• ベストアンサー

確率の問題です。教えてください。

花子さんと太郎君が、共同生活を始めました。トイレは一つしかありません。2人とも毎朝5時から6時の間に起床し、花子さんは15分、太郎君は8分、トイレに入ります。どちらかがトイレに入っていた場合の両者の外で待たないといけない確立は?という問題ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.4

花子さんが6時t分に起きたとすると、太郎君は6時t-8分から6時t+15分までの間に起きればどちらかが外で待つことになる。 つまり、待つ確率は23/60 ただし、 t<8なら、待つ確率は(t+15)/60 t>45なら、待つ確率は(60-t+8)/60 以上の式を積分するか、グラフを描いて面積を求めればいい。 積分で求めると、 (1/60)(∫[t=0~8]((t+15)/60)dt+∫[t=8~45](23/60)dt+∫[t=45~60]((60-t+8)/60)dt) =2471/7200≒0.343194

YACmama
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.3

極端な場合、花子さんが 60分トイレに入っているとして、5時から6時の間にトイレに入っている確率は 60/60 ではないのですよね。だって、5時半に起きたとしたら、その前の 30分は空いてるので。もし、60分入っているなら 60/(60+60)= 1/2 だと思う。15分なら 15/(60+15)かなぁ? 太郎さんのトイレに入っている確率は 8/(60+8)です。確率は足すのでしょうか? なんかあまり自信ありません それにしても、早起きです。老人なのでしょうか? 女性がトイレに入ってる時、外で待つなんて変態? 変態なら一緒におしっこ、ウンチするかも

• alflex
回答No.2

花子さんがトイレに入ろうとして太郎くんがトイレに入っている確率は、60分間に8分間ですので、8/60=2/15 逆の立場にすると同様に15/60=3/12 この二つの確率は同時に起こりうるので 2/15×3/12=1/30 間違ってたらすまん。

• f272
回答No.1

どちらかがトイレに入っていた場合であれば,もう一人は確実に外で待たなければなりません。