• ベストアンサー

無職になった場合の保険減額申請について

今年いっぱいで会社を辞める予定です、 ちなみに新たに職につく予定はしばらくありません。 無職期間中は、国民健康保険を減額申請できると 聞いたことがあり、素朴な心配が浮かんできてしまいました。 質問としては4点です。 【1】 退職後、社会保険を任意継続した場合、これも国民健康保険のように 減額申請できるのでしょうか? 【2】 減額されるのはいつからなのでしょうか? (たとえば2010年12月末に退職した場合) 【3】 減額された分は、いつか再就職した場合 追加課税されるのでしょうか? (国民健康保険・社会保険どちらにしても) 【4】 社会保険も減額対象できる場合、国民健康保険と どちらのほうが有利なのでしょうか? (有利=減額が大きい) お手数ですが、知っているかた、教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと難しいですよ。 あくまでも失業期間の減免処置ですから。 当分職につかないのは却下のおそれがあります。 とりあえず。 1.社保の任意継続に減免処置はありません。会社の温情で安く継続できるからです。 2.2011年1月・・・からですが手続きの都合で遅くなります。 3.追加課税はありません。 4.有利なのは国民年金です。全額免除もあります。 国民健康保険の減額処置は「生活保護」と同じような厳しい審査があります。 減免をするなら国民年金です。 http://sky-tree.net/ins/index.htm

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ということは、もしかして 社保を任意継続して 国民年金を減免申請するのがもっとも安く済むのでしょうか? ありがとうございました。