• 締切済み

オーラ撮影は本物ですか?

ある催し会場で、500円で「オーラを撮影します」という出店があったのですが、 ほんとうにオーラが分かるのですか?

みんなの回答

回答No.8

回答に納得されていない様子ですが、質問文が短すぎて回答しにくいんですよ。 どのようなイベントで、どのような出店形態だったのか。 撮影の様子はわかったか。 店の名前は? 「オーラ」とは何かという説明があったか。 などのことを書いてくれれば、もっと有効な回答も得られると思います。 先にも書きましたが「オーラ」とは何かと言うことさえ定義付けされていません。 オカルトタレントの江原さんの言うオーラと、その写真のオーラが同じ物かどうかも判りません。占い師や霊能力者によっても、オーラの解釈が微妙に違いますから。 「オーラ」って、そもそも有るの?ってことです。 それでですね、 一般にオーラの撮影と言ってるのは、体に電圧かけてコロナ放電を撮影した物です。 キルリアン写真と呼ばれる物です。 最近は、街を歩いていても、オカルトブームに乗ってなのかオーラ撮影を行うスピリチュアルな店を見かけるようになりました。 デジタルの画像処理でキルリアン写真を取れるようになったのか、あるいは他の技術で似たような(オーラっぽい)写真を提供できるようになっているのでしょう。 http://www.mind-craft.net/?p=40

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

オーラというものは、いまだ解明されたものではありません。あるという照明も無いという照明もされてはいません。 だからあると断言するのも嘘つき。無いと断言する者も嘘つきです。あるのは「仮説」或いは「仮定」だけです。 飛行機に乗るとプリズムも無いのに飛行機の機影の周囲に虹が写る事があります。これは機体の周囲を回りこむ光の屈折率が異なる為です。 また、物体や特に人体などの生命体からは多くの電磁波や熱が出ています。 これを変調して光の周波数に換えれば様々な色が出ます。 サボテンなどに電極をつけると、こちらの問いかけに反応して音が変わる実験キットがありますが、それを以って、サボテンは言葉を理解するとか言う人も居ます。あれと同じようなものですね。 オーラ撮影機も様々な原理で電磁波を光として扱っている物が多いと聞いた事があります。 従って、それ自体がオーラであるかどうかは不明です。 現代において、医師の中には「Oリング検査法」という検査を研究する人が居ます。これなどつい最近まで、否、今でも否定する人が居ますが、古くはカイロプラクターであるピアーズらが研究した「対立筋検査法」で、この原理については未だ明確なものがありません。 更に癌を見極める犬の原理についても「匂い」という仮説の域を超えては居ません。 科学では現象を優先し、肯定する仮説に立つ研究は山ほどあります。オーラもまた研究対象でしかありません。 現状で、オーラ撮影機を「科学実験キット」ととるか「手品キット」ととるかは、受ける人次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9 ウィキペディアのオーラに関する記事で、オーラ撮影のことにも言及していますが、質問者さんの仰るものと同じかとうかは判りません。 詰まるところ、現場を見ている質問者さんに判らないことが、簡単な文章を読んだだけの回答者に判るはずもありません^^; 料金500円とのことですし、気になるのでしたら、話の種に撮影してもらっては如何ですか? 先の回答にもあるように、擬似科学の臭いがプンプンするものですが、「そんなもの、ある訳ない!」と切り捨ててしまうのも、科学的な態度とは言えないので、困ったものです。 変人ガリレオ先生に調査を依頼したいところですが^^ もし、そこでの撮影方法が、ポラロイドなどのインスタントカメラを使うもので、スタジオセットではなく、普通の景色をバックにして撮影して、 それでも何か写っているとすれば、作為の入り込む余地がないので、かなり本物っぽいですね。

noname#108709
質問者

お礼

>>詰まるところ、現場を見ている質問者さんに判らないことが、簡単な文章を読んだだけの回答者に判るはずもありません その通りで、 経験者やカメラに詳しい人に回答してもらいたいから質問したのですよ。 分からない一般の人に質問したわけではありません。 分からない人が無理して回答する必要はないのです。 でも教えてgooは、経験もないのにおしゃべり感覚で回答する人が多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

「オーラ」がどのようなものを指すのか分かりませんが 生物が熱や静電気を帯びていることは確かですから それを特殊なカメラで撮影すれば「何か」は必ず写ります。 それをソフト的に増幅して普通に撮った画像と合成すれば もっともらしい写真が作れます。 レントゲン写真と同じレベルのものです。 仕組みを知ってしまえば何でもないことですが 知らなければ不思議な現象に見えるのでしょう。 それをオーラと称して解釈を加えれば 何がしかの予言めいたもの(笑)が引き出せるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.4

オーラ視力がない人向けにキルリアン写真などで代役することもあるようですが オーラ視力ある人は オーラとキルリアン写真は違うというし、 科学的には、オーラその物の存在は証明されていません。 『霊能者に過去や未来を予言してもらう』れべるでしょう。 信じるか信じないかは あなたしだい 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

偽物本物の前に、「オーラ」という言葉の定義付けがされていませんからね。 もちろん科学的に「オーラ」の存在は証明されていませんし。 マイナスイオンとか波動とかナントカ還元水などと同じくニセ科学やオカルトの類です。 オーラの撮影と称するものは、特殊な機械で体の周りの電気を撮影して、プログラム処理して色を付けているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

お遊びだと思いますよ。 昔ゲーセンの占いゲーム機でもそういったものはありましたから。 ちょっと高いと思いますが・・・ 本当の占いでしたらもっとお金がかかるはずです。 (でも如何わしい。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101903
noname#101903
回答No.1

私は、分からないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーラ撮影

    大阪市でオーラ撮影をしてくれる所を教えてください。 料金もお願いします。

  • 自分のオーラの色を知りたい

    ネットのオーラ色診断を何種類かやりましたが、結果が黄色だったり青だったり赤だったりで、どれがホント?ってなってます。 正確にオーラの色を知るにはやっぱりオーラ撮影機とか鑑定士に見てもらうしかないんですかね? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーラ

    宜しくお願いします。 オーラは本当に存在しますか? よく有名人を生で見たとき凄いオーラを放ってたと聞きますね? オーラは血の滲むような努力から出ているのでしょうか? オーラって何ですか? テカり? 日光から来る照り? 脂性から来るもの? 化粧から来るもの?

  • オーラについて知りたいのですが。

    先日ある人からオーラの写真を見せて貰いましたが、オーラって何なのかイマイチ分かりません。人にはオーラが有るとか言われますが、本当に存在するのでしょうか。 またオーラの色などで、どのような違いが有るのでしょうか。 オーラの存在を信じますか。皆さんのご意見を伺いたいのですが。

  • オーラ視

    超「右脳人間」塾という本に、オーラ視のやり 方(ソフトフォーカスで瞬きせずに手を見る)が 載ってたんですが、これは本当にオーラが見える ようになるんでしょうか? ちなみに私はもう2、3日続けてますが まだオーラが見えるようにはなってません。 オーラ視について詳しい方いますか?

  • オーラを見ることってできるんですか?

    どのカテゴリーに行って聞いたら良いのか、わかりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 私の知り合いが、他人のオーラを見てその人の問題や過去を知ることが出来る、というので見ていただきました。そしてオーラを見、私の生命力、精神力、知性力などを詳しく述べていったのですが、そこまで当たっている気がしませんでした(笑)。また、前もって私がその方にお話しておいた私の問題に対して、どのように対処したら良いのか、というアドバイスを頂きましたが、かなり一般的意見で、別にオーラを見ていっている感じではない気がしました。 そこでご質問なのですが、オーラは本当に見える人には見えるのでしょうか。その方に「オーラって本当に見えてるの?」とはちょっと聞きにくいので…。もし見えるのだったら、見ている方の主観的意見は影響されないのでしょうか。 直接的なご回答でなくてもいいので、もし「こんな事があった」ということでもあれば、書き込んでいただけたらと思います。

  • オーラの写真

    オーラの写真を撮ってみたいと思っているのですが、都内近辺で、どこか撮影できるところをご存知の方教えてください!

  • 人間のオーラ

    よくオーラの診断とか見るんですけど、人間には、本当にオーラなんてもんが あるんでしょうか

  • オーラなんてものは存在しない

    有名人や 大御所俳優などを目の当たりにした人が 俳優の〇〇さん 偶然見たんだけど すごいオーラを発していた などと言います 実際に私も 昔 某ホテルの 和食屋さんで 有名歌舞伎役者で 時代劇の主役もされていた 某 大御所俳優さんに会ったのですが すごいオーラを感じました が それは勘違いだと 気付きました オーラというものは 大御所俳優さんなどが発するのではなく こちらが 「うわ! あああの超売れっ子の役者さんだ!」 とか 「あの有名な ベテラン俳優さんや!」 などと あのすごい有名な人だ! などと勝手に 思って 飲まれた結果 俳優さんの周りに オーラを作り上げているに過ぎない と思います もし本当にオーラなどというものが存在するなら あのすごい有名な俳優さんだ と認識する前から オーラを感じないとおかしい 例えば 本人には内緒にして ある部屋に 有名人を隠して 一般人に その部屋の前に立たせる オーラなどというものが本当に存在するなら この時点で この部屋 この扉の向こうから すごいオーラを感じる! にならないとおかしくね? みなさんはどう思いますか?

  • モデルの撮影の仕方

    デジカメ初心者です。ミラーレスを進められて買いました。 量販店で来週20代のモデルさん(地味な服装のよう)を 一人4分 ワンコイン500円で撮影できる催があり申し込みます。 モデル撮影はじめてなのですが どのような基本ポーズで 何枚くらいとったらよいか、注意事項などご指導いただけますと幸いです。