• 締切済み

私の兄の話を聞いてください。(長文です)

29歳の女です。私の兄は41歳です。(下の兄(39歳)は一人暮しをしています。) 今、私はこの上の兄と両親と暮らしてます。この兄についてなんですが、話を聞いてください。 兄は去年結婚を考えていた彼女がいましたが、親に紹介してまで順調だったのに、ある日急に別れたそうです!原因はわかりませんが、ビックリしました。ちなみに彼女は二十歳の子でした! それから兄は去年から髪の毛をさらに明るく染めたり、体を鍛えるのにプロテインを飲んだりジムに行ったりと色んな変化がありました。 おかずも食べないときがあって、バランスの悪い食事をしているのでちゃんと食べてほしいです! 去年の夏から兄と事情があって亀裂が入り、あまり話もしていない状態です。 兄は去年、父に一人暮しで家を出る話もしていましたが、それから進展はありません。 兄はどういう思いなのか、どうしたら良いかわかりません。今の状態を見ると、ほんとにダメな兄です!自己管理もできていない所もある兄をどう思いますか?ご意見・ご感想を待ってます。

みんなの回答

noname#103214
noname#103214
回答No.2

41才の人をどうしたいのでしょうか? 幾ら兄妹とは言え、その様な年齢の方をどうこうも出来ないと思いますが・・如何でしょう。 あなたが出来る程度なら、とっくの昔にご両親が何とか出来ていた事でしょう。 まして、普段口も利かない様な間柄になっている人に何も出来るわけもありません。 それよりも、自分の事を考えるのが先では・・と、第三者は思いますが、如何でしょう。 あなたが、家を出るのが一番・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102481
noname#102481
回答No.1

無関係 >兄は去年結婚を考えていた彼女 いい点 >プロテインを飲んだりジムに行ったり ちょっと悪い >おかずも食べないときがあって だめな点 >兄妹の仲が悪い というわけで家族で旅行にでも行ってくればいいのかと(そんなんで改善されそうないけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の兄についてどう思いますか?(長文です)

    20代女性です。 私には、2人の兄がいますが問題は上の兄(41歳)についてです。現在の兄は、 ・今彼女はいません(以前結婚まで考えていた彼女がいましたが、別れたそうです) ・急に体を鍛えたりプロテインを飲んでる(訳がわかりません) ・バランスの悪い片寄った食事をしている ・寝る時はそのまま電気を消さないで寝てしまう(何年も前から悩んでいることなのですが、私が電気を消しにいってます(泣) ・態度も冷たく、話すと無視をするときがある。話をするときもある。 ・部屋が片付けてなくてグチャグチャで整理整頓していない。 もうどうすることもできません!以前の兄とはかなり違います・・このダメな兄のことを皆さんはどう思われますか?感じたことを教えてください。

  • 男の兄弟を持つことって難しいですか?(長文で失礼します)

    29歳女性です。 私には41歳・39歳の兄がいます。かなり年の差なんですが、下の兄は3、4年前に近くに一人暮らししています。今は、両親と上の兄と4人で暮らしています。私一人女の子で、女の姉妹にとても憧れていました! 今問題なのが、上の兄が以前よりも態度が冷たい・話もあまりしなくなりました。元々話すのが少ないけど、今は必要なとき以外はしゃべらないという状態が続いています。 色々ありますが、兄は人の気持ちわかってもらえず、心が堅い感じがしてほんとにダメな兄です!以前兄がお父さんに来年家を出ていく(一人暮し)ことを話していました。 それからは、話の進展がないのでまだいつ引っ越すとかはわかりません。最近兄は、体を鍛えようとしたりプロテインを飲んだりしているみたいで、訳がわかりません。 私は今まで男の兄弟と接してきましたが、やっぱり男の兄弟を持つのは難しいのかなって感じています。あと年齢差もありますし。 男の兄弟を持たれている方、似たような立場の方ご家庭ではどんな状態でしょうか?実体験があれば教えてください。 みなさんはどう思いますか?

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 兄について(長文です)

    閲覧有難うございます。 相談があるのですが、聞いてもらえると嬉しいです。 ぼくには兄がいます。 相談にのってくれて、良き相談相手だと思ってました。 ぼくは今仕事や私生活で「何か失敗したのではないか?」「何か見落としたのではないか?」と何度も何度も同じ事を繰り返す確認行為がやめられない状態にいます。 そのことで相談してたりしたのですが、最初は「大丈夫。気にしなくていいよ」と言ってくれてたのですが、何度も相談してる内に喧嘩してしまいました。 「気にし過ぎ。本当鬱陶しい。」と言われてしまいました。 ショックでした。 ぼくもこうなりたくてなった訳ではありません。 昔からぼくは余り人に相談せずにずっと一人で抱え込むようなタイプでした。 何だか相談するのが悪い気がするし、それにそうやって生きてきたので相談の仕方がわからないというのもあるかもしれません。 そんな中兄には結構何でも相談出来てたのに、そんな事を言われてもう相談するのが怖くなってしまいました。 時折失敗したのではないか?と不安に負けて相談しようかと思うのですが、その一件があって以来何とか自分に大丈夫だと言い聞かせ、兄には相談しなくなりました。 もし兄の友人がぼくと同じ状態だったら絶対上記の事は言わないと思います。 長年一緒に生活してきていつもそんな感じだったからわかります。 しかも、ぼくと兄はFacebookをしてるのですが、上記の事の記事を書いてました。 たまにぼくだけが悪い訳じゃないのに、一方的にぼくだけが悪者みたいされてる時もあります。 そうすると真実を知らない人は「兄が可哀相。弟(ぼく)って最低だね。ほっときなよ」ということもあり、かなりイライラします。 兄は基本自分が悪くても自分から謝りません。 自分の事は棚に置いて、ぼくには「矛盾したことばっか言ってる」等と批判するのも許せません。兄も矛盾したことばっか言うのに。 今回の事に限らず、今までにあった様々な事から兄を信用することが出来ません。 すいません、何だか最初と最後のが関係なくなってしまいました... しかも最後なんて愚痴ですね...。棚に上げてるのも自分も同じなのに、反省します...。 友人や知り合いに言うと、後で揉めたりすることもあるのでぼく達の事を知らない誰かに聞いてもらいたかったんです。 気分を害されたらすいません。 勿論兄はいい人だし、相談のってくれてたのは有り難いです。 でも、確かに何回も言うのは申し訳なかったと思うのですが、真剣に悩んでるのにそんな言い方しなくても良くないでしょうか? 所詮は実際その人の立場になってみないとわからないものですかね... それと、今回の事、Facebookの件で兄と今度沖縄に旅行しよう!と計画をしてたのに、この事で行きたくなくなりました... でもずっと前から楽しみにしてたので、兄と仲良く楽しく行きたいです。 どうしたらいいでしょうか? すいません、本当グダグダな何だか噛み合ってない話になってしまいました... 長文、乱文でわかり辛いと思いますが、何かアドバイス等もらえると嬉しいです。 ここまで読んで下さって本当に有難うございます。 カテ違いでしたらすいません...

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • 兄のうつ病

    兄は2~3年前くらいから会社の上司からパワハラ等々で、うつの症状があり、週一のカウンセリングと安定剤の薬、睡眠薬を服用してきました 今年に入り職場環境も変わった事など、一時期よりはだいぶ気持ちも楽になってきたようですが、家族から見ても異様にテンションが高かったと思えば、一気に気分が沈んだり…本人もバランスを保つのに苦労してるみたいです そんなおり、母が去年から大きな病気をして、癌なんですが、今年再発し末期で緩和ケアのある病院に転院しました 兄は一人暮らしなので、ちょこちょこ帰れる時は実家に帰省しています 今後母がこの世界での最後のお勤めを終えた時……兄がどうなってしまうのかと、今とても心配です 実際経験された方や乗り越えた方、または回りで見守って来た方、何かアドバイスを頂けたらと思います

  • 兄が自殺を図りました

    高校2年の者です 兄は大学2年生で、来年度から3年生になります 男同士ということもあり、兄とは秘密事までよく話します 兄は大学のために一人暮らしを初めてもうすぐ2年です 片付けるのは苦手な者で、キッチンも何処も散らかり放題です その兄が最近大学の授業についていけないなどといった理由で出席していませんでした 明るい性格ですが学校に友達がいないようで(写真好きな兄のデジカメには同級生も写っていましたが、兄曰くそこまで親しくはない)、中学の時の軽音部の先同後輩とんでいました。 しかし将来や就職にうるさい心配性ともとれる性格の親は、軽音やらずにそろそろ仕事考えろと言っていましたし、大学に行かなくなってからは少々説教混じりの相談をしていました それもあってか、二十歳になってから酒だけだったのがタバコにも手を出すようになりました そして昨日、帰省から一人、先に一人暮らし先に帰っていた兄が、浜辺で酒を飲んだあと、洗剤を混ぜてだかなんらかの手段で思いっ切り塩素ガスを吸い込み意識を失いました そのまま浜辺で一夜を明かした後、目を覚まし、「まぁ生きてしまったのなら」と救急車を呼び、近くの病院に入院することになりました 今は意識もあり、苦しそうですが呼吸もしています どうすれば兄は考えを改めるでしょうか 退院して引き続き一人暮らしさせたらまた自殺を図りかねないと思います どなたか教えてください!

  • 兄と縁を切りたい…ときがくるかも知れない(やや長文)

    こんにちは。カテゴリが合っているか微妙ですが、質問させていただきたいことがございます。 今はまだ大丈夫ですが、将来、兄と一切の縁を断たねばならないときがくるかも知れません。この辺の事情を説明すると、それこそ別カテゴリの話になるので、とりあえず割愛しますが…。 別に、無理に戸籍をどうこうしようとは思いません。要は、一生兄と顔を合わせず、向こうからも連絡する手段がない状態にする方法が知りたいのです。そうなると必然的に両親とも会えなくなるでしょうが、それもやむを得ないと考えています。 法律的に絶縁(義絶?)するということは可能なのでしょうか。それともそこまでしなくとも、黙って引っ越してしまえば、それで済むのでしょうか? 警察に捜索願いを出されたりしたら、見つかってしまいはしないでしょうか。 こんなこと、実行に移さずにすめばそれが1番なのでしょうが、いざという時はこういう手段がある、という安心感を得たいです。どうか、ご教授くださいませ。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • プロテインについて、

    二十歳の男です。高校のころからジムに通っていて、自分で言うのもなんですが筋肉質でまさに見せる筋肉にこだわっています。最近ホームトレーニング用のマシンを購入し、プロテインも今まで使っていたのもそろそろなくなるので、新しいのを買おうと思っています。~プロテインといくつかプロテインにも種類がありますが、自分のような見せる筋肉を鍛えるにはどんな種類のプロテインを飲めばいいのか、何かおすすめのがあって、どなたか教えていただけるとありがたいです。もちろんプロテインがすべてではないというのはわかっています。よろしくお願いします。