• ベストアンサー

言葉の用法です

先生は驚いた表情で太郎君を(    )見つめた。 という問題に出会いました。 この場合、「まんじりと」がいいのか「しげしげと」がいいのか迷っています。両者がどのような場合に使うのかもあいまいなのです。 正解は「しげしげと」らしいのですが、納得がいかないので教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

こんにちは。中年のオジサンです。 括弧の中に当てはまる言葉をいくつかの選択肢から選ぶ、という設問ですか? こういう問題では最適な言葉を選ぶ(当たり前のことですが)のが原則。他の選択肢の中にも、あながち間違いではないものも含まれている場合もあるでしょうが、どれが最適かを見極めることが大事です。 さて、 <まんじり> これは少しだけ眠る様子を表していますが、辞書によれば打消し語を伴って使われることが多い、と出ています。つまり「まんじりともしないで」、「まんじりともせず」と言う使い方が一般的であり、「少しも眠らないで」と言うように使われるということです。もっとも古典文学では「じっと見つめる様子」として、打消し語を伴わない例もあった、と辞書にも出ていますが、設問の現代文ではその用例は皆無でしょう。 ということは「太郎君をまんじりと見つめた」という用法は、現代国語ではあり得ないことになります。 <しげしげ> goo辞書によれば、 (1)何度も。たびたび。ひんぱんに。 「その店に―(と)通う」 (2)よくよく。じっと。 「横顔を―(と)見る」 という意味があります。 今回の設問では(2)がこの設問の答えとして最適でしょう。 古典では使われた例があったとしても、現代国語の設問では、やはり「しげしげと」が正解となります。 もし選択問題でなく自由に言葉を記入せよ、ということであれば、「しげしげと」の他には、「じっと」、「まじまじと」も正解と言えます。

sheva2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで丁寧に教えていただけるなんて、新年早々感謝感激です。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり、「しげしげと」でしょうね。  「つくずくと」というのに類似しますが。  「まんじりと」見つめる、、「まじまじと」なら分りますが。  「まんじりと」眠れなかったと遣います。  「まんじりと」できなかったともいいます。

sheva2007
質問者

お礼

そうですよね、「まじまじと」と「まんじりと」は似ているので 私も迷いました。すっきりしましたありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

#1です。間違えました。#2さんが正しいです。

• SPS700
回答No.1

「まんじりと」は体全体の動き、特に動かない時に、まんじりともしないで寝た、というふうにつかいます。  「しげしげと」は目で見る見方について使います、しげしげと見た、など。  ですからここでは動詞が「見つめた」で目の話ですから、「ひげしげと]が正しいと思います。

sheva2007
質問者

お礼

なるほど体の動きなのですか。 ありがとうございました。しっかり覚えておきます。