• ベストアンサー

熱伝導率

唐突ですが・・・ アルミ、銅、ニューム、ステンレス、真鍮のうち 熱伝導率が一番良いものはどれでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#119520
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.5

27℃の熱伝導率(単位 W/m^3 K) 銅 402 アルミニウム 237 ステンレス(Cr 18%, Ni 9%, C 0.05% 残りFe) 15 真鍮(Cu 70%, Zn 30%) 119 (化学便覧改訂4版) 単位の意味は、1メートルにつき1度の温度勾配があるとき、1平方メートルの断面を通って1秒間に1ジュールの熱が移動するということです。 アルミニウムのことを昔、俗にニュームと言っていたことがあります。同じものではないでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。 >ニューム 先日、ホームセンターに行きましたら、 アルミはアルミで、ニュームはニュームと言う 名前で商品があったもので・・・ 申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• shkwta
回答No.6

単位の記号が違っていたので訂正します。 単位は W/m・K (またはW m^-1 K^-1) です。

• ymmasayan
回答No.4

ニュームというのはアルミニウムの事でしょう。 模型飛行機でアルミニウムの細管のことをニューム管と呼んでました。

質問者

お礼

有難う御座います。 >ニューム 先日、ホームセンターに行きましたら、 アルミはアルミで、ニュームはニュームと言う 名前で商品があったもので・・・ 申し訳ありません。

• sego
回答No.3

銅>アルミ 純銅   0.9 純アルミ 0.5 真鍮は銅が混ざっているので? 鉄    0.1

参考URL:
http://www.coguchi.com/data_s/sindou/
質問者

お礼

有難う御座います!

• liar_adan
回答No.2

この手のデータは『理科年表』に載っています。 それによると、(0°における)熱伝導率の値は、 アルミニウム 236 銅 403 ステンレス 15 真鍮 106 となって、やはり銅がいちばん良いようです。 ニュームはわかりません。

質問者

お礼

有難う御座います!

noname#35109
noname#35109
回答No.1

ぱっと聞いた感じ銅だと思いますが, ニュームって何でしょう? すみません。わからなくて。

質問者

お礼