痩せている人の生活

このQ&Aのポイント
  • 痩せている人の生活を知りたい
  • 痩せるためには運動と食事が重要
  • 特別な食事制限や過度な運動は必要ない
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せている人の生活

私はこれからダイエットをしてガリガリではなく健康的で引き締まった身体になりたいと思っているところなのですがそれなりに引き締まってる人たちに聞いても「特別運動してないよ。」 「お菓子もふつうに食べるよ」「炭水化物も普通に食べてるよ」と言います。 本当に毎日軽め3食の食事と100カロリー前後のおやつを食べて運動も家事程度の生活をしていてスタイルの良い身体を維持できるのでしょうか? 疑い深くて恥ずかしいのですが本当はそんなに食べていないのではと思ってしまう自分がいます。 本当は長谷川理恵さんのような身体に憧れますがあんなにランニングとか無理ですが健康的で綺麗な体型に憧れているのでそのような生活を送られてる人の食生活に興味があります。これからダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

人によって基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)量は違うので、同じカロリーを摂っても同じ体型にはなりません。個体差もありますが、筋肉量や平常時の体温がこれに大きく関係してくると思います。 体温が低く、筋肉もなくて脂肪が多ければ、基礎代謝は低く太り易いということです。なので、食事量だけではなく適度な運動は必須でしょうか。それに腹筋が付けば、内臓が重力で外に出ようとするのもある程度は抑えられるというのもあります。 ダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。> 食事だけでダイエットすれば先に筋肉が落ち、体重だけで見ればこれが一番簡単です。でも、筋肉量が減ることによって太り易い体質になるので、長い目で見ればダイエットとしては駄目でしょう。運動もすることによって筋肉量を増やせば基礎代謝が上がり、太り難い体質になります。ただし、この場合は体重は減らないどころか増えることもあるかもしれません。それでもそのまま続けていれば効果は出てきますし、毎日一喜一憂するのではなく長いスパン(半年~数年)でダイエットするのがお勧めです。 なお、体重ばかりに注目しがちですが、体型の方が大事で、ある程度筋肉が付いた良い体型だと標準体重やそれ以上になることもあります。逆に、筋肉量が少なく脂肪が多い人だと、痩せ気味の体重でも体系は悪いことが多いです。これは、脂肪より筋肉が重いからだと理解してください。

watashi40
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。基礎代謝は生まれつきの体質である程度決まってるのでしょうか?それとも運動で基礎代謝は簡単に上がりますか。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

No.2です。 基礎代謝は生まれつきの体質である程度決まってるのでしょうか?> 平常時の体温の高低でも違うことを考えると、先天的なこともあると思います。 それとも運動で基礎代謝は簡単に上がりますか。> 筋肉を増やせば基礎代謝が上がりますので、運動は効果的でしょうね。

• hg3
回答No.3

「特別運動してないよ。」=実際は、積極的に体を動かしているけど、特別な運動だと思っていない。日常生活のなかで歩いたりして、ちゃんと運動している。   「お菓子もふつうに食べるよ」=食べるけど決して食べ過ぎない。 「炭水化物も普通に食べてるよ」=炭水化物を減らせば痩せるというのが嘘。炭水化物もタンパク質もバランスよく食べる方が健康的。何を食べたって、食べ過ぎなければ太ることは無い。 ということです。 つまり、痩せている人は、結局きちんと運動し、健康的でバランスの良い食事をしているのです。 それが生活習慣になっているので、特別なことをしていると思っていないだけです。 そういう健康的な生活習慣を一生続けること。実は、これこそが本当のダイエットなのです。 「軽め3食の食事」と言いますが、自分では軽めとおもっていても実は食べすぎだったりします。 「運動も家事程度」家事だって本当にきっちりやれば結構な運動ですが、手を抜けば全然運動になりません。 今一度、自分の生活習慣を見直してみましょう。

watashi40
質問者

お礼

hg3さんは理想的な生活をされて意思の強い方ですね。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

30回噛んでから飲み込むと良いですよ。