• 締切済み

甲陽軍鑑を読むなら

既に出版されている書籍で、容易に手に入れられるものと言う前提で、甲陽軍鑑を読むのであれば、 どの出版社から出ている何と言う人の書いた何と言う本がお薦めですか? お薦めの理由も詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>甲陽軍鑑を読むのであれば、どの出版社から出ている何と言う人の書いた何と言う本がお薦めですか? 『甲陽軍鑑現代語訳』, 吉田 豊, 徳間書店 本代も安く、物語として読み易いです。 ただ・・・。 甲陽軍鑑は、戦記物語であって歴史書ではありません。 史実と異なっている記述も多いですから、忠臣蔵と同じ物語と割り切って読む事です。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 史実と異なる点があるらしいことは分かっておりましたので、出来るだけ読み物としてでなく歴史資料として使えそうなものを、と思いこちらのカテゴリで質問致しましたが、そもそも史学の研究等では甲陽軍鑑を文献として扱わないと言うことでしょうか? もしそうであれば、そのような前提で、お薦めの書籍を読んでみたいと思います。