消防車の車検は田舎ではどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 消防署の消防車の車検について知りたい。
  • 田舎などで消防車の車検時の対応について教えてほしい。
  • 田舎の消防車車検では、代車や代替車両の用意はあるのか疑問。また、車両数や救助車不在時の対応も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防車の車検

過去の質問で消防団の消防車車検についての 回答は見たんですが、消防署の消防車の 車検について知りたく、質問しました。 東京など都会であれば消防車、救急車の車検時にも代車や、 代替車両があることも考えられますが、 田舎に行けば行くほど、消防車、救急車の車両数は 少ないと思います。 ただやっぱり車検はあると思うのですが、 田舎など消防車、救急車が少ない消防では 車検時はどういう対応をされているんでしょうか? 自分の住んでいる所は田舎で1つの消防局、消防本部が 担当するエリアがかなり広く、 車検時車両がない時に近隣の消防署から 車両が出動しても遠い場合は早くても40分から50分は かかる場所があります。 また車両についても救助車は1台しかなく、 これが点検に入ってしまった場合は救助等に対応できないと 思うんですが。。。 長くなりましたがアドバイス等ある方はどんなことでも 構いませんので、よろしくお願いします。 長くなりましたが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

私も過去に一度消防署のポンプ車で地元の業者が直せないために引き取りに行き(私の地元から片道1時間以上かかる)そのポンプ車が修理できるまで2週間くらい工場に預かって居たことがあります。 私の地元は60万程度の市ですが、ポンプ車の有ったのは多分3~4万程度の人工の市です、やはり無ければ不便だったと思いますがそれでもトラブルで使えない物が有っても邪魔には成っても何の役にも立たないと思います。 その時は地元の業者ではポンプの部品が手に入らなくて(車専門の整備工場では無理な物が多く有ります)依頼されたのですが、結局その部品自体のメーカーが倒産していてパーツの供給は無くなっていたため、有る大都市の町工場に新しく製作依頼して修理をしたことがあります(特殊なバルブ) 又それ以外では、消防署に部品を持って行き出張修理の場合が殆どでした(トラブル診断も含め何度も行くことになります)時には作業中に出動も(慌てますよ 上記の納車にも私が行きましたがやはり代替え車(ポンプ車)は無く、一日も早く直ることを心待ちにしていたと(直るかどうかの心配もしていた)署員の方から聞きました(この時は4WDのポンプ車でそこには代替え車は無かった) ですから救助車などの場合でも最悪は近隣の応援依頼するのではないでしょうか、私の地元でも隣の町に火事など有った場合は応援で出ていますよ(事前に自治体で話が出来て居るみたいですが) 当然出動から臨場までに時間は掛かりますが、無い袖は振れない、と、昔から言います。 事前に協力などの話し合いが無ければどうなるのか知りませんが、自治体などの境界が事前にはっきりしないときは両方の消防に出動を掛けているようですが、現場がはっきりした場合管轄の消防および分団以外はその場合でも引き上げ指令が掛かりますから・・・

yugopixy10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お互い協力し合うことが必要で、 求められているのかもしれませんね。 あと確かに整備不良の車があっても仕方がないというのも、 確かにそうだなぁ、と思いました。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 消防局はなぜ「消防」?

    消防局は火災以外にも水害や山岳救助でも出動しますが、なぜ「消防」なのでしょうか? 「消防」とは火事を消火することですよね?人災と天災を含むあらゆる災害に出動するのに、消火活動しか名前に含まれていないように思います。「防災局」や「救急局」の方が適していませんか?救急車に「XXXX市消防局」と書かれているのが昔から違和感でしかありません。 英語でもFire Departmentと言いますが、Fireは明らかに火災のことですよね。

  • 火災の際に出動する消防車の数と人数

    地方都市や田舎消防の動画を見ていると、管轄署管内で火災が発生したにも関わらず、複数車両があるのに、指揮車、救助車、ポンプ車の3台しか出動しなかったりしますが、それは人が足りないから?素人考えからすればタンク車も小型ポンプ車も消火に必要な車両は全部出せばいいんじゃないかと思うのですが。 あとはしご車に2人や3人、救助車にも3人しか乗ってなかったりする動画を見ますが、地方都市や田舎の消防はそんな人員不足なんですか?

  • 消防車の車検って??

    子供からの質問ですが,私には答えられませんでした。 ・・かといって,こんなことで消防署に電話するのも・・どなたか御存知の方・・ 近所に消防団の車庫があります。(いわゆる,自警消防団ってやつです:町管轄) たとえば,消防署なども含めてこれらの緊急車両も故障や点検や車検など使えない時ってきっとあると思うんですけど,こんな時は出場はどうなるんです。 「いやー,今消防車は車検中なんで今日はやめておこう・・」なんてことは無いと思うんですけど・・・ 子供の着眼点に感心しますが,親としてもプライドもありどなたか教えてください。

  • 消防車両を撮影したいです!

    「東京消防庁 第六消防方面本部 消防救助機動部隊」ここに電話して、特殊車両を撮影できる許可をいただけそうです。消防側としては、5月のイベントの時が良いと言われました。 東京都で特殊車両が一番多い所はどこか教えて頂ければ幸いです。 (県外から伺います)

  • 消防士は暇?

    消防士の方は火事や救急で出動の無い時は何をしているのでしょう?

  • パトカー消防車の騒音

    生活の中で、何か緊急時には110や119でパトカーや救急車を呼びますよね。 しかし、僕のマンション近辺は警察署や消防署が近く、 ひっきりなしにパトカーや消防車が「出動騒音?」とともに付近の大通りを通ります。 結構うるせえ!!!!!!!!!!!!!って感じです。 警察も消防も業務に懸命なのは分かりますが、数分おきに出動していてうるさいです。 こういうときは(問題解決のため)何を呼べばいいのでしょうか??

  • 消防団の出動体制について

    興味本位の質問ですみません。私の町の消防団は火事が起こると、24時間いつでも役場や消防署などから町内全域にサイレンが鳴り、各家庭の有線放送で場所、火災種別などが放送されて出動します。第一号指令で火災発生場所の近隣の分団、第二号指令で町内全分団が出動という体制をとっています。でも知り合いがある都会の市に住んでるのですが、サイレンは鳴らないし、実際消防団が出動できるのは火災2~3回に1回だと言っていました。私は消防団はずっと全火災に出動するものだと思っていたのですが実際は違うんでしょうか?興味本位の質問で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • 納得いかない消防署

    昨年8月17日午後3時半ごろ、とても暑い日でした誰もいない部屋のパソコンコードにより火災が発生し、2階全焼1階水汚損となり隣家の延焼はなかったのですが何でこんなに消防自動車が遅いんだろう最寄の消防所までは車で5分以内で、もう一ヶ所の消防署も5分前後でこれる位置に私の家はあります、当然119番に火事だ、と電話したら最寄の消防署から来てくれるのだろうと思っていたが救急車はすぐ来たが消防車は、来てない、本来は一緒に来れるはず、更に遠い消防車が来た時は2階全部に燃え広がり、消火が終わって、どうしてこんなに遅いのと聞いたら、最寄の2ヶ所の消防署は研修中で出動できないからと、火事なのに研修中で出動出来ない程の研修ってなんですか、聞いてみたい、ありえないし、こんな事が絶対あってはいけない、今でも悔しい、保険会社の人もおかしいねって。

  • 消防について・・・

    興味本位の質問です。 (1) レスキュー隊の人は、消火活動は行わないのですか? (2) レスキュー隊に入るには、試験があるのですか? (3) 火を消すポンプ隊(?)の人は、救急車には乗らないのですか?(その逆も) (4) 出動がある時に、ドラマのように"上り棒"のようなもので降りるのですか? (5) ポンプ隊の人は、レスキュー隊のように人命救助はしないんですか?

  • 火事場に消防士を派遣しちゃ駄目?

    ■自衛隊の行方 殺し殺される組織にはするな http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201407278704.html 愛媛新聞記者って、子供ですか? 警察官を要人警護につかせたり、火事場に消防士を急行させたり、救急車が赤信号無視したり、山岳救助隊員が救難救助に出動したりも「隊員の命」を重視して批判する気でしょうか?