• ベストアンサー

全国各地の牛肉のおいしい食べ方やレシピを教えてください。

現在、北海道で牛肉を生産している農家で働いてます。 最近、”肉ブーム”と最近ではさわがれてますが、なかなか北海道では牛肉との接点がひくく、なかなか消費が伸びていかないところに非常に頭を悩めてます。 現在、WORLD LIVE KITCHEN STUDIOという世界の家庭の食卓とコラボした料理教室を開催するなどの活動も行っておりますが、生産者として、日本国内他県の牛肉の食べ方に関する情報を集め、多くの皆さんでシェアして、地産地消に貢献していきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

東京在住 牛肉の佃煮 良質の赤身肉 1kg 生姜 3~4かけ(200gくらいあればいい) さとう   120g みりん    50cc 醤油    30cc 日本酒   150cc(料理酒は不可、ワインでも可) 水     150cc 作り方 薄切りより少々厚めに肉屋でスライスしてもらい、3~5センチ程度の長さに切る。 しょうがは針生姜にしても良いし、ピーラーで薄く切っても良い。 1.酒・みりん・水を鍋(底が広く浅い鍋が使い易い)に一緒に入れ、4分位煮立たせる。    2.さとうを1に加え、砂糖が溶けたら醤油を加えて、弱火で4分位煮る。 味はここで決まるので好みの味に調える。 冷めたら塩辛さが増すので甘めのほうが良い。 3.煮汁に生姜を1/4加えてかき混ぜる、火は強火にする。 4.肉1/5くらいを鍋に入れて、煮汁に肉が均一に混ざるように手早く混ぜる。 5.混ぜ終わったら、肉を引き上げる(ボールにざるを入れて肉を入れると後々楽、肉は少々赤くてもかまわない)。 残りの肉も同じように分けて煮て行く・ 6.全部煮終わったら、煮汁を鍋に戻す。 中火にして生姜1/4を加えて煮詰める 肉から水分が出ているため、煮汁は薄くなっているので、水分を飛ばして、もとの味に戻す。 7.上記3~6の繰り返し(4~5回繰り返す)。 肉を鍋に入れたら、煮るのは3分位にする、煮込むと固くなる。 仕上げのとき、煮汁は濃厚になっているので、味を確かめてから全部の肉を加え、一煮立ちさせる、 火から下ろして自然に冷まして味を含ませる。 煮汁が残るので(大体100cc位)、この煮汁でゴボウを煮るとおいしい。 砂糖を多めにすると保存しやすくなります。 照りを出すのに、仕上げに水あめを少量加えても良い。

OHIRABEEF
質問者

お礼

作り方のポイントまで書いてくださり、大変丁寧なレシピをいただきまして まことにありがとうございました。 サイト作りの参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.4

道内在住の者です。 確かに、北海道では豚肉の消費が多く、牛肉は少ないですよね。 レシピですが 知り合いの和牛繁殖農家さんは、美味しい和牛の食べ方の一番に 「しゃぶすき」を上げています。 肉の色がさっと変わった頃が食べごろ、火の通し過ぎはNG。 私的には、美味しい牛肉はあまり手をかけず、肉の旨みを味わいたいところ。 牛肉の産地にこだわらず、ももの薄切りがあれば 肉巻きおにぎりなんかも作ります。 ただ以前、東北に住んでいた頃に食べていた前沢牛などと比べると 道内有名産地の牛肉を、地元を代表する有名店から購入しても、 感動がないんです。 価格と見た目はいいのに、旨みが劣っている。 なので、道民でありながら、牛肉に関しては地元産にこだわっていないのが いまの我が家の実情です。 ただ、一消費者としては、価格と味の整合性があれば 牛肉に限らず、地元産を食べたいのが本音。 貴社のHPもざっと拝見しましたが、こんなにちゃんと生産されている 牛肉ならぜひ一度食べてみたいものです。 貴社のHPを拝見して思ったのは、 問い合わせをするほどではないけれど、取扱店がわかっていたら、機会があれば 購入したい、 そこで、小売をしている業者、使っているレストランの掲載がほしい。 森のレストランでしたでしょうか、メニューも拝見しましたが あくまでも私個人の感想ですが ・直営だからこそ食べられる一般には流通していないレアな部位の提供 ・肉の部位別食べ比べ ・地元農家の野菜とのコラボ ・ビーフソーセージなどの加工品があってもいい ・カレーはいいけれど、貴社の牛肉の味わいがどこまで生きるのか ・シーフード系は肉の苦手な方への配慮でしょうが、森の中には必要かな。 ・飼育農家ならではのメニューがあってもいい  (牛肉とはズレますが、初乳豆腐は食べてみたいですね) そんなことを感じました。 道民の一人として頑張っている貴社にはエールを送ります。 勝手なことを沢山書いた失礼をお許しください。

OHIRABEEF
質問者

お礼

貴重なご意見いただきましてまことにありがとうございます。 本格的にPRをし始めたのが、昨年末からでして、まだまだ情報不足は否めません。 いただいたお声をもとに、よりよりサイトづくりを行っていこうと思っております。 またいただいたお声に対して ○販売店について ご指摘のとおりだと思います。 おはずかしながら、北海道では鹿追町以外購入できないのが実情です。はばの広い流通先の開拓もまだこれからの課題となっており、これから順次営業をかけてまいるところです。 現在、その問題点を解消すべく来年度販売サイトをたちあげる予定ですので、 もうしばらくお待ちくださいませ。 現状、購入できる店舗に関する情報は、サイトで公開できるように準備をすすめます。 ○レストランについて ▼全般 牧場のオーナーが直接経営しているレストランであり、いますぐに メニューの改定がしにくい環境にはありますが、いただいたご意見を もとに見直せるところから見直してまいりたいと思います。 ▼加工品について 現在、開発中ですので、お肉の販売サイトで期間限定等でテスト販売を 計画しております。 ビーフのソーセージはなかなかポークのような味わいがでないため、 以前トライアルしましたが、商品化は少々難しそうな気配でした。 違う切り口で開発をこころんでおります。 ▼レストランの地元の野菜とのコラボ 冬場はできないのですが、じゃがいも等は近隣のおつきあいのある農家さんより わけていただきレストランでつかってます。 こちらはPR不足ですね、サイトの見直しを図ってまいります。 ▼一般には流通していない部位のメニュー こちらもPR不足ですが、個人的に一番おすすめしたいサガリのステーキでしょうか。 内臓肉にカテゴライズされているため、焼肉店でしか食べられない部位ですが、 内臓に近い分、肉のうまみが非常にあり、脂肪分もすくないわりに柔らかいのが 特徴です。

• fumeblanc
回答No.2

サイト拝見させて頂きました。熱意の感じられる良いサイトですね。 >日本国内他県の牛肉の食べ方に関する情報を集め、 とのことですので、私の出身地京都での食べ方を。 他県の方からは意外に思われるのですが、 京都は周囲を良質な牛肉の生産地に囲まれ 昔から牛肉文化が根付いた土地なのです。 ・肉そぼろ 牛挽肉(100~200g)とショウガ一かけのみじん切りをボロボロになるまで炒め 醤油、酒、砂糖、みりんで味付け煮詰める。常備菜としてご飯のお供に。 ・肉の卵とじ 牛細切れと斜め切りしたネギをお出汁で煮て、卵でとじる。 ・牛肉のアスパラ炒め ステーキ肉を厚みの幅に細切りして、下ゆでしたアスパラと炒め醤油で味付け。 ・肉じゃが 関西では牛肉で作ります。バラ細切れなど脂の多い部位で作るのがコツ。 北海道の美味しいジャガイモとタマネギでいかが? また、京都で有名な牛肉料理専門店を紹介します。 前菜からメインまであらゆる牛肉料理が堪能できます。 また、ここの牛肉のカツサンドは絶品です。 http://www.hafuu.com/honten/index.html

OHIRABEEF
質問者

お礼

いろんな情報いただき、ありがとうございました。 北海道は、牛肉をつかうところが豚肉をつかう人が多いんですよね。 肉じゃがにも豚肉、肉鍋ならぬ豚のすき焼きまで作られてしまうほど・・・ おいしい牛肉のお店情報や今いただいた料理情報に関しても今後HPづくりの参考にさせていただきます。

回答No.1

サイト拝見しました。やる気のある牧場のようで感激です。 私は東京在住ですが、旭川近郊にはなじみの牧場!?もあり、東京芝浦の食肉関係の組合にも関係しています。料理は食べるのも作るのも大好き!  閑話休題、そんな肉も牧場も料理も大好きな私の牛肉レシピ。行きつけの店のメニューをパクッて改造ですが、「焼しゃぶ」 1.ロース(赤身でもよい)を焼肉用より薄く、しゃぶしゃぶよりは厚い程度にスライス。 2.熱い鉄板でサッとあぶるように短時間焼く。時間が短いから、塩コショウは手早く。 3.これをおろしポン酢でさっさと食べる。やったことはないけど、胡麻ダレでもあいそう。   ピッピッとご飯に載せて、おろしポン酢をダッとかけて、どんぶりにしても美味しい。 「スピード命」みたいな食べ方だから、北海道には合わないかも知れませんが、勘弁願います。

OHIRABEEF
質問者

お礼

やる気のある牧場というお言葉もいただき、ありがとうございました。 本年より微力ですが、積極的にPR活動をしながら販売強化をしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。 「焼しゃぶ」なんて食べ方があるんですね。知らなかったです。 是非、やってみます。 手間がかからず、ごうかいな感じが北海道向きな感じがしますね。 ぜひ、こちらのサイト内で紹介させてください。