• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消防車が事故った場合の費用の負担

市道上に市に許可なく築造したブロック塀があり、そのブロック塀のための市道の道幅が狭くなっているとします。 消防車が出動し、その最中、そのブロック塀に車両を擦り、車両を損傷した場合。 (1)この車両の修理費は誰が負担するのでしょうか? (2)後日、事故の調査をした消防署職員がブロック塀が市に許可なく違法に築造されたものであることを知った場合、この車両の修理費は誰が負担するのでしょうか? (3)ブロック塀が市に許可なく違法に築造されたものであることを知った消防署職員は職務としてどのような対応をしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)共済或いは保険加入の場合は、共済又は保険会社が負担します。未加入の場合は、市(又は消防組合等)が負担します。 (2)悪意性等のケースに拠るとは思いますが、殆どの場合は(1)と同様の扱いとなると考えます。 (3)消防署の職員は、消防防災救急等が任務ですから直接に対応することはないでしょう。市道上の問題は、市(役所)の別部門の所管ですから、消防活動の妨げである旨の意見或いは、事故の件を添えて所管に連絡することは、一応のところ、考えられなくはないです。市の規模や同様の苦情の有無、損傷事故の回数等に拠るのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (3)所管への連絡もその消防職員次第ということなのですね。