痩せている人の生活

このQ&Aのポイント
  • 痩せている人の生活を知りたい
  • 痩せるためには運動と食事が重要
  • 特別な食事制限や過度な運動は必要ない
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せている人の生活

私はこれからダイエットをしてガリガリではなく健康的で引き締まった身体になりたいと思っているところなのですがそれなりに引き締まってる人たちに聞いても「特別運動してないよ。」 「お菓子もふつうに食べるよ」「炭水化物も普通に食べてるよ」と言います。 本当に毎日軽め3食の食事と100カロリー前後のおやつを食べて運動も家事程度の生活をしていてスタイルの良い身体を維持できるのでしょうか? 疑い深くて恥ずかしいのですが本当はそんなに食べていないのではと思ってしまう自分がいます。 本当は長谷川理恵さんのような身体に憧れますがあんなにランニングとか無理ですが健康的で綺麗な体型に憧れているのでそのような生活を送られてる人の食生活に興味があります。これからダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

人によって基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)量は違うので、同じカロリーを摂っても同じ体型にはなりません。個体差もありますが、筋肉量や平常時の体温がこれに大きく関係してくると思います。 体温が低く、筋肉もなくて脂肪が多ければ、基礎代謝は低く太り易いということです。なので、食事量だけではなく適度な運動は必須でしょうか。それに腹筋が付けば、内臓が重力で外に出ようとするのもある程度は抑えられるというのもあります。 ダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。> 食事だけでダイエットすれば先に筋肉が落ち、体重だけで見ればこれが一番簡単です。でも、筋肉量が減ることによって太り易い体質になるので、長い目で見ればダイエットとしては駄目でしょう。運動もすることによって筋肉量を増やせば基礎代謝が上がり、太り難い体質になります。ただし、この場合は体重は減らないどころか増えることもあるかもしれません。それでもそのまま続けていれば効果は出てきますし、毎日一喜一憂するのではなく長いスパン(半年~数年)でダイエットするのがお勧めです。 なお、体重ばかりに注目しがちですが、体型の方が大事で、ある程度筋肉が付いた良い体型だと標準体重やそれ以上になることもあります。逆に、筋肉量が少なく脂肪が多い人だと、痩せ気味の体重でも体系は悪いことが多いです。これは、脂肪より筋肉が重いからだと理解してください。

watashi40
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。基礎代謝は生まれつきの体質である程度決まってるのでしょうか?それとも運動で基礎代謝は簡単に上がりますか。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.2です。 基礎代謝は生まれつきの体質である程度決まってるのでしょうか?> 平常時の体温の高低でも違うことを考えると、先天的なこともあると思います。 それとも運動で基礎代謝は簡単に上がりますか。> 筋肉を増やせば基礎代謝が上がりますので、運動は効果的でしょうね。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

「特別運動してないよ。」=実際は、積極的に体を動かしているけど、特別な運動だと思っていない。日常生活のなかで歩いたりして、ちゃんと運動している。   「お菓子もふつうに食べるよ」=食べるけど決して食べ過ぎない。 「炭水化物も普通に食べてるよ」=炭水化物を減らせば痩せるというのが嘘。炭水化物もタンパク質もバランスよく食べる方が健康的。何を食べたって、食べ過ぎなければ太ることは無い。 ということです。 つまり、痩せている人は、結局きちんと運動し、健康的でバランスの良い食事をしているのです。 それが生活習慣になっているので、特別なことをしていると思っていないだけです。 そういう健康的な生活習慣を一生続けること。実は、これこそが本当のダイエットなのです。 「軽め3食の食事」と言いますが、自分では軽めとおもっていても実は食べすぎだったりします。 「運動も家事程度」家事だって本当にきっちりやれば結構な運動ですが、手を抜けば全然運動になりません。 今一度、自分の生活習慣を見直してみましょう。

watashi40
質問者

お礼

hg3さんは理想的な生活をされて意思の強い方ですね。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

30回噛んでから飲み込むと良いですよ。

関連するQ&A

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 5キロ減らせますか??

    中学生で151cm、体重は…58キロです↓↓ これは健康にも良くない!!と今、ダイエットしています。 食事は、食事前にキャベツを食べていて、 炭水化物も少なくしたし、お菓子は食べていません。 運動は部活でランニングしたり、ぞうきんがけをしたり… あと家ではビリーをしています。 ダイエット一週間目なのですが、 全く変わりません。 一週間で効果はでないと思うのですが、 なんとしてでも【4月6日】までに 5キロやせたいんです… やせれますか??

  • 生活のすべてがダイエットに・・・

    はじめまして。 18歳の女の子です☆ ちょうど1年ほど前にダイエットをはじめ ジム通いと食事制限で10キロやせました。 太ってた頃の自分がいやでいやでしかたなかったので やせたら幸せになれるっと信じこんでいました。 ところが友達に「やせすぎ」とか「魅力なくなった」 と言われ1ヶ月ほど前にぷつりと糸が切れたように ジム通いをやめてしまい、 今までは野菜中心の食生活(炭水化物もとっていましたが)にしていたのに 最近ご飯やパンをもりもり食べるようになり 案の定4キロも太ってしまいました。 太ってしまった自分の姿を鏡で見るのがいやでいやで 外に出たくなくなってしまい、 最近学校を休みがちになってしまいたぶん2学期の単位は もう落としてると思います。 とにかく毎日がゆううつです。 学校に行かないで家にとじこもっているので 運動量が減ってよけいに太って悪循環です。 うつ病かと思って精神科にも行きました。 朝になるとたまらなく学校に行くのがいやで ぼろぼろ涙がでてくるのです。 以前は明るい性格だったのに 最近人としゃべるのがおっくうで 友達と遊びに行っても楽しいと思うことがあまりありません。 そして起きている間中食べ物のことばっかり考えているのです。 健康マニアでダイエット情報を集めるのが大好きなので 一日中そんな本ばっかり読んでいます。 そして食べる量が半端じゃありません。 いくら野菜やこんにゃくだからといって ありえないほどの量をたいらげます。 食べてるものが低カロリーなだけで たぶん立派な過食です。 そのせいで胃がすごく出て 健康にも悪いなぁと毎日思うのですが とまりません。 今私の生活のすべてがダイエットになってて どうしたらいいのかわかりません。 でも太りたくないのです。

  • 糖質制限ダイエットについて質問

    主食をやめると健康になるという本まで出ているほど 流行っているダイエット法です。 このサイトで脂肪肝を治したいのでアドバイスをお願い しますと投稿した所、ほとんどの方が糖質制限ダイエット を勧めてきました。 カロリー計算をしなくても炭水化物(パン、ご飯)を抜いて おかずだけ食べるというものですが、このようなことをして 逆に日常生活(体)に支障はないのでしょうか? またこのダイエット法だと運動も不要で脂肪を減らせると いうのは本当なのでしょうか? 支障がないようでしたら昼のみご飯を食べてあとは炭水化物 は食べないようにしたいと思っています。 あと脳にはブドウ糖が良いことを知っていますが、炭水化物を 摂取しないことで仕事に支障が出るのではと心配です。

  • 食生活を改善したい。

    何回かこのカテゴリーに投稿させて頂いています。今、スロトレと骨盤たたきダイエットと週に1回、自転車で片道30分ぐらいのところを往復してます。運動はこれで問題ないのでしょうか?一番の問題が食生活なのです。これからのためにも改善したいと思っています。母親が料理下手でカロリーの高いものばかり作り、おやつもたくさん買ってきます。ですが、母親のせいばかりにはしてはいけないと思っています。自分は女として料理はできなければいけないと思うのですが、何をどう改善すればいいのかわかりません。料理の作り方もわかりません。あと、おやつをついたくさん食べてしまいます。これは自分が悪いと思っています。ですが、抑えられません。お菓子を食べたくなってしまったとき、どうやれば抑えられるのでしょうか?それとどのくらいなら食べていいのでしょうか?教えてください。

  • 運動前の炭水化物の摂取について

    23歳男性、178cm、91kg、体脂肪率25%でもともと73kg程度だったのでその体重まで落としたいなと運動を始めました。 日常生活は授業もほぼないので大学四年で家で本読んでいる事が多いです。 運動は朝に30分程度の散歩と夜に軽い筋トレと10km程ランニングしています。 10km程のランニングで私の体重だと消費カロリーが1200程度あると聞きました。 食事は午前中は果物と生野菜を食べて昼もしくは夜ににサラダと炭水化物(お米かうどん)を摂取しています。 10kmランニングするために必要なエネルギーを摂取するために炭水化物を食べています。 炭水化物を食べてから何時間後位に血液中に糖質として分解されるのでしょうか? 炭水化物を摂取してから何時間後に運動すれば効率よく糖質を消化出来るか教えていただけませんか? 糖質は血液中にありすぎると脂肪に変わってしまいますし炭水化物取らないとランニングに必要なエネルギーを確保出来ないと思うのですが 間違っていますか? ちなみにたんぱく質や脂質は豆乳やくるみで摂取しています。

  • ダイエット

    こんにちわ。 高2の女子です。 ダイエットをするのではるさめを食べようと思います。 でもはるさめって炭水化物ですよね? カロリー少ないとか思いこんでたくさん食べたらやっぱり高カロリーになりますよね? 100グラムあたりのカロリーを教えてください(>_<)!

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。