• ベストアンサー

セクハラをしないための極意は?

セクハラをしないための極意は、なんでしょうか? 「女性をみても、一切心を動かさず、邪念を生じなければよい」 かと思うのですが、その極意をご教示ください

noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

一部の男性のせいで男性全体が大変だなと気の毒に思います。 女性側から「セクハラ」と認定されなければ良いので 普段の関係性が良ければ少々のことで騒がれることは無いとは 思いますが地雷みたいな女性いますもんね。 どこで爆発するか解らない人・・・。 絶対、触らないは当然ながら、プライベートな会話はしないっていう ことになりますかね。 服装、髪型、彼氏の有無、結婚する、しないもセクハラって言われるなら。 私達が若い頃は、本当に酷くて、そういうので、あしらい方を 学びました。 セクハラで、ずっと女の子が続かないと言われる職場(来客が酷い) などはリアルに、お金の話までしてました。私の前の女の子は 全員、泣いて辞めたと。 「やらして」とか、おしり触るのなんて日常茶飯事でした。 酷い時にはブランドのカタログ(ブランド品を扱ってる)業者同士で 張り合って「何が、いる?」ってセリ?って 本当に大変な時代に、なりました。好きな人いても声も掛けられないって 人、出てきそうですよね。

質問者

お礼

>女性側から「セクハラ」と認定されなければ良いので いろいろなお答えをとおして、ひとつ悟ったような気がします 「女性を必要以外にできるだけ見なけばよい」が極意ではないでしょうか 見てしまうからダメなのです 見なければ邪念は起こらない

その他の回答 (6)

• Dr_Hyper
回答No.6

セクハラにもいろいろなパターンがありますよね。 それをひとくくりにして極意なんてあり得ません。 例えば,出会ってまもなく,視線がやらしい とか 質問が失礼だというケースと, 信頼していたのに,体を要求してきたというのは明らかにレベルが違います。 恐らくあならが問題にしているのは,その中間ぐらい。 職場の同僚,部下などにふとした言葉が自分が意図していないのにセクハラ発言と取られて問題視される。 これは,男性からすればかなり理不尽な言葉も含まれるために戦々恐々とする場合もありますよね。 「早く結婚した方がいいよ」という言葉も,私の事を思ってくれていると思う場合もあれば,「私と結婚したくないんだ」と思う場合や「お前にいわれたくねー」と感じる場合人それぞれですが,これは発する男性の「言葉の問題」では無くて,それまでの男性と女性の関係に依存します。つまり誰が発言したかによるわけです。 つまりなるべく接しない,何も話さない,関わらない が得策に思えるかも知れませんが,職場やゼミや何らかの集合体に属している場合,なるべくといってもどうしても関わることがあり,その何かの弾みで言い方がおかしい,変な目,やらしい目で見ていると言われてしまう可能性もありますよね。それであれば,仕事の業務の中で自分のやるべき事に加え相手の女性の負担を軽減してあげるとか,女性陣に対して差別無く何かを提供するとか,もっと広くみんなにたいして労力を惜しまないなど,女性陣があなたは献身的な人だ,良い人だ,自分だけで無くみんなによくしてくれる,寡黙だけど信頼できる。と喋る喋らない,イケメンイケメンで無いでは無くて行動なので信頼を得られると,多少のことは許してくれる,または好意的に思ってくれるようになります。 こちらが身を削って集団に対して努力して貢献することで,例えば職場の掃除や出張先で土産を買って帰るなど,つまらない事の積み重ねが,女性や他の男性からセクハラ対象者としての扱いを受けにくくさせます,一方飲み会などの集まりにも来ない,コミュニケーションもとれない,仕事は最低限,一緒にいてもあなたから得られるメリットが無いとなれば,周りは男性も含めて警戒し,何か問題行動をすればそれが注目され冗談ですまされなくなります。 日頃から陽気にする必要はないけれども親しみを持たれたり,コミュニケーションとれなくてもやさしい人,信頼できる人という評価を得られるような行動がトラブルに巻き込まれる可能性を低下させるのに効果的だと思いますよ。こうゆうことってサボればずっとサボれるのですが,努力している人はずっと努力しているのでその差は結構大きいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます 努力といってもなかなかキャラにあわないことにはねえ もし人間がまだサルみたいな段階で森みたいなところで 群れで生活しているとしたら、セクハラは起こっただろうか? とふと思います しかしサルのほうが自由がないかもしれませんね

回答No.5

極意は?とのことですから、違う切り口で。 何をしても相手に不快、と感じさせない人になる、ですかね。 何をすると、ではなく、誰がするか、ですよ。セクハラは。 特に女性の場合は、良い悪いではなく好き嫌いで判断しますから。 同じことをしても、まぁいっか、と思う人と、気持ち悪い、サイアク、と思う方がいます。

質問者

お礼

ありがとうございます 女性の気持ちはわからないので、あんまりかかわらないほうが リスク少ないですね

• sukeken
回答No.4

こんにちは、ANo.#1再びです。 >ていうか職場などの女性とは飲み会しなければいいですね 分からなくもないですが、でもそれは違うと思うんですよ。 飲み会の意味、目的、それを皆がしっかり理解していれば、何にも問題はありません。 そして、余計なことは考えない、です。 なんでもかんでも無くしてしまうと、全てがつまらなくなってしまいます。 ”あー、今日はみんな頑張ったなー、飲み行こうぜ!” って、あるでしょ? そんな感じですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます そこで気が緩むのが男。年寄りのセクハラは不名誉です。 家族にとっても。 「飲むなら乗るな」みたいなキャッチーな標語があればいいんじゃないかな セクハラ防止標語 「女性もいるならノンアルコールにしときなさい」みたいな 「女性が同席する飲み会では禁酒禁煙でセクハラ防止につとめましょう」 とか。もう禁煙とセットで。

• neneco3
回答No.3

恋人がほかの男にされたり言われたりしたら嫌だ、腹が立つということを、しないことだと思います。恋人でなくても、母親・姉妹・娘など、自分に近い女性で思い浮かべたら良いのではないでしょうか。自分に近い女性が、今マスコミでセクハラ発言として報道されているようなことを言われていたりしたら、腹が立ちませんか?性的に値踏みするような目で見られたり、意味もなく体に触られたり、下ネタでからかわれたり、そういうことをされたと聞かされたら、不愉快になりますよね?  女性自身の気持ちとして考えると理解できないのなら、その女性の恋人・息子・兄弟・父親になったつもりで、行為の是非を考えてみたら良いと思います。”言葉遊びだった”とかでセクハラと受け止められていない某元官僚の方も、自分の奥様や娘がよその男にそんなことを言われていたら、ものすごく怒ると思うんですよね。でも、記者の女性を準ホステスみたいに扱っているというか、自分と同じようにその女性を大切に育てた父親がいるっていう事実を、想像できないんだと思うんです。  ハラスメントをしないためには想像力は不可欠だと思うのですが、ハラスメント被害者自身の気持ちを想像できないのなら、ハラスメント被害にあったと聞かされて憤るであろう近しい人の気持ちになってみたら良いと思います。男性に、女性の気持ちになってっていうのは難しいと思うのですが、恋人・息子・兄弟・父親の気持ちなら、男性にも想像できるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 想像はあまりしたくはないんですけど、なるべく必要以上には 会話しないほうが安全だなとおもいます 男性にとっても女性は残念ながらリスクでもありますので 存在が

• marissa-r
回答No.2

女だけど大変な時代よねぇ~と感じる。 どんな防御策も無駄じゃないのかなぁ 胸や尻を触られたりするのは明らかにNGだけど 吐き出す言葉まで”まんま“受け取るのって 何だか寂しい気もする 「まだ結婚しないの」と言われたら にこやかに「相手を探してもらえますか」くらいの軽い投げ返しで、やり過ごす 度重なるなら変化球で応戦する…ての 無くなるんだろうなぁ 皆さん戦々恐々とした付き合いになるよね

質問者

お礼

ありがとうございます 調子に乗って、つい発した一言、油断が命取りになりますし 「そんなつもりじゃなかった」では通用しませんからねえ 最近は

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 余計なことを考えない そんなところかと。

質問者

お礼

ありがとうございます ですね 雑念を去らせること 気のゆるみも、とくにお酒の席では気を付けたい、 ていうか職場などの女性とは飲み会しなければいいですね