• ベストアンサー

「自分の生活が一番大事」じゃない人はいますか?

愛する人(家族ではなく恋人)がいれば 自分の生活を捨ててでもその人に合わせられますか? 私は思えないので きれいごとではなく本当にそう思えるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた、言い方が極端なんですよ。 「自分の生活が一番大事じゃない人」とか、 「自分の生活を捨てて」とか、ドラマチックに言い過ぎ。 「何もかも全て捨てて、何もかも全部合わせる」って話じゃなくてさ、 単に、「彼が明日早朝出発なので早起きして弁当作ってあげれるか?」 程度で考えてみるといい。 その程度ならやれる人はたくさんいる。 けれど、「自分の生活を捨てて」という程、おおげさなものじゃない。 程度問題。

lfinxr
質問者

お礼

>あなた、言い方が極端なんですよ。 たしかに!よく指摘されます。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

出来ますけど。出来ない奴は小さいね。しょうもない生活だろうに。

lfinxr
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.3

単純に言葉だけで判断するなら、「無理」ですね。 何と申しますか、「自分のペースを崩さず、かつ相手のペースも崩さず、 それでいて自分も相手も一緒にいて、一人でいるときと同じくらいの 気軽さが双方にある」のが理想でしょうか。 そういう人でないと、一緒に暮らすのは無理ですね。 てか、人によると思います。 無理して合わせる必要はありませんが、そういった人に出会えたら、 自然と「あれ、無理はしてないけど、ひょっとしてこの人に合わせてる?」 なーんて思うときもある、かもしれませんね。

lfinxr
質問者

お礼

いいですね。それ。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

私じゃなくて、友達でいましたよ! 彼女曰く、自分を捨ててるわけではないらしいです。 彼女も自分を一番に考えていて、 私がいなきゃ彼は、親はしんじゃうの! 私が必要なの!っていう気持ちがいいらしいですよ。 極端な世話好きですかね、 彼氏によって服から何から仕事も変わってってすごい子がいました。 私も理解に苦しむ方なのでその子に『そいつが死んだらどうすんの?』 って聞いたことがありますが、 そのときは次!次!っていう気持ちらしいです。 きれいごとではなくて 愛するもののために捨てれる自分が一番大事なのだと思いますよ。 人それぞれ。

lfinxr
質問者

お礼

人それぞれですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗い自分が窮屈

    暗い自分が窮屈 昔から学校でも会社でも集団生活では暗いです。大人しいです。理由はわかりません。どうしても直せません。おかげで社内では、未だに馴染めずに居ます。 最近はわたしを嫌っている人からの風当たりも強くて、言い返せないし、影でこそこそ言われて、歳上ばかりで肩身も狭く辛いです。 こんな自分ですが、家族や恋人の前だけでは、暗くて大人しい自分から解放されますが、家族とは離れて暮らしていて恋人とは別れてしまい、解放できなくて何だか窮屈です。ストレスも溜まります。 お恥ずかしながら、会社から帰宅して泣いてしまう生活が続いています。こんなこと位で、情けないです。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら強い気持ちでいられますか?

  • 人と生活するのが苦しい

    元来恐らくマイペースで自己中心なのか人と一緒にずっといることが苦痛です。 両親は子供に依存気味で重かった、両親に近くに友人がおらず子供が全てで夫婦間も子供がいるから成り立っているようなものたったので休日も年齢関係なく一緒に出掛けよう等々断れない性格で溜め込んでしまいます。 夫も亭主関白気味で私を卑下することで満足感を得てるようです。家事一つしないのにかかわらず、あれしろこれしろダメ出しばっかりで疲れました。 私自身もマイペースで人に指示されることや合わせること(性格的にも環境的にもNOが言えないので好きでもないテレビ番組などもつまらなくとも声に出さず見ます)が本当にストレスです。夫も親同様突っかかってくるので無視できません。 心休まるプライベートが人に合わせることで終わる日々。健康面や経済面でもっと頑張れたなら一人暮らしが性に合ってたのかもしれませんが、それなのに寂しがりやです。 人との生活するのに向いてないのかもしれません。自分のことは自分でやって後は放っといて口出しせず自由にしたいと思います。  我慢足りないのかもしれません。 同じように家族であれ恋人であれ人と一緒に暮らすことが苦痛な方いますか?

  • 人が好きになれないです。

    同じような人たくさんいらっしゃるかとは思いますが、人を好きになれません。と言いますか受け入れられません。家族に対してもそうです。信頼できる数少ない人ならいますが、本当に限られています。友達をふやしたいし、恋人もつくりたいけど、自分でもわからないけど、他人を受け入れたくない自分がいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分を磨けと言う人がいるが。

     「恋人ができない」と相談する人に対して回答者の常套句として 挙げられるのが「自分を磨け」という回答です。  この「自分を磨け」という言葉ほど無責任で適当なものはないと 思うのは私だけでしょうか??  例えば、一心不乱に勉強をすることや、将来の夢に向かって努力 することだって「自分を磨く」行為ですよね。でも、果たして勉強 をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくる でしょうか??  そもそも、一心不乱に勉強している人や夢に向かって努力してい る人は「寝食を忘れて努力している状態」ですから、恋人なんか作 っている暇などないし、異性を寄せ付けない独特な雰囲気もあると 思うのです。  他にも考えてみました。 ・英会話・・・本当に恋人ができるの?? ・サークル・・・恋人作りたい目的で入ったら相手に引かれない?  結局のところ、恋人が欲しかったら、整形やエステやおしゃれに 投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなり が一番てっとり早いと思います。  果たして恋人ができない人に向かってアドバイスする 「自分を磨け」とはどのような行為を指すのでしょうか??

  • 自分の恋人の存在を周りに話す人

    自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。) ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう? 私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。 しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)  女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。 そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。  ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

  • 痩せている人の生活

    私はこれからダイエットをしてガリガリではなく健康的で引き締まった身体になりたいと思っているところなのですがそれなりに引き締まってる人たちに聞いても「特別運動してないよ。」 「お菓子もふつうに食べるよ」「炭水化物も普通に食べてるよ」と言います。 本当に毎日軽め3食の食事と100カロリー前後のおやつを食べて運動も家事程度の生活をしていてスタイルの良い身体を維持できるのでしょうか? 疑い深くて恥ずかしいのですが本当はそんなに食べていないのではと思ってしまう自分がいます。 本当は長谷川理恵さんのような身体に憧れますがあんなにランニングとか無理ですが健康的で綺麗な体型に憧れているのでそのような生活を送られてる人の食生活に興味があります。これからダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。

  • 人として

    こんにちは 私は、45歳既婚者・子供なし。彼女は、23歳独身恋人なし。現在の状況は友達以上恋人未満の仲、自分の車で一緒に帰ったり、メールのやりとりやシゴトの相談・私生活の事・家族のこと何でも話をしてくれる素直で頑固な子なのですが、以前好きだということを告白した時に彼女からの返事は「人として好き」「いい人」と言われたのですが、理解に悩んでいます。彼女の本当の気持ちが知りたいと悩んでいます。仲良くなって7ヶ月です。 ちなみに彼女は、自分自身のことを「好きでも好きと言えない人なんです」といっていたのですが‥ 恋愛感情はないのでしょか

  • 自分にイライラしてしまいます。

    自分にイライラしてしまいます。 本当に無気力で怠け者の自分が大嫌いです。こんなんでこの先自立して生きていけるのかも疑わしく、周りの必死に生きている人達に申し訳なく、特に応援してくれている家族や、支えてくれている友人、恋人に申し訳ないです。 生きていていいのかとかそんな答えの出ないことばかり考えてしまって。 友人からはもっと気楽に考えたらとか言われましたが、到底出来そうもありません。 言い訳ばかり。恥ずかしい人生を送ってきました。 毎日楽しく学生生活を送っているであろう、同級生たちが羨ましく、そして何の努力もしていない堕落した自分が情けなく感じます。不安で仕方ないです。もっと充実した毎日を送りたいとか思ってしまいます。 変わるというか、ベターになるためのアドバイスとかありましたら、よろしくお願いいたします。 お叱りでも何でもいいです。

  • 人と比較しながら生活、自分に自信持てない

    大学生女です。 タイトルの通りです。私はどうしても 自分と同じ世代が送っていると思われる生活と自分の生活を比較してしまいます。 そして自分が送っている生活は、 自分の年代が楽しむべきことをしていないのではないか、 自分は損をしているのではないか そう考えてしまいます。 私には趣味もあり、真面目な話からフランクな話まで出来る友人もいて 趣味や考え方も似ている友達もいますが、その友人は本当に自分に合うわけですので 多数ではありません。 ふとした時に、私も多数のうちに入りたいと思ってしまいます。 自分は普通に生活しているつもりですが、 大学生にしては考えや趣味が大人らしいと言われます。お金使いが派手な訳ではなく、 ここには程々に投資したいと思うもの(家具巡り、音楽、ファッション)はよくよく考えて 購入したりしていますが、 ただ単に自分の趣味の話などをすると他の大学生とは悪い意味で違うと思ってしまい 少し寂しくなります。ないものねだりかもしれません。 その他Twitterなどの使い方も、そんな中学生じゃないんだから…と思う同年代が多いと 感じてしまう自分がいて嫌な気分になります。 本当はそういうことが出来るみんなが羨ましいんです。 閲覧しなきゃいいのに、週に1回位でしょうか。「気になって」見てしまいます。 本当に一瞬、自分が優位に立つ嫌な汚い人間にはっきりと見えます。 アニメが好き、コミックが好き。恋愛もする。 自分は大学生らしいなぁと根拠のない基準を設けて実感するときもあります。 自分は何か、他の人がみんな経験していることが出来ていないのではと 思います。もちろん上記の趣味は自分が何も考えず好きだ!と思ったものです。 他の人が経験していることを、今の自分は経験していない 軌道をうまく歩けていないんじゃないか そんな不安を持つことはありますか? 乗り越え方や、このように私は考えたことがあるなどの 意見を聞かせてください。

  • 恋人より自分の生活を重視すこと

    本当に相手のことが好きなら 自分の生活を捨ててでも相手と一緒になるものですか? 例えばよくある話ですが 相手が聞いたこともないような僻地への転勤で 彼のことが好きなら 自分の生まれ育った日本を捨ててでも彼と一緒になるのが本当の愛、 自分の生活、今の環境を取れば、相手のことを本気で好きではなかった、幻想だった。ということになりますか? 私は自分の生活が一番大事だと思っているのですが 人として最低ですか? これから誰も愛せないのでしょうか?