• ベストアンサー

「甲陽城取大極意」とは?

「甲陽城取大極意」とは『甲陽軍鑑』のことでしょうか?それとも異なる兵学書でしょうか? 中世の調べ物をしていたら出てきたのですが、よくわかりません。 どなたかお教えください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

江戸時代後期に多く書かれた、戯作軍記物語ではないでしょうか。 書名から見ると、甲陽軍鑑を元にした小説が考えられます。

shooting
質問者

お礼

やはり物語なのでしょうか。 たしかに江戸後期には『甲陽軍鑑』がもてはやされたと聞きました。 最初に自分で調べたところ、山本勘助に関係する可能性がありそうでした。そのため兵学書の類かと思ったのですが、そもそも彼が実在しないという説もありますし、この書の中で彼が英雄のように描かれているとしたら後世に作られた小説であると、大いに考えられますね。 迅速なご回答をどうもありがとうございました。