• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日ついに兄に切れてしまいました。)

兄に切れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は家族に対して暴言を吐いたり、毎日お酒を飲んではうちを自分専用の居酒屋状態にします。
  • 兄は休みが不定期で、私と休みが合うと苦痛です。
  • 私に非がないのに兄からキモイと言われるので、兄に対して切れてしまいました。一人暮らしをするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6908)
回答No.6

無理をしてでも一人暮らしをスタートさせてください。 29才独身男性が父親と出かけて、父親と海外旅行に行くというのは珍しい父子ですね。 母親は居ないのでしょうか? あなたが家を出ることで父親と息子の甘い蜜のような時間を与えてあげて下さい。 仕事を掛け持ちしてでも、賃貸生活で自分の時間を過ごしましょう。 今のタイミングで出ないと、独身の兄と父の老後に一生縛られることになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

出て行くことを考えたほうがいいです 仕事を変える、増やす 親から援助してもらう 今から貯金をして、準備する など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.4

 同居をすることは、良いことだと思います。  離れて暮らしていると、電話の遠い声では、満たされないものが あります。  うさぎ、かわいいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無理をしてでも一人暮らしですね。 私もニートの兄がいますが、顔も見たくないくらい嫌いです。 やはり実家にいたらムカつきますから、さっさと家を出ましたよ。せいせいしました。 親が兄の振る舞いを容認している以上、親も悪い。あなたには実家にいたらどうすることもできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

経済的に苦しいのなら 親に多少 援助してもらっても 外に出られた方がいいですよ。 親も兄の横暴振りは知ってるのでしょう? 「このまま兄と同居してると、カァーとなって、殺してしまうかもしれない。 そうならないうちに家をでたい。多少 援助して欲しい」と言ってみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.1

そういう状態でお兄さんと同居しているのって しんどいでしょうね。 生活苦しくなっても、アパートとか借りて、独立したほうがいいんではないかなーと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 兄が浮気をしています。

    兄が浮気をしています。 私には8つ上の兄が居ます。15年前に父を亡くし、大学生だった兄は家業の農家をついで私達兄姉を育ててくれました。右も左もわからないまま農家を継ぎ、大変だったと思います。 兄は何でも後回しのだらしない性格で、社会に出たことがないせいか金銭面でもはっきり言えばだらしないです。 そんな兄が一昨年、35歳にして結婚しました。家族一同大喜びしましたし、あんなに幸せそうな兄を見たのもはじめてだったし、お嫁さんもすごくいい人です。 しかし、2年経った今、兄は浮気をしています。 農協から出したお金で相手に生活費まで渡しているそうです。相手はシングルマザーです。兄嫁は不妊症で、二人で不妊治療を頑張っていた矢先でした。兄に内緒で証拠をたくさんかき集め、相手の女性にも電話を入れ、昨日、兄に話をしました。 兄は逆上し、母に暴言を吐き続け、出てけ!!とか俺が出てく!!「この家には安らぎがない」「向こうには安らぎがある」と言っています。 お金にも女性にもだらしなく、どうしようもない兄ですが、私にとっては育ての親です。 でも、父が亡くなった時から兄はいろんな事我慢してきたんだなと思うと何も言えません。 お嫁さんもやり直したいと言ってくれてます。 でも兄の気持ちがもう我が家にないそうです。兄の暴言に耐えてる母ももうみていられません。 兄が出て行っても家も田んぼも兄名義です。 でもその家も田んぼも兄一人で築きあげたものじゃありません。祖父や父や母が基盤を作ってくれたから今があるんです。でも兄にはわかってもらえません。 相手と別れてもらい、前のようにお嫁さんと家にいてもらう事はもう不可能だと思いますか? どうしたら兄にあきらめさせる事ができますか? 家族がバラバラになるのが怖いです。

  • 働かない兄

    こんばんは。女の大学生です。親は今年、定年になり、兄と私と両親4人で実家暮らしですが、その兄についての相談です。 兄は大学を出て就職できずに実家に帰ってきました。今は登録のバイト?を週3回やっていて公務員試験の勉強しています。しかしもう兄も30歳になるし、父も定年になるのでなんとか就職してほしいと思ってます。公務員は筆記は通るのですが、面接で落とされるので、仕事以外、人と関わらないのでコミュニケーションなどが足りないのかなと考えてます。母もかなり心配していて、今日、親戚に新人教育担当をしているものがいるのでその人にアドバイスをもらったら?と言うと、どなりかかったそうです。そのことを母から聞いて胸が苦しくなりました。もう8年も就職しないで親に甘えている兄を見ていると腹がたってしまいます。今までも親が公務員以外に就職先ないのか、ハローワークとか行けと言っても、「それはもう海外に進出してるから職なんてない」とかいろいろ理屈を言って何もしていません。また家にも食費五千円しかいれていません。年金も兄の分を親が払っていて、なぜ出させないのかと聞くと、そこまで稼いでないだろうと言います。両親も諦めているようで、あまり兄に強く言いすぎると欝になってしまうのではないか、出てけと言って自殺したらどうするんだと言っています。もう5年ぐらいはこの状態です。さすがに父が定年になるのでこれ以上このままの生活をしていくのが納得行きません。最近は私が両親にもっと厳しくしなきゃだめだよと言うばかりで、親は動こうとしません。私自身まだ学生なのでお前だって親のすねかじってるじゃないかと言われます。私は兄と約一回り違うので直接本人に言う勇気もないですし… これからどうしていったらよいでしょう。まとまりのない文章ですみません。今日の出来事がとても胸に突き刺さり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。今まで他にもいろいろありました。他の家庭から見たら甘やかしすぎだと思うのですが。。(パラサイトシングルですね) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 昨日父の葬儀後の過ごし方

    先日父がなくなり、昨日父の葬儀が終わりましたが その後の過ごし方がわかりません。 今は実家にいるし、仕事も休みなのですが 母や兄夫婦が自宅に帰って良いと言うのです。 自宅に帰って良いのかどうか、常識がなくてお恥ずかしいですが どう過ごせば良いか教えてください。

  • 兄が嫌で仕方ありません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には、3歳上の兄がいます。高校生になったころから反抗期が始まり、家で暴れ、家族に暴力を振るったり、家をメチャクチャにしていました。警察にも何度も捕まっています。家は、元々両親もよく暴力を振るいます。私も母や父に頭や体を殴られたり、頭を壁に当てられたり、首を絞められたりしました。最近は落ち着いていますが、兄はまだ乱暴だし、なぜか私だけに暴言を言ったり、親戚の前などで悪口を言ってみんなで笑っています。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • 免停の兄

    兄について、どのような対応をすればよいか困っています。 うちは2人兄妹で、私は一人暮らし、父は単身赴任です。 兄は社会人できちんと仕事についていますが、いろいろと常識に欠けているところがあると思うのです。 母は日曜以外は朝から7時くらいまで仕事をしていて家に帰ったあと、家事をしています。 兄は生活費も入れたり入れなかったり・・・ 携帯の未払いの督促状がきたり、ついには免停になってしまいました。 仕事はきちんとしているようですが、休日のたびに前日夜遅くから出かけ、仕事の日の夜明けに帰ってくるような状態です。 車関係の仕事なので母は事故を起こしてしまうことを心配しており、今回の免停もどうしたものかと思っています。 過去にも事故を数回起こしており、多くの人が持っているような、心配とか、注意するとかいう感情がかけているように思います。 生活は完全に乱れていて、仕事さえすれば何をしてもよいとおもっているのでしょうか? 兄と母は休日がずれているので母は免停中にも車に乗るのではと心配していて、私も気がかりです。 母は、親に依存しきっている(本人はそう思っていないと思いますが)兄に家をでて一人でやってくれといいますが、出て行く気配はありません。会話も少なく、話を聞いていると、まるで反抗期の子供です。 どうすれば兄は自立してくれるでしょうか??同じ経験の方いたら教えてください。家を出なくても、全てを一人でやら無くても、家族を気遣って声をかけたり、手伝えたり、それだけで自立の一歩だと思っています。

  • 家庭内暴力 無職の兄

     実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m