• 締切済み

同僚の妊娠・・・私の心が狭いのでしょうか?

同僚の女性からおめでたの報告を受けました。 不妊治療中の妊娠なのでとても喜ばしいことだとは思うのですが、正直、素直に祝福する気になれません。 彼女は中途採用で、一緒に働き始めてそろそろ1年です。 彼女は面接の際に社長の「子どもの予定は?」の質問に「今のところ考えていません」ときっぱり応えたそうです。 私たちの会社は、激務で社員の入れ替わりもよくあります。特に、ここ1年はひどくて5人は入れ替わっています。2~3ヶ月で社員が辞めるので顧客や関係先の信用にも関わってきます。 そのこともあって、みな長く勤めてくれる人が一番の希望でした。 入社直後の彼女が「1年間に5人入れ替わった」の話を聞いても「私が来たから大丈夫ですよ」と笑顔で話しているのを見て心強く感じていました。 それが、入社後半年で「不妊治療のために病院に行く」と言い出したので、私はびっくりして理由を聞くと「結婚して3年経つが子どもがまだできないから」とのことでした。 先月中ごろ「妊娠2ヶ月」と彼女から報告を受けました。彼女は今後、仕事を続けるのかは決めかねているようですが、不妊治療をして授かった初めての子なのでとても慎重になっているようです。 彼女のご主人は公務員で経済的にも問題はないと思うので、不妊治療をしてまで子どもを望む気持ちがあるのなら、最初から正社員ではなくパートなどの仕事をすべきではないかと思っています。 職場のほかの人にも聞きにくいのでどう思っているのかよくわかりませんが、わりと好意的に受け止めているように見えます。 私からすると彼女はうそつきで、無責任な人に感じられますが、それは私が厳しすぎるからそう思うのでしょうか? 「いろんな人がいるから・・・」と考え気にしないようにしているのですが、上手くいきません。 受け流せない私は心が狭いでしょうか? 最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#65749
noname#65749
回答No.9

こんばんわ。 賛否両論のようですが・・・ 私は内容を読ませていただいて、ムクムクと怒りが沸いてきた タイプです。 その新人ちゃんは私も「無責任」だと思いますよ。 あなたが釈然としないのは「責任感がある」からだと思います。 そういう不測の事態が起きないと安心していた人事なだけに、 ショックが大きいんですよね。 会社に雇われている以前に、確かに個人の人生が優先されるの でしょうが、しかし不妊治療は明らかに個人の意思の結果。 「確信犯」と思ってしまいますよね。 仮に新人ちゃんも最初はそんな意思がなかったとしましょう。 「気が変わって」不妊治療に踏み切り、もしかしたら辞めるかも? きぃーーーーーっ!!!!! でも、もういいんです。 できてしまったものは仕方がない、2年で6人が入れ替わったと いうことです。 新人ちゃんは「十分1年間働きましたけど、なにか?」と、悪気は ないんでしょうね。 何年だったらいいのか、というのも個人的な尺度に過ぎないですし。 男性だっていまはうつ病とかで普通に病気休職とりますし、妊娠の 可能性のないおばさんでも家族が病気で看護休職とるってことに なりかねません。 油断していると他のメンバーさんができちゃった婚とかで辞める かもしれません。 釈然としない気持ちはすごく分かります。 「これは絶対」という人事はないのだと、期待しないことが一番 です。 もし彼女が仕事を続けるとしたら、何年かは自分たちでカバー するしかない。 復職してもフルタイムで働くかどうかも分からない。 そのとき、どうやって気持ちの整理をつけて一緒に働くかが次の 問題になってくるんでしょうね。 仕事に愛着はもっても執着はもたない、そうじゃないと他人にも 厳しくなるし、自分も疲れます。 なんとか乗り切ってくださいね!

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.8

はじめまして。 私は質問者さんの心が狭いとは、全く思いません・・・。 もちろん、妊娠は喜ばしいことですし、それも不妊治療の末ということであれば、 ご本人も周囲の方も当然祝福してあげなければいけない、それを祝福できない 人間は心が狭い!という考えがアタリマエなのでしょう。 でも・・・「そうしなくちゃいけない」という理性とは別に、それでもやっぱり わだかまりを感じてしまうのって、普通にあることなんじゃないでしょうか? 今の社会では心の病に対する理解が進んでいますよね。 ウツの人はサボっているんじゃ無い。好きでそうなってしまったんじゃない。 周囲が理解してあげて、心の負担を取り除いてあげなければいけない。 もちろんそれは「そうしなくちゃいけない」ことなのです。正しいことです。 でも、職場の人がウツになってしまい、その人の分まで仕事を負担し、自分が その人に負荷をかけてしまったのではないかと気に病み、復帰したその人が 「今の仕事は本当にやりたい事じゃないから」と言って(自分も希望してかな わなかった)人気の仕事をやらせてもらい・・・そんな状況になって、それ でも「理解しなくちゃ」「責めちゃダメだ」と押さえ込んでいるうちに、自分が 心の病になってしまう・・・というケースが増えているんだそうです。 心の病の人を責めるのは、間違っていること。 妊娠した人を責めるのは、間違っていること。 たぶんその通りです。 でも、「なんで!?」「どうして!?」って思ってしまうことは、どうしようも ないことだと思います。 会社の体制は・・・おそらく中小企業(しかも「小」に近い?)ではないかと思い ますが、社長さんだって誰だって、「誰が突然抜けても良いように」って体制を 作りたいとみーんな思っていますよね・・・。 でも、人数が少ない分、一人一人にかかる責任も大きくなる。 だから、誰かが抜けると、その分をまるごと誰かがかぶらなければならなくなる。 しかも給料は決して高いとはいいがたいから、募集したくてもなかなか人が集ま らない。しかも激務。 確かに会社の体制が良ければ、質問者さんはそんな気持ちをもたなくて済んだと 思います。「良かったね!」って祝福してあげられたでしょう。 同僚は悪く無い。質問者さんも悪く無い。でも、だからと言って、経営者たちが 悪いとも言いがたい。 難しいですね・・・。 なんだか、回答にもなんにもなっていない文章で申し訳ありません。 お仕事大変だと思いますが、身体は大事にしてくださいね。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.7

 人が働きたいという理由は、いろいろです。ご主人が公務員で経済的に問題ないから、働かなくても良いということではないと思います。  私の勤め先では、育児休職後、復職される方が多くなってきました。ある程度キャリアを積んだ方の場合、「育児休暇の間は何とかするから戻ってきて欲しい」という声もあります。変わりに派遣社員にしたところ、派遣社員の方が3ヶ月単位でやめてしまい、仕事が回らなくなった経緯もあり、戻ってきて欲しいという意見になっていると思います。  派遣で来てもらった方を正社員に雇用することもでてきました。(他の会社に取られない為に)  その同僚の方が仕事ができる方であれば、育児休暇後、短縮勤務か、パートでも戻ってきてもらうとことを考えればよいのではないでしょうか。良い人材をとるのは、難しいのであればなおさらだと思います。  

  • high9909
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

妊娠した時の女性の反応ってすごいですね、、。 うちの職場でも、わざと妊婦を普段以上に働かせたり、、なんていじめがあります。上司が気つかって異動にしたりしますが。。 もはや、心というよりも、 女の性みたいなものだと私は思ってます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問者さま同様に仕事がハードで、しかも女性が多い職場に勤務し、 過去に乳児を抱える母親を部下に持った経験のある者として回答いたします。 同僚は絶対に間違ってはいません。 質問者さまの気持ちはよく理解できますが、同僚を責めるのは筋違いにも程があります。 子供は、計画的に作ることが確かに理想ではあるのですが、 頑張ってもできないときがあれば、自然の弾みでできてしまうこともあるため、 妊娠は不測の出来事と考えなければなりません。 それに、妊娠はあくまでも社員個人の問題ですので、仕事とは切り離して考えるべきです。 当然のことですが、会社が子づくりをコントロールする訳にはいきません。 現在、子供を持ちながらもキャリアを積みたい、と願う女性は珍しくありませんが、 実際に彼女らの道を阻んでしまうのは会社の社長でもオヤジ社員でもなく、 現場で彼女らと一緒に仕事をする「同僚女性」であるケースは少なくありません。 まさに「女の敵は女」の典型的なケースです。 今の気持ちを沈めるのは難しいことだと思いますが、 おそらく仕事がそれほどヘビーではなく、社員がみんな気持ちに余裕を持って仕事ができる環境であれば、 質問者さまのように、妊娠・出産する同僚を疎む気持ちは生まれないと思います。 同僚の妊娠を機に、今の職場環境の健全性について考えるきっかけができればと願っています。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

とどのつまりは、その女子社員に妊娠・出産を理由に 職場から短期で去って欲しくないという事で。採用 数ヶ月後で心変わりして不妊治療に乗り出した…。 コレ、もし当人が妊娠を理由に職場を辞める気であれ ば、入社後そこが気に入らなくて、その職場を去る口実 にしたかったのではないか?と思ってしまいました。 亭主が公務員である事をご存知ならば、貴女は彼女と 友人付き合いをなさっているみたいで。(それで余計 ハラが立つ…) 現在でも、主婦が外で働こうと思ったら、ネックは 【子供】っていいますよ。面接でしつこく聞かれるって。 幼児の子供さんがいる場合、身内以外の他人に預けて 働こうとすると、避難されるという悩みはよく見ます。 (あと費用が高額である事も) 女はスグに、妊娠・出産等を理由付けしてやめてしまう から、男しか採りたくないネっていう職場はまだ多い。 でも貴女は女でも長期で働きたいって方なんでしょう? (子供さんがいても、いなくても) 日本では、女の足を引っ張る者は、約半分が同性だと いうのが私の感想です。 結婚した女は、亭主に養って貰えばいい。だから、女の 労働は家計補助程度の収入でいい。だから、女は昇給・ 地位向上なんていらない(→だから先進国最低の 女子の管理職率の国)(だから、保育料金が高額)。 質問者さんがその女性について、釈然としないというのも 私は理解出来ます。(しかも激務なんでしょう?クルクル 人が変わると、お客への信用にも関わるっていう気持ち、 わかる様な気がします)

回答No.3

あなたの考え方に共感できる部分と共感できない部分とありますが 大筋では #2さんのいう事の方が共感出来ますね。 まず、 >社長の「子どもの予定は?」の質問 は 男女雇用期間均等法に触れる質問ですよ。 社長がこれでは あなたの職場はいつまで経っても安泰は有り得ないでしょうね。 あなたは その彼女の事を「うそつき」といいますが #2さんの言うように お宅の社長は そういう所で採用 不採用 を決めそうだと感じたら嘘もつくでしょうね。 (しかも2年と少しの間「できない事」に悩んでいる人に対して) で、 >最初から正社員ではなくパートなどの仕事をすべきではないかと思っています。 これですが そもそも子供が出来るかどうか 分からない むしろ 出来ない可能性を考えて 長く働ける職場を探していたのでしょう? >入社直後の彼女が「1年間に5人入れ替わった」の話を聞いても「私が来たから大丈夫ですよ」と笑顔で これ入社直後の話でしょ? で、 >入社後半年で「不妊治療のために病院に行く」と言い出した 半年後に この話。 半年もあれば 人の心変わりや 環境の変化等もありますよね。 >無責任な人に感じられますが あなたのように非難する人が居るから 黙って辞める人が増えるのでは? 正直に言えば気まずい思いをしながら辞めなければならず、嘘ついて辞めれば「おとがめ無し」ですか?? 正直者がバカを見る世の中の典型じゃないですか。 あなたの複雑な心境が理解できないワケではありません。 確かに子供を作る予定があるならばパートとかアルバイトのような いつでも辞めれる職場に行くべきだと思います。 (パート・アルバイトでも迷惑は迷惑でしょうが) ただ 今回の彼女の場合は出来るか出来ないか分からない状態であった事を考えると出来なかった場合の事も視野に入れての 判断でしょうから 他人がどうのこうのと言うのは いかがなモノかと思います。 でも 基本的には #2さんも言うように 会社の体質を棚に上げて個人を批判するのはいかがなモノかと思います。

  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.2

確かにあなたの受け止め方は‘狭量’な気がします。 第一に、他人の喜びを素直に受け止められない悲しさ。第二に職場を最優先に、子づくりは遠慮せよという押し付け。第三に「うそつき」とか「考えていない」とか相手を責めていますが、こと妊娠のことなど本人にも予測はつかないラッキーな出来事。しかも不妊治療中ならなお更です。そもそも社長が、「子供の予定は?」という質問自体ナンセンスなのです。「あります」と言ったら不採用でしょうから聞くだけヤボです。 第四に人が次々変わって安定しない責任を彼女らに負わせるのも筋違い。第五の「最初からパートで」というのも大きなお世話という干渉です。どういう働き方をするかは本人の選択の問題なのです。 あなたは、会社の繁忙や人的体制の欠陥を個々のせいにすり代えて考えていませんか。女子社員(と限らないが)がいつやめるのも、いつ妊娠するのも全く自由であるべきなのです。それを会社の経営者と一緒になって「困る」とか「許せない」とか「裏ぎり」というのは当らないと思います。会社がそういうリスクを見込んで辞めていかれないように一生懸命いい会社にすべきなのです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

「私が悪いのでしょうか?」シリーズとしては、 ご自身の不満を客観的にも捉えられていて、質問者さんがキチンとした方だというのが伝わります。(真面目すぎるという意味ではないですよ。) 文章も自分寄りの回答が多く寄せられるようの工作もありませんし。 行間空けるあたりも、読み手への配慮が伺えます。 周囲の人の反応も、実際は質問者さん同様に思ってるかもしれません。 質問者さんの感情は、ごく普通だと思います。 ※ 女性と妊娠と職場については、高度な話だと思いますので他の回答者さんにゆだねます。

関連するQ&A

  • 転職後すぐ妊娠…

    こんばんは。 今まではフルタイムの正社員で朝から晩まで働いていて、結婚後もしばらくは勤務していたのですが、どうしても仕事終わりが22時過ぎになってしまったりで、家事との両立が厳しくなり、一年ほど前に退職しました。 結婚した当初から子供がほしくて、頑張っていたのですが、ずっと出来ず2年近く経ちました。 社員の仕事を退職してからは、失業保険をもらいつつ、せめてこの間に妊娠出来ればな…と期待していたのですが、その期待も虚しく、半年が過ぎ受給も終了しました。 ちなみに不妊に悩んでいたので不妊治療にもずっと通っていて、金銭面的にもかなり厳しい状態でした。 受給終了後、子作りに専念するか悩んだのですが、家計がかなり厳しく、子供もいつできるかわからないと思い、パートですが仕事を決め、子供はそのうち出来てくれたら…と思っていました。 面接の時にも「お子様の予定は?」と聞かれたのですが、その時は不妊で二年近く子供できてないし、すぐには出来ないだろうという思いもあり、「今のところ予定はありません 」と言っておりました。 だけど、すごく嬉しかったのですがタイミング悪く入社2ヶ月で妊娠が発覚…。まだ5wで胎のうすら確認してない状態ではありますが、いつのタイミングで会社に報告すべきか悩んでいます。 わたし的にはお金のこともあってギリギリまで働きたい思いはあるのですが、やはり会社からすると入社して間もない半人前のすぐに辞めないとはいえ、数ヶ月で辞めてしまう人にいて欲しくないですよね? ちなみに仕事はほぼ業務内容を覚えてある程度の業務はこなせるようになってきた段階です。完璧とはまだまだ言えないですが、周りの先輩からはもう一人でも大丈夫だねとは言ってもらえてるのですが…

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 妊娠報告で落ち込まない、強い心をもつには。

    こんにちは。 似ている質問はたくさんあったのですが、やはり自分とは 微妙に異なるケースのような気がするので、質問させていただきます。 私は結婚して約3年半、もうすぐ33歳になりますが、まだ子供は授かっていません。 昨年、子宮筋腫と内膜症の手術を受け、今はタイミング法で様子をみています。 結婚して3年半ですので、たくさんの周囲の人たちは妊娠しました。 つい昨日も、友達から妊娠の報告がありました。 結婚した当初は、それほどでもなかったのですが 最近は結婚報告を聞くたびに、一週間ほどは 落ち込んでいるとしか言えない状態になってしまいます。 ちょっとしたことで泣いてしまったり、とても情緒不安定です。 大切な友達なのに、おめでたいことなのに・・・。 素直にお祝いできない自分は、人としてどうかしているのかと思います。 一週間が過ぎると、ようやく事実を受け入れることができるようで ちゃんと、お祝いすることができます。(当然のことですが) でも、最初の一週間がつらくて仕方がありません。 元々は大勢の友達とにぎやかに過ごすのが好きだったのに、 最近は人と関わることが、おっくうになってきました。 これから結婚するであろう人、まだ子供がいない人に対して 先に妊娠するのではないかと、どこかでビクビクしています。 久しぶりの友達に連絡しようとしても「もしかしたら妊娠しているのでは」と考えると 連絡することをやめてしまいます。 私は、妊娠報告をしてくれた友達に 「どうして私に報告してくるの!」とは全く思いません。 おめでたいことで、報告するのは当たり前だし 妊婦さんが、そこまで気を遣う必要はないと思います。 それなのに聞くと落ち込んでしまう、矛盾した自分がいます。 この気持ちが、ただの妬みであることはよくわかっています。 人をうらやんだり、妬んだりすることは意味のないことです。 妊娠は本来、これ以上はないほど、おめでたいことなのですから。 私たち夫婦に、いつ子供ができるのかは誰にもわからないし こんなことがいつまでも続いていたら、身体も心ももちません。 何より、友達に失礼だと感じています。 夫はやさしくて、夫婦仲はとてもいいです。 だからこそ、本来は喜ばしいはずの友達の妊娠報告で心を乱されて 夫に迷惑かけたくないのです。 これまでどおり、たくさんの人と関わっていきたいです。 おめでたいことは、素直に祝福できるようになりたいです。 不妊が原因で、夫との仲がぎくしゃくするのも嫌です。 そのために、私にできることは何でしょうか?

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • 産休明けですぐ妊娠した同僚

    非難される方もいると承知で質問です。 産休から復帰した直後に再び妊娠する人って常識的にどうなのでしょうか? 同僚のAさんが昨年第一子を妊娠して今年度まで産休だったのですが、産休明け1ヶ月で第二子を妊娠し戸惑っています(しかも既に妊娠三か月) 私の仕事は人手が足りなく、Aさんが産休の間は全員休みをなるべくとらずに一年間耐えました。 妊婦のAさんが残業にならないよう私と後輩で仕事を引き受けたりもしました。 Aさんが戻ってきて私たちもようやく休みがとれる・・・と思った矢先の第二子の妊娠です。 Aさんは子供の体調不良で急に休んだり(これは仕方ないですが)、正社員なのに他の人より勤務時間が短いのでいつも私たちが後処理をしなければならず、正直いない方がスムーズに仕事がはかどります。 少しでも低姿勢ならまだ協力する気になるのですが「私は妊婦だから」と、仕事をあまりせず権利をフルに使っています。とても祝福する気になれません。 私たちはまた一年休みが取れなくなり、退職を考えていた子も人手不足を原因に話を延ばされてしまいました。 他の結婚している同僚も子供を作りづらい状況になってしまったと言っています。 子供が出来ることは素晴らしいことだとは思います。でも正社員であるからには周りのことも考えて妊娠してほしかったです。 こんな私の考えは間違っていますか?

  • 妊娠の報告の反応について

    Twitterをやっているのですが、友人が妊娠報告をしていました。とても喜ばしいことであり、素直に祝福したいのですが、その友人は一回流産してしまった経験があります。なので今回は二回目のおめでたです。一回目のときもTwitterで妊娠報告をしていて、わたしはその時に素直におめでとう!と祝福をしたのですが、お星様になってしまったと聞いてから、わたしもショックでした。もちろん友人のほうがショックが大きいのは分かります。なので友人にその件は触れられず……時が経って落ち着くのを待つばかりでした。 そして今回妊娠報告をしてくれたのですが、安定期に入ったならまだしも、そのような情報も分からず、ただ母子手帳の写真があがっているだけで妊娠したのが分かる程度です。またお星様になったら可哀想だし……ということでおめでとう!と言いづらいのが正直なところです。このような場合、また祝福の言葉をかけてあげるべきでしょうか。わたしは産まれてから祝福したいと思っているので、何も今は触れないようにしたいのですが、みなさまはどう思いますでしょうか?

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • 義妹の妊娠を喜べない

    私は結婚3年目で、なかなか子宝に恵まれず焦っています。 不妊治療もしています。 私達が結婚した年に旦那の妹が付き合って2ヶ月の彼氏の子供を妊娠して結婚しました。 旦那の親戚が集まる度にあなた達はまだかと急かされ、親戚のおじさんには、愛してる人の子供が生めないなんて不幸だねと言われとても傷つきました。まだ生めないと決まった訳ではないのにその様なことを言われ、その場で涙が出そうになりました。 その他にもみんなの前でデリカシーのない言葉を言われ、 旦那は最後には聞いていられず普段怒らない人なのですが、 怒鳴りました。 この度、子供は1人でいいと言っていた義妹が2人目を妊娠しました。経済的にきついのでパートの仕事を決めてきたばかりでした。 命を授かるということはとても素晴らしいことなのに、計画性のない妊娠を目の当たりにしてしまうと、嫉妬心があるからか素直に喜んであげられないのです。 旦那は妹をかわいがっており、妹自身も性格のいい人なのですが、 私の筋違いの嫉妬心が邪魔をして素直に妊娠を祝福してあげられません。 自分は母親になれないのだろうかという焦りと、祝福してあげられない自分の狭い心への憤りと、消えない義妹への嫉妬心で疲れてしまいました。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように心の整理をされたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう