• 締切済み

職場のパート女性について

私は正社員、本社直営の営業所の責任者をしており中間管理職のような役職です。 営業所内のパート女性の自分本位な考え方と振る舞いに腹が立っています。 いくつか例を挙げると •他人のミスは厳しく指摘し、自分のミスは言い訳ばかりで認めようとしない。 •自分を特別だと思っており、会社の方針(企画や内部事情)にまで口出しをしてくる。 •謙虚さが感じられず、頼み事もやってもらって当然といったスタンスでいる。 •必要ないにも関わらず朝早く出社し遅くまで残り、居眠りしながら仕事をしている割に忙しいと言い張る。 などです。 いわゆるお局さんといった感じでしょうか。 仕事の経験年数も長く、営業所内の売上に貢献しているのは十分理解しています。 しかし仕事の内容は単純なものですし、より高い売上を出す人も大勢います。 正直、代わりは誰でも大差なく務まります。 面接も形式だけです。パートは人員不足なので来るもの拒まずで誰でも入社させます。 末端の売上によって我々社員の給料が出ている事もあり、会社としても雑には扱えない事情があります。 しかし、大切に扱い過ぎた結果つけあがるようになってしまった。 悪口になってしまいますが、会社から出た膿のような人です。 大学を卒業し、上場企業で知名度も高く、入社して人の上に立つ仕事を任されている事に私自身も自負があります。プライドが高いのだと思います。 それならパートとも上手く折り合いをつけて働くのが社会人だと言われればそれまでだと思います。 それでも納得が出来ません。 自分がそのような振る舞いや考え方をしないので余計に強く感じます。 何の権利もなく、責任を負う立場でもない人間が偉そうにと卑屈に捉えてしまいます。 私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? たかがパート社員1人に憤りを感じている私が愚かなのでしょうか?

noname#237290
noname#237290

みんなの回答

• r060317
回答No.8

質問者さんの役職の立場なら、そんなお局パートの一人位 追い出せないのでしょうか? 人事に相談した事ありましたか? 私が同じ立場なら許せない! パートは適当に切れる! 私なら、さっさと交代の方向に動きますが難しいでしょうか。

• sakura-333
回答No.7

相手の長所も短所も理解しているし、自分に対しても同じ。 でもどうしても納得がいかない・・ >私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? 毎日の事なので、その一言で片付けるのは難しいのかもしれません。 他人に厳しく自分に甘い人から指摘された人は同じ事を感じているのではないでしょうか? だけどそのパートさんの親ではないですし、自分の気持ちに上手く折り合いをつけているのだと思います。 >必要ないにも関わらず朝早く出社し遅くまで残り、居眠りしながら仕事をしている 自分が悪く言われる隙を作らないように常に見張っているなんて事も・・?

• izumi044
回答No.6

パートと社員は違うという、基本的な割り切りが必要だと思います。 その上で、どこまで働いてもらいたいのかを改めて考えられてはいかがですか。 私自身の考え方ですが。 パートとは、何をすればいい、何をしてはいけないを覚えていればいい立場。 社員とは、それは「なぜなのか」を考えて動けるようにならなければならない立場。 社員並みに働いて欲しいのならば、仕事に対しての理解を深めてもらう必要はあるはずです。 それをないがしろにしておいて、私とは違うと感じるのでしたら、違って当たり前です。 ※長年働いていても、仕事に対する基本の考え方が身についていないので、理解を深めてもらうことすら難しいという人もいます。(それを自分が理解するだけでも、相手への指示・指導は変わるはずです) >何の権利もなく、責任を負う立場でもない人間が偉そうにと卑屈に捉えてしまいます。 私たちも同じでしょう? ※国の税金の無駄遣いだ。使い方が悪いからだ。もっと頭を使って考えろって。 事情を知らないからこそ、言えるんですよ。 >•謙虚さが感じられず、頼み事もやってもらって当然といったスタンスでいる。 >私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? >たかがパート社員1人に憤りを感じている私が愚かなのでしょうか? 傍から見ると、お互いに認められたい人間のように映ります。 他人に認められたいなら、まずは自分が相手を認めること。これが第一歩じゃないでしょうか。 >仕事の経験年数も長く、営業所内の売上に貢献しているのは十分理解しています。 売り上げだけが、社内貢献だと考えていらっしゃるのかどうかわかりかねますが。 「理解」していながら、認めてはいませんよね。(売り上げ額は、評価できるものではないと) 他にも貢献している面がないのかどうか。 もう少し広くそのパートさんの働き方を見て、考えられてはいかがですか。 「ここだけ」とひとつしか見つからないとしても、相手をひとつ認め・評価するだけでも気持ちの上で楽になれると思います。

• gohide
回答No.5

私は小さいながらですが会社を営んでいる50代の男性です。 質問者様のような中間管理職っていますよね。大学を出て上場企業に 勤めたからプライドが高いなんて言っている馬鹿な人。 言葉の勉強をもう一度されたほうが良いかと思いますが、プライドは 高いとは言わないのですよ。プライドは持っているか持っていないかだけです。 俗に言う貴方のプライドはしょうもないプライドというものです。 自分の仕事の能力もないのに社員一人一人をしっかり把握できず このようなサイトで愚痴を言っているんですからね。 会社が人員不足であるという事も質問者様の力量不足があるからじゃ ないでしょうか。何でもかんでも雇ってしまう状況であれば貴方が考えている ような真面目なパートさんばかりが入社してくるとは思えないです。 ただ貴方の考え方を変えてもらいたいのは、世の中は殆どが女性の意見や 発想で成り立っているという事です。女性が口出ししてきたとしても それをしっかり受け止めてあげるだけの力量がないからパートさんも 言いたい放題になるんです。パートさんとしっかりとした人間関係を築く 努力をしているのであればパートさんの行動も今とは違うでしょう。 貴方のしょうもないプライドを振りかざして色眼鏡でパート従業員を 毎日見ているから今回のような質問になるんじゃないですか。 一人一人人格のある大人です。中間管理職と言えば聞こえはいいですが 末端の人が働いて自分の給料が発生するなら、末端の人の仕事の意欲を 削ぐような考え方をしない事です。 私の会社にも貴方よりも有名な大学の出身者が居ますが大学なんて何処を 出ようが仕事が出来なければ高校生以下だという事です。 貴方自身が自分は仕事が出来る男だと自分で判断しているなら即座に 考え方を改めることです。 貴方も会社に雇われている身分なのですから会社の利益を上げるためには 自分が何をすべきかをもう一度自問自答して欲しいですね。 人の悪口を書く事よりも自分の行いを恥じるべきです。貴方は経営者ではないの ですよ。社員が満足できる仕事の環境を作るのが貴方の仕事ではないのですか

• takuranke
回答No.4

>本社直営の営業所の責任者をしており中間管理職のような役職です そのパート女性の上司に当たるのなら、 書かれている例に対してどのような対応をしているのか。 注意・指導して何も変わらず、 他のパートたちに悪影響与えているのなら、 質問者様の上司に報告して対応相談。 周りとうまくやっていけないほど迷惑なら、解雇も視野に入れ手順踏ん指導教育を行う。 こういうことではなく単にそのパートの言動が気に食わないのなら、 下に見ている人間が、質問者様自身できないことをしているので、 嫉妬しているだけかもしれない。

• nekosuke16
回答No.3

「たかがパート社員1人」という言葉が、全てを物語っているように思います。 古株のお局様だろうが、パートだろうが、何だろうが、彼女という人間に対する敬意が無いものならば、貴女にとって彼女は、永遠の敵でしょうね。 彼女の長所だけを見てあげれば、貴女に対してのみならず、社内での態度も、少しずつ変化するものですがね。 「たかがパート」 初めから、自分とは住む世界が違うと言わんばかりの暴言を吐く人間に付いてくる人などいないと思いますよ。 ブライドと責任感を持って、人の上に立つという意識も必要だと思いますが、ときに、部下と同じ目線になることも必要だと思いますよ。 この回答に対して、頭にくるようなら、貴女のブライドが高すぎる証拠でしょうね。 貴女を愚かとも、器が小さいとも、全く思いませんが、色々な人間、様々な性格を受け入れてこそ、人の上に立てるのではないですか?

• Dr_Hyper
回答No.2

お幾つなのか分かりませんが,私の戦略は女性で一人信頼できる,上手く人とやっていける人を味方に付けます。なるべくであれば側近として動いてくれるぐらい信頼関係があれば言うこと無いと思います。その人に,問題の女性の操縦の仕方を相談します。 要するにその人は他の人から見ても嫌悪感を持たれているわけで,あなたはそのひとと何ら関係ないから,または被害を被る方であるから腹が立つしイヤになります。 ですが,0よりは1,1よりは2と自分の為に働いてくれる人,味方になってくれる人が居ればいるほど,あなたは何かにつけて有利になります。 そのためにはちょっとしたプレゼントやお土産,気の利いた会話や挨拶は重要です。 あなたのような立場のある人間が,自分は味方だけど露骨にするとお互いそんだよね。 と安心感を与えてみて下さい。 とたんに態度が変化すると思います。このようなおばちゃんのお局行動を取る人は,基本自分を守るのに必死だからそうしているわけです。 あなたが少しでも自分の味方だとわかれば,調子にのると思うかも知れませんが,もう少しちゃんとしてグループだとか,ちゃんとしないと外されるといった連帯感まで持たせれば,あなたのために振る舞うようになってくれます。 もちろん扱いは難しいのですが,あなたの側近がそこで力を発揮します。 あなたが直では言えない事も,その女性が,最近「あなた」さんが,こう思って居るみたいだから私たちちょっと気を付けておきましょうね。と あなたはいい顔だけしておいて,それがあなたの恐怖政治になれば,あとは安心ですしあなたもイライラすることはありません。 すこし裏からの手ではありますが,自分のグループで上手く運営して行くには,彼女達の心遣いを得ることが重要だと考えます。

• ithi
回答No.1

ny03 さん、こんばんは。 大学を卒業し、上場企業で知名度も高く、入社して人の上に立つ仕事を任されている事に私自身も自負があります。プライドが高いのだと思います。 それならパートとも上手く折り合いをつけて働くのが社会人だと言われればそれまでだと思います。 私が短絡的、器が小さいと言ってしまえばそれで片付く事なのでしょうか? たかがパート社員1人に憤りを感じている私が愚かなのでしょうか? あなたの考え方は狷介です。器も小さいといわれてしまいます。たかが、パートさん一人に振り回されているように見えます。ある意味、滑稽です。正社員であるあなたは年に10人単位で入ってくるパートさんたちを相手にしなければなりません。その人たちをどうやって仕事に割り振るかがあなたの仕事なのです。 この営業所内のパート女性は上司にでも担当していただきなさいな。あなたよりずっとうまくさばくでしょうね。よくそのさばき方を研究するのもあなたの仕事ですよ。