• 締切済み

夜警の音が…

毎晩、夜警の音に困ってます。 夜警というのは、 地元の消防団の人達が、 毎晩、町中を消防車などを、走らせて 「カンカンカンカン…」という音を鳴らすというものです。 都会にはないかもしれません。 私も、郊外にいた時は知りませんでした。 田舎に越してきて初めてそれを知り、 びっくりいたしました。 なぜなら すぐ前の道を通る時など、 その「カンカン…」という音が ものすごい音で(普通に火事に出動する時の音)、 少し眠りの浅い人なら起きてしまうくらいです。 それが PM10時~10時30分頃が一回と、 PM11時30分~0時ぐらいに一回、毎晩来るんです。 それが秋~冬の間、毎年、毎晩です。 時間帯が時間帯なのと、 音が大きすぎることで、 苦情を言いました。 ですが、 役場に言えば、 「消防団に言ってくれ」 消防団に言えば、 「総会で議題として話し合わないと…」 と言って、 一向に埒(らち)が明きません。 みなさま、どうのように思われますか。 実際の音を聞いてみないと、なんとも言えないかもしれませんが、 まぁ、目的は「火の用心」だそうなのですが、 「火の用心」くらい、 そういうことをして頂かなくても、自分で気をつけるし、 むしろ、ウルサイだけなのですが…。(^_^;) それとも、こういうのを、ありがたいと思う人もいるんでしょうか。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

日本には元々、音を鳴らすことによって邪気をはらうという風習があります。 「火の用心、チョンチョン」と拍子木を鳴らすのも、そのような風習から来ています。 サイレンも同じですね。。 ですから、「ありがたいと思う人もいるのか」とい言われれば「いる」といえるし、なによりも地元に古くから住む人にとっては「当たり前のこと」となっているものでしょう。 うちの近所も昔は回っていました。最近は住宅が密集しているためかやらないようですが・・ 音がうるさい、という気持ちも分かりますが「やめる」のは簡単ではないと思います。 むしろ自分から消防団に入るとか、家庭防災員になるなどして、内側から問題提起してはいかがでしょうか。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

夜の9時過ぎに、音を出しての見回りは、やはり非常識ですね。 消防団の上部組織に消防署があります。そこに苦情を言って見てはどうでしょうか。「8時までにしてくれ」と。

回答No.1

  「火の用心」・・・・地域の住人に用心を促すだけでなく。 不心得者の悪意を消し去る意味もあり大きな音を出してるのです。  

関連するQ&A

  • 消防車

    火事の時にはどこが火災とかのお知らせきます、火事でもない のに出動するのは、事故現場には消防車はあまり見ないけど、 どのような事しているのですか、宜しくお願いします。

  • 消防車が発する鐘の音は何のため?

    消防車が、サイレン以外に時々、カーンカーンと鐘を鳴らしながら走っていますがどういう意味があるのですか? 友達は「火を消し終わった帰りに鳴らす」という人と「火の用心の防火の為」という人がいました。 本当でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 消防団の出動体制について

    興味本位の質問ですみません。私の町の消防団は火事が起こると、24時間いつでも役場や消防署などから町内全域にサイレンが鳴り、各家庭の有線放送で場所、火災種別などが放送されて出動します。第一号指令で火災発生場所の近隣の分団、第二号指令で町内全分団が出動という体制をとっています。でも知り合いがある都会の市に住んでるのですが、サイレンは鳴らないし、実際消防団が出動できるのは火災2~3回に1回だと言っていました。私は消防団はずっと全火災に出動するものだと思っていたのですが実際は違うんでしょうか?興味本位の質問で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • 4月26日の出来事

    毎週水曜日にディ。サービスに行ってますが4月26日の朝メーテレの番組で朝6時からドデスカの中で天気予報をやってますが4月27日から4月28日に掛けて雨が降ると天気予報でいってたので自分の部屋から午後20時30分頃カーテンを開けて障子も開けて星が出てるか空を見てたらそこに火の用心してる人に会いましたら突然玄関のチャイムが5.6回鳴るので玄関開けたら火の用心の人が玄関に居て「何のぞいてるんや。皆が怖がってるし子供たちも怖がってるんや」と私に因縁付けて来ました。私は火の用心の人に星が出てるか見てだけでと言ったが聞き入れてくれなく火の用心の人は小指を出して「今度のぞいたら殺すぞ」と言って帰ってた。警察にも電話して弁護士にも言いなおかつ法務省にも電話して相談してますが。どうも頭に来てますどうすればよいのか教えて下さい。お願い致します。?!

  • 消防の巡回の鐘

    消防の人々のおかげでどれだけ私たちの生活が助かっているか、そのありがたさは充分承知しています。巡回する意味も、火の用心を呼びかけるという大切な役割があることもわかります。 しかし、最近22時30分ぐらいでも大きな鐘を鳴らしながら近く通るので困っています。これぐらい遅くなると、すでに祖父母や子供たちが寝ている家庭があるのではないでしょうか?私も疲れている日は、その時間にはベッドの中に居るのですがあまりに大きいので目が覚めてしまいます。 消防の大切さは本当にわかっています。実際に文句を言いに行くつもりもありません。しかし、これは我慢しなければならないのでしょうか?

  • 4年前からキンキンと不快なピアノの音の被害を受けています。

    4年前からキンキンと不快なピアノの音の被害を受けています。 何度も防音の申し入れをして、ずっと我慢していました。 昨日、警察に相談に行くと順番として、役場に行ってもらうとの言うことでした。 役場の注意があったにもかかわらず叩いていたので、警察に言われていた通り通報しました。 役場は条例がないからと注意だけで あとは野となれ山となれの対応でした。 ただ一つの救いは、困った時に通報すれば、何回でもパトカーが 来てくれるということなので、 こちらも遠慮せずにどう思われようと、しつこく通報するつもりで気を落ち着かせています。 パトカーは通報があれば何回であっても義務として出動してくれますか? 今は気分が悪くて、その家の横が通れず、駅まで1分の所を遠回りしています。 加害者は体調が悪いのなら診断書を出せと言いたい放題です。 結局、ずうずうしくて悪いものが勝つわけで、理不尽です。 音消し(口直し)のためにこちらからもいやな音を出して対抗したいです。 キンキン響く音を打ち消す音ってなにかありますか? 戸建で10mは離れています。 また、裁判する場合について何でも結構ですので教えて下さい。 夜間でなく、今は音はそれほど大きくはありませんが、キンキンドゥンドゥン響きます。 こちらは雨戸まで半分閉めて我慢しています。 加害者は70-80才らしいです。顔は見たことがありません。

  • パトカー消防車の騒音

    生活の中で、何か緊急時には110や119でパトカーや救急車を呼びますよね。 しかし、僕のマンション近辺は警察署や消防署が近く、 ひっきりなしにパトカーや消防車が「出動騒音?」とともに付近の大通りを通ります。 結構うるせえ!!!!!!!!!!!!!って感じです。 警察も消防も業務に懸命なのは分かりますが、数分おきに出動していてうるさいです。 こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか??

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 納得いかない消防署

    昨年8月17日午後3時半ごろ、とても暑い日でした誰もいない部屋のパソコンコードにより火災が発生し、2階全焼1階水汚損となり隣家の延焼はなかったのですが何でこんなに消防自動車が遅いんだろう最寄の消防所までは車で5分以内で、もう一ヶ所の消防署も5分前後でこれる位置に私の家はあります、当然119番に火事だ、と電話したら最寄の消防署から来てくれるのだろうと思っていたが救急車はすぐ来たが消防車は、来てない、本来は一緒に来れるはず、更に遠い消防車が来た時は2階全部に燃え広がり、消火が終わって、どうしてこんなに遅いのと聞いたら、最寄の2ヶ所の消防署は研修中で出動できないからと、火事なのに研修中で出動出来ない程の研修ってなんですか、聞いてみたい、ありえないし、こんな事が絶対あってはいけない、今でも悔しい、保険会社の人もおかしいねって。

  • 雷 音がするたびに、どこに落ちてるの?

    1回の夕立で、20~50回ぐらいは、雷の音を聞いたり、稲びかりを見ると思いますが、 そのわりには、火事とか、人が死んだとか、そんなおびただしい数、起きているわけではなさそうです。 雷の音がするたびに、どこに落ちているのでしょうか? 多くは避雷針に落ちて、音だけして事なきを得ているのでしょうか? 市街地という想定で、教えていただければと思います。