• 締切済み

30人ぐらいの小さな職場で、パートの女性が中心ですが、そこの責任者を任

30人ぐらいの小さな職場で、パートの女性が中心ですが、そこの責任者を任されています。 数ヶ月前に、特定のパート女性を中傷する匿名の手紙が、顧客企業及び本人に数回出されました。 社員等でないと知り得ない記述があり、他の社員が出している可能性もあると思われたため、社員全員に、ある社員について不審な手紙が出されているという事実を伝え、注意喚起を促しました。 その後、同様の事は起きていませんでしたが、12月末にまた女性あての中傷手紙が配達されました。 受けとった女性社員は非常に不安を感じています。 出したのはあの人ではないかと推測される社員はいますが、普段の折り合いが悪いことからの推測で、証拠があるわけではありません。 したがって、新年早々の社員会議で、再度手紙があったことを伝えるとともに、経営者として怒っていること、警察に相談するつもりであること、そして、そんなことは考えたくはないが、もし社員が関与している なら、このような行為はやめて欲しいこと、そして、今後も再発し、関与が明らかになった社員がいた場合には、厳罰に処すつもりであることを、強く伝える予定です。 しかし、私としてはそんな行動をとる社員は信頼できず、探し出し、辞めていただきたいと強く思っています。また、私や社員が困るをほくそ笑んでいる愉快犯のような気もして、非常に怒ってもいます。 こうした事態にどのように対応したら良いのか、詳しい方からの助言をお願いします。 また、行為者を見つけ出すためにはどのような方法があるかについても助言いただければありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、中傷されている女性は車通勤ですが、過去2年間に2~3回、車に軽微ないたずらをされています。 手紙との関連は判りませんが、もし同一人物の行為なら、具体的行動にでる可能性も否定できず、強硬な方法をとるリスクも考えられ、悩んでいます。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

最も有効かつ簡単な手段があります。 指紋採取です。 ガムテープなどでいいでしょう。 文章を作成し承諾の判を押させた上、被害者本人を含む全員の指紋を採取します。 今までの手紙を袋にいれ保管します。(できたら本当に照合できるよう、被害者から手紙をもらって置くのがいいかもしれません) 後は、次に手紙含む嫌がらせ全般を起こして来たら、今回の手紙を警察に渡し犯人の特定を行う、と宣言します。 加害者以外はかわいそうですし「警告したが再度嫌がらせが起きた。犯人は解雇に値するが、今まで一緒にやってきた仲間をもう一度信じてみたい。逮捕され全てを失う前に、自分のしてきた事を反省して欲しい」などで犯人の良心にも訴えます。 結局その荒んだ心が治らなくては似たようなことの繰り返しだけですから。 犯人は気の小さい人間のようです。手紙に指紋がついている状態なら間違いなくやめると思います。 ファックスであれば、送信記録を追ってコンビニでもカメラ分析ができます。警察が入ればいずれも可能です。 本当に警察沙汰にはならないと思います。 唯一の弱点は、犯人がそれを参考に今後別の職場などでもっと巧妙な犯行に及ぶ事…かな?

shabake99
質問者

お礼

tarutosanさんへ ご助言ありがとうございました。 職場の仲間を信頼できないのは悲しいことですが、それも現実なのですね。 その後、社員全員に経緯と良識に期待することを伝え、約1ヶ月間、何もありません。 行為者を特定することもできないため、怒りながら祈っています。 本当にご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代前半女性の仕事はパートでしょうか。社員としてはあるのでしょうか。

      こんばんは。  彼女のことですが、遠距離恋愛をして40代前半の女性ですが、地方都市から出て来て、東京や神奈川で働きたいとなった場合、パートや社員の区別なく働けるような職種を探すことは出来るのでしょうか。  40代の女性ではパートも難しいと聞いたことがあるのですかどうでしょうか。  職種は特にこだわりません。車の免許はあります。気長に回答をお待ちしています。

  • 職場の女性に対する接し方について

    私の職場にいる女性について、どのように接したらいいか悩んでいます。 私は他の支店から、この春異動になりました。それと同じ時期に、臨時職員から正社員になることができました。 異動先である現在の支店では臨時職員の女性が私に仕事を教えて下さいます。 わたしも、初めての支店や、仕事に慣れたいと思い、自分なりにはがんばっているつもりです。でも、間違えたりすることもあり、そうすると、その女性は、すごく怖い目つきで怒るのです。そして、普段も、私に対しては冷たい時と、そうでないときがあります。(態度がいいときはだいたい上司が居るときです)私にも悪いところがあって、その人が好きじゃないから、相手にも伝わっているんだと思います。しかし、その人のことが好きになれないのです。理由は、私にだけに対して、厳しいからです。 私の推測ですが、その方は私が正社員になれたことに対して嫉妬しているのかと思います。 前に会社の飲み会の時に席がとなりになり、そのときに、仕事のことでまたいろいろきいてね、とか言われましたが、とてもその人には心は開けないでいます。 細かいことですが、お菓子なんかもわたしにだけはくれませんし、次の日お休みすることや、休み明けのあいさつなんかもわたしには一言もありません。私以外のひとにたいしては、見ている感じでは、人なつこいように接しているみたいなのでかわいがられている方だと思います。。このような人に対してはどのように接したらいいのでしょうか。

  • 女性ばかりの職場って・・・。

    こんにちは。URARAN25才です。  昨年結婚し、現在パートとして受付をしています。勤続約一年半で中堅です。  悩みなのですが、部署内の年上の方の私への接し方についてです。入社初日に最年長の方に「結婚してるのに何で働くの?」と聞かれ、「将来家が欲しいので」と答えたところ、「だったら、パートなんてやめて、正社員で働けばいいのに・・若いのに・・」とこの会社を早くやめろ的なことを言われました。結婚直後の女性を正社員として雇用する会社は少なかったですし。数年後には子供も欲しいしということで始めたパート勤めだったのですが、理解されませんでした。    また、結婚生活についていろいろ聞かれるのですが、「もう一年たつから嫌になってきたでしょ?」や「最近どんなけんかした?」や「実家に帰ったりしないの?」みたいな話ばかりです。またある時は逆に「何で早く子供産まないの?先延ばしにすると後が辛いんだよ」と言われます。  私というか、主婦を嫌っているのかもしれませんが、家事と仕事をして、毎日頑張っているつもりなんですけど、「だんなの帰り遅いと自由でいいね」と言われ毎日遊び三昧みたいに思われます。その為、会社の若い人を誘っての飲み会(コンパ?)にも強制に近い形で誘われます。「家で夫が待っている」と言っても「若いんだからいいじゃん」とノリですまされることも多々あります。  他のパートさんのことは、「今日かわいいねぇ~」などと褒めている所をみかけるのですが、私が社員の方に「髪型変えたんだね、かわいいじゃん」といわれたことがあっても「無視」されるんですよね。    長々と愚痴を書いてしまってすみませんでした。  今までこういった環境に入ったことがなかったため、どうしたらいいのやらといった感じです。  こういったことは結構あることなのでしょうか?

  • あまりに身勝手なパート女性が許せません。

    昨年、入ってきたパート女性のことで悩んでいます。入社早々、更衣室で「自分は不妊治療をしている。前は正社員の仕事をしてたけど、治療に専念するためにパートに切り替えた。子供ができたら産休・育児休暇を取る予定。」と仕事や人の名前すら憶えないうちから堂々と言ってのける。不必要な家電製品を男性社員が「買う。」というまで、毎日交渉しにやってくる。「制服はいつ支給されるのか?」ガンガン総務の女性に迫り、最後はケンカを売って怒りを買い「ここの社員ってバカばっかりね!」・・・入社して1か月以内にこれだけのことをやってのけ、とてもじゃないが「歳は取っても新人」らしい謙虚さはまるでありません(30代後半です)。同時に入社した年上の女性には「全然使えないオバサン、サイテ~、あったま来たから’仕事ちゃんとやってください’ってムッとした顔して言ってやった。」・・・試用期間が終わるとその人は辞めていきました。お昼や世間話の最中、子供の話が出ると、私のところへやってきて「子供のできない女の苦しみが分からない空気の読めない人たち」と延々と罵り続ける。新しいパートの女性が入り、「自然に子供ができた。」という理由で仕事を教えない・与えない。それでも「あの女に教えながらだから、自分の仕事が進まず、ストレスで今月の排卵がなかった!」と人のせい。風邪をひいて休み、復帰すると激怒。「あたし、今治療中なのよ。風邪うつされたら治療が台無しよ!責任とってくれるのかしら?!」と本人目の前に消毒液を置き、あてつけに消毒しまくる。私が転職活動中を知ると「同世代の人がいないと話し相手がいなくて困るからやめてほしくない。」と妨害しかけてくる。うまくいかないこと・イライラすべて更衣室で私一人にヒステリックにぶつけてくる。不妊治療の生々しい内容まで話してくるので、「旦那さん、専門家、話の分かる友人に話した方が気持ちも落ち着くのではないでしょうか?」といっても、毎日私にガンガン更衣室でまくしたてる。全く関係ない話をしているのに無理やり不妊治療に結びつけてはキレる。私の方が疲れ切ってしまい、持病悪化。病院通いが増えました。そんな時彼女から「実は兆しがあって、うまくいけば年内にはおめでた退職?それとも産休・育児休暇とろうかな?でもこの年で2人目なら退職かなぁ~!」・・・バラ色の笑顔で軽い調子で言われ、頭にきました。散々悪行をこなし、逆恨みで嫌がらせ、人の忠告も気に入らなければ逆ギレ。人を傷つけた後ろめたさはないのか?自分のやってきたことに罪悪感はないのか?職場で出血騒ぎを起こした時も新人さんのせいにする。やっと子供ができたのに「妊娠がばれたのかしら?あたし絶対辞めたくない!」・・・子供でさえこんな扱いするぐらいだから、人に悪さをするのは朝飯前。 もう疲れ果て、病院へ行くと「仕事辞めなさい。そんな疲れてやつれた顔して・・・転職どころか、働けなくなるぞ。」悔し涙でいっぱいでした。今では「もう妊娠して満足してるし、はけ口いらね」的に完全無視の態度に出られました。年上の女性パートの方に相談。話を分かってくれて、上の人へ実情を話してみてはどうか?と助言してくれました。ただ問題なのは職場が男性9割・女性1割の完全な「男社会」のため、「女同士の醜い争い」扱い、ととられてしまうことです。妊婦の方が分が強い・ほとんどが更衣室でのヒステリーな発言・密室状態の彼女の仕事場での行為なので目撃者がいません。 彼女を見かけただけで吐き気がするほど体調を崩し、かといって辞めてすぐ仕事が見つかる状況ではありません。薬の量が増え、我慢するしかない。だけどどうしても彼女を人として許せません。 こういう「ガキ」に我慢ならず、「自分のやったことに責任とるのが大人」・・・それを身に染みて感じてもらいたいところですが、男社会で働き、こういう「女性間のトラブル」を解決した方にぜひお聞きしたと思い、書きました。

  • 派遣の人にパートを打診する時はどんなときですか

    派遣社員として働いています。同じ時期に入り、仕事の能力は同じくらいの女性(年齢も同じくらいです)だけ最近上司に呼ばれてパートを打診されました。 正社員というわけでもないし羨ましくもないですが、なぜその子だけなのか、正直気になります。 雇う側というか上司の立場の方は、どういう基準で選んでいるのでしょうか? こうではないか?みたいな推測で結構ですのでお願いします。

  • 仕事の種類や責任が変わってもパートはパートのまま?

     40代のパートです。 今の会社は加工製造業です。 3年前、軽作業のパートとして採用されました。 毎日目の前の業務をこなすだけですので不満もなかったのですが 営業の人が辞めることになって、流れが変わってしまい 今、辞めようかどうしようか悩んでいます。 作業パートですが、前職が営業事務だったので、取引先への 書類を時々作ったり 他に高度なエクセルが出来る人がいないので 管理表などを作成したりしていました。 この営業さんの顧客を一部引き継ぐことになり、作業から 外されました。業務のほうは順調にこなし、以前より対応が早いと お得意様にも喜ばれてます。 一年以上経っても相変わらず作業パートの賃金です。 良いか悪いかわからないけど 私には余力があるので苦ではないのですが 賃金と仕事内容が著しく見合っていないことに不満を抱いてます そんなとき、今度は経理の人が急病になり、他の社員には事務の経験もないので 私にまわってきました。 経理が復帰するまでの短い間なら、と思いましたが年が開けてその方は 思ったより重症で退職されました。 今はまだ、経理といっても数字を入力してるだけです。 (私は経理の経験もあります) うかうかしてると経理の仕事までまわってきそうです。 そうなる前に今の待遇を改善してほしいと訴えるのは大変な時期に 脅迫するつもりか、と悪い印象を与えてしまうのではないか? と思うと言い出せません。 でも、営業を引き継ぐ前に別の作業で正社員の女性がいたのですが この人は業務の経験がないから無理、と私に回ってきた つまり、正社員より責任の重い仕事をしてるんです。 でも年収にすると100万も差がある。 このことがどうしても納得できません。 どうやって交渉していいか、どうかアドバイスください。 もうすぐ繁忙期になります。その忙しさをこんな気持ちじゃ 乗り切れないのでいっそ辞めたいとすら思ってます。 仕事の内容は好きなんですが。。。 40過ぎてるし、こう考えるのは思い上がりでしょうか? わがままでしょうか? 黙って辞めるべきでしょうか??

  • 職場での

    3年ほど前から、同じ職場の人がときどき、「人を見下す目」で私を見ます。 「見下ろす」のではなく「見下す」目です。 その目で見られたとき、どうしようもなく寂しい気持ちになります。 セクハラはダメ、パワハラはダメ。 でも、メンタルハラスメントはダメという明確なルールはないのです。 白でも黒でもない、グレーの部分で私をつついてくるのです・・・最近、それがストレスで、夜、うまく眠れません。 いい会社だとは思うのです。やってはいけないことを会社全体でなくしていこうという動きもありますし。 ただ、グレーの部分で同じ従業員をつついてくるのはどうなのかと・・・従業員自身の問題だとはわかっているのですが。 1年ほど前から、私の行動を把握しようという動きになっています。 どこに行っているのか、何をしているのか、どの部署にいるのか・・・など。 他のフロアに、疑問点を訪ねに行くと、どこに行っていたのか、何を聞いていたのか それすらも把握しようという感じです。 ここまで従業員の動きを把握しよう、という考えは正しいのでしょうか。 私はパート社員なのですが、正社員になれる可能性もゼロではない、という立場です。 パートではありますが、前職場より待遇はいいし、会社もしっかりしているので、正社員になれないとしても辞めるつもりはありません。 ただ、上記のような状況に遭遇したとき、私は自分の心をどういう方向に持っていけばいいのでしょうか。 気持ちの切り替えが下手なもので、うまい乗り切り方がわかりません。 文章下手で申し訳ありませんが、同じ状況にいる方、助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 泥酔し多大な迷惑をかけた職場の女性に対する制裁について質問です。

    泥酔し多大な迷惑をかけた職場の女性に対する制裁について質問です。 先日、築1年の我が家の庭でBBQを行いました。職場の女性2名(社員28歳・パート40歳)と、私の主人(34歳)、主人の会社に出入りしている営業マン(33歳)、主人の弟(28歳)が集まりました。楽しい時を過ごしたのですが、酔ったパート女性がBBQセットを倒し、庭やデッキに炭や食材が散らばりました。その時は、酔った上での出来事として、気を取り直し自宅の居間で、再び歓談を始めました。 私は社員の女性や主人の弟と話をしていて、主人はソファーでうたた寝をしていました。 パート女性と営業マンは少し離れたテーブル席で話をしていたのですが、そのうちキスを始め、床に抱き合いながら転がり破廉恥な行為を始めました。その際、テーブル上の食材やグラスが床に散らばり、騒音で目覚めた主人が、「もう帰ってくれ」と怒り、タクシーを呼んで2人を帰しました。15分後、タクシーだけ家に戻って来ました。運転主曰く2人がタクシーを降りる際、転んで倒れているとのこと。慌てた主人が現場へ向かいました。するとラブホテル前で営業マンは顔を怪我した状態で座り込み、パート女性は彼の膝枕で眠っていたそうです。その後、2人を乗せて主人が自宅へ戻り、営業マンは怪我をしていましたが、足取りがしっかりしていたので、帰宅させました。 朦朧としているパート女性を布団に寝かせたのですが、布団に嘔吐しその後眠ってしまったので、パート女性の御主人に電話をかけ迎えに来てもらいました。我が家から15分程のところに住んでいるのですが、迎えに来るのに2時間以上かかりました。理由は、御主人が家でビールを飲んでしまった為、車を運転してくれる人を探していたからとのことです。 その後、社員の女性も帰宅し、私と主人で深夜まで嘔吐物や散らばった食器などを片付けました。 翌日、私は職場を午前中お休みして、嘔吐した布団を廃棄処分しました。午後に出勤すると、パート女性は休んでおり、職員の女性は出勤していましたが、真面目な性格の彼女は、精神的にかなりのショックを受けておりました。 翌日、パートの女性が出勤してきたのですが、へらへらと「ごめんね。覚えてないの」と謝罪した程度で、全く反省の様子が伺えません。 私は、職場に派遣社員で約1年勤めており、社員の女性は2年、パート女性は4年と職歴が長い為、かなり威張っている存在です。因みにパート女性は中学生と小学生のお子さんもいる方です。 このような、酒席での被害(家を汚された事や精神的苦痛)について何か制裁を加えることはできるのでしょうか? 因みに、主人の会社の営業マンは出入り禁止になったそうです。

  • 女性の後輩

    個人的に飲んだり(誘ったら)、複数人で飲みにいったりする女性後輩がいます。(その後輩からは誘われず、別途開催される別イベントにも誘われない)。んでぶっちゃけ飲み会でその後輩の話題になった。その後輩はのし上がるために複数の~と寝たりしてるというとのこと(それなりの確度)。尚、ほかの女性社員は彼女について、そのような行動(本人に曰く)により信頼されていないようです(他の男性いないとこで女性先輩にため口になったりするとか)。 個人的には、ほかの女性社員の主張とおりかもしrないと思いつ害はないので、普通に接してきました。ただ、~と寝ているとかは腑に落ちない。そのような事象は昼ドラの世界だけだと思慮し、やはりパワハラもありえて、実は本人はとても悩んでいる立場にあるかもしれないと思慮すると、個別フォローすべきかと思い皆の意見を聞きたく。後輩女性社員のような行為はありえるのか推測でOKなんでよろしく。

  • パートって何者?

    私今年会社に入社した初めての正社員です。 そして仕事は商品作製ばかり、パートの人が全員女性で4.50代働いているのを助けるように同じ作業をしています。その為返事や、挨拶をきにかけているつもりで、実際手助け頼まれたことも素直に受け入れ行っています。 しかし私の実際の仕事内容の場所には他人はいません、その為パートの人との関係は本当に少ないのです。しかしどうも私はその人達から嫌われているみたく、先輩は文句をよく言われるみたいです。先日から、商品チェックをすることにも文句を言われ、その言葉を先輩に確認するためすぐには対応できずにチェックをつづけると殴られるかの勢いで「コッチが言ってることやれ」等と言われたのです。 でもそれが当たり前のように、先輩達は過ごしています。 今、私の疑問ですパートの人に頭を下げるのは一体なぜなのですか? 社員が気を使い、パートが気楽に喜怒哀楽出せるのはなぜですか? なぜ社員の人達はクビにしないのですか? 私のイメージは反対だったのですが社員とパートとはそういうものなのですか。

専門家に質問してみよう