• ベストアンサー

食生活を改善したい。

何回かこのカテゴリーに投稿させて頂いています。今、スロトレと骨盤たたきダイエットと週に1回、自転車で片道30分ぐらいのところを往復してます。運動はこれで問題ないのでしょうか?一番の問題が食生活なのです。これからのためにも改善したいと思っています。母親が料理下手でカロリーの高いものばかり作り、おやつもたくさん買ってきます。ですが、母親のせいばかりにはしてはいけないと思っています。自分は女として料理はできなければいけないと思うのですが、何をどう改善すればいいのかわかりません。料理の作り方もわかりません。あと、おやつをついたくさん食べてしまいます。これは自分が悪いと思っています。ですが、抑えられません。お菓子を食べたくなってしまったとき、どうやれば抑えられるのでしょうか?それとどのくらいなら食べていいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saysong
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

おはようございます。 ♯2です。 ウオーキングは、概ね30分を目安にしてみてください。 ジョギングなら20分程度でしょうか。 ダイエット ウオーキングなどで検索すると、たくさんの情報がかかりますよ。 できれば毎日が良いと思いますよ。 がんばってくださいね。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お答えありがとうございます。毎日がんばって見ます。応援ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは あと、ゆっくりよくかんで食べてください 一口口に入れたら20回はかんでから 飲んでください そうすると、ご飯の甘さとか お野菜のおいしさとか、よくわかるようになって 脳がお腹一杯だよ。と言う信号を出しやすくなります 私がダイエットをはじめた時には 自分で「あ~お腹いっぱい」って自分で声に出して言いました 自分で自分を納得させる、と言うかだますわけですね で、おやつですが 袋まるまる持ってきたり 一箱持ってきてはいけません チョコなら、個別包装になっているものを選んで 1つか2つと言うように自分で数が選べるものを購入してください 箱の後ろを見ると何個って書いてあるものが個別包装のものです ポテトチップスなども 一つまみとかこのぐらい。って考えて お皿に別に持ってきましょう 因みにポテトチップスなら 15グラムで80キロカリー 15グラムのうち5.3グラムが脂質(脂分です) そう考えると食べるの怖くない? 頑張って 最後に一言 私と身長同じなんですね がんばれがんばれ、応援していますよ

Smile2LOVE
質問者

お礼

応援ありがとうございます。よく噛むことは大切なんですね。食べるときは意識して20回以上かむ様にします。ありがとうございます。

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

身長と体重を拝見しました。 おっしゃる通り、食生活を改善する必要がありそうですね。 まず食べ物のカロリーをよく把握しましょう。 http://www.hanamoku.com/calorie/など参考にして下さい。 まだ成長期で体を作る栄養が大事な時ですので、極端なカロリー制限は絶対にしないで下さい。 ちょっと難しい内容かもしれませんが、下のサイトに大事なことが記載されていますので、読んでみて下さい。 http://emerald-company.com/database_diet.htm お母さんが作って下さる料理、大皿にどんと出てきますか? 一回の食事でどのくらいの量を食べているか、分かりますか? 「少し太めで健康が心配だから、ダイエットに協力してくれない?」と真剣にお母さんに頼んでみて下さい。 可愛いお子さんの悩みです。お母さんだってきっときいてくれます。 和食はたくさん食べてもローカロリーなものが多いですし、きのこ、海藻、野菜を多く使うとかさも増えて満腹感もでますよ。 またよく噛んで、ゆっくり食べるのも大事です。 それからお菓子が好きとのことですが、お菓子の袋にはカロリー表示がしてあります。それをまず必ず見るようにしましょう。 ダイエット中に一日に食べるおやつの量は200キロカロリーくらいです。スナックやチョコ、菓子パンなどはとても高カロリーですので、食べ方に注意して下さい。 たくさん食べたくなったら、ひとまずガムや飴で気持ちを満足させるのも手ですし、カロリーオフのジュースを飲むのも良いでしょう。 頑張って運動していらっしゃるのですね。 もう少し一日の量を増やしてみるといいでしょう。 TVを見ながらできるストレッチや、乗り物にのる距離を歩くなど、少しの積み重ねがとても大事です。 無理に頑張ろうとすると疲れてしまってできなくなるので、少しずつでいいんですよ。 結果も一ヶ月で出そうとせず、せめて三ヶ月見て下さい。 夏には可愛い服がたくさん着れる!と思って、取り組んで下さい。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/calorie/,http://emerald-company.com/database_diet.htm
Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。頑張ります。テレビにを見る時間が長いのでそれを有効活用しようと思います。夏に向けて頑張ります。

  • saysong
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

食後30分~1時間くらいの間に、ウォーキングや軽いジョギングなどをされてはいかがですか? 週に1回は少ないかな?と思います。 毎日できませんか? おやつをたくさん食べてしまうということですが、おやつをお菓子から酢昆布やするめにしてみる方法もあります。 まだ自分で料理を作る年齢ではないようですから、例えば揚げ物だったら衣をはがす、根菜類の煮物を多く作ってもらう、洋食より和食などをお母さんに作ってもらうのはどうですか? 炭水化物は、摂り過ぎは問題でしょうが、13歳とのことですので、ご飯は1杯までなど、決まりごとを作ってみてはいかがでしょう? 頑張ってください。

Smile2LOVE
質問者

お礼

毎日ですか。頑張ってみます。まずできることから頑張ればいいんですよね。

Smile2LOVE
質問者

補足

ウォーキングや軽いジョギングは何分ぐらいすれば効果がでますか?あとすいません、お礼では頑張りますといいましたが最初のうちは1日おきにというのはダメでしょうか?

noname#57948
noname#57948
回答No.1

お母さんに食事を作ってもらうのではしょうがないですね。炭水化物を抜くのはどうでしょう?つまりご飯、パン、うどんを食べない様にします。お菓子は何を食べるのですか?やはり甘い物ですか? 蒟蒻ゼリー位で我慢出来ませんでしょうか?フルーツとヨーグルトとか。週一回の運動ではちょっと難しいでしょう。その時、アミノ酸を取りながら走るといいかも知れません。 所でお幾つで身長は何センチで体重は何キロなんですか?

Smile2LOVE
質問者

補足

年齢は13歳です。身長は157cmで体重は恥ずかしながら73kgです。とりあえず2ヶ月後ぐらいには一回りぐらい細くなりたいです。

関連するQ&A

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 授乳中の食生活改善のコツを教えてください

    お世話になります。 生後1か月過ぎの子供を母乳で育てています。 出産後、急に食欲旺盛になり特に甘いものを沢山食べてしまうのを止められずに悩んでいます。 母親が高脂肪高カロリーな食事を摂ると母乳に即影響すると聞いたのですが、 それは乳腺が詰まりやすくなるだけでなく子供にも体重増加や太りやすい体質になるなどの影響があるのでしょうか。 現在海外在住で周囲に同じぐらいの月齢の日本人ベビーがいないので比較しにくいのですが 先日日本人の友達から「赤ちゃん、大きくない!?」と驚かれたので私の食生活の影響かと 落ち込んでしまいました。 慣れない育児で疲れきっていて、おやつを食べるとイライラが少しおさまるのですが 子供に影響があるなら絶対止めなければいけないと焦ってイライラ・・・と 悪循環になってしまっています。 どうやったらうまく食生活をコントロールできるのでしょうか。 コツなどを教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スロトレでダイエット ほかにできることは?

    160cm61kg体脂肪35.5%女性です。 今年1月からなんとなく1分骨盤ダイエットを始め、効果が顕著にすぐ現れて楽しくなりそれまで体重は全く気にしてなかったのですが、本格的にダイエットを決意しました。 2月からスロトレを始めて、今1ヶ月過ぎたところです。 楽しくなると次から次へと何かほかに良いものはないかと本をたくさん買っちゃいました。自分なりに調べて、今できることはこんなもんかな?という感じになってきたのでそろそろ新しいダイエット法の物色はやめようと思うのですが、他に相乗効果がありそうなものがあれば是非教えて欲しいです。 今まで実践したことは ・1分骨盤ダイエット(大庭先生)スロトレ始めてからは1週間に1回あるかないか ・スロトレ(石井先生) 基本コースと部分コースを1日おき(クイックスローもちょっとやったんですがキツいので、もう少し鍛えてからやろうと思ってます) ・ストレッチ(石井先生ストレッチメソッド)朝起きたときやスロトレ前後 ・スロージョギング(ためしてガッテン)1日30分~1時間 ・OGURA式腕組エクササイズ(ウォーキングはやってません、気が向いたときに) ・背伸びダイエット(気が向いたときに) ・バランスボール(本を買ったんですが難しくてできないものがあったのですぐやめてしまいました) …こんなところです…。これは続けた方が良いだとか、これもおすすめというものがあったら是非教えて欲しいです。 食生活の改善はする気は無かったのですが、スロトレを始めてから体が軽くなって元気になり、今までやっていた間食やなんとなく食いが自然に消えていました。 いちいちカロリーを調べるのが面倒でレコーディングダイエット?というんでしょうか、これは無理っぽいです。でもお店で買ってカロリーが表示されているものは必ず見るようにしています。あと野菜を最初に食べるようにだとか… 目標は52kg、できれば美容体重の48.6kgを目指したいです! ダイエットが楽しいと思える今のうちにめいいっぱい頑張りたいです。お願いします。

  • 食生活の改善について

    20歳女性です。 158cm56~7kg、体脂肪が36~7%と肥満体型です。 自分の体型を見て、痩せないと体に悪い状態になっているように思います。 で、先週1週間1日にどんなものを食べてどのぐらいのカロリーを摂取しているのかチェックしてみました。 やる前から分かっていたことは 野菜不足、炭水化物過剰摂取、全体的に食べ過ぎです。 実際に食生活のメモからも、それが分かるのですが、それ以外に注意したほうがいいことがあったら教えて下さい。 1日の基礎代謝が1200弱なので、1日1200klに抑えたいとは思っていますが難しいです。 (体重等から算出する1日の摂取カロリーとして妥当なのは1375~1650です) コンビニでアルバイトしており、アルバイト後にゲームセンターに行くぐらいで 休日は家にいます(バイトを始めたばかりというのもあり、出かける気力がありません) 1日目(早朝4時間勤務) 朝5:00グラタンコロッケバーガー322kl) 昼10:30おでん160kl(ソーセージ、厚揚げ、ロールキャベツ(肉のみ)      恵方巻き338kl(海鮮巻き5cm、ヒレカツ巻き7cm) 間14:20恵方巻き438kl(海鮮巻き5cm、ヒレカツ巻き10cm) 夜18:30幕の内弁当630kl(ご飯、ミニハンバーグ、ミニコロッケ、鮭少し) 2日目(休み) 昼12:00うどん(甘めのたれを混ぜたもの)+コロッケ+卵黄+揚玉600kl 夜19:00カップラーメン600kl+納豆ご飯350kl 3日目(早朝4時間勤務) 朝5:00ホットサンド260kl 昼11:30おでん330kl(ソーセージ、厚揚げ、つくね) 間14:30アーモンドクリームパイ260kl 夜18:00ローストチキン100g80kl、ご飯550kl(2杯強)、納豆50kl 4日目(早朝4時間勤務) 朝5:00ホットサンド260kl 間10:30肉まん230kl 昼14:00炒飯おにぎり220kl、焼きうどん500kl      アーモンドクリームパイ120kl、チーズバーガー1/2、330kl 夜19:00ご飯+ステーキ400kl 5日目(休み) 昼12:00フィッシュバーガー3/4 180kl、カップうどん320kl 間17:00アーモンドクリームパイ260kl 夜19:00ご飯約450g739kl(鯛飯だったのですが、よく分からないので白米のカロリー計算です)、ステーキ60g420kl 6日目(休み) 昼13:00カップラーメン300kl(塩) 夜18:00豚玉700kl 7日目(早朝4時間勤務) 朝5:00卵かけご飯(370kl) 昼13:00おにぎり200kl(鮭) 夜17:00ケンタッキーチキン240kl、フィッシュフライ3/4 90kl、炒飯大盛1/2 450kl 間22:00炒飯大盛1/2 450kl 総カロリーは 1日目1886kl 2日目1550kl 3日目1530kl 4日目1940kl 5日目1920kl 6日目1000kl 7日目1810kl です。 休みの日は2食が多いです。 普段の1週間の食生活をメモするはずが、 3日目あたりから、普段の食生活では無くなってしまったところもあります。 (例えばアーモンドクリームパイ何回も食べてますが、普段だったらケーキは月1ぐらいです。 甘い物系は大好きなわけではないので、そんなに食べません。お菓子も今週は食べなかったですが 食べても週2袋ぐらいです。 このパイは期間限定で1回しか食べられず、かなり悔しかったのですが まさかの名称を変えて常時商品として発売されたため、何回も食べてしまいました。 後2回ぐらい食べれば飽きて、食べなくなると思います) 後は、鯛飯なんかの滅多に食べないものが出ると、おかずそっちのけでご飯ばっかり食べてカロリー取り過ぎになったりします。 最初に書いた 野菜不足、炭水化物過剰摂取、食べ過ぎ以外に問題点あったら教えて下さい。 野菜不足に関しては私の好き嫌いの多さが原因しています。 肉と魚は普通に食べられます。 早めに改善した方がいいのは分かっているのですが(野菜を摂取できるのはお好み焼きと餃子ぐらいです) 簡単に直せれば苦労しません(嫌いなモノの9割は、口に入れてから飲み込むまでのどこかしらのタイミングでおえっと吐き出してしまいます)。 また、勤務後の食事など、カロリーに気を遣って少なめにしても 昼ご飯と呼ぶには早い時間帯というのもありますが 14:00頃におなかがすいて食べてしまって、結局カロリー少なくないという感じです。 ご飯が大好きで、どうやってご飯を減らせばいいのだろうという思いもあります。 前回の質問で、ご飯を減らすには、そもそもおかずの味付けを薄くするみたいな事がありましたが それがよく分かりません。 例えばコロッケにソースをかけて食べるとご飯が欲しくなるからソースをつけないとか ステーキに醤油をかけるとご飯が欲しくなるから、塩こしょうでしか味付けしないということでしょうか? ダイエット的な意味で、まずは食生活を見直したいと思っています。 手助け下さい。

  • 力がしっかり出る食生活をしたいです

    力がしっかり出る食生活をしたいです 最近料理もせず1日1食インスタントラーメンを 食べるか食べないかの生活になってます 自分は楽器を演奏するのですが しっかり力が入らなかったり集中できなかったりします 睡眠時間が短いときになると箸をもつ手が震えたりします あと頭も働かなくなってきた気がします これを気に改善しようと思うので しっかり力のでる食品、元気の出る食品などあれば教えてください よろしくお願いします 問題は食生活だけではないと思うのですが 今回は食についての質問をさせて頂きました その他の問題も一つずつ改善していこうと思います

  • ダイエット食

    高校3年の女子です(*^^*) 最近、食べ過ぎでかなり体重が増加してしまったので;食生活を改善してダイエットを始めたいと思っています(--;) そこで、理想的なダイエット食ってどんなモノなんでしょう?やはりバランスがとれたものが良いのでしょうか? また、少ない量でカロリーが高いもの(カロリーメイト等)と、多い量でカロリーが低いもの(サラダ等)では、 どちらがダイエットには向いているのでしょうか? 回答、お願いいたしますm(_ _*)m

  • どんな食生活をしたらいいですか?

    155cm47キロ、23歳女です。 ここ3ヶ月くらいで1.5キロほど太ってしまいました。 自分ではカロリーとか食生活にすごく気を付けているつもりなのですが。。 朝:オールブランor食パン   コーンスープ 昼:サラダ+冷凍食品のおかずを持っていってます 夜:置き換え食品   (キリンのリエータスープ) 週に1,2回は夜、外食します。 運動はほとんどしていません。。 駅と家の往復徒歩で行き帰りあわせて30分くらいです。 夜は半身浴を30分くらいしています。 今の生活のどこが悪いのか、何を変えたら良いのかアドバイスをお願いいたします(>_<)

  • こんな食生活でいいのでしょうか?

    30代後半の男です。 ダイエットのため3ヶ月前からスポーツクラブに通い、週2~3回有酸素運動と筋トレ(体幹の筋肉を15回3セット)をしています。 その間の食事を一日2000kcalを目安にするため朝と夜はカロリーメイト等の栄養機能食品とプロテイン(ザバス・ウエイトダウン)500kcalずつ、昼は普通食で1000kcalを目安にとっています。 その甲斐あって体重・体脂肪ともに順調に落ちてはいるのですが、こう毎日2食もお菓子みたいなのを食べてていいのだろうかと疑問になってきました。 さらについ勢いでプロテインを買ってしまいましたが、私程度の者に必要なのか?と考えてしまいます(といっても今のままでははずせない様な気もしますが)。 カロリーや栄養素を計算するには都合がいいのでこうなってしまったのですがこれはこれでいいのでしょうか?