• ベストアンサー

藤井氏が辞任しましたが、辞任・解任・退任の違いは何ですか?

藤井氏が辞任しましたが、辞任・解任・退任の違いは何ですか? 違いを教えて下さい。 微妙です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

辞任、自ら辞めること。 解任、任を解かれること、つまりクビ。 退任、単に任を降りること(期間満了の場合や、辞任・解任を含む) とでも覚えておけば良いでしょう。 このような場合は、一般にQ&Aサイトではなく辞書を用います。

takuya1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 弁護士さんの解任と辞任

    訴訟を引き受けていただいている弁護士さんと信頼関係がなくなって、委任関係を解消したいと思っています。これを達成する方法として、弁護士さんを解任するのと、弁護士さんに辞任していただくのと、両方あると思いますが、 1.解任にしろ、辞任にしろ、着手金は返してもらわなくて構わない。 2.弁護士側も辞任してほしいと依頼人に言われたら、応じてくれるようである。 この両者が成り立つとき、裁判所に対する心証として、弁護士さんを解任したほうがよいのでしょうか? それとも辞任していただいたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 道路公団 藤井総裁解任について

    道路公団 藤井総裁解任について詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • 更迭、解任、辞任

     鳩山総務大臣が職を辞められる報道がありました。  昨日(2009.0612)までは、新聞は大体辞任ということばを使ってほうどうしておりました。  本日 (2009.0613)、ある日刊紙は更迭という言葉を大きな題字に躍らせています。  更迭と辞任は意味が違うと存じます。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/218407/m0u/%E6%9B%B4%E8%BF%AD/ (更迭)  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/85754/m0u/%E8%BE%9E%E4%BB%BB/ (辞任)  確かに佐藤勉氏という方が後任に任命されてはおりますが、本件の事例においては、更迭ということばが適当なのかどうか私には疑問です。  辞任があって、後任がなされることを任命権者からみてのことばとしては、或いは更迭というのもあるかも知れませんが。疑問です。  結果としての形態が似ているが。  辞任と新任ではないかと存じます。  それを一諸にした語がないかも知れませんが、更迭ということばを当てる事は、日本語の誤用ではないでしょうか?  やりとりの事実としては、〔あなたが辞任せよ、と仰せなら辞任しますが〕といういきさつがあり、実体としてはこれは、解任ですね。  でも形は辞任の受理と新任者のにんめいであると、存じます。  本件の場合、更迭は正しい言語使用でありうるでしょうか?  マッカーサーの場合ははっきり解任され、後任者が任命されました。  これは更迭という言い方も当てはまりましょう。  しかしマッカーサーの辞任の意思表示は全く介在しておりませんでした。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30365/m0u/%E8%A7%A3%E4%BB%BB/ (解任)

  • 解任された取締役の辞任届?

    代表取締役の登記簿書き換えについて、 私自身は「解任された」と解釈しているのですが、 会社(株主)から用意された議事録では、 私から辞任を申し出た形式となっております。 また、辞任届も用意されておりました。 解任されたら、辞任届を出すのでしょうか。 そんなはずはないと思いますので、 応じないでおこうかと考えているのですが、 そうしたとき、いつまでも登記の書換えがされない という可能性が残ってきます。 やはり、辞任届を出すしかないとなるのでしょうか。

  • 取締役を辞任したい

    緊急取締役会で私の解任動議が決定しましたが、私は解任理由に納得ができません。しかしじき株主総会で退任かそれ以前に辞任を決意していましたので代表者に辞任届けを提出しましたが、本人は受け取らず総務部長での預かりとなりました。 しかも、昨日書留で辞任届けを返却してきましたので私は総務部長へ電話をして何故返却したのか。問うたところ、顧問弁護士と相談の上、取締役会での解任動議が決定し株主総会への審議途中であるので、私の辞任表は預かりか返却で良いとの返事でした。 私の辞任届け日が取締役会での動議決定以前であれば受理をしたというのですが、今から内容証明郵便で再度送付しても、辞任の効力はあるのでしょうか。

  • 取締役の辞任と解任の登記について

    当社は、取締役会非設置会社です。 定款にて、役員の員数が5名と定められています。 ■経緯↓ 1)A辞任 平成19年9月、取締役Aより、辞任の申し出があり、臨時株主総会にて承認されました。 定款に定められた員数を欠くことになりますが、後任者が定まらず、登記しておりませんでした。 2)B解任 平成20年4月の臨時株主総会において、取締役Bの解任が決議されました。 解任はすぐに登記できますので、(期日過ぎておりますが)これから登記する予定です。 3)C解任及び役員数変更 平成20年5月の定時株主総会において、取締役Cの解任が決議されました。 また、A,B,Cの後任者を選定せず、役員の員数を減らす(5名→2名に変更)旨決議されました。 4)代表取締役変更 平成20年6月より、代表取締役が変更になりました。(取締役の互選) ●質問1 B解任の登記に必要な4月の臨時株主総会議事録に、元取締役Aの記名、押印は必要でしょうか? A辞任承認可決の後、後任者が定まっていなかったので、この時点でAは取締役としての権利義務を有していますが、Bの解任が決議された臨時株主総会には出席しておりません。 ●質問2 結局欠員補充せず、役員員数を変更することになったので、やっとAの辞任登記ができると思うのですが、A辞任の日は、 1)辞任届の日(平成19年9月)でしょうか? それとも、 3)役員の員数変更が決議された日(平成20年5月)でしょうか? ●質問3 Aの辞任と、Cの解任を下記のようにいっしょに登記申請できますか? 「登記すべき事由」 平成19年9月○日 取締役 A 辞任 平成20年5月○日 取締役 C 解任 「添付書類」 臨時株主総会議事録(H19,9)・・・1通 定時株主総会議事録(H20,5)・・・1通 辞任届・・・1通 (Aの分) ●質問4 上記質問3に加えて、B解任と代表取締役変更もいっしょに登記申請できますか? 「登記すべき事由」 平成19年9月○日 取締役 A 辞任 平成20年4月○日 取締役 B 解任 平成20年5月○日 取締役 C 解任 平成20年6月○日 代表取締役 ○○辞任 平成20年6月○日 代表取締役 △△就任 「添付書類」 臨時株主総会議事録(H19,9)・・・1通 臨時株主総会議事録(H20,4)・・・1通 定時株主総会議事録(H20,5)・・・1通 辞任届・・・1通 (Aの分) 互選書・・・1通 定款・・・1通 経費削減のため、司法書士さんに依頼せずに書類作成、登記申請まで行いたいのですが、 不慣れな上に複雑なので四苦八苦しております。 申し訳ありませんが、どなたかご回答くださいませ。 お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 会社の役員の退任(辞任または満期)について教えてください。

    会社の役員の退任(辞任または満期)について教えてください。 おかしな話かもしれませんが、今まで役員の任期が満期になると自動的に、継続され役員に就任されておりました。しかし、次回の満期時に就任を拒否したいと考えております。 就任の拒否を伝えるタイミングとして、○○日前と法律で決まっている期間はあるのでしょうか。 満期による辞任は、民法の辞任の責任は発生するのでしょうか。 民法651条2項、会社法423条、429条などの責任を負いうることになります。また、代表取締役の定員割れとなってしまうときは、次の代表取締役または一時代表取締役が就任するまでは、引き続き代表取締役としての権利義務を有します(会社法351条)。 満期と辞任は違うと思っておりますが、満期退任の場合の責任を教えていただけないでしょうか。

  • 取締役解任・辞任の損害賠償請求とは??

    取締役は原則としていつでも辞任することができるとあるのですが、必ず取締役の解任・辞任に関して損害賠償請求発生してしまうのでしょうか?辞任に関して「会社が損害を受けるというような事」とは具体的にどのような場合なのでしょうか。考え方によるとどのような場合でも辞任に関しては会社に損害が出てしまうような気がするのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 何をもって、代取の解任と解釈したらよいのでしょうか?

    代取が、株主から解任された、と解釈して良いのは、 次の内どの時点なのでしょうか。 1) 口頭で、辞任してほしい、と言われた時点。 2) 後任が選任されたとする、総会議事録(書面)が提示された時点。   ※内容は、代取自信が辞任を望んで、後任選任決議に賛成した   となっています。 3) また同様に並行して、辞任届の提出を求められた時点。 どれも正解ではなく、 株主総会の決議(議事録書面)が提示された時点であるとか、 それによって登記が書き換えられた時点だとかというのも、 わかるのですが、現時点でそれらはありません。 どの時点も、正式な解任ではなく、 これらは「辞任要求」の域を出ていないので、 応じなければ解任?ではない、ということで良いのでしょうか。 であれば、 「株主はいつでも代取を解任できるのだから、辞任届を出せ」 というのは、どう解釈したらよいのでしょうか。

  • 藤井総裁の解任は法的に可能か?

    誰の肩を持つ訳ではありません。”法的”に、公団トップの解任を大臣ができるものでしょうか? その場合解任理由として”明確な根拠”が必要なものでしょうか?何となくとか、世間から嫌われているからとか、で、総裁としての”違法行為”を証拠として出せなくても、解任できるのでしょうか? (たとえば”異動”のような形で、総裁でなくなっても違う仕事が与えられるのでしょうか?) 総裁が、今後、裁判所に”地位保全請求”なり出してきた場合、どうなるのでしょう?