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パートの女性達にうんざり

職場の人間関係についてです、よろしくお願いします。 今いる事務所は基本的にデスクワークで、全体では100人程です。 タイトル通りなのですが、自分の部署に限らず他部署についても同じで、もうとにかくうんざりしています。 こういうことはありがちなのでしょうが、仕事よりもおしゃべりが多く、内容も意味のない話ばかりです。 それだけでも不快なのですが、結婚して子供もいるのに「え~」とか「うふっ」とかいわゆる可愛い子ぶりっこする人もいたりします。 決められた時間内で仕事をこなすという意識は皆無で遊び半分でやってるようにしか見えません。 社員だからとかパートだからとか区別はしたくないのですが、普通に会話ができる女性は例外なく社員です。 結局こうやって社員とパートの溝ってできていくのかなぁと実感しています。 そして、現実問題として私の部署は女性社員は私一人だけです。 私も努めて表に出さないようにしてきましたが、最近限界を感じます。 手伝ってほしいことは色々あってそれも伝えてはいますが、無理して時間を作ってくれる気もなく、やってくれても仕事の質はいいとは言えません。 自分の負担が重くなるだけ、その傍らで無駄なおしゃべりや可愛い子ぶりっこを見せられるとストレスは溜まる一方です。 何もわかっていない男性陣は色気をふりまかれて鼻の下を伸ばしていたり。 何もかもが馬鹿馬鹿しくなります。 今日あまりに嫌気がさして会社を休んでしまいました。 仮面をかぶって日々過ごすしかないのでしょうか。

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noname#47447
noname#47447
回答No.6

頑張り屋さんなんですね。と言うより確実に仕事をこなして行きたい几帳面さ伺えます。しかし社員とパートの区別なく結構どこの職場でもありますよね… 私は現在パートで働いています。既婚者で子供もいます。 夫と子供がいる人が可愛い子ブリッ子はいけませんか? 私はぶりっ子タイプではありませんが、少し怒りの矛先が間違っているかなぁ~と思いますが。 社員でも仕事が出来ない、無駄話が多い人っていっぱい居ます。結婚するまでの間いわゆる腰掛OL。私の職場はそんな感じです。25歳位までの女性は特に。貴方の職場では社員はしっかり仕事をことなし、パートは仕事の出来が悪い。って事ですが一層の事、パートさんを無視?居ないものと考えてはいかがでしょう?仕事を依頼してイラっとするなら残業してでも自分で終わらせる。または上司に相談し、パートさんが仕事が出来ない事、自分の仕事が手いっぱいである事。伝えてみて下さい。 もし上司が改善策もなく逃げ腰の様子だったらば、現在の職場を続けるか考え直した方が良いですよ。 ちなみに男性は女性間の問題を「面倒臭い!」「あー嫌だ嫌だ!」程度にしか見ていません。だから鼻の下を伸ばし喜んでいる。と言うより、適当に付き合っているんです。日々カリカリしている女性より、愛想よくしてくれる女性の方が近寄り易い事も確かです。 人は歳を重ねると図太くなるって言いますが、そんな環境を何度も経験し、何事も適当に見て見ぬフリ全く気にしない。また自分のペースで日々過ごせる人になってくるのだと思いますよ。 >仮面をかぶって日々過ごすしかないのでしょうか。 仮面は、いつか剥がれるしバレますよ。バレる時、恐らく貴方が何らかしら爆発してしまた時。きっとこうなると周囲の人達は引きます。問題解決されるかと思いきや、貴方は近寄り難い存在となってしまうでしょう。 アドバイスになるか判りませんが↓ ・上司に現状を話し改善を考えてもらう・ ・割り切ってしまう! (割切りが出来る人ってどんな場面でも強いです) ・早々に退職する。

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは。 ちなみにうちの部署のぶりっこさんは上も下も中が見えそうな服装で、「うふっ」「うふっ」って毎日言ってます。 私の感覚では主婦がそういうのって気持ち悪いんです、生理的に受け付けないというか。 気になりだすと、目障りで耳障りですよね… 男性陣が女性同士のトラブルに無関心を装うのは私も経験からわかっています。 実際に今の部署のパートさん同士で一時期もめていましたが、誰一人手をくだすことはなかったですから。 とりあえずパンツ見せてくれればそれでいいやって位の感覚なのだと思います(男性の方、すみません…) 確かに「居ないもの」と考えるのも、ひとつの手ですね。 自分の平常心が保てるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#81719
noname#81719
回答No.7

これは仕事をしないパートさんの問題でなく 質問者さん自身の問題ですね。 私自身もどちらかというと正義感が強い方なので こういう人達を見てるとイラつきますが・・・。 仕事上のことはきちんと上司に報告して対処してもらいましょう。 仕事なんですから・・・・。 自分の方が遅く入社したので・・・は仕事上は関係ないです。 パートさんがきちん仕事をしない為に質問者さんに その負担がくるのであれば上司に言うことは悪いことでは有りません。 それで上司が何らの対処もしないのなら、 質問者さんも何らかの智慧を出してご自分がオーバーワークにならないように努めるしかないですね。 仮に職場を変えたとしても同じ事は、また現れます。 職場に“人間”がいるかぎりどこにでもある問題です。 「こちらは、こんなに大変な思いをして給料をもらってるのに、 あの、おばさん達はあんな仕事で給料をもらって!!」ということとは思いますが、 会社は、それでいい・・・と思ってるのでしょうから。 質問者さんは仕事上でご自分が負担にならない程度に 智慧をだしてみてください。 真面目で几帳面でとても良い性格とは思いますが・・・。 人間、カリカリしてストレスを溜めた方が負けです。 会社の経営に火がつけば、真っ先に首になるのはそのパートです。

macheriemari
質問者

お礼

>会社の経営に火がつけば、真っ先に首になるのはそのパートです そうですね、そこまでの極論には気付かなかったです。 自分は目先のどうでもいいことにとらわれ過ぎていたのかもしれませんね。 入社した当初は自分の与えられたことをこなすのに精一杯で周りの人間関係なんてどうでもよかったのに… 少し余裕ができて周りに目がいくようになったらこうです、何だか情けない。 そんなことよりも自分をもっとステップアップできるように努力したほうがいいですよね! ありがとうございました。

noname#31461
noname#31461
回答No.5

質問者様はとても頑張りやさん(こんな言い方失礼ですね)なのだという印象をうけました。 加えて責任感が強く、仕事をきちんとやりとげようと頑張っていらっしゃる。 私も仕事をフルでしていたときがあったのですが、 同じ立場のくせにテキトーにやって遊んで、でも愛想がいいので 上司?からは好かれている人がいました。 ものすごく腹が立ちましたね。 仕事しないなら、さっさと辞めてほしいって思っていました。 質問者様に、同じ様な境遇で悩みや愚痴をこぼせる誰かがいればいいのですが 同じ部署に社員一人というのは、また追い詰められる状況ですよね・・・。 他の方も書いていますが、社員とパートは違います。 質問者様のお礼の文章にも書いてありますが、社員はパートを見下すし(そういう風に読めました) パートは「自分はパートだし」っていう意識があると思います。 簡単な入力しかさせない・・・ってそりゃパートだからそうでしょうけど、 実際自分がさせられたらどう思いますか? 「こんなつまんない仕事にやりがい感じられないわ」って思いませんか? 「でもあなた達パートじゃない」 ・・・それがパートと社員の差ではないでしょうか。 そして既婚パートさんの本業?は主婦であり、家庭が職場なんだと思いますよ。 帰っておこちゃまみたいな旦那さんのお世話が待っているので 仕事は遊び場としか思ってないのかもしれません。 「やってらんないわー」って思う気持ちも本当によくわかるのですが、 こういう人たちはどこに行ってもいます。 何の職種であってもいます。誰であっても一歩違えばこうなります。 ・・・そう割り切って、仕事をしてアフターに楽しいことを思い浮かべ 日々頑張るしかないかもしれません。。。

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは。 いま私がいる部署はシステム管理の部署なのですが、パートの人達は入力作業等のために雇われています。 自分がやっているシステム関連の仕事をパートさんに手伝ってもらうことは不可能です。 仕事柄、集中したいのに話し声が聞こえて不快になるのはわかっていただけるでしょうか? 正直、なんでこの人達と同じ部屋じゃないといけないの?とも思いますが、会社の方針なので仕方ないです。 家庭が職場で、会社は遊び場なんて斬新な発想だと思いますが、本当にそうなのでしょうね。 もうそういう生き物なのだと割り切るしかないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#23809
noname#23809
回答No.4

質問者さまは責任感のある方なのですね。 パートのおばちゃん(お姉さん?)に限らず女性は自分さえよければいいという気持ちが全体的に強いです。助け合うとかそういうことは念頭にないです。女性同士で競ったりしていますし・・・ 責任感が強い方だとこういう人たちと一緒に居ると厳しいものがあると思います・・・。 簡単な仕事さえできないのなら上に言ってクビにして貰ったほうが良いかもしれませんね。それはただの給料泥棒です。

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは。 何だか皆さんが揃いに揃って「責任感」という言葉を使ってくださってるのですが、自分ではあまり自覚がないです。 私はみんなが快適に過ごせるように協力しあうのが社会だと思うんですが。 自分さえ良ければいい、ですか。そうかもしれませんね。 そういう視点で考えれば、私のような人間は損な役回りってことですね。 悲しいですが、何となく理解できたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚して、子供もいるからですよ。 可愛い子ぶりっ子だって、伴侶がいるからできるんですよ。 そして、パートということは扶養控除範囲で働いている んですよね?きっと。 パートは、ある程度言われたことをこなせばいいし 会社からはなんの保証もされてないし、責任ももたなくて いいのです。そういうポジションで会社は採用している のですから、おしゃべりは然るべき上司から注意して もらうのがいいですけど、質問者さんが そんなに意識することでもないと思います。 無理して時間をつくらなくてもいいから「パート」です。 その辺の違いを、質問者さんも「社員」として理解したほうが 良いかと思います。 無駄にイライラしてるように思います。 おしゃべりはパートでもいけませんから、それは 先ほど書きましたが、上司から言ってもらうのが いいと思います。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚して子供がいるなら、尚更気遣いができてほしいですね。 この人は旦那さんが疲れて帰ってきても、自分のやりたい放題でやってんのかなぁとか思ってしまいます。 時給で働いていて、例えば5時間のうちの半分をおしゃべりで過ごしていても給料は出るわけです。 実際うちの部署のパートさんはそんな日もあるのですよ。 私のほうが後から入っていますから、上司に注意させたりはちょっとしづらいですね。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

思うに、パートさんの使い方自体に工夫が必要かと思います。 うちの会社ではパートさん個人個人にきちんと責任を持たせたり、簡単な賞罰などを導入したりして仕事をさせるようにしていますが、無駄口などを聞く人は一人もいません(そんな暇もないような忙しない仕事なだというのもありますが…)。 ただ、質問者さんのケースの場合でも、それで別に仕事全体が問題なく回っているのなら、それはそれで会社側としては問題ないということになるのでしょう。 そうなってくると、そんなパートさん達とうまくコミュニケーションをはかり、なるべく効率的・意欲的に働いてもらえるようにする事も、正社員である質問者さんの仕事のうち、という事になるのかもしれません。 頑張って下さい…。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうなんでしょう、仕事が回っているかどうか… 他部署などは最近話を聞いたところ、社員の女性が仕事を抱えすぎてパニック状態になってました。 パートさんは優雅に毎日おしゃべりしながらお茶してます。 給湯室の当番があって、その女性が忙しそうなので私が影でやってあげてたら「してあげなくていいって!」とその部署のパートさんが意地悪なことを言います。 どうしてお互い助け合って、とか思えないのでしょうか。 社員とかパートとか関係なく人間性の問題だと思うのですが。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんばんは☆ パートさんに正社員並みの仕事を任せる、責任感を持ってもらおうと思うほうが間違いな気もします。 こう言ってはなんですが、賃金、福利厚生、すべてにおいて、正社員とパートでは雲泥の差があるわけで、 それによって職責もかわってきますよね? もちろん、だらだらとお喋りばっかりしているのを放置していいというわけではありません。 しかるべき筋で上司などから注意をしてもらうことは重要だと思います。 ただ、私も長年企業で正社員として働いてきましたので、 質問者さんの「やってらんないわよ」的感情はとてもよくわかるのですが、 でもそうゆうことの対応も含めて自分の仕事と割り切りっていくしかないのではないでしょうか? 「何もかもが馬鹿馬鹿しくなる」のであれば、 ご自分の仕事にも魅力を感じていないということでしょうから、 転職するのもテかと思います。

macheriemari
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 社員並みの意識を持たせようと言う訳ではないのです。 ですから、単純な入力作業とかごく簡単なことしか任せません。 なのにそれすらまともにできません。 こういうことを書くと非難を浴びそうですが、文字を読んで把握するという習慣がないのだと思います。 人間をレベル付けなどしたくはないですが、レベルが低いです。 社内でトラブルがあっても、それで心を痛めることはなく本気で面白がっています。 社員並みかどうかとか以前に人としてどうかと思うのです。 尊敬できる人であれば、おしゃべりしててもさほど気にならないんじゃないでしょうか。 よくしゃべる人だなと思っても実は相手を元気付けようとか、場を盛り上げようとか気遣いでやってる人もいますよね。 でも残念ながら、そういう気配りのできる人たちじゃないです。 転職はちょっと無理ですね、去年転職したばかりなので。

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