• ベストアンサー

食生活を改善したい。

何回かこのカテゴリーに投稿させて頂いています。今、スロトレと骨盤たたきダイエットと週に1回、自転車で片道30分ぐらいのところを往復してます。運動はこれで問題ないのでしょうか?一番の問題が食生活なのです。これからのためにも改善したいと思っています。母親が料理下手でカロリーの高いものばかり作り、おやつもたくさん買ってきます。ですが、母親のせいばかりにはしてはいけないと思っています。自分は女として料理はできなければいけないと思うのですが、何をどう改善すればいいのかわかりません。料理の作り方もわかりません。あと、おやつをついたくさん食べてしまいます。これは自分が悪いと思っています。ですが、抑えられません。お菓子を食べたくなってしまったとき、どうやれば抑えられるのでしょうか?それとどのくらいなら食べていいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saysong
回答No.5

おはようございます。 ♯2です。 ウオーキングは、概ね30分を目安にしてみてください。 ジョギングなら20分程度でしょうか。 ダイエット ウオーキングなどで検索すると、たくさんの情報がかかりますよ。 できれば毎日が良いと思いますよ。 がんばってくださいね。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お答えありがとうございます。毎日がんばって見ます。応援ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは あと、ゆっくりよくかんで食べてください 一口口に入れたら20回はかんでから 飲んでください そうすると、ご飯の甘さとか お野菜のおいしさとか、よくわかるようになって 脳がお腹一杯だよ。と言う信号を出しやすくなります 私がダイエットをはじめた時には 自分で「あ~お腹いっぱい」って自分で声に出して言いました 自分で自分を納得させる、と言うかだますわけですね で、おやつですが 袋まるまる持ってきたり 一箱持ってきてはいけません チョコなら、個別包装になっているものを選んで 1つか2つと言うように自分で数が選べるものを購入してください 箱の後ろを見ると何個って書いてあるものが個別包装のものです ポテトチップスなども 一つまみとかこのぐらい。って考えて お皿に別に持ってきましょう 因みにポテトチップスなら 15グラムで80キロカリー 15グラムのうち5.3グラムが脂質(脂分です) そう考えると食べるの怖くない? 頑張って 最後に一言 私と身長同じなんですね がんばれがんばれ、応援していますよ

Smile2LOVE
質問者

お礼

応援ありがとうございます。よく噛むことは大切なんですね。食べるときは意識して20回以上かむ様にします。ありがとうございます。

• turucyan
回答No.3

身長と体重を拝見しました。 おっしゃる通り、食生活を改善する必要がありそうですね。 まず食べ物のカロリーをよく把握しましょう。 http://www.hanamoku.com/calorie/など参考にして下さい。 まだ成長期で体を作る栄養が大事な時ですので、極端なカロリー制限は絶対にしないで下さい。 ちょっと難しい内容かもしれませんが、下のサイトに大事なことが記載されていますので、読んでみて下さい。 http://emerald-company.com/database_diet.htm お母さんが作って下さる料理、大皿にどんと出てきますか? 一回の食事でどのくらいの量を食べているか、分かりますか? 「少し太めで健康が心配だから、ダイエットに協力してくれない?」と真剣にお母さんに頼んでみて下さい。 可愛いお子さんの悩みです。お母さんだってきっときいてくれます。 和食はたくさん食べてもローカロリーなものが多いですし、きのこ、海藻、野菜を多く使うとかさも増えて満腹感もでますよ。 またよく噛んで、ゆっくり食べるのも大事です。 それからお菓子が好きとのことですが、お菓子の袋にはカロリー表示がしてあります。それをまず必ず見るようにしましょう。 ダイエット中に一日に食べるおやつの量は200キロカロリーくらいです。スナックやチョコ、菓子パンなどはとても高カロリーですので、食べ方に注意して下さい。 たくさん食べたくなったら、ひとまずガムや飴で気持ちを満足させるのも手ですし、カロリーオフのジュースを飲むのも良いでしょう。 頑張って運動していらっしゃるのですね。 もう少し一日の量を増やしてみるといいでしょう。 TVを見ながらできるストレッチや、乗り物にのる距離を歩くなど、少しの積み重ねがとても大事です。 無理に頑張ろうとすると疲れてしまってできなくなるので、少しずつでいいんですよ。 結果も一ヶ月で出そうとせず、せめて三ヶ月見て下さい。 夏には可愛い服がたくさん着れる!と思って、取り組んで下さい。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/calorie/,http://emerald-company.com/database_diet.htm
Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。頑張ります。テレビにを見る時間が長いのでそれを有効活用しようと思います。夏に向けて頑張ります。

• saysong
回答No.2

食後30分~1時間くらいの間に、ウォーキングや軽いジョギングなどをされてはいかがですか? 週に1回は少ないかな?と思います。 毎日できませんか? おやつをたくさん食べてしまうということですが、おやつをお菓子から酢昆布やするめにしてみる方法もあります。 まだ自分で料理を作る年齢ではないようですから、例えば揚げ物だったら衣をはがす、根菜類の煮物を多く作ってもらう、洋食より和食などをお母さんに作ってもらうのはどうですか? 炭水化物は、摂り過ぎは問題でしょうが、13歳とのことですので、ご飯は1杯までなど、決まりごとを作ってみてはいかがでしょう? 頑張ってください。

Smile2LOVE
質問者

お礼

毎日ですか。頑張ってみます。まずできることから頑張ればいいんですよね。

Smile2LOVE
質問者

補足

ウォーキングや軽いジョギングは何分ぐらいすれば効果がでますか?あとすいません、お礼では頑張りますといいましたが最初のうちは1日おきにというのはダメでしょうか?

noname#57948
noname#57948
回答No.1

お母さんに食事を作ってもらうのではしょうがないですね。炭水化物を抜くのはどうでしょう?つまりご飯、パン、うどんを食べない様にします。お菓子は何を食べるのですか?やはり甘い物ですか? 蒟蒻ゼリー位で我慢出来ませんでしょうか?フルーツとヨーグルトとか。週一回の運動ではちょっと難しいでしょう。その時、アミノ酸を取りながら走るといいかも知れません。 所でお幾つで身長は何センチで体重は何キロなんですか?

Smile2LOVE
質問者

補足

年齢は13歳です。身長は157cmで体重は恥ずかしながら73kgです。とりあえず2ヶ月後ぐらいには一回りぐらい細くなりたいです。