• ベストアンサー

セクハラをしないための極意は?

セクハラをしないための極意は、なんでしょうか? 「女性をみても、一切心を動かさず、邪念を生じなければよい」 かと思うのですが、その極意をご教示ください

noname#231629
noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14747)
回答No.7

一部の男性のせいで男性全体が大変だなと気の毒に思います。 女性側から「セクハラ」と認定されなければ良いので 普段の関係性が良ければ少々のことで騒がれることは無いとは 思いますが地雷みたいな女性いますもんね。 どこで爆発するか解らない人・・・。 絶対、触らないは当然ながら、プライベートな会話はしないっていう ことになりますかね。 服装、髪型、彼氏の有無、結婚する、しないもセクハラって言われるなら。 私達が若い頃は、本当に酷くて、そういうので、あしらい方を 学びました。 セクハラで、ずっと女の子が続かないと言われる職場(来客が酷い) などはリアルに、お金の話までしてました。私の前の女の子は 全員、泣いて辞めたと。 「やらして」とか、おしり触るのなんて日常茶飯事でした。 酷い時にはブランドのカタログ(ブランド品を扱ってる)業者同士で 張り合って「何が、いる?」ってセリ?って 本当に大変な時代に、なりました。好きな人いても声も掛けられないって 人、出てきそうですよね。

noname#231629
質問者

お礼

>女性側から「セクハラ」と認定されなければ良いので いろいろなお答えをとおして、ひとつ悟ったような気がします 「女性を必要以外にできるだけ見なけばよい」が極意ではないでしょうか 見てしまうからダメなのです 見なければ邪念は起こらない

その他の回答 (6)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

セクハラにもいろいろなパターンがありますよね。 それをひとくくりにして極意なんてあり得ません。 例えば,出会ってまもなく,視線がやらしい とか 質問が失礼だというケースと, 信頼していたのに,体を要求してきたというのは明らかにレベルが違います。 恐らくあならが問題にしているのは,その中間ぐらい。 職場の同僚,部下などにふとした言葉が自分が意図していないのにセクハラ発言と取られて問題視される。 これは,男性からすればかなり理不尽な言葉も含まれるために戦々恐々とする場合もありますよね。 「早く結婚した方がいいよ」という言葉も,私の事を思ってくれていると思う場合もあれば,「私と結婚したくないんだ」と思う場合や「お前にいわれたくねー」と感じる場合人それぞれですが,これは発する男性の「言葉の問題」では無くて,それまでの男性と女性の関係に依存します。つまり誰が発言したかによるわけです。 つまりなるべく接しない,何も話さない,関わらない が得策に思えるかも知れませんが,職場やゼミや何らかの集合体に属している場合,なるべくといってもどうしても関わることがあり,その何かの弾みで言い方がおかしい,変な目,やらしい目で見ていると言われてしまう可能性もありますよね。それであれば,仕事の業務の中で自分のやるべき事に加え相手の女性の負担を軽減してあげるとか,女性陣に対して差別無く何かを提供するとか,もっと広くみんなにたいして労力を惜しまないなど,女性陣があなたは献身的な人だ,良い人だ,自分だけで無くみんなによくしてくれる,寡黙だけど信頼できる。と喋る喋らない,イケメンイケメンで無いでは無くて行動なので信頼を得られると,多少のことは許してくれる,または好意的に思ってくれるようになります。 こちらが身を削って集団に対して努力して貢献することで,例えば職場の掃除や出張先で土産を買って帰るなど,つまらない事の積み重ねが,女性や他の男性からセクハラ対象者としての扱いを受けにくくさせます,一方飲み会などの集まりにも来ない,コミュニケーションもとれない,仕事は最低限,一緒にいてもあなたから得られるメリットが無いとなれば,周りは男性も含めて警戒し,何か問題行動をすればそれが注目され冗談ですまされなくなります。 日頃から陽気にする必要はないけれども親しみを持たれたり,コミュニケーションとれなくてもやさしい人,信頼できる人という評価を得られるような行動がトラブルに巻き込まれる可能性を低下させるのに効果的だと思いますよ。こうゆうことってサボればずっとサボれるのですが,努力している人はずっと努力しているのでその差は結構大きいのです。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 努力といってもなかなかキャラにあわないことにはねえ もし人間がまだサルみたいな段階で森みたいなところで 群れで生活しているとしたら、セクハラは起こっただろうか? とふと思います しかしサルのほうが自由がないかもしれませんね

回答No.5

極意は?とのことですから、違う切り口で。 何をしても相手に不快、と感じさせない人になる、ですかね。 何をすると、ではなく、誰がするか、ですよ。セクハラは。 特に女性の場合は、良い悪いではなく好き嫌いで判断しますから。 同じことをしても、まぁいっか、と思う人と、気持ち悪い、サイアク、と思う方がいます。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 女性の気持ちはわからないので、あんまりかかわらないほうが リスク少ないですね

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは、ANo.#1再びです。 >ていうか職場などの女性とは飲み会しなければいいですね 分からなくもないですが、でもそれは違うと思うんですよ。 飲み会の意味、目的、それを皆がしっかり理解していれば、何にも問題はありません。 そして、余計なことは考えない、です。 なんでもかんでも無くしてしまうと、全てがつまらなくなってしまいます。 ”あー、今日はみんな頑張ったなー、飲み行こうぜ!” って、あるでしょ? そんな感じですよ。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます そこで気が緩むのが男。年寄りのセクハラは不名誉です。 家族にとっても。 「飲むなら乗るな」みたいなキャッチーな標語があればいいんじゃないかな セクハラ防止標語 「女性もいるならノンアルコールにしときなさい」みたいな 「女性が同席する飲み会では禁酒禁煙でセクハラ防止につとめましょう」 とか。もう禁煙とセットで。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 恋人がほかの男にされたり言われたりしたら嫌だ、腹が立つということを、しないことだと思います。恋人でなくても、母親・姉妹・娘など、自分に近い女性で思い浮かべたら良いのではないでしょうか。自分に近い女性が、今マスコミでセクハラ発言として報道されているようなことを言われていたりしたら、腹が立ちませんか?性的に値踏みするような目で見られたり、意味もなく体に触られたり、下ネタでからかわれたり、そういうことをされたと聞かされたら、不愉快になりますよね?  女性自身の気持ちとして考えると理解できないのなら、その女性の恋人・息子・兄弟・父親になったつもりで、行為の是非を考えてみたら良いと思います。”言葉遊びだった”とかでセクハラと受け止められていない某元官僚の方も、自分の奥様や娘がよその男にそんなことを言われていたら、ものすごく怒ると思うんですよね。でも、記者の女性を準ホステスみたいに扱っているというか、自分と同じようにその女性を大切に育てた父親がいるっていう事実を、想像できないんだと思うんです。  ハラスメントをしないためには想像力は不可欠だと思うのですが、ハラスメント被害者自身の気持ちを想像できないのなら、ハラスメント被害にあったと聞かされて憤るであろう近しい人の気持ちになってみたら良いと思います。男性に、女性の気持ちになってっていうのは難しいと思うのですが、恋人・息子・兄弟・父親の気持ちなら、男性にも想像できるんじゃないかと思います。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 想像はあまりしたくはないんですけど、なるべく必要以上には 会話しないほうが安全だなとおもいます 男性にとっても女性は残念ながらリスクでもありますので 存在が

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

女だけど大変な時代よねぇ~と感じる。 どんな防御策も無駄じゃないのかなぁ 胸や尻を触られたりするのは明らかにNGだけど 吐き出す言葉まで”まんま“受け取るのって 何だか寂しい気もする 「まだ結婚しないの」と言われたら にこやかに「相手を探してもらえますか」くらいの軽い投げ返しで、やり過ごす 度重なるなら変化球で応戦する…ての 無くなるんだろうなぁ 皆さん戦々恐々とした付き合いになるよね

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 調子に乗って、つい発した一言、油断が命取りになりますし 「そんなつもりじゃなかった」では通用しませんからねえ 最近は

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 余計なことを考えない そんなところかと。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます ですね 雑念を去らせること 気のゆるみも、とくにお酒の席では気を付けたい、 ていうか職場などの女性とは飲み会しなければいいですね

関連するQ&A

  • これはセクハラですか?

    女性が女性に対して、「あなた、男なんでしょ?性別はどっち?本当の事を言いなさい。」と聞くこと。(執拗な場合も含む) 生まれつき身も心も女性であるが、背が高い、声が低い、名前が中性的などの特徴がある女性に対して、男性ではないかと噂する。 これらはセクハラですか?セクハラなら、被害者が苦痛に感じた場合、相手を訴えることも可能ですか?

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • これってセクハラ??

    私は、肩こりがひどくて、今、整骨院に通っています。 治療中、いっぱい話をしてくれてすごく楽しく感じるのですが、私が嫌がっていること(プライベートな話)を何回もしつこく聞いてきます。 私は、このことが不愉快でたまりません。 これってセクハラですか?? これをセクハラだと思う私は心が狭いのでしょうか。

  • セクハラについて

    男性から女性へのセクハラは重く受け止めるのに何故女性から男性へ、あと男性から男性へのセクハラは軽んじられる傾向にあるのですか?大抵こういうのは「喜ぶべきだ」や「同性なんだし良いだろ」など仕舞いには「男のくせに」となりますよね。逆セクハラという名称も謎です わかる方教えて下さい

  • セクハラ回避

    セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • セクハラですよね?

    休憩中とはいえ同じ職場の女性に「中派(膣)?外派(クリ)」なんて聞く男性は完全にセクハラですよね?セクハラ以外にも何か罪になりませんか?言うだけなら罪にならないのでしょうか?また女性が訴えなければ罪にはなりませんか?

専門家に質問してみよう