消防車の車検は田舎ではどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 消防署の消防車の車検について知りたい。
  • 田舎などで消防車の車検時の対応について教えてほしい。
  • 田舎の消防車車検では、代車や代替車両の用意はあるのか疑問。また、車両数や救助車不在時の対応も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消防車の車検

過去の質問で消防団の消防車車検についての 回答は見たんですが、消防署の消防車の 車検について知りたく、質問しました。 東京など都会であれば消防車、救急車の車検時にも代車や、 代替車両があることも考えられますが、 田舎に行けば行くほど、消防車、救急車の車両数は 少ないと思います。 ただやっぱり車検はあると思うのですが、 田舎など消防車、救急車が少ない消防では 車検時はどういう対応をされているんでしょうか? 自分の住んでいる所は田舎で1つの消防局、消防本部が 担当するエリアがかなり広く、 車検時車両がない時に近隣の消防署から 車両が出動しても遠い場合は早くても40分から50分は かかる場所があります。 また車両についても救助車は1台しかなく、 これが点検に入ってしまった場合は救助等に対応できないと 思うんですが。。。 長くなりましたがアドバイス等ある方はどんなことでも 構いませんので、よろしくお願いします。 長くなりましたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

私も過去に一度消防署のポンプ車で地元の業者が直せないために引き取りに行き(私の地元から片道1時間以上かかる)そのポンプ車が修理できるまで2週間くらい工場に預かって居たことがあります。 私の地元は60万程度の市ですが、ポンプ車の有ったのは多分3~4万程度の人工の市です、やはり無ければ不便だったと思いますがそれでもトラブルで使えない物が有っても邪魔には成っても何の役にも立たないと思います。 その時は地元の業者ではポンプの部品が手に入らなくて(車専門の整備工場では無理な物が多く有ります)依頼されたのですが、結局その部品自体のメーカーが倒産していてパーツの供給は無くなっていたため、有る大都市の町工場に新しく製作依頼して修理をしたことがあります(特殊なバルブ) 又それ以外では、消防署に部品を持って行き出張修理の場合が殆どでした(トラブル診断も含め何度も行くことになります)時には作業中に出動も(慌てますよ 上記の納車にも私が行きましたがやはり代替え車(ポンプ車)は無く、一日も早く直ることを心待ちにしていたと(直るかどうかの心配もしていた)署員の方から聞きました(この時は4WDのポンプ車でそこには代替え車は無かった) ですから救助車などの場合でも最悪は近隣の応援依頼するのではないでしょうか、私の地元でも隣の町に火事など有った場合は応援で出ていますよ(事前に自治体で話が出来て居るみたいですが) 当然出動から臨場までに時間は掛かりますが、無い袖は振れない、と、昔から言います。 事前に協力などの話し合いが無ければどうなるのか知りませんが、自治体などの境界が事前にはっきりしないときは両方の消防に出動を掛けているようですが、現場がはっきりした場合管轄の消防および分団以外はその場合でも引き上げ指令が掛かりますから・・・

yugopixy10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お互い協力し合うことが必要で、 求められているのかもしれませんね。 あと確かに整備不良の車があっても仕方がないというのも、 確かにそうだなぁ、と思いました。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。