妊娠報告をせずに友人に出産を報告したことで起こったトラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人に妊娠報告をせずに出産を報告した結果、仲間意識を持つ友人から不信感や嫉妬心を抱かれ、関係修復が困難になってしまった。
  • 友人が妊娠を望みながら不妊治療中であったため、妊娠の報告や出産の喜びを受け入れられなかった可能性がある。
  • 友人との関係修復が難しい場合は、自分自身の心を癒すことに集中し、時間と共に悲しい思いを忘れる方法を模索することが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したことを報告しなかったことで……

不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4004/9094)
回答No.1

女同士に限らず、おつきあいの中では言葉と裏腹なこと考えていたり、 自分でも見得を張っている部分があるなと感じることがありますね。 自分のココロの内に思ってるだけでは、他人に貴女のお気持ちは通じていないと思っていいでしょう。 期待通りに推し量ってくれるような人だったら、仲たがいするようなことにはならないと思います。 その彼女とはそれまでの縁だったとあきらめられませんか? ママさん同志でも『出産まで自分は知らせてもらえなかった』『出産まであの人には知らせなかった』 ということはよくあることです。根に持ったりいちいち気にしていたらキリがありません。 >そして、もし修復が駄目だった場合、 >この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 今はご自分のお子さんに全力を注いであげましょう。 いずれ悩んでいるヒマなんか無くなると思いますよ。 お子さんを通じて新しい出会いが広がるといいですね。

77755saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に、互いにもっと信頼関係があれば、 こんな事にならなかったかもしれません。 また、話し合える時がくれば良いのですが、 そうじゃない場合は子どものお世話を 全力でしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

出産の報告をした時、ご友人は妊娠初期だったわけですよね。 私の場合ですが、妊娠は長いこと望んでいて、嬉しいはずなのになぜかイライラしたり、 普段なら気にも留めない夫の言動が胸に刺さって、泣くことがありました。 急いで修復しようと焦るよりも、今はそっとしておくのが良いと思います。 中期以降の落ち着くころに、「体調はどうですか?」と気遣ってあげてください。 徐々に疎遠にして関係を断ち切ることは簡単です。 だけどそのご友人の場合は、本心から酷いことを言ったと確信が持てませんので、 私ならしばらく保留にしておきます。 子供が生まれると、人付き合いの幅が広がって、知人(いわゆるママ友)が増えます。 しかしながら、子どもを介さない自分の友達を新しく作ることは難しいです。 せっかく今まで続いたご友人を、大切にしてほしいと思います。

77755saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、そう思い妊娠後期に、 体調はどうですか?のメールをしました。 すると「私のことなんて心配してもらわなくても結構です」と返ってきました。 (すいません私の説明不足です) それで、今回相談させてもらいました。

回答No.5

そんな妬みみたいに妊娠した人の愚痴聞かされて自分も妊娠したって言えるわけないじゃん。 人をグチのゴミ箱にして自分はスッキリしたかもしれないけど、人の迷惑考えたことあんの? 人が気を遣ってる気持ちを考えられないで自分の都合ばかり押し付けて逆ギレするなんて良い母親になんてなれないだろうね。 って言ってやればよかったのに。っていうかそういうメール送りつけてやってもう着信拒否して縁切ったら? そしたらあなたもスッキリすると思うよ。 不妊様がお妊婦様になっただけ。もとから不妊様の時点で傲慢なんだから、妊婦になっても出産終わっても 勘違い傲慢さが治るわけないよ。 あなたがそんなに申し訳なく思う必要もないし、たくさん謝る必要もないと思う。 関係修復した所でこの女なら、あなたがそういうことしたことを事あることに持ち出すと思うし、 付き合い続けた所であなたが嫌な思いするだけだよ。 あなたは自分の子供を育てる、って大切な役割があるんですから、こんなゴミ相手にすることない。

77755saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まるで自分の事のように親身に相談にのってくださって、本当に嬉しかったです。 暗い気持ちにならず、前向きに頑張ります。

noname#175621
noname#175621
回答No.4

「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」 って言葉で、いい難いと感じてしまうのはわかりますが これは裏を返せば、本当は心から喜びたい祝福したい、という意味ではないですか? そこを読み違えたのが一番痛かったと思いますね。 それにそれだけ怒っているということは、それだけちゃんと伝えてほしかったということでもあります。 >少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 相手に謝罪しながら、相手にこういうこと求めるのはちょっとおかしいのではないかと >私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 あなたの場合と彼女の場合は違います。だからこそあなたは迷って報告できなかったのでは? >自分だけの事ばかりおしつけて、人を傷つける言葉なども言いません。 あなたも十分自分ならこうするということを今まさに押し付けてませんかね? 文章見る限りちょっとあなたも感情的になっているようにみえたんで揚げ足とって見ました。 関係修復したいのであれば、訳など説明せずに、 あなたの気持ちをわかってあげられてなかった と誠心誠意謝るのが一番じゃないかな

77755saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当ですね、私も自分勝手な事を 押し付けてましたね。 相手が、また話を聞いてくれる時が きたら、誠心誠意謝りたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

言い方、言う時期の問題ではないと思います。 自分の欲しい物を得た人が何を言っても同じです。 特に女性はダイレクトに考えますから。 彼女が妊娠出来るまで合わない運命にあるだけです。 気にしない気にしない。 今はお子さんのことだけを考えましょう・

77755saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 温かい言葉ありがとうございました。 時がくれば、また話せるかもしれないので それまで、子どものお世話を頑張ります。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

まあどちらともいえませんね。 質問者さんサイドは気を使い言わなかった。 逆に、相手は自分のことのぞいてもいってほしかった。 お互いに変に意識しすぎでは。今どうこうでは無理だと思うので。相手が子供など生まれるとき・またはあなたが2人目のときは連絡・お祝いしましょう。

77755saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、話し合える時がきたら、 お祝いなど出来ればと思いました。