• 締切済み

母親と間違える彼

友人の彼氏はたまに友人を母親と間違えるそうです。その上何かにつけて母親を頼りますし、間違いなくマザコンです。でも友人は自信がないせいか?結婚するつもりはないので構わないと言って、他の異性に目を向けることも無く交際を続けています。人それぞれ考え方はあると思いますが、将来のことを考えると少し心配です。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.5

私の身内(兄と弟)を見ても男性は基本的にマザコンというか母親に甘いですよね。程度があると思いますが頼ってしまうのはマザコンという言い方でも良いかもしれません。 言い間違いをすると言うことであれば彼の中で母親とお友達が同格ということなのではないのでしょうか。私は3歳の息子をしかる時に弟の名前でしかってしまった事があります。(私の母も孫を呼ぶ時弟の名前を言ってしまうことがよくあるし・・32歳の弟の立場って・・)気持ちの中で同じような位置にいるような人を言い間違えたりしませんか? ただ、結婚を考えるまでいったとき母親を頼ろうとする人はちょっと頼りないですよね・・トラブルがおきても仲裁できなさそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

対策を一つ。彼が母親と間違えるように、彼女も彼を父親と間違えてみては??頼られて大人に目覚める事もあるし、逆に頼られる事がすごくイヤでマザコンが悪化するケースもあるけれど、少しづつ彼に頼って(電車に乗ったときキップなくすかもしれないから持ってて~とか階段下りる時踵の高い靴はいてると怖いから腕つかまらせて~とか)「頼られる快感」を教え込むとマザコンから脱出するかもしれません。しかし、マザコンは本当に多いですよね。男も女も。現代のママ達はお優しいから....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

マザコンと一言でかたずけていますが、母親を大切に思っているだけではないでしょうか 当人が納得していれば、全然問題ないことです 母親を頼るのは、彼女を信頼してないということかもしれませんが、付き合っていれば自然と解消されていくでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マザコン増えていますね。少子化で母親も相当力をいれて子育てしますから、子供にとっては大人になっても母親は指針のようになっている気がします。 ただマザコンの男性の場合、お母さんに気に入っていただけると面白いくらいスムーズに結婚できたりします・・。お母さんをゲットすればこっちのものです(笑) 逆はちょっと怖いですけど・・。 でも、そのお友達が結婚する気がないのであれば問題ないのではないでしょうか。結婚が全てではないと思います。まだまだ結婚して当たり前という感じですが、これから独身、または晩婚の方が増えていくと思いますから、急がなくても、お友達がその彼を好きで付き合っているのなら、なっとくいくまでつき合わせておけばどうでしょう。その友人にしかわからない彼の良さもあると思いますし。No1さんのおっしゃるとおり、お母さんと間違えるくらい彼もそのお友達を信用しているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

「友人の彼氏はたまに友人を母親と間違えるそうです」これは、多分彼女のことを呼ぶのについ、「お母さん」ということをさすのたと思います。多分、信用している女性だからつい「お母さん」と呼び間違えるのでしょうね。 今の彼女を昔の彼女の名前でうっかり呼んだりとかいう間違いとかもするひともいるくらいですから、呼び間違えという程度でそれだけの事実だけならそんなに問題ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親がタカる。(長文)

    友達が悩んでいます。 友達31歳、彼氏24歳です。付き合って3年以上経っています。彼の両親(父親は実の父親ではない)は何かにつけて彼に「お金を貸して」と言うのです。最初は返済もしなかったので貸したくないあまりに彼氏が「俺はもう金がないから彼女に借りなくては、、、」と断る口実で言ったら母親から「じゃあ 借りて」と言われました。彼女も「私も持っていないから自分の両親に借りないと貸せない」と言っても「うん、お願い」と言うそうです。ちなみに今は返済してくれるらしいのですが。(前はサラ金に借りて来てと父親に言われ借りて返済も彼氏が全てしたそうです)今は同居していませんが 会社などにも「貸して」と電話があるらしいのです。彼女が「もう貸さないで。結婚するならお金を貯めよう」と言ったら彼氏から親の事を悪く言うなら別れると言われるそうです。母親から彼女が誕生日プレゼントを要求され、買ってあげたら彼氏は彼女にすごく優しくなるという いわゆるマザコンです。将来的にずっとお金のことを言われたりするのが嫌ですが彼女も年齢的に別れるというのが怖いのと、やっぱり好きと思ってしまうとのことです。彼女は結婚に すごく迷っています。みなさんは 彼女の結婚どう思いますか?

  • とりもつのを彼の母親に・・・

    こちらの恋愛相談を始めて利用します。 特に男性、又は同じような経験をお持ちの女性の意見をお聞かせください。 私(29歳)彼(30歳)は付き合って2年です。お互い結婚を考えてました。ですが、仕事で忙しい彼とのすれ違いが多くなりケンカばかりになりました。私がすぐ不安になり泣いたり、会っていても彼のたわいもない言葉が気になったりして、情緒不安定な私に疲れた、将来が見えないし、これで結婚しても幸せになれないと、別れを告げられました。ですが、そこを説得し、時間をおくとなりました。彼の気持ちが固まってるかはよく分かりません。今は連絡をしないでほしいと言われました。もちろん、少しして連絡するつもりです。よく共通の友人に仲をとりもってもらった、とききますが、(私もとりもった経験アリ)私達には、共通の友人といえる程の人がいません。彼は両親によく私のことを話していて(ややマザコン?)、私も自分で言うのはなんですが、何度か彼の家に遊びに行って彼の両親にはとても気に入ってもらっています。又応援してもらってます。彼が親に私の愚痴を言ったり、ケンカしたことを言うと特に母親が彼に注意して、彼も心を改めたことがあります。今回のことはかなり重いですし、実際私は彼の母に相談したこともないです。相談してもいいでしょうか?

  • 彼女と母親とどうも合いません・・・

    私と彼女はお互い30代前半で交際期間は1年弱です。 彼女の父親は3年前に病気で他界され現在は母親と彼女の二人で生活しています。幸い彼女の母親は元気で今のところ問題はありません。 彼女の家は持ち家なんですが、父親が亡くなってから彼女がローンを組んで購入しました。あと700万円近く残っています。 こういう状況ですのでもし結婚するとなると彼女と私そして母親の3人で生活することになると思います。 彼女は母親1人を実家に置いて二人だけで生活するのは、母親が心配だしローンを支払っている状況でアパートを借りて家賃を支払うのは二重払いになるのでそれは出来ないと言っています。 お金の問題は真面目に働いていけばどうにでもなる問題なんですが、私悩んでいるのは彼女の母親と上手くやっていく自信が持てなくなったということです。 これまで何度か彼女の実家にお泊りもして母親ともそれなりに会話を重ねてきました。決して人柄的に悪いとかではないんですが、少し癖のある性格かな?ってのが初めの頃から私の中でずっとあってどことなく気を使ってしまい自分がいて正直一緒にいると疲れてしまいます。 二人きりになった時などは特に気を使ってしまいます。 彼女にはこの件に関しては何も伝えておりません。 ただでさえ同居というのは気をつかう生活なのに本当にこのまま結婚していいものか悩んでしまいます。 お互いにもういい年なんで結婚も考えないといけないのですが、これを考えると彼女との将来に明るい日差しが見えてきません。 彼女の事は大好きですが、自分と彼女の将来を考えると別れる決意をするほうがお互いいいのかなあと思うこともしばしあります。 こんな私は非情でしょうか?

  • 彼氏の母親との問題

    長文失礼しますm(__)m 20歳の大学生です。付き合って4年になる彼氏がいます。私は地元の大学に通っていますが、彼氏は資格取得のために地元を離れて大学に通っており、遠距離恋愛中です。 これまで順調に交際を続けてきて、彼も私も将来の結婚のことを具体的に考えています。 ところが、問題が発生してしまいました。今年は互いに忙しくあまり会えないためできるだけ一緒にいたい思い、夏休みは一週間私のアパートに彼が泊まりに来る事になっていたのですが、それを知った彼のご両親が猛反対しました。確かに彼のご両親の考えを聴くこともせず勝手に泊まることにしたのは軽率だったと反省し、私達はその計画を変更して彼は毎日きちんと実家に帰りました。しかしそこで収拾がつかず、私が彼の両親に内緒で彼のアパートに泊まりに行ったことがあるということが知られてしまい、非常な騒動になっています。 彼の実家では彼、母親、そして祖母等を交えて家族会議が行われたそうです。その中で、「その女は猫をかぶっていてお前を利用している」、「20歳かそこらの女が異性の家に泊まりに行くなんて非常識極まりない」、「両親共働きの良い男をつかまえたと思ってるんだ」などという言葉が交わされたそうです。 本当にショックを受けました。確かに私の実家は貧しい方ですが、私が彼と付き合っているのは彼の将来の収入を期待してではありません。彼の母親の言葉は彼と歩んできた4年間のみならず私の人生そのものを真っ向から否定するもののように感じてしまい、とても落ち込んでいます。 今週末に彼と彼の母親と私の3人で会うことになりました。これまで彼のお母さんに会う機会がなかったので、初対面となります。それも、向こうは「彼女には言うな」と言っているそうで、彼の母親が突然私に会いにくるという設定だそうです。そしてその場で彼に「資格をとって就職するまで連絡を一切とらない」という事を宣言させ、それに対し私がどう反応するかを見るという魂胆だそうです。 私の両親にもすでにこれらの事態を相談しており、彼のご両親に会うつもりでいます。しかし彼の母親の発言を考えると、私の両親までも深く傷つくような言葉を浴びせられてしまうのではないか、と非常に心配です。ご家庭によって教育方針は様々ですから、私が非常識であると言われても否定することはできませんし、するつもりもありません。しかしながら、私の両親、家庭環境までを見下すような言葉は本当に辛いです。 またここ数日間彼もヒステリックに説教をされ続けているようで、精神的に参ってしまっています。勿論反省の態度はとり続けていますし、私に関する誤解も解こうとしてくれているのですが、お母さんは一向に耳を傾けないそうです。因みに彼の父親は単身赴任中で、母親に意見する人は他の家族にいません。 このように事態が悪化している今、私はどんな態度をとればいいのでしょうか。このまま彼の母親の言うとおり、就職するまで一切連絡を取らないなんてことになってしまわないか、また現在の騒動が一時的に収束しても結婚の話が出た際に過去のことを蒸し返しまた反対されてしまうのではないかと不安です。 ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • マザコンについて教えて下さい。

    マザコンは母親に対してどの様な行動を していれば、これは間違いなくマザコン と言えますでしょうか? (漠然な質問をお許し下さい) 旦那は思春期の頃に母親に対し包丁 を手に取ったと聞いたことがあります。 (決して刺すつもりで包丁を持ってないと 言ってました) それから、母親を守ろうと誓ったそうです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • 男ってどうして母親の反対に弱いの?

    このサイトでも見かけることがあるのが、母親に自分の彼女の批判をされて落ちこんでいるとか、右往左往している男性。 私の彼もいい歳して、母親の権力が強いみたいです。これは質問の主旨ではないのですが、結婚を前にして、彼の家に行きたかったのですが、直前にストップがかかり、会ってもらえなかったことがあります。その時、自分の意見を押し通す事をせず、結局うやむやになったのは、母親に弱いということなのかな、と思います。 今後結婚したいのに、少し心配です。もしかしたら、マザコン気味なのかもしれません。彼に「マザコンなら言ってね。」と聞くととんでもない、と答えるのですが。。。 女性と違って、男性は母親に対して特別な思いがあるのでしょうか。また、日本の男性は特にその傾向が強いと聞いたことがあるのですが、何故なのでしょうか。育てられ方の問題でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚しても母親と離れたくない

    私は将来結婚しても結婚しても母親と離れたくありません 母は高齢出産で体が弱く、父が母に冷たいので 老後を一人にさせたくありません 。 私はマザコンでしょうか。 介護や土地問題以外で妻側のうちに同居されている例って珍しいのでしょうか? 三世帯住居が理想ですがこれも珍しいのでしょうか?

  • マザコン?それともただの母親思い?

    いつもお世話になります。 今回も何度か質問させて頂いた彼の事で少し気になったことがあったので、質問させて頂きました。 私の彼(30歳)の母親はバツ2で(今は再婚して旦那さんがいます)女手1つで子供2人を育ててきたそうで、彼は事あるごとに母親を一番尊敬しているといいます。 確かに働きながらの子育ては想像できないくらいに大変だと思うので、尊敬している気持ちはわかるのですが、それもあってか、親離れできていない気がするんです。 私が例え仕事で夜中の1時2時に自転車で帰ると言っても気をつけてねの一言なのに対して、母親のためなら迎えに行くし、彼は本当に朝が弱くて、簡単には起きないのですが、たまに私の家に泊まりにきた次の日の朝、母親からちゃんと起きたのかTELがくるのですが、これは彼がマザコンなのでしょうか? それともただ親思いで、母親も心配症なだけでしょうか? 将来結婚も考えていますが、例え結婚してもこの状態が毎日続くだけになるのか少し不安に思って質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼の母親に嫌われているようで悩んでます。

    22歳の大学生です。いま、二つ上の彼と付き合って1年になります。そんな私の一番の悩みが彼の母親に嫌われていることです。 前々から、私とあまり、話してくれないとは思っていたのですが、息子を持つ母親は女の子と話すのが苦手なのかなと思っていました。そして、私も彼のお母さんとなると緊張してしまい、上手く話すことができていませんでした。 お付き合いをしていくなかで、私は彼と大喧嘩をしました。原因は、彼の嘘です。 心から信じていた私は、彼にビンタをし、泣きわめき、物をなげたり、酷く取り乱してしまいました。 その後、別れの危機に陥りましたが、なんとか仲直りをしました。 しかし、彼は、この喧嘩の全てを母親に、話していました。マザコン気質のある彼は、何かに困るとすぐに母親に連絡をするのです。喧嘩のときも、どうしよう。と外で電話をしていたそうです。 私は、彼に届いたメールを見てしまったのですが、頭がおかしい。と彼の母に言われていました。 それから、私は一度、突然彼に振られたのですが、、三週間ほどして、彼に復縁を迫られ、戻ることにしました。 しかし、復縁してから彼の家にいき、母親が帰宅するのを待っていたときです。 私がいる、と彼が母親に連絡をすると、 会いたくない。という返事がきました。 ものすごく嫌われていると、かんじました。 彼は、復縁してから始めて会うから気まずいだけだよ。と言うのですが、そんなことってありますか? 私は彼のことが大好きです。 私の親は、彼との交際を反対していますが、それでも一緒になりたいと心から思います。 なので、彼の母親と仲良くなりたい。 どうしたら、良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏を実家に誘う?

    初めまして。アドバイスを頂ければ嬉しいです。 私には、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 職場の同僚で、私は20代前半、彼氏は30代後半です。 実は、私の実家近くで職場の研修があります。 母親に話すと、彼氏を実家に泊めたら?と言いました。 私は、母親に包み隠さず彼氏の事を全て話をしています。 彼氏は、私との交際 を自らの両親や周りにも秘密にしようと言っています。 職場が一緒なので致し方ない部分はあります。 また、彼は自信が無く、将来や結婚に消極的です。 私は、彼氏が自信をもつまで、結婚を意識させすぎたり押しすぎないよう配慮しています。 しかし、あまりにも交際を秘密にするので、母親に会わせて交際を意識させて付き合ってる責任を持たせたい気持ちもあります。 理由があるにしろ、彼女から実家に誘われるのは、男の人は嫌がりますか? ウザイでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。