• 締切済み

職場のパート女性について

私は正社員、本社直営の営業所の責任者をしており中間管理職のような役職です。 営業所内のパート女性の自分本位な考え方と振る舞いに腹が立っています。 いくつか例を挙げると •他人のミスは厳しく指摘し、自分のミスは言い訳ばかりで認めようとしない。 •自分を特別だと思っており、会社の方針(企画や内部事情)にまで口出しをしてくる。 •謙虚さが感じられず、頼み事もやってもらって当然といったスタンスでいる。 •必要ないにも関わらず朝早く出社し遅くまで残り、居眠りしながら仕事をしている割に忙しいと言い張る。 などです。 いわゆるお局さんといった感じでしょうか。 仕事の経験年数も長く、営業所内の売上に貢献しているのは十分理解しています。 しかし仕事の内容は単純なものですし、より高い売上を出す人も大勢います。 正直、代わりは誰でも大差なく務まります。 面接も形式だけです。パートは人員不足なので来るもの拒まずで誰でも入社させます。 末端の売上によって我々社員の給料が出ている事もあり、会社としても雑には扱えない事情があります。 しかし、大切に扱い過ぎた結果つけあがるようになってしまった。 悪口になってしまいますが、会社から出た膿のような人です。 大学を卒業し、上場企業で知名度も高く、入社して人の上に立つ仕事を任されている事に私自身も自負があります。プライドが高いのだと思います。 それならパートとも上手く折り合いをつけて働くのが社会人だと言われればそれまでだと思います。 それでも納得が出来ません。 自分がそのような振る舞いや考え方をしないので余計に強く感じます。 何の権利もなく、責任を負う立場でもない人間が偉そうにと卑屈に捉えてしまいます。 私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? たかがパート社員1人に憤りを感じている私が愚かなのでしょうか?

noname#237290
noname#237290

みんなの回答

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

質問者さんの役職の立場なら、そんなお局パートの一人位 追い出せないのでしょうか? 人事に相談した事ありましたか? 私が同じ立場なら許せない! パートは適当に切れる! 私なら、さっさと交代の方向に動きますが難しいでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.7

相手の長所も短所も理解しているし、自分に対しても同じ。 でもどうしても納得がいかない・・ >私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? 毎日の事なので、その一言で片付けるのは難しいのかもしれません。 他人に厳しく自分に甘い人から指摘された人は同じ事を感じているのではないでしょうか? だけどそのパートさんの親ではないですし、自分の気持ちに上手く折り合いをつけているのだと思います。 >必要ないにも関わらず朝早く出社し遅くまで残り、居眠りしながら仕事をしている 自分が悪く言われる隙を作らないように常に見張っているなんて事も・・?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

パートと社員は違うという、基本的な割り切りが必要だと思います。 その上で、どこまで働いてもらいたいのかを改めて考えられてはいかがですか。 私自身の考え方ですが。 パートとは、何をすればいい、何をしてはいけないを覚えていればいい立場。 社員とは、それは「なぜなのか」を考えて動けるようにならなければならない立場。 社員並みに働いて欲しいのならば、仕事に対しての理解を深めてもらう必要はあるはずです。 それをないがしろにしておいて、私とは違うと感じるのでしたら、違って当たり前です。 ※長年働いていても、仕事に対する基本の考え方が身についていないので、理解を深めてもらうことすら難しいという人もいます。(それを自分が理解するだけでも、相手への指示・指導は変わるはずです) >何の権利もなく、責任を負う立場でもない人間が偉そうにと卑屈に捉えてしまいます。 私たちも同じでしょう? ※国の税金の無駄遣いだ。使い方が悪いからだ。もっと頭を使って考えろって。 事情を知らないからこそ、言えるんですよ。 >•謙虚さが感じられず、頼み事もやってもらって当然といったスタンスでいる。 >私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? >たかがパート社員1人に憤りを感じている私が愚かなのでしょうか? 傍から見ると、お互いに認められたい人間のように映ります。 他人に認められたいなら、まずは自分が相手を認めること。これが第一歩じゃないでしょうか。 >仕事の経験年数も長く、営業所内の売上に貢献しているのは十分理解しています。 売り上げだけが、社内貢献だと考えていらっしゃるのかどうかわかりかねますが。 「理解」していながら、認めてはいませんよね。(売り上げ額は、評価できるものではないと) 他にも貢献している面がないのかどうか。 もう少し広くそのパートさんの働き方を見て、考えられてはいかがですか。 「ここだけ」とひとつしか見つからないとしても、相手をひとつ認め・評価するだけでも気持ちの上で楽になれると思います。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

私は小さいながらですが会社を営んでいる50代の男性です。 質問者様のような中間管理職っていますよね。大学を出て上場企業に 勤めたからプライドが高いなんて言っている馬鹿な人。 言葉の勉強をもう一度されたほうが良いかと思いますが、プライドは 高いとは言わないのですよ。プライドは持っているか持っていないかだけです。 俗に言う貴方のプライドはしょうもないプライドというものです。 自分の仕事の能力もないのに社員一人一人をしっかり把握できず このようなサイトで愚痴を言っているんですからね。 会社が人員不足であるという事も質問者様の力量不足があるからじゃ ないでしょうか。何でもかんでも雇ってしまう状況であれば貴方が考えている ような真面目なパートさんばかりが入社してくるとは思えないです。 ただ貴方の考え方を変えてもらいたいのは、世の中は殆どが女性の意見や 発想で成り立っているという事です。女性が口出ししてきたとしても それをしっかり受け止めてあげるだけの力量がないからパートさんも 言いたい放題になるんです。パートさんとしっかりとした人間関係を築く 努力をしているのであればパートさんの行動も今とは違うでしょう。 貴方のしょうもないプライドを振りかざして色眼鏡でパート従業員を 毎日見ているから今回のような質問になるんじゃないですか。 一人一人人格のある大人です。中間管理職と言えば聞こえはいいですが 末端の人が働いて自分の給料が発生するなら、末端の人の仕事の意欲を 削ぐような考え方をしない事です。 私の会社にも貴方よりも有名な大学の出身者が居ますが大学なんて何処を 出ようが仕事が出来なければ高校生以下だという事です。 貴方自身が自分は仕事が出来る男だと自分で判断しているなら即座に 考え方を改めることです。 貴方も会社に雇われている身分なのですから会社の利益を上げるためには 自分が何をすべきかをもう一度自問自答して欲しいですね。 人の悪口を書く事よりも自分の行いを恥じるべきです。貴方は経営者ではないの ですよ。社員が満足できる仕事の環境を作るのが貴方の仕事ではないのですか

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>本社直営の営業所の責任者をしており中間管理職のような役職です そのパート女性の上司に当たるのなら、 書かれている例に対してどのような対応をしているのか。 注意・指導して何も変わらず、 他のパートたちに悪影響与えているのなら、 質問者様の上司に報告して対応相談。 周りとうまくやっていけないほど迷惑なら、解雇も視野に入れ手順踏ん指導教育を行う。 こういうことではなく単にそのパートの言動が気に食わないのなら、 下に見ている人間が、質問者様自身できないことをしているので、 嫉妬しているだけかもしれない。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「たかがパート社員1人」という言葉が、全てを物語っているように思います。 古株のお局様だろうが、パートだろうが、何だろうが、彼女という人間に対する敬意が無いものならば、貴女にとって彼女は、永遠の敵でしょうね。 彼女の長所だけを見てあげれば、貴女に対してのみならず、社内での態度も、少しずつ変化するものですがね。 「たかがパート」 初めから、自分とは住む世界が違うと言わんばかりの暴言を吐く人間に付いてくる人などいないと思いますよ。 ブライドと責任感を持って、人の上に立つという意識も必要だと思いますが、ときに、部下と同じ目線になることも必要だと思いますよ。 この回答に対して、頭にくるようなら、貴女のブライドが高すぎる証拠でしょうね。 貴女を愚かとも、器が小さいとも、全く思いませんが、色々な人間、様々な性格を受け入れてこそ、人の上に立てるのではないですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

お幾つなのか分かりませんが,私の戦略は女性で一人信頼できる,上手く人とやっていける人を味方に付けます。なるべくであれば側近として動いてくれるぐらい信頼関係があれば言うこと無いと思います。その人に,問題の女性の操縦の仕方を相談します。 要するにその人は他の人から見ても嫌悪感を持たれているわけで,あなたはそのひとと何ら関係ないから,または被害を被る方であるから腹が立つしイヤになります。 ですが,0よりは1,1よりは2と自分の為に働いてくれる人,味方になってくれる人が居ればいるほど,あなたは何かにつけて有利になります。 そのためにはちょっとしたプレゼントやお土産,気の利いた会話や挨拶は重要です。 あなたのような立場のある人間が,自分は味方だけど露骨にするとお互いそんだよね。 と安心感を与えてみて下さい。 とたんに態度が変化すると思います。このようなおばちゃんのお局行動を取る人は,基本自分を守るのに必死だからそうしているわけです。 あなたが少しでも自分の味方だとわかれば,調子にのると思うかも知れませんが,もう少しちゃんとしてグループだとか,ちゃんとしないと外されるといった連帯感まで持たせれば,あなたのために振る舞うようになってくれます。 もちろん扱いは難しいのですが,あなたの側近がそこで力を発揮します。 あなたが直では言えない事も,その女性が,最近「あなた」さんが,こう思って居るみたいだから私たちちょっと気を付けておきましょうね。と あなたはいい顔だけしておいて,それがあなたの恐怖政治になれば,あとは安心ですしあなたもイライラすることはありません。 すこし裏からの手ではありますが,自分のグループで上手く運営して行くには,彼女達の心遣いを得ることが重要だと考えます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

ny03 さん、こんばんは。 大学を卒業し、上場企業で知名度も高く、入社して人の上に立つ仕事を任されている事に私自身も自負があります。プライドが高いのだと思います。 それならパートとも上手く折り合いをつけて働くのが社会人だと言われればそれまでだと思います。 私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? たかがパート社員1人に憤りを感じている私が愚かなのでしょうか? あなたの考え方は狷介です。器も小さいといわれてしまいます。たかが、パートさん一人に振り回されているように見えます。ある意味、滑稽です。正社員であるあなたは年に10人単位で入ってくるパートさんたちを相手にしなければなりません。その人たちをどうやって仕事に割り振るかがあなたの仕事なのです。 この営業所内のパート女性は上司にでも担当していただきなさいな。あなたよりずっとうまくさばくでしょうね。よくそのさばき方を研究するのもあなたの仕事ですよ。

関連するQ&A

  • ミスばかりするパート・・・

    自営で小売業をしています。 事務員をパートを雇っていますが、ミスばかり。 注意しても変わらず…。 仕事事体は覚えれば簡単ですし、忙しい訳でもないので、低賃金しか払っておりませんが、初めにこまごまと覚える事があるので、今のパートも仕事を覚えるのに数ヶ月かかってます。(年齢のせいもあるのでしょうが…) が、相変らずのミスぶりなのでこちらは仕事になりません…。注意すると自分には無理なので辞めたいとの事。パートってこんなもんなのでしょうか…。 新しい人を雇う事を考えていますが、 教える、辞められるの繰り返しでは時間ばかり取られて困ります。 責任をもってくれ長く仕事をしてくれる人… パートさんじゃ無理なんでしょうかね。 社員で考えるべきでしょうか。 小さな会社なのであまり人件費はさけませんし、 何かと保障するのも難しそうなので悩んでいます。

  • パートの責任

    今のパートさんは 仕事に対してあまり責任を持たないで 遣っている方が多いのでしょうか??? 私はパートを始めて 未だ1ヶ月弱なんですが 未だ仕事も覚えきれていないので 出社時間より早く行き 少しでも早く覚えられるように 自分なりに努力をしているのですが  それを少し 鬱陶しがられている感じがするんです。 でも だからと言って 嫌な振る舞いをする訳でも無いので  仕事に支障は無く とにかく覚えるまで!と、思って 頑張ってやってはいます。 ただ、正社員では無いんだから・・・と、言う考え方に どうしても付いていけない所があり・・・ 皆さん。いかが思いますか?教えてください。。。

  • 年上の女性パートの多い職場で上手くやるコツ

    30代男性です。 4月に勤めていた会社が倒産して失職し、9月からアルバイトの形で今の職場(スーパー)に入りました。 営業事務職で入社しましたが事務の仕事以外にも倉庫係の女性パートさんの仕事(入荷した荷物の運搬や商品の棚出し陳列)も手伝ってくださいと言われました。 事務係、レジ、倉庫係を含めて40代、50代の女性パートが多い会社で女性が幅を効かせています。 ・重い物を運ぶのは男である自分の仕事 ・私たちパートは17時に仕事を終わる契約。けれどもあなたは女性パートでなくてアルバイト契約。男なので残業してでもその日の仕事は最後まで片づけるべき。 ・逆に私の仕事がどんなに忙しくても構わずにパートの女性方は各々の自分たちの仕事の手伝いを優先させるように暗に圧力を掛けてきます。(倉庫を手伝えば事務(本来の仕事)が忙しくなり、事務のパート女性からは事務室が忙しくなってるのは私がいい顔をして倉庫を手伝うからと言わんばかり) 店長(本社から出向している)と相談したのですが「女性パートと上手にやるのも君の仕事の範疇、それじゃとても正社員にはなれないぞ」と。逆に「本社からアルバイトなのに君の残業代が多い(先月は46時間)と指摘されている、仕事の処理をスムーズにやるようにしてくれないと代わりの人間を探さないといけなくなる」と言われる始末。 叔母の紹介で入社した手前、頑張って勤めて正社員になりたいのですが今のままでは精神面で持ちそうにありません。職場で上手くやれる方法などないでしょうか?

  • パート排除の件

    私の営業所は、責任者Aと私の社員2名、他にパート社員2名、派遣社員1名の計5名体制の少数の事務所になります。 その中で、51歳(社歴は約12年程)のパート従業員への不満が溜まっており、排除したいと考えてしまうのですが、諸先輩方の意見をお聞かせ頂きたいと思うのです。 (排除でなくても、今後その51歳パートとの付き合い方等) 〇そのパートは、私に「責任者Aが私に何も注意しないから、逆に可哀想だ」「あなたの為にも、本社等の人員が多い部署に転勤した方が良い」と意味深な発現をされました。 そこで、最近51歳のパート従業員と2名になる機会があり、その時に何故あんな発言をしたのか経緯を確認したのですが、 (1)「私がきて売上は上がっているが、社内の雰囲気はぴりぴりしており、その雰囲気を好まない」 →私から言えば、どの会社でも社内の雰囲気が繁忙期等に応じてぴりぴりする時期もあるのではと考えるため、不満があるなら辞めれば良いと思うのですが・・・パート51歳には伝えていませんが、この考え方はおかしいでしょうか? パート51歳に伝えたのは、「慈善事業なら仲良しクラブで構わない。仕事で営業的にノルマも課せられており、いつもいつもアットホーム的な雰囲気が望ましいと思わない」とだけ伝えました。 ※責任者Aも「こんなに多忙な時に、和気藹々出来ないよな」と私には漏らしています。 (2)「パートの51歳が、私の行動で不満を感じても責任者Aが私に注意しない点から、逆に私が可哀想で、私を注意及び指導可能な責任者がいる部署へ行った方があなたの為になる」 →これについては何も触れませんでしたが、責任者Aは言い方悪いですが全社的に前責任者の繰り上がり当選的な責任者とみられており、私に関してはここ2年程注意は受けておりません。ただ、私のためを想っての発言ではなく、私がいると(1)で挙げた「社内雰囲気がぴりぴりする機会が多く、転勤してほしいと考えているのではないか?」と推測できるのです。 (前責任者は、約8年前に営業を外され工場へ左遷されており、パート51歳は前責任者の伝手で入社した経緯有。それもあってか、責任者Aもパート51歳より年下のため、注意及び指導が出来ていないのが現状です。) 上記の2点より、近日中の朝礼で責任者Aの了承が取れれば、 「会社の雰囲気が嫌なら辞めて、別の会社に入社したら。51歳のあなたが必要とされるかどうかは疑問だし、当社みたいにパートで賞与も出す会社があったとしても今から51歳を雇うとも思わないけどな」と嫌味の一つでも言おうと考えているのですが・・・ ※幼稚で申し訳ございません(笑) 他にも、 〇7月中旬にパート1名が、能力が不足しているとの事で契約更新しない事が決定したのですが、そのパートが「2人の社員がいない時、パート51歳から書類を叩きつけられたり、怖い目にあった」との話をしている点 ※派遣社員は、最近入社しましたのでその事実は知りません。 も考慮した場合、私的にはパート51歳は会社の事は考えていないと判断出来、排除した方が良いと考えてしまうのです。 ※ちなみに責任者Aには、上記の件を伝え「パート51歳が働きにくいのであれば、私が他の支店や本社に転勤させて貰っても構いません」と伝えましたが、「パートの為に移動するのは、君の評価も下がるし良くない」と言われ、それ以上触れておりません。

  • パート昇給

    ○○会社に4年前からパートに出ています。昇給ありと説明は受けたのですが、全然あがりません。今年も上がりませんでした。今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。また、会社自体は、かなり増収・増益で社員の方は、それなりに昇給しています。これって、仕方ない事なんですかねぇ~?同じ頃入社した人は、会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか、社員に採用されました。そうかと思えば、すごく仕事の出来る先輩は私と同じで、今まで昇給なしで会社の最低賃金なんです。会社ってそんなものですか?

  • パート入社時期で時給200円の差

    今の会社にパートで勤めて半年になります。 時給1100円ですが、最近同じ職種で採用を強化するため1300円で募集をかけるとの事です。 優秀な人材を確保するためとの事ですが…同じ仕事内容なのに後から入った人の方が高くなるなんて腑に落ちません。 今の会社はパートと正社員の仕事の差があまりなく、正社員並みの責任のある仕事をしてきました。 入社してすぐプロジェクトの責任者などやらされたり色々と貢献してきたつもりでいたし、これからもっと頼りにしてもらえるように頑張ろうと思った矢先の事で、 今回のことで急に不信感というか、会社への貢献意欲がなくなってしまいました。 一応同じ時給にならないか交渉してみますが、駄目であれば純粋に新入社員より自分の方が劣っているという評価になりますよね。 その結果になれば、仕事へのモチベーションが上がらないので退職を考えています。 パートでの勤務が初めてなのですが、こういう事ってよくあるのでしょうか? 自分の考えが甘いのでしょうか?

  • 職場での人間関係(パートさんに見下されている?)

    質問と言うか愚痴になってしまうかもしれませんが、皆様宜しくお願いします。私(36)は中小企業で事務員をしています。勤続12年目になります。私が入社して5年目位にパートさん(47)が1人入社し現在も同じく働いています。もう1人社長の奥様(39)も事務員として一緒に働いています。今回は一緒に働いてるパートさんの事なのですが私は毎日のようにこの人の自慢話(旦那さんの事、子供の事)や普通誰でも知ってるようなことを私達が知らないとでもおもっているらしく得意気に話す事やでしゃばりな事などなど我慢の限界がきています。一度話し出すと止まらず私も社長の奥様も話をあわせて「へぇ~凄いねぇ」なんて言ってはいますが、私はそれが苦痛で苦痛でたまりません。仕事の事でも横から口を出し自分の意見が正しいと言わんばかりに押し通そうとします。まさに経営者?と思わせるほどのでしゃばりなんです。女性は3人で男性社員が数十人いるのですが、指示された事務仕事の内容に要領が悪いと言い出し男性社員と口論するほどです。女3人の事務所内ですので楽しい話もありますが、だんだんと話がそれて自分の自慢話(私のお蔭で、私が言わなかったら・・・)などがふんだんに盛りだくさん織り込まれていく会話がイライラします。こんな人が会社内に居るという方はいますか?私は自分の仕事だけきちんとこなしていれば、どうでもイイやと思っていましたが最近イライラして落ち着きません。私が休んだりしたら前日の事を得意気に話され居なくても大丈夫みたいな感じで言われましたが、もう具合が悪くても絶対休まない気合で仕事してます。気にしすぎでしょうか?

  • ミスをなくし、心を楽に保つには

    パートで営業事務の仕事をはじめて2ヶ月になります。主な仕事は見積・納品・請求書発行、売り上げと入金の管理、各営業所からの問い合わせ応対など。一般事務経験しかないのですが、職種の経験の幅を広げたいと今の会社に応募したところ、入ってから覚えていってくれればよいということで、採用になりました。実際入ってみて、引継ぎはろくになく、前からいる社員も私の担当している仕事についてほとんど理解しておらず、分からないことがあっても聞く人もいません。みな忙しく自分のかかえている仕事で精一杯なようです。締め切りに追われ、お金に関することなのでプレッシャーも多く、ミスをしないか、毎日ビクビクして、余計に間違えそうになってしまいます。残業休日出勤続きで、わからない中で手探りでやっているので、ミスをしない自身はありません。間違えれば激しく非難されるし、パート社員ですが、正社員並みの責任を負わされています。私としては未経験なのであえてパートの身分を選んだのですが。 プレッシャーの中、いかにミスを少なく業務をこなしていけるか心構えやコツなど、アドバイスお願いします。

  • こんな上司とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょう? part1

    読んでいただきありがとうございます。 長文の為、part2にまたがってしまいます。 御面倒でなければ、ぜひアドバイスお願いします。 会社の人間関係で悩んでいます。 人間関係といっても上司=社長です。 会社はバイトさんを含めても15人程度の小さな会社です。 私は営業アシスタントをしていて(社員です。)かつて営業経験があるので、その経験が生かせると思ってアシスタントを選びました。 小さな会社ですので、事務仕事以外にも簡単なDTPから海外への英文やりとり、仕入れの為の開拓、商談、交渉、などさまざまな事をやっています。 入社して1年位はやりがいも多く、忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 営業が個々に商品を企画し、仕入れをするのですが、最近はそのやりとりの補助の責任を追求されてしまいます。 具体的にいうと、海外から仕入れた商品の製品違い、納期遅れでのトラブルが発生するとやりとりが甘かったからだとか、売れなかったのは私が営業をしなかったからと凄くおこられるんです。 私は英語が堪能ではなく、勉強はしているものの、会社の業績に重要な事を誰のチェックも通さず、(英語が堪能な方は社長以外誰もいないんです)ほとんど見切り発車で頼まれた仕事(もちろん私の単独決済ではないのです)を責められて悩んでいます。 社長はそういった海外とのやりとりは殆どタッチしません。 営業はもちろん、他にいるのですが、私が担当した仕入れの商品(発注は社長です)の営業をしない、目をつけた新規顧客の獲得ができないのは私の営業不足だと言われました。その新規顧客への商談は営業のチーフと一緒にしていて、私は仕入れの担当ということで同席していた程度だと私は認識していたため、そこまで責任追求されていることに驚き、戸惑っています。 すいません、part2に続きます。

  • 職場での信頼を取り戻す方法

    職場での信頼を取り戻す方法 製造業に勤めています、高卒での入社で2年目の19歳です。(もう3ヶ月たってしまいましたが) 現場での製造以外にも電話対応もしますし、女性社員と一緒に事務的な業務もします。 自分は本当に仕事ができません。 物忘れが多くて仕事を間違えてしまいます。 また小さなミスを重ねてしまったり、電話や対人においても正しい判断や指示を出すことができず全体を困らせてしまうこともあります。 会社では直接自分には言われないですが、遠まわしにできない人間と思われていると思います。 「お前と違ってあいつの仕事はできてる」と冗談交じりで上司に言われたこともあります。 何か間違いがあったら「また○君(自分)のミスなんじゃないの」とパートのおばさんに嫌味っぽく言われることもあります。 自分の会社では完全に仕事ができないと、見放されている社員がいます。 本人には直接言わないのですが、彼のいないところであいつ使えないなと話が出ています。 そういう人間に私もなってしまうのではないかと不安になることがあるのです。 たった一年でも私の同期との評価は違うと思いました。 上司やパートの人とのコミュニケーションはとれているほうだと思います。 注意された場所、ミス、は「徹底的」に改善するよう努力したいと思ってます(1年目はこれが甘かったです。) 一年間でついた悪いイメージ「仕事ができない人間」ということを払拭することはできるのでしょうか? どうすれば信頼を得て、こいつは変わったな。と思われるようになるのでしょうか? 見放されている社員でも信頼を取り戻したり、会社から再評価を受けた人物なんているんでしょうか。。

専門家に質問してみよう