• ベストアンサー

バイト先に休みをお願いするときの連絡

明日朝からバイトがあるのですが風邪を引いてしまい出勤できそうにありません・・・ なんとか休ましてもらいたいのですが、このような場合は当日朝早くに責任者の人に連絡すればいいのでしょうか? それとも今日のうちに明日休みたいということを連絡しておくべきでしょうか? また、メールでの連絡するつもりなのですが、どのような文章ならば問題無いか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6mint6
回答No.1

今日休みの連絡を入れたほうが良いでしょう。そのほうが代わりの人も見つけられるでしょうし。 文面は風邪をひいて明日仕事に出れないこと、謝罪の言葉を簡潔にかけば良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.3

今日メールで、現在の体調を伝え文面には「明日の朝また連絡します」と記し、明日の出勤時間前にちゃんと電話して、ご迷惑おかけしますがやっぱ行けないと謝罪する事です。当日メールだけはどうかと思います。一般的にはまだよしとするところは少ないでしょう。

回答No.2

まだ連絡されていないようでしたら 電話のほうが良いと思います。 メールを嫌う人もいるようですし、確実に伝わるとも限りません。 ただし貴方の職場が連絡をメールでするのが普通だったり、 忙しい職場でメールが嫌われるという場合はまた別ですが。