• ベストアンサー

母親に結婚を壊されそう。

不安が頭から離れず、質問させていただきます。 私(22歳)彼氏(27歳)付き合って1ヶ月半程になります。お互い知り合って間もない頃から、結婚や将来の話を良くし合い、価値観も近く親しみやすい人だと思います。交際が始まってから、将来の話が徐々にリアルになっています。 ただ、私は3年前に専門学校が原因でうつ病になり、2年間療養し、その後通院しながら週3日まで働けるようになりました。(近々週4日にチャレンジにしようと奮闘中です。) 彼には、交際する前に病気のことを打ち明け、悩んだ末に交際を決断してくれました。 しかし、私がうつ病になった原因はもうひとつあります。それが私の母親です。母親(48歳)は、私が幼い頃、頻繁に手を上げてきました。理由は、子供が嫌い・疲れるからです。 高学年になってからは、暴力はありませんが、ヒステリーで人間関係も苦手で、クセの強い人でもあり、母親と話した人の大概が母親を敬遠していました。 家族を振り回すことも多く、何度も離婚の話がありました。 しかし、母親には身内がおらず、戻る場所もなければ、生活保護も出来るのに1人では生きていけないと言い、言葉が悪いですが寄生虫のように過ごしています。 7年前に母親は躁鬱病と診断され・気に入らないことがあると・大量の薬を飲んだり・1週間お風呂に入らない・死んでやると脅してくる・父親のお金を何食わぬ顔で使う・私が結婚したら生活を助けてよと言う。私は当時、専門学校と板挟みで何度も消えてしまいたいと思い泣いてきました。 父親(73歳)は、母親と結婚したことを長年後悔しいると言いつつ、私には『うまく付き合え、良い所もあるよ』と言う父親の気持ちが理解出来ず、関わるのも少々嫌になり、4ヶ月前に一人暮らしを初めました。 私は、うつ病がただでさえハンデなのに、彼に母親のことを話したら全て白紙になりそうです。しかし、いつかは言わなければならないのだと思っています。自爆覚悟で言う勇気がなかなか持てません。 彼氏が挨拶にきたり、親同士の顔合せを想像すると正直ぞっとします。 みなさんならどうしますか?沢山の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

付き合って1ヶ月半程になります。お互い知り合って間もない頃から、結婚や将来の話を良くし合い、価値観も近く親しみやすい人だと思います。交際が始まってから、将来の話が徐々にリアルになっています。 まだまだ時間をかけないといけないのでは? 6週間ぐらいで全て理解、確認が出来たと思わないこと。 これから6ヶ月後にもっと現実的に物事を考えられるようにしてください。 現在の自分の状態だけの理解でも今後変化したら・・・ 彼も今は仕事が順調でしょうが将来も順調でいくか・・・ 結婚は親同士も絡んできます。 双方の親が理解しあわないと必ずしわ寄せが出てきます。 双方の親から大反対があった場合どうしますか? (想像すると母親同士でしょうか??) 親を捨てる覚悟で彼氏を守るか、彼も同様、親を捨てる覚悟は?? 「捨てる」とはいえ親ですから子どもとしてサポートはするでしょうが 基本的に親子でもしっかりと一線を引くということです。 出来ないことは出来ない、ダメなことはダメときちんとするということ。 お二人ともまだ知り合ったばかりで「夢」を語りたい時期でしょうからまだまだ現実的ではないかなぁ・・・ 少なくとも2-3年はしっかりとした交際を続けてほしいです。 2-3年の間にいろいろと体験するでしょう、一つ一つ問題解決をうまくお互いにしていく努力がないと二人とも「問題」に潰されてしまいます。 少なくとも’カップル’としてうまくやっていきたいと思っているならしばらくお母さんのことは忘れましょう。 幸い一人で生活しているとの事ですから。 お母さんの年齢から更年期に入りホルモンバランスが不安定になってきているという事もあり得ます。 ちょうど十代の思春期のように反抗してきます・・・ ホルモン剤などの治療で良くなる人もいるようです。 とにかく今しばらくは彼氏に集中して親のことは忘れましょう。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の話したことが、凄く恥ずかしく感じます。 まだ付き合って日も浅いというのに、「夢」を見過ぎていたのは確かです。 私は、まだ未婚なので大したことは言えませんが、結婚は好きだけではどうすることも出来ない現実や、私自身世間の厳しさをまだ甘く考えているのかも知れないと感じました。 結婚ばかりでなく、自分を強くしたり、学ばなければならないことがまだ沢山あると思いました。今は、自分に欠けている部分を補う為に、ベース作りを頑張りたいと思います。 彼と信頼関係を築ける様に努力し、私も仕事や身のまわりで自信が持てた時に、いつか家族のことを伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

あなたのうつはカウンセリングにかかれば治っていきます。ですのでまずあなたのうつを治しましょう。治さずに彼に家庭のことを話すといっぱいいっぱいになりますよ。 一つ前進すればまた次の課題を解消する。人生の定番です。今1番にすることはあなたのうつの解決です。一年かかって治らない場合は別のところに変わりましょう。 カウンセリングは家庭のことも解決できる能力のある人はいます。それにそううつは現代医学では治らないといわれていますが、まれにカウンセラーでできる腕の人がいますので探してみてください。 全部解決すればあなたの心配は吹き飛びます。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に欠けている部分を知ることが出来て逆に安心しました。 おっしゃる通り、まずは病気を治すことに重点を置きます。それからでも遅くはないと頭を切り替え前に進みたいと思います。 なかなか話しやすいカウンセリングの方と出会えなかったのも、病気が停滞する原因だったのかなと、思い返せば色々出てきます。 病気の治療に取り組みつつ、仕事や身のまわりのことに自信が持てる様にベース作りを頑張りたいと思います。

• KLeezon
回答No.1

結婚と言うのは新しい家庭を持つことです 親よりも誰よりも、自分のパートナー(と子供)を より自分に近しいものとして大事にすることです もちろん親をないがしろにして良いわけではありませんが もしもの時には、親を見捨てて自分の配偶者を守る覚悟が必要です (と、私は思っています) 確かに恋人の家族にそのような問題がある場合、 相手にとってそれを受け入れるには相当の覚悟が必要でしょう しかし、彼があなたを真実愛していたならば、 あなたの母親を理由にして関係を壊すことはないと思います もし関係が壊れるとしたならば、きっと問題はあなた自身にあります あなた自身がなんだかんだと言いつつも、いざと言うときに、 自分の配偶者との二人の生活よりも、 親の方を優先するという様子を少しでも見せた場合、 彼にあなた達親子の面倒を見る決心が出来なかったとしても それは仕方ないでしょう 彼との生活を最重要なものとして位置づけるのだという覚悟が あなたにないまま家族を引き合わせたとしても 決して良い結果が得られるとは思えません。 一緒になって引きずられることのないよう、 しっかりと自分の立ち位置を確認して下さい。 環境に流されず、「私は世界の誰よりも、あなたを選ぶ」 とはっきり言い切る強さがあなたにあるなら、 きっと上手くいくだろうと、私は思います

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私は世界の誰よりもあなたを選ぶ」 強い意志がない限り、大きな決断を下してはならないと、改めて実感しました。 好きだけでは、どうにもならない現実や、どこかで両親を心配している気持ちがあるので、複雑な気持ちになりました。 両親の状態は変えられないにしても、自分の病気や仕事を少しでも改善出来るように努力します。 自分のベース作りをきちんとしてから決断しても遅くはないと頭を切り替えることにします。