• ベストアンサー

バイト先に休みをお願いするときの連絡

明日朝からバイトがあるのですが風邪を引いてしまい出勤できそうにありません・・・ なんとか休ましてもらいたいのですが、このような場合は当日朝早くに責任者の人に連絡すればいいのでしょうか? それとも今日のうちに明日休みたいということを連絡しておくべきでしょうか? また、メールでの連絡するつもりなのですが、どのような文章ならば問題無いか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.1

今日休みの連絡を入れたほうが良いでしょう。そのほうが代わりの人も見つけられるでしょうし。 文面は風邪をひいて明日仕事に出れないこと、謝罪の言葉を簡潔にかけば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.3

今日メールで、現在の体調を伝え文面には「明日の朝また連絡します」と記し、明日の出勤時間前にちゃんと電話して、ご迷惑おかけしますがやっぱ行けないと謝罪する事です。当日メールだけはどうかと思います。一般的にはまだよしとするところは少ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ連絡されていないようでしたら 電話のほうが良いと思います。 メールを嫌う人もいるようですし、確実に伝わるとも限りません。 ただし貴方の職場が連絡をメールでするのが普通だったり、 忙しい職場でメールが嫌われるという場合はまた別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの連絡に気づかなかったとき…

    最近よくあることなんですが、 バイトのシフトが入ってないときに バイトの人からの急遽出勤のお願いのメールが来ることがあり、 そのメールに気づかないことが多くて 一応すぐに連絡を返せなかったことへの謝罪の 連絡を返すんですが、 最近こういったことが多いので店側からすると どう思われているんだろうと不安に思っています。 個人的には当日だと急すぎてバタバタだし学校もあるので 前日に連絡をしてほしいと思うのですが… こういうときってどんな文面でメールを返すのが妥当なんでしょうか?

  • 彼女から急激に連絡が減りました

    毎日朝メールやバイト行く前に電話をくれていた彼女からの連絡が急激に減りました。 でもmixiのボイスなどに書き込みしています。今までそんな事ありませんでした。 ボイス書き込むより自分に連絡をくれました。 全て彼女が風邪をひいてからです。今も現在進行中で風邪をひいてます。 相手は冷めてしまったんでしょうか?

  • バイト先から連絡が無い

    以前質問させて頂いた者です。 前は、4日後に連絡がきたのですが、今回また連絡が無い状態になってしまいました... 採用のお電話を頂いて、口座などの書類を書いて、企業なことをすこし教えて貰ったところで、 シフト送ってくださいと言われたので送りました。 そこから今日で8日目なのですが、まったく連絡がありません こちらからメールしたほうがいいのでしょうか する場合は、どのようなメールをすれば失礼がないでしょうか 教えてください、、、

  • めまい

    高3の女です。 今日の朝、バイトから帰ってから眩暈がひどく、座っているのもしんどいです。 くらくらというよりも、ふわふわとした感じです。 横になっていても、何時間か寝てみても、頭がぼーっとしてふわふわとした感じは治りません。ひどい時は吐き気もします。 ですが熱はなく、ちゃんと食欲もあります。 ただの風邪でしょうか。というか、風邪からくる眩暈もあるんでしょうか。 明日は朝早くからバイトがあるので、どうにかして治したいのですが、何かいい方法はありませんか。

  • バイト先から電話がこない

    夏休みだけのバイトを近くの大きな観光施設で募集していたので1週間くらい前に面接を受けてその翌日に電話がきて説明会をやるから明日来てくれと言われてその説明会のときに夏休みまでのあいだに6時間研修をやってもらうと言われて18日に研修に行って出勤日時は、あとで電話するからと言われたのですが全然、電話がこないのです。20日に電話をかけて、出勤日時がまだ連絡されていないのですが?と言ったらあとで責任者の方から連絡させると言われたのですがいまだに電話がこないんですがどうすればいいですか?

  • バイト先で。休み希望出すも、休めない。どうしたら?

    失礼します。 最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。 昨日分かったことです。 先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。 ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。 理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。 だから、私の17時入りが却下されたようなのです。 因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。 しかしながら週五で勤務日数も多いので、120時間越えないよう、ちょくちょく休日も夕方入り出来ています。 今のチーフは、遊びで休む分に、とやかく言いません。 突然休み下さい。なんて言われたら、さすがにダメでしょうが、 予め、前の月に連絡しておいたのであれば、人員を調整したりして、休みをくれます。 だいたい、休日の休みは月1くらいで許されており、遅出勤なら、あまり何も言われなかったり・・・ 2年勤めていますが、却下されたのが今回初めてなので、ビックリしています。 遊びの用事は午後からで、顔を出して、帰りにバイト先に寄る予定だったので、 これでは、遊びに行けません。 勤務態度は至って普通で、少し面倒なくらい真面目。 休みを貰う分に、とやかく言われたことはありません。 私の仕事しているお店なのですが、昨今の不景気の所為で、ここ1年くらい、辞めた人員に対する補充がほとんどなされていません。 特に、夕方から閉店までの人員は学生も多く、辞める人も多く、人員不足が顕著です。 昨年から見ると、3分の2から4分の3くらいの人員しかいません。 個々人の負担は増えるが、仕事量は全く変わらないので、オーバーワーク気味なんですね。 私の青果部門ですが、夕方から閉店まで売り場を管理する人員は、私と休みを貰う彼の、2人のみ。 今回、たまたま私の遅出勤の希望に、彼の休み希望が重なって、私の遅出勤希望が却下されることになったのです。 まあ、そうは言っても、自分が容認すれば済む問題だから・・・・・・と諦め気味なのですが、 ふと思いました。 実際問題、私にも休まざるを得ない用事はあります。 仮定の話ではなく、確定的に。 その折に私が休み希望を出して、また、何かしら都合が悪かった場合、私は休めなくなるのか?と。 そう、不安になったのです。 仮にそうなった場合、無理にでも休みを容認して貰うべきか? それとも、私が私の外せない用事を、何とかするしかないのか? どうするべきなのでしょう? 今回の件。それで済ますべきか悩みます。 これを私が容認したら、後々でも、同じように私の休みや遅出勤の希望を却下されかねないのでは??とも思っています。 その日、もしも私が遅出勤になったら、 午後から夕方まで、人員がいないワケではないですが、かなりタイトになると思われます。 商品化をしているパートさんも売り場に出るだろうし、中で作業がメインの社員も売り場で品だしをするでしょう。 そもそも、人員が決定的に足りていないのです。 本社の指示で人件費削減が迫られ、お店自体はどうしようもない。 お店の人員が足りなくて、回転が悪いのは本社も知っています。 それでも、お店の回転の悪さ、仕事の出来は、売り場の社員に責任を押し付けるワケで・・・ まあ、会社のことをとやかく言ったところで、上の人は考えないだろうし、私がお店の責任を持つ立場でないので省きます。 乱文になり、申し訳ございません。 どうしたら良いでしょう? 本来なら、1人都合が悪くなっても、サポート出来るようにするのが望ましいとは思うのですが、どうしようもないのが現実です。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 次の日も休みと連絡

    鼻水が少し出るみたいで、ハンカチで抑えてる職場の同僚がいました。ティッシュを使わない衛生さも気になるのと、ハンカチで抑えれるくらいのそんなに大変ではない量なのかと思いました。 ティッシュを持ってないなら、ビル内にコンビニ入ってるから休憩時に買いにもいけますし、断って勤務中にも買いにも行けるかと思います。 次の日休んでいてまた、その次の日の朝、当日と次の日風邪で休むと連絡があったらしく、三連休で、土日の休み合わすと五連休です。 今仕事が忙しい時期です。次の日も休むという前日の朝から連絡してるのが、ちょっと疑問に感じます。入院したとか怪我とか、インフルとかなら、わかりますが、風邪でというのがちょっと疑問に感じます。 皆さまなら、どう感じますか?

  • バイト先に大迷惑をかけてしまいました…

    本日昼下がりから出勤予定でした。 午前中に丸々時間が出来たので、大丈夫だろうと用事を入れてしまったのですが… 用事が長引くに長引き、その都度バイト先には連絡を入れていたのですが 3回目の電話で間に合わないと判断されたのか、「今日はもういい」と言われてしまいました…。 スケジュール管理出来なかった私に何の弁解の余地もなく、二度とないように気を付けますと平謝りしました。 でもこれが一回目じゃないんです。 入って3週間ですが、前にも腸炎で検査入院したり、学校の用事で当日のシフトに穴を空けてしまったことが何度かあります。 代わりを探せと店長に言われたのですが、出勤日数が少ないので他のメンバーさんもほとんど知らない状態で…。 何だか物凄くいたたまれないです。元々仕事も出来ないし、要領よくないので 私は辞めてしまったほうがいいのでは…と思っています。 仕事内容も好きではないのですが、皆さんが丁寧に(?)教えてくださっているので、それも申し訳なくて…。 明日朝一番の出勤ですが、どんな顔をして出勤すればいいのか分かりません。 皆さんはこんなアルバイトどう思いますか?

  • バイト先 掛け持ち

    今2つの店舗(ラーメン屋一年半くらいとパスタ屋2ヶ月目)を掛け持ちしています。パスタの方がメインでラーメン屋はどうしても人がいない時だけ出勤すると言う感じです。 ラーメン屋は月1.2しか入りませんそれがたまたま今日と明日の2回でした。なのでパスタ屋の方のシフト希望は❌にしていたのですが自分のミスで明日しか❌にしていなく、今日は出勤できることになってしまっていてランチにバイトが入ってしまっていて 2つのバイト先で同じ時間に出勤になっていました。パスタ屋の方は❌にしていたつもりなのでシフトもちゃんと確認せず流してました、そのせいで出勤できないのにシフト入っていることに気づけなかったんです。 パスタ屋の店長から11時過ぎに電話が来て今日11時から出勤だけど大丈夫?と聞かれ初めて自分のミスに気がつきました。 自分も慌ててしまいましたがとりあえず自分のミスでシフト希望を間違えて書いてしまったこと、別の店での出勤があってパスタ屋には出勤できないことを伝えました。 電話越しでは何回も謝りましたが、 パスタ屋の方ではパートのおばちゃんが1人身内で不幸があったそうで休んでるからただでさえ人がいない、と怒っていて自分のミスなんだから何とかできないの?と言われなんて言えばいいか分からず黙ってしまっているともう知らんと言って電話を切られてしまいました。ラーメン屋の方にも連絡しましたがやはり誰も代わりいないから厳しいとのこと、諦めてラーメン屋の方に出勤しました、 次のパスタ屋の出勤は明々後日なのですが、明日開店前に行って謝罪した方がいいでしょうか?次の出勤日でも大丈夫でしょうか? どう謝罪すればいいか分からず困っています、

  • バイト先から連絡がありません。

    一週間くらい前に、アルバイトを募集してる所に電話をかけました。その時は店長が不在で、アルバイトの人が対応してくれました。自分の簡単な経歴とシフト希望の事を聞かれたので答え、電話番号を教えて、今日は店長がいないので明日また連絡すると言われました。しかし一週間以上たった今でも連絡がありません。もちろん、ただ単に忘れている場合もあるかもしれませんが。 でも正直もう、そこで働く気はありません。連絡をくれると言った約束を守れないような、そんな所では働く気にはなれないと思ったからです。 しかし何故連絡をくれないのか、本当に忘れていただけなのか理由が知りたい気持ちもあるのですが、こんな時みなさんならどうしますか?連絡しますか?連絡するならなんと言いますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう