身勝手なパート女性による職場トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 入社早々から身勝手な行動をするパート女性による職場トラブルに悩んでいます。
  • 彼女は不妊治療をしており、自分の都合で仕事を変えたり他の社員に買い物を頼んだりするなど、周囲に迷惑をかけています。
  • 彼女の行動は非常に不快で、仕事に集中できず、ストレスがたまります。職場の環境や男性社員への配慮も求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりに身勝手なパート女性が許せません。

昨年、入ってきたパート女性のことで悩んでいます。入社早々、更衣室で「自分は不妊治療をしている。前は正社員の仕事をしてたけど、治療に専念するためにパートに切り替えた。子供ができたら産休・育児休暇を取る予定。」と仕事や人の名前すら憶えないうちから堂々と言ってのける。不必要な家電製品を男性社員が「買う。」というまで、毎日交渉しにやってくる。「制服はいつ支給されるのか?」ガンガン総務の女性に迫り、最後はケンカを売って怒りを買い「ここの社員ってバカばっかりね!」・・・入社して1か月以内にこれだけのことをやってのけ、とてもじゃないが「歳は取っても新人」らしい謙虚さはまるでありません(30代後半です)。同時に入社した年上の女性には「全然使えないオバサン、サイテ~、あったま来たから’仕事ちゃんとやってください’ってムッとした顔して言ってやった。」・・・試用期間が終わるとその人は辞めていきました。お昼や世間話の最中、子供の話が出ると、私のところへやってきて「子供のできない女の苦しみが分からない空気の読めない人たち」と延々と罵り続ける。新しいパートの女性が入り、「自然に子供ができた。」という理由で仕事を教えない・与えない。それでも「あの女に教えながらだから、自分の仕事が進まず、ストレスで今月の排卵がなかった!」と人のせい。風邪をひいて休み、復帰すると激怒。「あたし、今治療中なのよ。風邪うつされたら治療が台無しよ!責任とってくれるのかしら?!」と本人目の前に消毒液を置き、あてつけに消毒しまくる。私が転職活動中を知ると「同世代の人がいないと話し相手がいなくて困るからやめてほしくない。」と妨害しかけてくる。うまくいかないこと・イライラすべて更衣室で私一人にヒステリックにぶつけてくる。不妊治療の生々しい内容まで話してくるので、「旦那さん、専門家、話の分かる友人に話した方が気持ちも落ち着くのではないでしょうか?」といっても、毎日私にガンガン更衣室でまくしたてる。全く関係ない話をしているのに無理やり不妊治療に結びつけてはキレる。私の方が疲れ切ってしまい、持病悪化。病院通いが増えました。そんな時彼女から「実は兆しがあって、うまくいけば年内にはおめでた退職?それとも産休・育児休暇とろうかな?でもこの年で2人目なら退職かなぁ~!」・・・バラ色の笑顔で軽い調子で言われ、頭にきました。散々悪行をこなし、逆恨みで嫌がらせ、人の忠告も気に入らなければ逆ギレ。人を傷つけた後ろめたさはないのか?自分のやってきたことに罪悪感はないのか?職場で出血騒ぎを起こした時も新人さんのせいにする。やっと子供ができたのに「妊娠がばれたのかしら?あたし絶対辞めたくない!」・・・子供でさえこんな扱いするぐらいだから、人に悪さをするのは朝飯前。 もう疲れ果て、病院へ行くと「仕事辞めなさい。そんな疲れてやつれた顔して・・・転職どころか、働けなくなるぞ。」悔し涙でいっぱいでした。今では「もう妊娠して満足してるし、はけ口いらね」的に完全無視の態度に出られました。年上の女性パートの方に相談。話を分かってくれて、上の人へ実情を話してみてはどうか?と助言してくれました。ただ問題なのは職場が男性9割・女性1割の完全な「男社会」のため、「女同士の醜い争い」扱い、ととられてしまうことです。妊婦の方が分が強い・ほとんどが更衣室でのヒステリーな発言・密室状態の彼女の仕事場での行為なので目撃者がいません。 彼女を見かけただけで吐き気がするほど体調を崩し、かといって辞めてすぐ仕事が見つかる状況ではありません。薬の量が増え、我慢するしかない。だけどどうしても彼女を人として許せません。 こういう「ガキ」に我慢ならず、「自分のやったことに責任とるのが大人」・・・それを身に染みて感じてもらいたいところですが、男社会で働き、こういう「女性間のトラブル」を解決した方にぜひお聞きしたと思い、書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

大変ですね。お察し致します。 他の女性職員さんは、nyan-shinさんの事を理解してくれてるんですよね?で、あればですよ、何を言われてもされても「無視」を決め込めば良いんです。そしたらその女は他の女性にnyan-shinさんの事をあぁだこうだと言いふらすと思いますが、みんなこの女が悪いのは知ってるから、大丈夫ですよ。難しく考える必要はありません。そんな女一人の為に、心を壊してしまってはいけません。もう徹底無視。何かを聞かれても無視。一切口も利かない事。喋ってるのはただの「バカ」と思っていれば良い。男性職員はあまり当てにはなりません。この女に何か言ったら「セクハラ」だ「パワハラ」だと大騒ぎしかねません。男性職員だって、わざわざ火中の栗を拾いには行かないでしょう。頼れるのは他の女性職員だけです。

nyan-shin
質問者

お礼

こんばんは ご回答、ありがとうございます。 お昼休みに読ませていただきました。 一読して、スッキリしました。 自分の一貫とした態度に徹することで、 ごちゃごちゃ悩まない・・・心も体も「荷が下りた」感じです。 幸い、年上の女性パートの方たちも彼女の異常行動に気づいていて、 あえて近づかなかったとのことでした。 私が一番被害を被ってしまったわけですが、 何かあったらすぐ話すように、と言ってくれました。 こういう時の男性社員は全く役に立たないとあきらめていましたし、 「どっちが辞めるか?」の状態だったので、 すがる思いで質問しました。 「無視」を決め込む・・・これが1番だ!と納得しました。 女性ならではの筋の通った率直なご意見に感謝しています。 堂々と自分を貫こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

質問文を読み返してみましょう。自分が嫌になりませんか? 何も感じないとしたら、質問者も、質問者が嫌うパートの女性と同じ種類の人間です。

nyan-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、質問文を読み返しました。 私からも質問です。 あなたの「回答」は何が言いたいのですか? 私の読解力がないのでしょうか? おっしゃってる意味が全く分からないんです。 中途半端な哲学ぶった問いかけをするより、 ストレートに言ってくれませんか? 私は頭が悪いので、ハッキリ言ってくれないと分からない人間ですので。 相手が「不妊治療」という事情を抱えていることもあり、 (やたらに話すものではない)と1年間黙ってきました。 「不妊治療」を武器にどんどんエスカレートしていく狂気染みた相手に何を言っても 100倍以上にはむかってくる。 >「自分が嫌になりませんか?」 悩み苦しんで、消耗しきった人間にかける言葉でしょうか? 「何も感じない」なら、わざわざ質問しません。悩みもしません。 あなたのその感覚がどうしても理解できません。 あなたからの同情を得ようなんて、微塵も思っていませんが。 やっとの思いで年上の女性パートの方に打ち明けました。 ネットで掲載される以上、批判は覚悟の上、捨て身で質問しました。 「ガキ」同然の人間と更衣室で戦ってきた私の気持ちが分かりますか? ドクターストップがかかった私の悔しさがあなたに分かりますか? 身勝手な人間のために、仕事を奪われる悔しさが分かりますか? 「何も感じない」わけありませんよね? 「何も感じない」のはあなたではないでしょうか? あなたもそうやって「他人を追い込み、辞めさせてきた」人なのでしょうか? それとも同じ「不妊治療者」で「彼女の気持ちが分かる。当然の行為だ。」 とでもいうのでしょうか? だとしたら、思い上がりも甚だしい。 どんな理由があろうと、人の道から外れた行為は許されるものではありません。 あなたはあの「女性パート」と同類の方とお見受けします。 私はあなた方のような「心ない人間」を軽蔑します。 どういうわけで、あなたが「回答者」として、登場してきたのか、 いまだに解せませんが、 あなた自身、御自分に問いかける必要があると思っています。 「自分が嫌になりませんか?」 今度は「あなた方」みたいな人が悩まないといけない。 だけど、無理でしょうね?

回答No.1

あまりに自己中心的ですね、そういう人は、いわば、災難と思いましょう。 私も身内にそういう人がいるので、お気持ちわかります。 本当に消耗してしまいますよね。 残念なからあなたの力でどうこうできるものではありません。 おそらく彼女に正論を言っても、逆切れされるだけでしょう。 出来るだけ近寄らず、関わらず、話しかけられても、適当にお茶を濁したり、用事があるから、体調が悪いから、など適当に言って距離をとるしかないと思います。 余計なこと言って、火の粉が降ってくるのはごめんです。 言いたいことを勝手に言わせておけばいいのです。 世の中には、物事を自分の見たいようにしか見なかったり、自分独自のひねくれた解釈で、それを理由に、人を攻撃してくる人は男女問わずいますよ、残念なことですが・・・。 会社の場合は、それもお給料のうちと思いましょう。

nyan-shin
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 お身内に同じタイプの人がおられるということで、 かなり大変な思いをしていることと思います。 私の心情を理解していただき、感謝しています。 こういう「私がルール」のような人は何を言っても意味がない、 人の話を聞かないから、成長できない。 運が悪かった・・・毎日、そう言い聞かせてきました。 こんな人がやたらにいられても迷惑なだけですが、 避けようがない。 自分が距離をとる・・・ほかに回答してくださった方の意見と同じく 相手にしないことがベストだと、やっとここまでたどり着きました。 思い切って質問してよかった、そう思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療出産後も仕事を続けられている方

    こんにちは。幼稚園一児の母です。 第一子は不妊治療の末やっと授かりました。とても嬉しかったです。 第二子も治療して授かりたいと思っていますが、なにしろ治療費がかかります。なので働きながら病院に通いたいと思っています。 もし、妊娠したとしても産休をとって働けたらと思っています。 不妊治療をしながら働いていた方、出産しても仕事を続けている方、 どのようなお仕事されてますか?家事、子供の行事などはどのようにされていますか?私には家事、育児を両立する技量がないかなとも思うのですが働きたいと強く思っています。 両立されている方の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 (社員、パート、派遣は問いません。)

  • 悪いと思っているのですがウソをついてパートを辞めようと思っています

    パートで働いて半年です。 実は数ヶ月前から不妊症の治療をしており、ホルモンの影響と思うのですが、感情的になったり、集中力がなくなり仕事のミスが多くなって来ました。 精神的にもプレッシャーもあり、このまま仕事を続けるのは無理だと思い、辞めることにしたのですが、今月から繁盛期になりな正直に「不妊治療に専念したいから」の理由で辞める事が出来そうにないので「妊娠した」とウソの理由で辞めようと思っています。 本当はウソをついて辞めるべきではないと思うのですが、正直な理由では辞めさせてくれそうにありません。 そこで質問なのですが、パートなので産休ももらうつもりもないので、何か会社に書類を出さないといけないことってないですよね? 雇用保険には加入してます。 パート勤務で妊娠されたことのある方教えてください。お願いします。

  • 同僚の妊娠・・・私の心が狭いのでしょうか?

    同僚の女性からおめでたの報告を受けました。 不妊治療中の妊娠なのでとても喜ばしいことだとは思うのですが、正直、素直に祝福する気になれません。 彼女は中途採用で、一緒に働き始めてそろそろ1年です。 彼女は面接の際に社長の「子どもの予定は?」の質問に「今のところ考えていません」ときっぱり応えたそうです。 私たちの会社は、激務で社員の入れ替わりもよくあります。特に、ここ1年はひどくて5人は入れ替わっています。2~3ヶ月で社員が辞めるので顧客や関係先の信用にも関わってきます。 そのこともあって、みな長く勤めてくれる人が一番の希望でした。 入社直後の彼女が「1年間に5人入れ替わった」の話を聞いても「私が来たから大丈夫ですよ」と笑顔で話しているのを見て心強く感じていました。 それが、入社後半年で「不妊治療のために病院に行く」と言い出したので、私はびっくりして理由を聞くと「結婚して3年経つが子どもがまだできないから」とのことでした。 先月中ごろ「妊娠2ヶ月」と彼女から報告を受けました。彼女は今後、仕事を続けるのかは決めかねているようですが、不妊治療をして授かった初めての子なのでとても慎重になっているようです。 彼女のご主人は公務員で経済的にも問題はないと思うので、不妊治療をしてまで子どもを望む気持ちがあるのなら、最初から正社員ではなくパートなどの仕事をすべきではないかと思っています。 職場のほかの人にも聞きにくいのでどう思っているのかよくわかりませんが、わりと好意的に受け止めているように見えます。 私からすると彼女はうそつきで、無責任な人に感じられますが、それは私が厳しすぎるからそう思うのでしょうか? 「いろんな人がいるから・・・」と考え気にしないようにしているのですが、上手くいきません。 受け流せない私は心が狭いでしょうか? 最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 会計事務所でパートをしています

    昨年の10月から9時から午後3時半までのパートとして働いています。 伝票起こしと入力が主な仕事です。 9月半ばから12月20日頃まで一緒に働いている女性が産休に入ります。その時は午後5時まで働くように所長から依頼がありました。 今月の19日に同僚の正社員の男性が倒れ、集中治療室で治療を受けています。 そのため、残った男性二人と所長とその産休間近の女性と私とで仕事を分担するようになるようです。 でも、私は双極性障害で夫も鬱病で最近仕事を休みがちでした。何とかこういう状況になったので、私は仕事にいくようにしていますが。 主治医は期間が決まっているのなら、何とかやれるのではないかと言ってくれています。 でも、男性まで倒れてしまい女性ももう少しでいなくなってしまうので不安です。 外回りの担当先も一つ与えられました。決算や申告もやらないといけないようです。やったことがありませんが。 それで、これからのことを考えて仕事時間を増やしたいと所長に申し出るべきかどうか悩んでいます。 女性がいる間に少しでもいろんな経験をしておく方がよいと思う気持ちがあります。 でもパートという立場からそこまでする必要もないかなとも思います。パートは私一人です。

  • 「パートに厳しい世の中」ですか?

    従業員100人程度の建設会社で、パートの事務員として仕事をして半年が経過しました。 このたび、念願の赤ちゃんを授かったのですが、支店長に報告すると「いつまで働ける?(=いつ辞める?)」と聞かれたので、「(11月出産なので)9月末ぐらい」と答えると、「そうか…はぁ…。」とため息。辞められるのは困るのに…、といった風情でした。 実はウチの会社、産休・育休が取れるのは正社員だけなんです。 このことは面接のときに言われました。「パートさんに子供ができたら辞めてもらう」とも言われました。 それを分かった上で就職したわけですが、私としては子供を産んだ後も同じ会社で働きたいと思っています。 法律上は、正社員でもパートでも、産休育休の申請をしたら取れるようですが、たかだか半年しか働いていない分際で、「産休・育休を取りたい。自分がいない間は派遣会社にお願いしてきてもらうようなことはできないか」と言うのは、あつかましいことのように思えて、言い出せずにいます。 でも、せっかくなじんだ会社。みんないい人だし、辞めたくはない。 かと言って、何かと要望を言うと疎ましく思われる気がして、何も言わず辞めたほうがいいのかとも思い…。 みなさんはどう思われますか?

  • 何故若いのにパートを志願するのですか?

    今とある学習塾に正社員として勤めています。 疑問に思った事があります。 未婚の20代の女性がパートとして事務員として働いている事です。 何度か転職しましたがパートと言うと、結婚された女性がするものだと思っていました。 今までの会社では未婚の女性は正社員や派遣社員、契約社員の方が多かったです。 パートで入社、契約社員、そして正社員と3ステップでようやく正社員になれるそうです。 健康で未婚、親の介護等なし、子供もいない若い20代の女性がなぜまたパートのままなのだろうと思いました。 働くのが嫌い、難しい仕事(経理的な事も含めて)をしたくないというような方には見えません。真面目な方が多いです。 何故そのような人たちがあえて最初から正社員、契約社員、派遣社員を諦めてパート(週4回)に応募するのでしょうか? 面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。 同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?

  • パートの女性達にうんざり

    職場の人間関係についてです、よろしくお願いします。 今いる事務所は基本的にデスクワークで、全体では100人程です。 タイトル通りなのですが、自分の部署に限らず他部署についても同じで、もうとにかくうんざりしています。 こういうことはありがちなのでしょうが、仕事よりもおしゃべりが多く、内容も意味のない話ばかりです。 それだけでも不快なのですが、結婚して子供もいるのに「え~」とか「うふっ」とかいわゆる可愛い子ぶりっこする人もいたりします。 決められた時間内で仕事をこなすという意識は皆無で遊び半分でやってるようにしか見えません。 社員だからとかパートだからとか区別はしたくないのですが、普通に会話ができる女性は例外なく社員です。 結局こうやって社員とパートの溝ってできていくのかなぁと実感しています。 そして、現実問題として私の部署は女性社員は私一人だけです。 私も努めて表に出さないようにしてきましたが、最近限界を感じます。 手伝ってほしいことは色々あってそれも伝えてはいますが、無理して時間を作ってくれる気もなく、やってくれても仕事の質はいいとは言えません。 自分の負担が重くなるだけ、その傍らで無駄なおしゃべりや可愛い子ぶりっこを見せられるとストレスは溜まる一方です。 何もわかっていない男性陣は色気をふりまかれて鼻の下を伸ばしていたり。 何もかもが馬鹿馬鹿しくなります。 今日あまりに嫌気がさして会社を休んでしまいました。 仮面をかぶって日々過ごすしかないのでしょうか。

  • 噂好きな女性パートが辞めさせられる場合

    実際職場であったことなのですが、人が寄るとすぐに人のうわさ話や陰口をよく言う古株の女性パートがいて、更衣室や職場の机のそばでそういう話を頻繁にしていたのですが、そのことを通報する人がよその職場にいて、そのことが遠因で辞めさせられるようです。 表向きの理由は、別の人にひどい発言をしたということで、苦情が入ったということですが、一人かき回す噂好きな女性がいるということで、そのことも原因のようです。 実際、情報統制のため、退職を促されるということはあるでしょうか。別の人の説明では、その女性、メール網もすごく、社内に噂を広めたり、大変なことをしていたようです。 社内で通りすがりの社員が、上司に通告しているとは考えづらいので、職場の机や、女子更衣室に盗聴器を会社側がしかけているのではないかと、私は疑っているのですが、そういうやり方を取る会社というのは多いのでしょうか。 皆様の会社事情を教えてください。

  • 不妊治療をしてまで、子どもが欲しい女性は正社員で働いてはいけないのでし

    不妊治療をしてまで、子どもが欲しい女性は正社員で働いてはいけないのでしょうか?仕事をしていたら、仕事の状況に合わせて妊娠できなければ、子どもをのぞむのはいけないことなんでしょうか…

専門家に質問してみよう