• ベストアンサー

退職後の健康保険等の減額について

今月末にリストラにより退職が決まっています。 職は探してはいるのですが、 芳しくなくこのままだと無職の期間が少し続きそうです。 失業給付も貰う予定ではありますが、 家賃と公共料金と「健康保険+年金+住民税」を支払い、 残った金額+少ない貯金を切り崩して交通費や食費に当てることになります。 健康保険については任意継続という方向も考えてはいますが、 それで安くなったとしても約2万3千円は大きい金額です。 「」内の3つは退職直後に減額してもらうといったことは可能なんでしょうか? 可能な場合はどれぐらい減額してもらえるものなのか(大体で構いません) 出来ない場合は、どういった状況ならば可能なのか参考のため教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

健康保険・・任意継続か国民健康保険ですが、減額等はなし       (加入しない手も有りますが、リスクは大きい) 年金・・・・国民年金に加入ですが、免除の申請をしてみて下さい       (私の場合は、退職の翌月より全額免除になりました) 住民税・・・最終的には全額払う必要あり、減額なし       (相談して、分割で支払うことは可能)

kuradasa
質問者

お礼

それぞれ分かりやすい説明ありがとうございます。 年金以外は無いのですね。 年金だけでも免除になれば助かるので、 退職したら行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

年度計算ですから安くなるのは来年からです。 収入のない人にも健保は免除ありません。

kuradasa
質問者

お礼

免除や減額は無いのですね。 ありがとうございます。