇をする。 >4.軸受部分の温度が回転軸の摩擦によって上昇する。 >5.冬期に屋外の水道栓の凍結を防ぐため保温材を巻きつける。 No.2さんの言う通り。 「誤っているのもは」2番目のものです。 「熱の伝わり方」は大きく分けて「熱伝導」「対流」「放射(輻射)」です。 「火事場風」これは「対流」によるものですから 「熱伝導」による現象ではありません。 ですから「No.2」さんと同じです。

• kagakaka
回答No.2

熱が伝わることによって起こる現象ということなので2が誤りです。 単純に熱が関係しているかどうかを見ればよいです。大体、温度が上昇(下降)するなど温度について問題文に書いてあればたいてい熱伝導現象です。 1と2に関してはそんなこと書いてませんが、1は火が燃え広がることについて、2は風が起こる原因について書いてあるので「熱」にかんすることと考えると風を引き合いにだす2が明らかにおかしいです。 これって、たぶん危険物取扱者の試験問題ではないですか?

• c80s3xxx
回答No.1

4.伝導じゃなくて,摩擦による熱発生.