• ベストアンサー

道路公団 藤井総裁解任について

道路公団 藤井総裁解任について詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

質問の意味がよく分かりません。連日報道されている藤井問題ですから新聞でも週刊誌でもめくれば、あなたの欲しい情報はいくらでも見つかると思います。現在進行形の政治がらみの懸案をここで詳しく解説は困難です。質問が漠然としているので、回答も的が絞れません。 小泉政権は多額の負債(赤字)を抱える道路公団を民営化して儲からない道路はこれ以上作らないという方針を打ち出しています。藤井総裁の仕事はその方針に従って事務的にその準備をしなければならない訳です。しかし、彼の言動から政府への忠誠に疑問がもたれ、担当大臣が変った機会に更迭(総裁を変える)する方針が新大臣から発表されました。総裁はそれに対し理由をはっきりしなければ従えないと抵抗しました。通常は政府の方針に非協力な総裁なら当然更迭されて新総裁が選ばれるので今回のような騒動まで発展しません。何故なら総裁の人事権は担当大臣がもっているからです。 今回の騒動の裏には自民党内の道路族と言われる、道路建設で利権を得、また選挙民(道路整備の遅れている九州、山陰、東北地方、など)の支持をえている国会議員が藤井総裁を応援しているものと思われます。藤井さんはたまたま総裁の席にいたために、自民党内の対立する勢力の代理戦争をさせられている面があると思います。政府が人事権を持っているのでいずれ解任となるわけですが、出来るだけ時間稼ぎをして政府に一矢を報いようとしているのでしょうが、サラリーマンからみれば、羨ましい抵抗であり、権力に立ち向かって敗れ去ることを知りつつ芝居をさせられている藤井総裁に一抹の同情を覚えます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200310/07-1.html
numamanu
質問者

お礼

私の情報のなさです。すいません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tauhon
回答No.2

こんにちは。 ここに出てくる質問の何割かは「検索」をすることで解決できますが、今回の質問はその代表例です。 検索をしてからもう一度質問することを勧めます。