兄が自殺を図った理由と克服方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 兄が大学の授業についていけず、出席していない理由や友達の不在が問題となっています。また、家庭のプレッシャーや心配性の親からの説教もあり、ストレスが増しています。
  • その結果、兄はタバコに手を出し、自殺未遂を図るまでに至りました。現在は入院していますが、退院後も一人暮らしを続けることに不安があります。
  • 兄を助けるためには、心のケアや家族のサポートが必要です。専門家の助言を仰ぎながら、兄の将来や目標に向けた支援を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が自殺を図りました

高校2年の者です 兄は大学2年生で、来年度から3年生になります 男同士ということもあり、兄とは秘密事までよく話します 兄は大学のために一人暮らしを初めてもうすぐ2年です 片付けるのは苦手な者で、キッチンも何処も散らかり放題です その兄が最近大学の授業についていけないなどといった理由で出席していませんでした 明るい性格ですが学校に友達がいないようで(写真好きな兄のデジカメには同級生も写っていましたが、兄曰くそこまで親しくはない)、中学の時の軽音部の先同後輩とんでいました。 しかし将来や就職にうるさい心配性ともとれる性格の親は、軽音やらずにそろそろ仕事考えろと言っていましたし、大学に行かなくなってからは少々説教混じりの相談をしていました それもあってか、二十歳になってから酒だけだったのがタバコにも手を出すようになりました そして昨日、帰省から一人、先に一人暮らし先に帰っていた兄が、浜辺で酒を飲んだあと、洗剤を混ぜてだかなんらかの手段で思いっ切り塩素ガスを吸い込み意識を失いました そのまま浜辺で一夜を明かした後、目を覚まし、「まぁ生きてしまったのなら」と救急車を呼び、近くの病院に入院することになりました 今は意識もあり、苦しそうですが呼吸もしています どうすれば兄は考えを改めるでしょうか 退院して引き続き一人暮らしさせたらまた自殺を図りかねないと思います どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 現在大学2年で学校には友達がほとんどいない学生です。 あなたもお兄さんも今、大変苦しい状況ですね。 大学2年生といえば、 就活という大変大きな課題が重くのしかかる時期に差し掛かります。 ただでさえナーバスになりやすいのに、 学校にこの苦しみを共有できない、頼れる人がいない状況は人一倍辛いことでしょう。 >親は、軽音やらずにそろそろ仕事考えろと言っていましたし、 → 軽音は今のお兄さんには心安らぐ大切な存在だと思います。 今ここでやめてしまえば、さらに気持ちが沈んでしまうのではないでしょうか。 この心情で勉学や就活に励むことができるとは思いません。 >二十歳になってから酒だけだったのがタバコにも手を出すようになりました →現実逃避でなにかに依存してしまうことはよくあることです。 これも心を落ち着けるためなのかもしれませんが、タバコなのであまりおすすめしません。 軽音に打ち込んでいるとそのうちやめるかもしれません。 >「まぁ生きてしまったのなら」 →このように思った時点でお兄さんは考えを変え始めているのではないでしょうか。 アドバイスになるかは分かりませんが、一応。 (1)大学に行っていないのなら、一人暮らしを中断して、しばらく実家に帰られてはどうでしょう。 そのほうがお兄さんにとっても、ご家族の方にとっても安心だと思います。 一度お互いが向き合ってお話する機会にもなりますしね。 (2)軽音のような好きなことをやめさせない 理由は前述のとおりです。リフレッシュになるかもしれません。 軽音の仲間とも交流を保つ方がいいと思います。 (3)(2)でなかなか気分転換にならない場合は、逆に何もさせない。 何もしない、昼寝ばかりの生活は自分と向き合う大切な時間になります。 自分の気持ちを整理し、本当は何がしたいのか、答えを導くヒントになるかもしれません。 (4)ご家族の理解 就活は自己受容(自分を受け入れること)が不可欠と言われています。 自殺未遂に至ったということは、まだまだ、自分を拒絶している段階です。 その状況で周りがせかしても、何の解決にもなりません。 (1)~(3)は自己受容のための大切なステップになります。 せかさず、彼をゆっくり見守ることが、彼の考え方を改める一番の効果です。 最後に。 質問を見ていると、お兄さんには生きようとする力、がんばろうという思いがあります。明るい性格ですし。 そしてあなたのような兄想いの弟もいます。回りの協力があれば大丈夫です。 長くなってしまい、すみません。

pumpkinboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 この前退院し、今は実家で共に暮らしてます。 タバコも酒も止めも抑えもしませんが、それでも成人式なり1歳の従兄弟と遊んだり、人並み以上に楽しんでるように見えますが、親が精神科に連れていったり静岡のアパートの家賃について話したりするのがストレスになっているように見えます。 まぁうちの親のお節介さは兄弟である以上心底共感します。とはいえまぁそのあたりは義務でしょうから。 なんとか小さく元気づけます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

自殺未遂が何らかのきっかけになることを願うばかりですね。 大学二年生のストレスなど、その後の人生と比べたらゼロに等しいです。失礼ながらお兄さんは、夏休みの終わりを嘆いて死にたがっている子供です。今をだましだまし乗り切ったとしても、そういう弱さを温存してしまっては早晩行き詰まるでしょう。 私は身内に自殺者がいるので、残された家族がどれだけ延々と苦しみ続けるかをよく知っています。なので私自身は、将来どんなに苦しい状況になっても自殺を選択することはないでしょう。「自分のためだけの命ではない」という一見陳腐な表現の意味を、お兄さんが実感出来るといいですね。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

住んでいる部屋が片付けられていないことが精神的にも作用していると思います。 部屋が汚いから自炊もしないし栄養のバランスが悪くなりネガティブ思考の連鎖を産みます。 一緒に部屋を片付けてあげるか、引越しするのが良いかも知れません。 部屋の与える影響は大きいですよ。 そしてあまり将来の話をしないで、何か面白い雑談やスポーツなど一緒にするのが良いかも知れません。 今は問題を突き詰めると追い詰めると思います。

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.2

たいへんおつらい思いをされましたね。どうか解決しますように! その病院には、精神科はありますか?お兄様の状態がひとまず落ち着かれたら、精神科の医師に相談できないかどうか、主治医に尋ねてみることをお勧めします。 というのは、自殺するほど思い悩んでいらっしゃる方のうちには、脳のホルモンのバランスが何かのきっかけで崩れている方々がいるためです。その場合、薬でホルモンバランスを調整することができれば、思い悩みが取れていきます。 (私がその例。一時は大変でしたが、今は仕事と夫と子どもに恵まれ、元気に生活しています。) 今のお兄様には、人生と戦う力が無いかもしれません。薬で状態をまず落ち着かせ、体力と精神力をつけてから、具体的に人生の問題に取り組んでいかれるのがよいと思います。 詳しい状況が分からず、また私もプロではないため、的外れかもしれませんが、何かの参考としていただければ幸いです。

回答No.1

私も少し悩みが違いますが、対人恐怖症があります。 仕事にいっていますがかなり辛いです。 正直、死にたくなることもあります。 生きていくのは私も辛いです。そんな私でも毎日を生きています。 同じように苦しんでいる人間はたくさんいます。 お互いがんばりましょう。 気のきいたアドバイスできなくてすいません

pumpkinboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか頑張ります! あなたも頑張ってください!

関連するQ&A

  • 兄の彼女さんについて

    私の兄の彼女のお話なんですが、聞いた話によると彼女さんはとてもたいへんな境遇で育った方らしくてつい最近母親にアルバイトをしたいと言ったら家を追い出されたそうです。服も寝具も全て捨てられてしまったらしく一人暮らしを余儀なくされていま専門学校に通いながらアルバイトをして生計を立てているそうです。この時点でだいぶ引っかかるところは多々あるのですが私も本人から聞いた話ではないので詳しいことはわかりません。親類も誰もいないらしく、頼れる人も誰一人いないという話を聞いた私の祖母がたいへん感心したらしくお下りの電化製品から寝具まで全て与えたそうです。彼女さんの性格は良く言えばおしとやかでとにかく礼儀の良い方で悪く言えば地味と言った感じで私はとても好感を抱きました。 そんな彼女のことなんですがここ最近夜中の1時頃に兄が家に連れ込んでくるんです。私の家は父子家庭で父にはバレないようにしてるのかコソコソとしてます。私がちょうどお風呂に入ろうと思った時に家に連れてきて先に風呂に入れさせるのでこちらの予定も狂ってしまうし、だからといって私が先に入るのでとも言えないので部屋で彼女がお風呂から出るまで約50分間洗面所にも入れなくて部屋で時間を過ごしていたのですが、冷静に考えてどうして私が気を使う必要があるのかと思ったんです。 普通に考えて夜中に連れ込んで家の住人である私に気を遣わせるのは非常識なんじゃないかと思ったんです。彼女さんのことも私はとても好きなんですが大抵のことは礼儀正しい方なのにどうしてこういう点では非常識なんでしょうか。兄と彼女さんに説教をしたい気分です。しかし私も以前彼氏を秘密で家に泊めたことがあるんです。兄にも父にもバレないようにしたのですが、父にたまたまバレてしまいこっぴどく叱られました。もちろんあれから反省して父のその時の気持ちも今では理解して本当に悪いことをしたと思っています。 しかしそんなことがあった反面私も彼女さんと兄に強くでれなくて、いつもモヤモヤした気分になって終わるのですがこう何回も同じことが続くとこちらとしても我慢の限界です。個人的には兄も彼女さんも大好きなので怒るようなことはしたくないのですが、この場合私はどうしたらいいでしょうか。怒るべきか優しくたしなめるべきか何も言わないでいるか、私自身大学受験を目前に控えているので余計イライラしてるだけかもしれないので2人にあたるようなことはしたくないです…。どうしたらいいですか。

  • 兄にもっとしっかりしてほしい・・・

    私の兄は、もう、32歳にもなるのにまだ、 定職についてないのです。 今は、コンビニのバイトをしています。 少し前は、実家の飲食店の手伝いと、コンビニを 掛け持ちしていたようですが、兄の問題で実家の 手伝いはしてないようです。 兄の問題というのは借金です。 私は、結婚して実家とは離れたところに住んで いるので、どこからどれくらいの金額を借りて いるかはわかりません。 2年程前に兄も結婚しましたが、それも借金 問題で1年くらいで、離婚してしまいました。 高いお金をだしてもらって、東京の大学を卒業 させてもらったのに、兄は中卒の父を少しバカ にするところもありました。 これでは父が不憫に思えます。 兄にアドバイスを、と思いましたが妹の私が お説教なんて、プライドを傷付けたらどうしよう とか、これがきっかけで兄と疎遠になって しまったらどうしよう、など考えてしまって どう話をしていいか分かりません 兄に遠慮しないで、ズバっと言った方が いいのでしょうか?

  • 昨日ついに兄に切れてしまいました。

    昨日ついに兄に切れてしまいました。 私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。 兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。 外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。 兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれほど 顔を合わせないのですが たまに休みが合うと 苦痛でたまりません。 何度もその性格を直すように言いましたが変わらず。 昨日 兄が父と海外旅行に行き帰って来ました。私は仕事で遅くなり帰宅すると キモい キタナイと言われました。 家に帰って来ての第一声がそれなのでさすがに兄に対して切れてしまいました。 私にも非がないわけではないですが だからと言って死ねとかキモイと言われる筋合いはありません。 今は仕事で頑張り時なので、家に帰ってリラックスしたいのですが、そんな兄がいると 気持ちが安らぎません、 何度か直すように言いましたが変わりませんでした。 一人暮らしをすれば良いと思いますが、私は正社員でないため、余裕がありません。 無理をしてでも一人暮らしをするべきか それとも我慢したらいいのか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 大学生の兄にあげるプレゼント

    明日、家族でプレゼント交換をするんです。 事前にくじ引きをした結果プレゼント相手は、大学の為に一人暮らしをしてる兄になりました、 予算として与えられた2000円以内で何を買えばいいかアドバイス下さい!! ちなみに兄の特徴は、 部屋や台所周りを片付けるのが苦手で、この前一度訪問したとき、洗い物が、廃材置場の様に殺伐とつまれていました。 また軽音部卒で音楽系の品は既に持っています。 あまりチャラチャラとアクセサリーはしないです。でもまったくしないわけではないです。 お願いします!

  • 兄について

    先に謝っておきます。今すごくイライラしてますので、文がおかしいかもしれません。 僕には年が3つ違う兄がいます。兄とは小さい頃から喧嘩ばかりでした。しかし、兄が中学に上がると、一方的 な暴力を向けてきました。親と喧嘩して、家を出るとき、よく殴られました。その時点で、僕は兄が嫌いから、怖いに変わりました。今は離れて暮らしてますが、帰省して一緒の空間にいるだけで落ち着けません。 そんな兄から、ラインのメッセージが来ました。ラインは、自分の一言を呟けるのですが、その呟きを見てメールしてきたようです。メールで説教されました。甘えるなと、辛いのはお前だけじゃないと言われました。 たしかに、兄の言うことは正論です。それはわかるのですが、府に落ちません。兄は僕とは違い容姿もよく、小中学生の時は、容姿を周りの人から比べられました。兄に負けないように勉強を頑張っても結果が出ず、何もかもうまくいきませんでした。親も、兄には何も言わず、僕にばかり物を言ってきます。 たぶん、僕が甘いのはわかります。でも、自分が常に損な役回りであったこと、今さら兄貴面されても、納得できないし許せないし好きになれません。こう考えてしまう僕は甘いのでしょうか?

  • 兄について

    兄のことで相談させていただきます。 私は23歳で、現在29歳の兄がいます。彼は、大学卒業後に公務員試験に不合格となり民間企業に 就職しました。しかし、約一年で退職し実家で暮らし始め、かつて目指していた公務員試験に再挑戦していました。 しかし、本人は余裕ぶってほとんど勉強しておらず退職後に三回受けた試験はすべて落ちました。 今年度、年齢制限もあり最後の試験となりましたが、なんとか大学職員の試験に合格し採用されることになり両親も安心しています。 ただ、本人は「給料安いなぁー、こんなんじゃ生活できんわー」とか「バカな学生の相手をしないといけないのか」とか、聞いていて非常に不愉快になる発言をします。 兄は昔から自意識過剰な性格というか、他人を見下したり差別的な発言をすることが多いです。 (その割には、何か緊急事態が起きるとパニックになって親にすがります。。。) 以前は兄と話すときは少しイライラする程度でした。しかし最近は就職も決まって安心したのかこのような発言がエスカレートしたり怠惰な生活に拍車がかかっており、兄と話すのも本当に嫌になり話したくもないと思うようになりました。 兄からはよく電話がかかってくるので仕方なく電話に出ますが、話の内容はたいていバイト先の愚痴やしょうもない自慢話ばかりで時間の無駄だとも感じてしまうようになってしまいました。 こんな私は心が狭いのでしょうか。また、今後どうやって兄に接していけばいいのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • ニートの兄に対してどうしたらいいのか

    私にはニートの兄(26歳)がいます。この兄のことで悩んでます。 友人などにはあまり相談できず、色々な方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ものすごく長文ですが、よろしくお願いします。 兄は大学を2回留年した後中退し、それから2年ほどニート状態です。 中退後、初めは親の勧めで事務系の資格の勉強をしていましたが、試験には落ち(中退後半年くらいの話)、その後はアルバイトの面接を受けていますが、現在まで無職です。 ハローワークに行ったことはありますが「合わないと思った」と言い今は利用していません。 現状、兄はネットの求人を見て週に1回応募し(コンビニなど)、それ以外は特に何もしていません。 家事はたまに手伝う程度です。毎日家にいて、「今日は体調悪い」と寝ているか、TVやPCで遊んでいるかです。 父と兄は折り合いが悪く、会話すると言い争いになるばかりで、最近はあまり話していません。 母は「ちゃんと仕事見つけなさい」などと言いますが、それ以上は責めたり叱ったりしません。 私は大学生で、通学の関係で昨年までは一人暮らし、昨年3月から実家で同居しています。 今度の4月からは就職のため、また実家を離れ一人暮らしです。 私は兄とはあまり仲が良いわけではないので、今同居していてもあまり話しません。 というか、ちょっとしたことで会話の途中で兄が不機嫌になったり、私が話しているところを遮って話してしまうことが多く、嫌な思いをするばかりなので、話さないようになってしまいました。 家族以外の知り合いなどには態度が悪いということはないみたいなのですが、 私や家族と話す時には、ちょっとでも兄と違う意見を言うと批判したり否定してきます。 何か注意すると(家事や生活について)、物に当たったり部屋にこもったりします。 家族への感謝もなく、家計が大変だと知っていても「(漫画や服)が欲しいから買ってくれない?」などと平気で言います。 この1年、兄の様子を見ていて、性格やコミュニケーションに何か問題があって仕事に就けないのではと思い 先日、母に「兄は心療内科やカウンセリングに行ったほうがいいのでは」と提案しましたが、 「病院に行っても解決しないと思う、無職なせいで荒れているのだから仕事が見つかれば前向きになって明るくなるはず」と言われました。 私としては、このままでは仕事に就けないのでずっと解決しないのでは・・・と考えています。 年齢的にも、今何とかしなければ、一生無職になってしまうのではと不安です。 父にはもっと自分の息子(兄)と向き合って欲しいし、母は兄に甘すぎだし、 兄にはちゃんと自分の人生を責任をもって生きてほしいです。 私はやはり、兄はカウンセリングに行くべきだと思うのですが、どう思いますか? 私が兄に何とかしてほしいと思うこと自体おかしいですか? 兄の性格や生活が今後変わらないようなら、将来、私は兄と関わらず生きていきたい(絶縁)とも考えているのですが、やりすぎでしょうか? 質問がいくつもあって申し訳ありませんが、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 発作をわずらっている兄について

    私には、幼少のときから癲癇の発作をわずらっている兄がいます。 発作が起こるたび、脳が萎縮していきます。そのため精神的に幼く、 コミュニケーション力も低いです。 それでも兄は、両親の努力もあって通信制大学や職業訓練校などで がんばっています。 けどまれにひどい発作が起きたりします。以前は徐々に意識を 失うといった様子でしたが、最近は急に意識が0になっている 様子です。ひざを突いて倒れていたのが頭から一気に倒れて しまいます。発作のせいで兄は数年に一回くらいの割合で入退院を 繰り返しています。 そのためか、彼女はおろか、友人すらいない状況です。 兄は表には出しませんがそれをすごくつらいと思っているのが 感じ取れるのです。どうにかしてあげたいのですが、 何をすればいいのかわかりません。 ちなみに兄は、年を重ねるにつれ内向的、ネガティブになっています。 行動的ではないため、どうすればもっと外部にかかわりを 持ってくれるのでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですが、 ご意見お待ちしております。

  • 兄との関係

    私の母は離婚しています。私が1年生のときに離婚してその後すぐに再婚しました。そして新しい父と一緒に、3年生の兄が来ました。 その兄との関係が問題なんです。 私が6年になるころ兄は、中3でした。私は、成長が早かったのですぐ大きくなりったんですけど、ある日私の部屋に入ってきた兄が言ったんです。「ねぇ、触るよ」って。私はその時、知識がなかったので何のことか分からず、「うん・・・?」と言ってしまいました。その瞬間兄が胸やあそこを触ってきたんです・・・。「いや!」と言っても触っているんです!その生活はずっと続きました。反抗すると暴力を振ったり、学校で人気者の兄は、顔が広いから小学校の友達にうわさを流したりするんです。だから逆らえなくて・・・。私や、兄は今大学に行っています。母や、父はもういないのですが、わけありで二人暮らしをしているんです。まだこういうことが続いているんです。もちろん私も「やめて」と言っています。でもやめてくれなくて・・・。まだエスカレートはしていっていないんですけど。このままじゃ怖くて・・・訴えようとしたけど、母や父は死ぬ間際に「二人で仲良くやっていくのよ」って言われたし、いくらいやなことをされたって、兄は兄だし・・・・私はどうしたらいいでしょか。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう