• ベストアンサー

藤井氏が辞任しましたが、辞任・解任・退任の違いは何ですか?

藤井氏が辞任しましたが、辞任・解任・退任の違いは何ですか? 違いを教えて下さい。 微妙です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

辞任、自ら辞めること。 解任、任を解かれること、つまりクビ。 退任、単に任を降りること(期間満了の場合や、辞任・解任を含む) とでも覚えておけば良いでしょう。 このような場合は、一般にQ&Aサイトではなく辞書を用います。

takuya1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすかったです。