• ベストアンサー

母親に結婚を壊されそう。

不安が頭から離れず、質問させていただきます。 私(22歳)彼氏(27歳)付き合って1ヶ月半程になります。お互い知り合って間もない頃から、結婚や将来の話を良くし合い、価値観も近く親しみやすい人だと思います。交際が始まってから、将来の話が徐々にリアルになっています。 ただ、私は3年前に専門学校が原因でうつ病になり、2年間療養し、その後通院しながら週3日まで働けるようになりました。(近々週4日にチャレンジにしようと奮闘中です。) 彼には、交際する前に病気のことを打ち明け、悩んだ末に交際を決断してくれました。 しかし、私がうつ病になった原因はもうひとつあります。それが私の母親です。母親(48歳)は、私が幼い頃、頻繁に手を上げてきました。理由は、子供が嫌い・疲れるからです。 高学年になってからは、暴力はありませんが、ヒステリーで人間関係も苦手で、クセの強い人でもあり、母親と話した人の大概が母親を敬遠していました。 家族を振り回すことも多く、何度も離婚の話がありました。 しかし、母親には身内がおらず、戻る場所もなければ、生活保護も出来るのに1人では生きていけないと言い、言葉が悪いですが寄生虫のように過ごしています。 7年前に母親は躁鬱病と診断され・気に入らないことがあると・大量の薬を飲んだり・1週間お風呂に入らない・死んでやると脅してくる・父親のお金を何食わぬ顔で使う・私が結婚したら生活を助けてよと言う。私は当時、専門学校と板挟みで何度も消えてしまいたいと思い泣いてきました。 父親(73歳)は、母親と結婚したことを長年後悔しいると言いつつ、私には『うまく付き合え、良い所もあるよ』と言う父親の気持ちが理解出来ず、関わるのも少々嫌になり、4ヶ月前に一人暮らしを初めました。 私は、うつ病がただでさえハンデなのに、彼に母親のことを話したら全て白紙になりそうです。しかし、いつかは言わなければならないのだと思っています。自爆覚悟で言う勇気がなかなか持てません。 彼氏が挨拶にきたり、親同士の顔合せを想像すると正直ぞっとします。 みなさんならどうしますか?沢山の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

付き合って1ヶ月半程になります。お互い知り合って間もない頃から、結婚や将来の話を良くし合い、価値観も近く親しみやすい人だと思います。交際が始まってから、将来の話が徐々にリアルになっています。 まだまだ時間をかけないといけないのでは? 6週間ぐらいで全て理解、確認が出来たと思わないこと。 これから6ヶ月後にもっと現実的に物事を考えられるようにしてください。 現在の自分の状態だけの理解でも今後変化したら・・・ 彼も今は仕事が順調でしょうが将来も順調でいくか・・・ 結婚は親同士も絡んできます。 双方の親が理解しあわないと必ずしわ寄せが出てきます。 双方の親から大反対があった場合どうしますか? (想像すると母親同士でしょうか??) 親を捨てる覚悟で彼氏を守るか、彼も同様、親を捨てる覚悟は?? 「捨てる」とはいえ親ですから子どもとしてサポートはするでしょうが 基本的に親子でもしっかりと一線を引くということです。 出来ないことは出来ない、ダメなことはダメときちんとするということ。 お二人ともまだ知り合ったばかりで「夢」を語りたい時期でしょうからまだまだ現実的ではないかなぁ・・・ 少なくとも2-3年はしっかりとした交際を続けてほしいです。 2-3年の間にいろいろと体験するでしょう、一つ一つ問題解決をうまくお互いにしていく努力がないと二人とも「問題」に潰されてしまいます。 少なくとも’カップル’としてうまくやっていきたいと思っているならしばらくお母さんのことは忘れましょう。 幸い一人で生活しているとの事ですから。 お母さんの年齢から更年期に入りホルモンバランスが不安定になってきているという事もあり得ます。 ちょうど十代の思春期のように反抗してきます・・・ ホルモン剤などの治療で良くなる人もいるようです。 とにかく今しばらくは彼氏に集中して親のことは忘れましょう。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の話したことが、凄く恥ずかしく感じます。 まだ付き合って日も浅いというのに、「夢」を見過ぎていたのは確かです。 私は、まだ未婚なので大したことは言えませんが、結婚は好きだけではどうすることも出来ない現実や、私自身世間の厳しさをまだ甘く考えているのかも知れないと感じました。 結婚ばかりでなく、自分を強くしたり、学ばなければならないことがまだ沢山あると思いました。今は、自分に欠けている部分を補う為に、ベース作りを頑張りたいと思います。 彼と信頼関係を築ける様に努力し、私も仕事や身のまわりで自信が持てた時に、いつか家族のことを伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

あなたのうつはカウンセリングにかかれば治っていきます。ですのでまずあなたのうつを治しましょう。治さずに彼に家庭のことを話すといっぱいいっぱいになりますよ。 一つ前進すればまた次の課題を解消する。人生の定番です。今1番にすることはあなたのうつの解決です。一年かかって治らない場合は別のところに変わりましょう。 カウンセリングは家庭のことも解決できる能力のある人はいます。それにそううつは現代医学では治らないといわれていますが、まれにカウンセラーでできる腕の人がいますので探してみてください。 全部解決すればあなたの心配は吹き飛びます。

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に欠けている部分を知ることが出来て逆に安心しました。 おっしゃる通り、まずは病気を治すことに重点を置きます。それからでも遅くはないと頭を切り替え前に進みたいと思います。 なかなか話しやすいカウンセリングの方と出会えなかったのも、病気が停滞する原因だったのかなと、思い返せば色々出てきます。 病気の治療に取り組みつつ、仕事や身のまわりのことに自信が持てる様にベース作りを頑張りたいと思います。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

結婚と言うのは新しい家庭を持つことです 親よりも誰よりも、自分のパートナー(と子供)を より自分に近しいものとして大事にすることです もちろん親をないがしろにして良いわけではありませんが もしもの時には、親を見捨てて自分の配偶者を守る覚悟が必要です (と、私は思っています) 確かに恋人の家族にそのような問題がある場合、 相手にとってそれを受け入れるには相当の覚悟が必要でしょう しかし、彼があなたを真実愛していたならば、 あなたの母親を理由にして関係を壊すことはないと思います もし関係が壊れるとしたならば、きっと問題はあなた自身にあります あなた自身がなんだかんだと言いつつも、いざと言うときに、 自分の配偶者との二人の生活よりも、 親の方を優先するという様子を少しでも見せた場合、 彼にあなた達親子の面倒を見る決心が出来なかったとしても それは仕方ないでしょう 彼との生活を最重要なものとして位置づけるのだという覚悟が あなたにないまま家族を引き合わせたとしても 決して良い結果が得られるとは思えません。 一緒になって引きずられることのないよう、 しっかりと自分の立ち位置を確認して下さい。 環境に流されず、「私は世界の誰よりも、あなたを選ぶ」 とはっきり言い切る強さがあなたにあるなら、 きっと上手くいくだろうと、私は思います

tomo-1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私は世界の誰よりもあなたを選ぶ」 強い意志がない限り、大きな決断を下してはならないと、改めて実感しました。 好きだけでは、どうにもならない現実や、どこかで両親を心配している気持ちがあるので、複雑な気持ちになりました。 両親の状態は変えられないにしても、自分の病気や仕事を少しでも改善出来るように努力します。 自分のベース作りをきちんとしてから決断しても遅くはないと頭を切り替えることにします。

関連するQ&A

  • 彼女と母親とどうも合いません・・・

    私と彼女はお互い30代前半で交際期間は1年弱です。 彼女の父親は3年前に病気で他界され現在は母親と彼女の二人で生活しています。幸い彼女の母親は元気で今のところ問題はありません。 彼女の家は持ち家なんですが、父親が亡くなってから彼女がローンを組んで購入しました。あと700万円近く残っています。 こういう状況ですのでもし結婚するとなると彼女と私そして母親の3人で生活することになると思います。 彼女は母親1人を実家に置いて二人だけで生活するのは、母親が心配だしローンを支払っている状況でアパートを借りて家賃を支払うのは二重払いになるのでそれは出来ないと言っています。 お金の問題は真面目に働いていけばどうにでもなる問題なんですが、私悩んでいるのは彼女の母親と上手くやっていく自信が持てなくなったということです。 これまで何度か彼女の実家にお泊りもして母親ともそれなりに会話を重ねてきました。決して人柄的に悪いとかではないんですが、少し癖のある性格かな?ってのが初めの頃から私の中でずっとあってどことなく気を使ってしまい自分がいて正直一緒にいると疲れてしまいます。 二人きりになった時などは特に気を使ってしまいます。 彼女にはこの件に関しては何も伝えておりません。 ただでさえ同居というのは気をつかう生活なのに本当にこのまま結婚していいものか悩んでしまいます。 お互いにもういい年なんで結婚も考えないといけないのですが、これを考えると彼女との将来に明るい日差しが見えてきません。 彼女の事は大好きですが、自分と彼女の将来を考えると別れる決意をするほうがお互いいいのかなあと思うこともしばしあります。 こんな私は非情でしょうか?

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • 彼氏の母親が鬱病・・・

    付き合っている彼氏と最近結婚の話がちらほらでます。 嬉しくもあるのですが、現実的に少しいろいろ考えてしまってはぐらかしてしまいます。 理由は彼の母親が鬱病だということです。彼の母親とは一回も会ったことありません(彼いわく病気のせいでいろいろややこしいから・・)。 今は、まだ会ったことがないせいか、彼の母親に対して病気以外は悪いイメージはありません。むしろ彼を生んでくれた人なので感謝しており、大切にしたいと思っています。 ただ、現実的に考えると、今後挨拶からいろいろ苦労しそうで、後々同居なんてことになったらやっていく自信はありません。 御両親は彼が中学生のときに離婚。鬱病はそこから発症。2つ上の兄がいます。現在彼は実家と同じ県内で一人暮らしですが、1年前までは彼ママ・祖父母と4人暮らしでした。家計や家事はほとんど祖父母担当で、母親は離婚以来働けず、家で寝込んだり、調子が良いときは習い事をしたりしています。 実家暮らしのときからそうでしたが、彼の母親は彼にとても依存しています。一人暮らしの今でもしょっちゅう電話がかかってきます。彼は無視したり、たまに出たりと適当に扱っていますが、とても寂しがっていると思います。実家暮らしの頃も夜中私と電話しているときに彼にどなったりしていました。感情の起伏が激しくとても不安定な人です。 私が未だ彼の実家に行っていないのもそのためです。幼馴染や親友でさえ、母親のヒステリーのため家には呼ばないと言います。 彼の兄は、両親に愛想をつかして他県へ・・。一方彼は、うんざりすることはしょっちゅうあるけどやはり母親だから憎めないみたい。性格からして、将来母親をほうっておくということはできません。祖父母は未だ顕在ですが、だいぶお歳を召しているので危うい。「きっと祖父母が死んだら母親は一人では生きていけない。自分が面倒みなきゃ」と彼は思っています。 彼が母を大切にする気持ちは本当に尊敬しますが、結婚のことを考えると手放しで喜べません。 なんだかもやもやした質問ですが、結婚の話が具体化する前に一度話し合っておかなければと考えています。 彼にどのように話せばいいでしょうか?また、私がすべき心がまえも教えてください。 実は、かつて身近に鬱病の方がいたので、病気に関しての理解はそこそこあると思います。ただ、その経験から、長年鬱病をわずらっている人にありがちな「病名に甘える考え」が大嫌いです。 ちなみに、ご両親の離婚理由は母親に対する父親のDV。ご両親はデキ婚したものの、母親が父親に「最初から好きじゃなかった」「愛情はない」などと言っていたのがDVの引き金だったと思います。なので、彼の父親は今はまぁまぁ良い人で、彼とも仲が良いです。 デキ婚云々の話でも伺えるように、もともと依存心が強い方のようです。 どなたか何でも良いのでアドバイスください。

  • 母親と間違える彼

    友人の彼氏はたまに友人を母親と間違えるそうです。その上何かにつけて母親を頼りますし、間違いなくマザコンです。でも友人は自信がないせいか?結婚するつもりはないので構わないと言って、他の異性に目を向けることも無く交際を続けています。人それぞれ考え方はあると思いますが、将来のことを考えると少し心配です。皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 父親と母親で役割が違う。

    我が家では父親と母親で役割が違います。母親は私達のすべてを知っていて,父親は結果だけ知ってるという感じです。 例えば私は派遣でアルバイトをしてます。母親にはどんなアルバイトを見つけていつ面接があってという話をするのですが,父親は派遣そのものについて知識がありません。父親にも解かって貰おうと何度もうっとおしいほど話をするのですが理解力がなく,アルバイトが決まるまでの途中の話が解かってません。でもアルバイトがあれば車で送ってくれたりします。 妹が専門学校に通ってますが,どんな資格のために勉強してるのか,どんな学校生活を送ってるのか知ってるのは母親と私だけです。 父親は話したい事があればベラベラしゃべるけれど,他の家族の事にはあまり興味を持たないタイプでもあります。 父親と母親で役割が違ってよいのでしょうか。父親とコミュニケーションをとるためにはどうすればよいでしょうか。

  • 母親に結婚の話ができない彼氏

    彼氏33歳、私31歳で付き合って3年目です。 結婚を前提にお付き合いし始め、昨年末に結婚しようという話になりましたが「母親に結婚の事を話すのが億劫だ、母親に結婚の話をする事が人生で最も嫌な事だろうと昔から思っていた」と言い始めました。 高校生の頃に彼女ができた事をお母様に話した際「あなたみたいな子を好きになるなんて変な子に決まってる」「もうそんな話は私の前でしないで」と怒らせてしまった事をトラウマに感じているようで、結婚の話なんてとても出来ないと言います。高校以降の彼女も紹介はおろか存在すら話した事がないそうです。 昔から様々な言動をお母様に否定されながら育ち、「何か言うと怒らせてしまうから黙り込もう」「誰かが同じ事を言っても自分だけ批判されてきた」「どうせ全部俺が悪い」と普段からネガティブ思考です。十代の頃にお父様を亡くしており、お母様のお言葉の影響力がかなり強いようです。 結婚の話が出てから1年が経ちます。最近になって彼氏は「自分が親離れできていないからだ」と言い始めました。大学からは一人暮らしをし、進路も親に相談せず自身の選択でここまできております。実家に帰るとお母様との会話は少なく、たまに小言は言われるようですが彼氏の生活を変えるほどの影響力はありません。ですが結婚の話ができないというのは親離れができてない事が原因なのでしょうか?家庭環境は人それぞれで私には理解できないのでどなたか教えていただけませんか?

  • 結婚をさせない母親

    はじめまして。 私は40代の女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 私は母子家庭で育ちました。 母親が離婚をしたのは私が高校1年の時です。 パートをしては辞めを繰り返し、 しまいには働かず家事もせず。家に閉じこもりTVばかりみている状態です。 言い訳は「私は体が弱い。横になってないとだめなんだ」 父親がいたときから掃除洗濯料理はまったくせず。 父親はあきれて女を作って出て行きました。 私が高校を卒業し一般事務として働き、 一家の大黒柱でここまで来ました。 こんな家庭だし、私なんか結婚できない。 一生独りでいいや。 でも内心は幸せそうな回りの人達を見てうらやましがっている自分がいました。 ダメで元々。やれるだけやってみよう。 少し前向きになり。お見合いパーティーに参加をしました。 そこで感じのいい方とお付き合いをすることがきました。 彼の希望は結納、結婚式をする。 うちはそんなことをするような家じゃないし。 でも結婚したい。 今年母親に結婚をしたい。と告げると 想像通り、半狂乱になり。 (娘が可愛いくて離れたくないではなく。 自分が可愛そう。一人ぼっちになる。働かなくてはならなくなる。) 私は今まで通り金銭面は助けると言っても聞かず。 今週末に両家のお食事会があるので 来て欲しいと懇願しても 「私が行ってなんになる。(向こうのご両親と)喧嘩してやろうかっ!ぶっ壊してやんぞっ!」と まったく話しならず。 彼が親御さんに 「母親がお食事会、結婚式にいかない。」 事をお話をしたら目が点になり、 そんな人がいるのか?娘の結婚を喜ぶ事のできない母親がいるのか? と彼が攻められたそうです。 こんな親だし、やっぱりダメか… 結婚をあきらめたほうがいいのか。 結納に母親が欠席。女性側はわたしだけ。 結婚式に新婦の(健全なのに)母親が来ない。 こんなのありえるのでしょうか? みなさま方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (必死な思いを書きました。 すみません、内容が分かり辛いと思います。)

  • 何故母親は娘の結婚を楽しみにするのか?

    なぜ母親は娘の結婚を楽しみにしているのでしょうか 私は正直男なんかろくなもんじゃないし、結婚している人見てあんな生活は送りたくないと思っています 勿論いい人がいればいいですが、そんな人に当たる確率なんてほぼないし、この程度と関わって生きていくなら一人の方がましだって思います 母は「あんたが結婚していくの楽しみにしてた。結婚式までに色んな道具揃えて眺めてみててかった」と 母は学校を出てすぐに専業主婦になっていますが、私は社会経験が長いのでばかげているなあと思ってしまいました なぜ母親はこんな考え方するんでしょうね?

  • 母親のことなのですが…

    私の母親は籍を入れずに一人の男と53才まで一緒に生活してきました。 いわば、内縁の夫というやつでしょうか。 生活費や諸々のお金はその人から入れてもらい、私が生まれて20年間、何の不自由もなくやってきました。 が、突如家を空けてしまい帰ってこなくなってしまいました。 それから3年ほど経ちます…。 母親は、生活の為に50を過ぎた、というか60を迎えるにも関わらずパートに出始めました。そんな母親が最近、老後についてとても不安だと愚痴をこぼします。 話を聞いていると、父親(内縁)が年金なんてシステムは将来どうせなくなるから収める必要がない、とのことでこれまで収めてこなかった。まもなく年金をもらえる歳だけど私はもらえない、と言うのです。私はつい最近、そんな話を聞いたのですが本当に驚きました。 でも、私も母親も父親を恨んではいません。 それまで本当に不自由なく育ててくれたし贅沢もさせてくれました。 これからは大変な生活になると思います。 ただ、母親には不安なく老後の人生を歩んでほしいと思っています。 今から何年かお金を納めて、どうにか母親に年金が渡るようにはならないのでしょうか? もしくは、他の方法で打開策があったら是非ご教授頂ければと思います。どうにか助けてあげたいと思うのですが、案が浮かびません。 よろしくお願いします。