• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消防車の車検って??

子供からの質問ですが,私には答えられませんでした。 ・・かといって,こんなことで消防署に電話するのも・・どなたか御存知の方・・ 近所に消防団の車庫があります。(いわゆる,自警消防団ってやつです:町管轄) たとえば,消防署なども含めてこれらの緊急車両も故障や点検や車検など使えない時ってきっとあると思うんですけど,こんな時は出場はどうなるんです。 「いやー,今消防車は車検中なんで今日はやめておこう・・」なんてことは無いと思うんですけど・・・ 子供の着眼点に感心しますが,親としてもプライドもありどなたか教えてください。

noname#1457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数951
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は消防団に在籍していました。 消防車も普通に車検をします。 8ナンバーなので2年に1回です。 複数の車両が同時に車検にならないよう調整をします。 車検になると積載装備品を全部おろします。当然整備中は出車できません。 近隣の消防団に何月何日車検ですと通知します。もし火災が発生した時は 人間だけ現場に駆けつけ、他の車両の支援をします。(一度経験しました。) 車検は朝だしてその日の夕方、納車されます。 その他、消防団で研修旅行とかで団員が不在のときも近隣の消防団で協力して います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔明瞭な御回答有り難うございました。 この手の回答を期待してました。 なるほど,身ひとつでかけつけるわけですね・・ おかげで,子供に説明できました。

関連するQ&A

  • 消防車の車検

    過去の質問で消防団の消防車車検についての 回答は見たんですが、消防署の消防車の 車検について知りたく、質問しました。 東京など都会であれば消防車、救急車の車検時にも代車や、 代替車両があることも考えられますが、 田舎に行けば行くほど、消防車、救急車の車両数は 少ないと思います。 ただやっぱり車検はあると思うのですが、 田舎など消防車、救急車が少ない消防では 車検時はどういう対応をされているんでしょうか? 自分の住んでいる所は田舎で1つの消防局、消防本部が 担当するエリアがかなり広く、 車検時車両がない時に近隣の消防署から 車両が出動しても遠い場合は早くても40分から50分は かかる場所があります。 また車両についても救助車は1台しかなく、 これが点検に入ってしまった場合は救助等に対応できないと 思うんですが。。。 長くなりましたがアドバイス等ある方はどんなことでも 構いませんので、よろしくお願いします。 長くなりましたが

  • 消防署の近くに住むことは

    ちょっと気になってる土地があります。 学校やスーパー、市役所などが近くて便利なところで土地が売り出されています。 ただ、1番近いのが消防署なんです。2車線道路の向かい側が消防署になっています。消防車や救急車がサイレンを鳴らしますよね。 現在住んでいる場所も消防団分団のすぐそばで、よく突然サイレンが鳴ります。初めはびっくりしましたが、今では慣れ、子供も真夜中に鳴っても起きることもなく動じません。 消防署の近くに住むということは、徐々に近づく音と違って突然鳴り響くサイレンに毎日悩まされることになるのでしょうか。それとも案外あっさり慣れるものでしょうか。 慣れ過ぎて子供達がいざと言うときに危機を感じないようになってしまうのも困る、などとも考えてしまいます。 実際に消防署の近くに住んだことのある方のご意見を伺いたいです。

  • 救急車や消防車はどこで洗車する?

    救急の仕事について教えてください。 1.救急で血だらけの搬送者を運んだ時に救急車や車中の備品が血や体液で汚れたりしますが、 救急車はどこで洗車するのでしょうか? 2.もし消防署で洗車するなら、ホースなどで洗車した水は広い敷地の地面に流すのでしょうか? それとも道路沿いの車庫でホースで洗って、水は道路に流しますか? 3.汚れた救護服や備品は消防署と業者のどこで洗濯するのでしょうか? 4.血で汚れた備品やゴミなどは消防車で一時保管しますか? 5.血や体液だらけの搬送者を搬送するのは消防署1軒につき、年に何回程ありますか? 6.救急隊員はけが人を病院に搬送する時に手術室まで運ぶのでしょうか? それとも病院の入り口まででしょうか? それではお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もよくわかっていないので推測ですが・・・ 車検や点検で使えないから、といって代車というわけにもいきませんので他の署(同管轄)から同じ位の消防車を(当日だけ)借りたりしているのではないでしょうか? 消防本部などにはいつも沢山の緊急車両があるので1台位それ用にあってもおかしくないのでは・・・?なんて考えてしまいました。 (以前、よく利用する整備工場で消防車を見て、消防車も普通の車と同じようにこういう所で整備されているんだ、と納得してしまっていたので・・・。) お子さんにお話するには説得力がなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の方の回答どうりでした・・ 地区や管轄によっては又違う面があるのかもしれませんが,以外と融通が聞かない面もありあそうです。

  • 回答No.1

こんにちは。私も全く知らないんですけど(だったら出しゃばるな!(^^ゞ) 点検台の上に乗った状態じゃ出場できないでしょうけど、署内にいるのなら、緊急時は行くんじゃないかな?点検整備だったら普段から万全だし、例えば、交通事故なんかでも、救急車がくるまで、一般のドライバーや通行人だって救命処置できますよね。資格うんぬんの問題なく。それと同じにならないかな? 以上、ゴミ回答でした。(^^ゞ まさか119番では聞けないでしょうから、消防庁↓にメールして聞いてはいかがでしょう?広報課のメールフォームがあります。 #結果聞かせてね。(^^ゞ

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いレス有り難うございました・・ さすがに,消防庁には聞けなかったので,リンクにあった消防署にメールで問い合わせを入れましたが未だに回答が来ません。 ・・と言っているうちに別の方から回答が来ました。 上記の通りです。

関連するQ&A

  • 消防団の緊急出動

    皆さんの中で、地域の消防団に入っている方もおられると思いますが、ちょっと気になったことがあるので、質問させて頂きます。 1、火災現場に向かうとき、人員が消防車に乗り切れず乗用車で追走する場合、緊急車両に認められている制限速度(一般道路80Km)や消防車に続いて赤信号通過とかはしますか? 2、現場でどうしても足りない機材(バケツ、工具、夜間なら懐中電灯、投光器など)を近くの家などから勝手に持ち出しすることはありますか? 3、職場に消防団に入っている事を告げておき、火災発生時には仕事中でも駆けつける事はありますか? 4、その他、普段はだめだけど緊急事態にはOK!などという事がありましたらお願いします。 ちなみに私達の所は、地域の理解もあり2、3はOKです。1はちょっと微妙で、するときもあればしないときもあります。 今のご時世、どこまでして良いのか悪いのか、判断に迷う事もあると思います。皆さんのご意見をお聞きしたいと考える次第であります。

  • 地区の消防団について

    私は、この春から、地元の地区消防団に入団することが、決まってます 以前から何度も、誘いを受けてて断ってたのですが、団員の年齢が、 高くなってきたという事で、説得を受け入団することにしました、 後日、活動内容を聞いたら、1年に4回程、集まって飲み会をする程度とのこと あと、最近では消防訓練等も、行ってないとのこと、こんなんで、意味 結団してる意味があるのか、疑問に思ってます、  最近、色んなライフスタイルがある為、仕事の休日もバラバラで、その会も集まりが悪いとの事、なおさら集まる意味が、あるのか疑問です  昔と違い、今では、消防署もでき、消防車も現場まで、『5分で到着』って時代です。 『地区消防団』の存在って意味あるのでしょうか???

  • 消火設備の定期点検と消防署への報告について

    消防法第17条3項の3で規定されている,消火設備(消火器,火災報知器など)の年1回の定期点検と管轄の消防署への結果報告に関して,以下の3点について教えていただければと思います。 1.定期点検と結果報告をしなかった場合に,罰則規定があるかどうか 2.定期点検は有資格者でないとできないのかどうか 3.2.の質問で有資格者でないものがする場合,どのような点検をすればよいか(あいまいな質問で申し訳ありません) 以前,消防署の立ち入り検査後,点検の専門業者(消防署の天下り先?)に依頼したところ,高額(5万数千円)の費用がかかりました。当方と同業の者のところでは消防署の立ち入りそのものがなされていないところが多く,毎回,上記の点検費用を支払っていくのも不公平感があり,質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 緊急時以外の消防車の赤色警光灯の点灯について

     私は某消防団の団員ですが、緊急時以外(毎月の消火栓・貯水槽の点検等)の活動で消防車を運転することがあり、その際、住民への注意喚起や通行人と他車に活動中であることを示すことを目的として、消防車の赤色警光灯を点灯(回転)しています。  しかし、ある人から「緊急時以外に赤色警光灯を点灯してはいけない」と言われました。  道路交通法施行令第14条では、緊急自動車の要件として、「(略)緊急の用務のため運転するときは、(略)サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。(略)」とあります。  その人が言うように、「緊急時以外に赤色警光灯を点灯してはいけない」と解釈すべきなのか、もしくは、明らかにそれを禁じている条文も見当たらないので、「緊急時以外でも赤色警光灯を点灯してもOK」と解釈できるのか分かりません。  どう解釈すべきなのか、どなたか教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 前から気になっていたんですが~!

    前から気になっていたんですが~! 緊急車両(消防車 救急車 パトカー 覆面パト等)がガソリンスタンドで 給油する時、ガソリン代は自腹で払うのでしょうか? それとも各消防署や消防本部、各交番や警察署に請求がいくのでしょうか?

  • マンションの防火設備点検は何処までが消防署の管轄か

    マンションの防火設備点検は何処までが消防署の管轄か 我がマンションでも非難はしご等の点検は年2回行われている。  質問  1、マンションの防火設備の点検は消防署はするのか。 2、各戸には、火災、水漏れ、ガス漏れ、防犯(玄関が開いた時)感知モニターがあり、感知したときには   玄関のインターホーンで発声する仕組みになっており、火災については、管理室の部屋確認表示板に連  絡が行く事になっていた。ところが何時の間にやら管理室の表示板がなくなり、リホームの時、モニタ  ーを取り外した戸、在っても機能を遮断している戸さえありますが。 3、モニターは占有物になるとは思いますが、そのとき管理室にあった火災発生連絡表示板はどの位置にあ  るのか教えて欲しい(表示板は共用物か) 4、消防署の見解では火災発声表示板は占有物で消防署の管轄外らしいのですが。 5、であれば表示板は管理組合の管理義務を伴うと思うのですが、取り外すときは総会に諮る必要がありま  すか。       私は分譲開始より住んでいますが、最近まで火災発生表示板が機能していると思っていました。   

  • プジョー206 炎上について

    先日、プジョー206で帰宅し、車庫に止めたところ、焦げ臭い匂いがしたと思ったら、ボンネットから黒い煙が上がり、慌ててベビーシートから1歳の娘を出し、車内の貴重品を持ち出しましたが、黒煙はどんどん広がり、直ぐに携帯電話で消防署に連絡しました。消防車が着くまでに黒煙はあっというまに広がり、車の下からは火の粉も見えていました。消防車は5分以内に来てくれて、近所の方も出てきてくれて、私も娘も怪我は無く、車庫も燃えずに大事には至りませんでしたが、とても怖い思いをしました。 プジョーは2001年のものです。昨年中古車屋で主人が買いました。2オーナーのものでした。去年車検も通したばかりです。車が炎上するって日本であり得るのでしょうか?既に車は、買ったディーラーによって廃車業者にもっていかれましたが、今週にも消防署の方とプジョーのメカニックに方とで炎上の原因の検証が行われるようです。原因が特定できるのかはわかりませんが。 古い車なので、価値はありませんが、私と娘は怖い思いをしたので、その原因が知りたいということと、この怒りというかどうにかこのようなことが二度と起こらないようにと思いをどこかに訴えかけたい次第です。私は何かすることはできるでしょうか?このまま廃車にして終わりでよいのでしょうか。中古車というものはそういうものなのでしょうか? 突然の質問で申し訳ございません。 こちらのサイトには車に詳しいかたがいらっしゃるようでしたので、他に頼る方もいないので勝手ながら質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 消防車はどうして赤いのでしょうか…消防車だけ赤いですね…消防車の色につ

    消防車はどうして赤いのでしょうか…消防車だけ赤いですね…消防車の色について研究しています。消防車に詳しい方は教えてください

  • 道路わきの白い斜線地帯は駐停車禁止でしょうか?

    お尋ねします。 道幅の広い車道の左側(歩道側)に、白いペイントで斜線が引かれている場所があるかと思います。 そういった場所は駐停車禁止なのでしょうか? 交通の教則には、車道上にある「白いペイントの斜線を黄色のペイントで囲ってある地帯」は駐停車禁止とあります。 よく消防署の車庫前などですぐに消防車が出られるように、信号待ちの車がそこで止まらないようにするためのものです。 しかし、路側帯にある白い斜線だけのペイントはこれとは違うものかと思うのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 消防車について

    消防車を自然水利で揚げる際にPTOをいれて真空ポンプを動かしますが、その際に水ポンプも動いています。真空ポンプを起動する際に、水ポンプが動いていないといけない理由があるんでしょうか? 少しわかりにくい質問になったかもしれませんがよろしくおねがいします。