噂好き女性パートの辞職理由とは?職場事情について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 噂好きな女性パートが辞めさせられる理由として、人のうわさ話や陰口を頻繁にしていたことが挙げられます。
  • 通報した人がいて、それが遠因となって辞めさせられたようです。別の人にひどい発言をしたという苦情が入ったことも明かされています。
  • また、メールや噂を広めるなど情報統制をし、社内で大変なことをしていたようです。会社が盗聴器を使っているのかとの疑惑もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

噂好きな女性パートが辞めさせられる場合

実際職場であったことなのですが、人が寄るとすぐに人のうわさ話や陰口をよく言う古株の女性パートがいて、更衣室や職場の机のそばでそういう話を頻繁にしていたのですが、そのことを通報する人がよその職場にいて、そのことが遠因で辞めさせられるようです。 表向きの理由は、別の人にひどい発言をしたということで、苦情が入ったということですが、一人かき回す噂好きな女性がいるということで、そのことも原因のようです。 実際、情報統制のため、退職を促されるということはあるでしょうか。別の人の説明では、その女性、メール網もすごく、社内に噂を広めたり、大変なことをしていたようです。 社内で通りすがりの社員が、上司に通告しているとは考えづらいので、職場の机や、女子更衣室に盗聴器を会社側がしかけているのではないかと、私は疑っているのですが、そういうやり方を取る会社というのは多いのでしょうか。 皆様の会社事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ウチの会社の場合、コンプライアンスに敏感であるため、盗聴器はないと思いますが、 会社に不利益な情報を流す方には、勧告をしています。 勤務している方の不利益な情報を流すことも同様です。 女性パートとよくコミュニケーションをとり、少しでも会社への苦情 があれば、真摯に対応しますし、会社の業務に支障をきたすような内容の会話を 執務室内で行っていれば、注意という形をとっています。 しかし、勤怠が不良かつ業務への姿勢が適切でないかつ勧告への改善が見られない場合、 退職を促されます。 ウチの会社はまだまだ甘い方だと思っています。

tinycat19
質問者

お礼

今回の場合、注意もなくいきなりです。確かに、勧告があったとき、何があったのか怒鳴り合う内容だったと聞いています。 改善する様子が見られないということなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの言う「表向きの理由」がそのまま正解なのでしょう。ひどい発言をされた被害者か、または見るに見かねた善意の第三者が、上司に直談判に行ったのです。それ以上の意味はありません。盗聴器の存在を想定する必要はありませんし、想定せずに説明が可能です。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私の前いたところは 月に1回「面談」があって、社員もパートも全員させられました。 その時に提出しなければいけない紙に 「嫌いな人」という欄がありまして・・・ もちろん理由も書かなければいけません。 そして「無し」の答えは受け付けられません(笑) それがあるせいか、社内の空気はとてもよいものでしたよ? 誰も書かれたくないですからね^^;

tinycat19
質問者

お礼

嫌いな人を書くというのも、かなり勇気がいりますね。 ありがとうございます。