噂好き女性パートの辞職理由とは?職場事情について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 噂好きな女性パートが辞めさせられる理由として、人のうわさ話や陰口を頻繁にしていたことが挙げられます。
  • 通報した人がいて、それが遠因となって辞めさせられたようです。別の人にひどい発言をしたという苦情が入ったことも明かされています。
  • また、メールや噂を広めるなど情報統制をし、社内で大変なことをしていたようです。会社が盗聴器を使っているのかとの疑惑もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

噂好きな女性パートが辞めさせられる場合

実際職場であったことなのですが、人が寄るとすぐに人のうわさ話や陰口をよく言う古株の女性パートがいて、更衣室や職場の机のそばでそういう話を頻繁にしていたのですが、そのことを通報する人がよその職場にいて、そのことが遠因で辞めさせられるようです。 表向きの理由は、別の人にひどい発言をしたということで、苦情が入ったということですが、一人かき回す噂好きな女性がいるということで、そのことも原因のようです。 実際、情報統制のため、退職を促されるということはあるでしょうか。別の人の説明では、その女性、メール網もすごく、社内に噂を広めたり、大変なことをしていたようです。 社内で通りすがりの社員が、上司に通告しているとは考えづらいので、職場の机や、女子更衣室に盗聴器を会社側がしかけているのではないかと、私は疑っているのですが、そういうやり方を取る会社というのは多いのでしょうか。 皆様の会社事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ウチの会社の場合、コンプライアンスに敏感であるため、盗聴器はないと思いますが、 会社に不利益な情報を流す方には、勧告をしています。 勤務している方の不利益な情報を流すことも同様です。 女性パートとよくコミュニケーションをとり、少しでも会社への苦情 があれば、真摯に対応しますし、会社の業務に支障をきたすような内容の会話を 執務室内で行っていれば、注意という形をとっています。 しかし、勤怠が不良かつ業務への姿勢が適切でないかつ勧告への改善が見られない場合、 退職を促されます。 ウチの会社はまだまだ甘い方だと思っています。

tinycat19
質問者

お礼

今回の場合、注意もなくいきなりです。確かに、勧告があったとき、何があったのか怒鳴り合う内容だったと聞いています。 改善する様子が見られないということなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの言う「表向きの理由」がそのまま正解なのでしょう。ひどい発言をされた被害者か、または見るに見かねた善意の第三者が、上司に直談判に行ったのです。それ以上の意味はありません。盗聴器の存在を想定する必要はありませんし、想定せずに説明が可能です。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私の前いたところは 月に1回「面談」があって、社員もパートも全員させられました。 その時に提出しなければいけない紙に 「嫌いな人」という欄がありまして・・・ もちろん理由も書かなければいけません。 そして「無し」の答えは受け付けられません(笑) それがあるせいか、社内の空気はとてもよいものでしたよ? 誰も書かれたくないですからね^^;

tinycat19
質問者

お礼

嫌いな人を書くというのも、かなり勇気がいりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 噂好きな男に困っています

    会社の噂好きな男に困っています。 私は女性です。 他人の噂話ばかりする男性社員が転属してきました。 と、言っても転属してしばらくたつのですが。 その男(以後Zとします)の話は、いつも人から聞いた話ばかりで、そんな話こんなとこでしていいの?みたいな重い話まで、楽しそうにへらへら話しをしています。 最初から変なヤツだと用心していたんですが、あまり話しに加わらないようにしていたためか、私に対して嫌がらせのようなことをしてきます。 他の人も一緒になって、噂を楽しんでいるような人たちなので、私は相談もできそうにありません。 いつも人の机の上の書類などを勝手に見たり、引き出しの中を開けたりしてチェックしているような人です。 鍵を掛けると、何か見られたくないもの入れてるんだなど言って回ります。 私が電話していると、聞き耳を立て、勝手に相手と話題を想像しているらしく、電話を切ると、勝手な憶測で色々質問をしてきます。 それで、「そういう話じゃないんだけど。」とか言うと、誰と話していたかなんの話かを執拗に聞いてきて、答えないと、また勝手な噂(男と会社の電話で話してた・・・など低俗)を流してきます。 取引先の男性と仲良く話すだけで、「狙ってる」とか「誰でもいいんだ」とか言うし・・・。 勝手な憶測でZの頭の中では私は、社員Yさんと深い関係と思われているらしく、話題にYさんが出るとニヤニヤしてずっとこちらを見ていたり、Yさんの私的なことについて質問してきたり。 そんなこと、私が知るわけないというと、ずっとニヤニヤしています。 はっきりいって不気味です。 Zに突然「他の女性社員に階段からつきおとされるぞ!」とも言われました。 なんのことかわかりませんが、恐怖すら感じます。 妄想癖があって、それを事実と思い込んで周囲に言ってるのでしょうか? 平静を保つのも疲れてきました。 上司にいうとしても、倍返しされそうですし。 こういう人には、どういう態度をとれば一番被害が少ないのでしょうか。

  • 噂好きの人をなんとかしたい【お知恵をお貸し下さい】

    現在妊娠7ヶ月、会社員です。 技術職ですが、40~50代の女性パートさんが多い職場です。 上司及び直接仕事で関わりのある方には妊娠のことは伝えてありますが 仕事上支障のない方にはまだ伝えていません。 今のチームには昨年度から配属になり、 コンビを組んで一緒に仕事をしている方がいましたが、 昨年の11月頃から、面倒な仕事はさりげなく全て自分に回されるようになり、 こっちもイラっとしていたという点もあり、 押し付けられた仕事はこなした上で、その方と仕事以外の会話を避けるようになってしまいました。 (元々話好きの方で、一緒に仕事をしながら色々聞かれていたり、人の噂話を聞かされていました) その頃から、昼休憩の「みんなでご飯」も苦痛になってきて、 元々群れが好きではなかったことと、 上記に書いたような仕事でのイライラもあり、 話を聞かれるのも聞かされるのも苦痛になり、 一人ふらりと外でご飯を食べることが多くなりました。 個々人はいい方ばかりなので、1対1で接するのは問題ありませんが、 人の噂話や、悪口に近いような話を周りでしているのを見ると 面倒になって、それならば一人でご飯を食べたいと思うようになったためです。 そうなると、群れの悪い習性というか。 「○○さん(私のこと)、最近どうしたんだろうね。様子おかしいよね」 「嫌われるようなことしたのかも」 から始まり、私のいないところで想像が膨らんで噂話に花が咲いているようです。 私としては、そういうのが非常に面倒なため、 最初は言わせておけばいいと思って特に弁解するでもなく一人でいたのですが、 最近、さすがに上司にまで(世話好き)おばさんが詮索をするようになって 上司に迷惑をかけてしまっている状況です。 私の性的な(どちらかと言うとジェンダー)で問題があり 出来る限り妊娠出産のことを知られたくないということがあり 口の軽い、噂好きのおばさん方には報告していないのが 気になって気になってしょうがないようです。 (もちろん仕事上必要な方には報告しています) このおばさん方に何か上手な方法で、噂話のネタにするのをやめてもらいたいのですが いい伝え方はないでしょうか? 今のところ自分が考えている(陳腐な)方法として ・一番口の軽い噂好きな方に、相談があると言って話をする ・あくまで自分が何のネタで噂されているかは知らないていで話す ・とにかく自分のいないところで話が盛り上がるのが好きではないのでやめてもらえるよう  みんなに伝えてほしいというスタンスで話す もしくは ・全部分かっていることを伝えて、やめてくれという   (この場合、相談相手にはおばさん仲間がいるのでさらにネタにされる可能性はある) 口が軽く、噂好きの人に、噂のネタにするのをやめてもらうには どのように伝えればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ひとの噂話が好きな人について

    噂話が好きな人って、突き詰めると何のためにひとに根掘り葉掘り聞くんでしょうか? 噂魔のひとが職場にいるんですが、その人がひとが表に出さないこと(家庭のこととか恋人のこととか)を知りたがる人で、 私の彼は職場に顔を出す別会社の人ですが、最近職場で私が結婚するんじゃないか?っていう噂というか出回っていたらしく、実際はまだ全然なんですが。 私には、新婚旅行はどこ行くの?いつ行くの? いつ一緒に住むの?引っ越しは年内?春くらい? とか聞いてきました。 結婚するの?とか聞かれなかったので、特に訂正とかしなくて引っ越し等については「予定は未定です」って、旅行については世間話と思って「う~ん、そうですね行くならココとか?」話を変えようと思って「○○さんはどこ行かれたんですか?」と聞き返してみました。 この人が彼氏にも聞きに行ってたことが分かりました。 すごく不快でした(-_-;) 彼氏には「付き合ってるの?」って言ったみたいで、「結婚するんでしょ?」とかも言ったみたいで、やめてよと思いました。凄い恥ずかしいです(/-\*)予定が無いのにそんなこと彼氏に言われて惨めです。 しかも彼氏に聞く前に彼氏の会社の人にわざわざ二人って付き合ってるの?と聞いて回ってたみたいで、凄く嫌です。 最終的に彼氏に聞くなら、まわりに聞く必要無くないですか?!凄く不快です。 しかも彼氏に聞いてきた時は彼氏の会社の人が同席してたときに聞いてきたそうです。 私の職場でも、噂好きの人の行動は有名で会社に出てきたら同僚に○○さん彼氏に確認しに行ったらしいよ。と言われました。「何でそんなことするの?そっとしとけばいいじゃない。」と言ってくれたみたいです。噂好きの人は黙ってたらしいです。 噂好きのひとが事実関係(付き合っていること)を知れば十中八九職場の全員に知れ渡っています。OBの人にまで何でも噂を流す人です。 不快なので、噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか? 私と彼が付き合ってたり結婚することを知ったとして相手に何が出来るのと思うと、何も出来ないじゃないですか? 何がしたいんだろ、と思って。 宜しくお願い致します。

  • あまりに身勝手なパート女性が許せません。

    昨年、入ってきたパート女性のことで悩んでいます。入社早々、更衣室で「自分は不妊治療をしている。前は正社員の仕事をしてたけど、治療に専念するためにパートに切り替えた。子供ができたら産休・育児休暇を取る予定。」と仕事や人の名前すら憶えないうちから堂々と言ってのける。不必要な家電製品を男性社員が「買う。」というまで、毎日交渉しにやってくる。「制服はいつ支給されるのか?」ガンガン総務の女性に迫り、最後はケンカを売って怒りを買い「ここの社員ってバカばっかりね!」・・・入社して1か月以内にこれだけのことをやってのけ、とてもじゃないが「歳は取っても新人」らしい謙虚さはまるでありません(30代後半です)。同時に入社した年上の女性には「全然使えないオバサン、サイテ~、あったま来たから’仕事ちゃんとやってください’ってムッとした顔して言ってやった。」・・・試用期間が終わるとその人は辞めていきました。お昼や世間話の最中、子供の話が出ると、私のところへやってきて「子供のできない女の苦しみが分からない空気の読めない人たち」と延々と罵り続ける。新しいパートの女性が入り、「自然に子供ができた。」という理由で仕事を教えない・与えない。それでも「あの女に教えながらだから、自分の仕事が進まず、ストレスで今月の排卵がなかった!」と人のせい。風邪をひいて休み、復帰すると激怒。「あたし、今治療中なのよ。風邪うつされたら治療が台無しよ!責任とってくれるのかしら?!」と本人目の前に消毒液を置き、あてつけに消毒しまくる。私が転職活動中を知ると「同世代の人がいないと話し相手がいなくて困るからやめてほしくない。」と妨害しかけてくる。うまくいかないこと・イライラすべて更衣室で私一人にヒステリックにぶつけてくる。不妊治療の生々しい内容まで話してくるので、「旦那さん、専門家、話の分かる友人に話した方が気持ちも落ち着くのではないでしょうか?」といっても、毎日私にガンガン更衣室でまくしたてる。全く関係ない話をしているのに無理やり不妊治療に結びつけてはキレる。私の方が疲れ切ってしまい、持病悪化。病院通いが増えました。そんな時彼女から「実は兆しがあって、うまくいけば年内にはおめでた退職?それとも産休・育児休暇とろうかな?でもこの年で2人目なら退職かなぁ~!」・・・バラ色の笑顔で軽い調子で言われ、頭にきました。散々悪行をこなし、逆恨みで嫌がらせ、人の忠告も気に入らなければ逆ギレ。人を傷つけた後ろめたさはないのか?自分のやってきたことに罪悪感はないのか?職場で出血騒ぎを起こした時も新人さんのせいにする。やっと子供ができたのに「妊娠がばれたのかしら?あたし絶対辞めたくない!」・・・子供でさえこんな扱いするぐらいだから、人に悪さをするのは朝飯前。 もう疲れ果て、病院へ行くと「仕事辞めなさい。そんな疲れてやつれた顔して・・・転職どころか、働けなくなるぞ。」悔し涙でいっぱいでした。今では「もう妊娠して満足してるし、はけ口いらね」的に完全無視の態度に出られました。年上の女性パートの方に相談。話を分かってくれて、上の人へ実情を話してみてはどうか?と助言してくれました。ただ問題なのは職場が男性9割・女性1割の完全な「男社会」のため、「女同士の醜い争い」扱い、ととられてしまうことです。妊婦の方が分が強い・ほとんどが更衣室でのヒステリーな発言・密室状態の彼女の仕事場での行為なので目撃者がいません。 彼女を見かけただけで吐き気がするほど体調を崩し、かといって辞めてすぐ仕事が見つかる状況ではありません。薬の量が増え、我慢するしかない。だけどどうしても彼女を人として許せません。 こういう「ガキ」に我慢ならず、「自分のやったことに責任とるのが大人」・・・それを身に染みて感じてもらいたいところですが、男社会で働き、こういう「女性間のトラブル」を解決した方にぜひお聞きしたと思い、書きました。

  • 働いている女性の方に質問です。

     私(男・既婚者)の職場の更衣室が勤務場の横にあります。男女別(当たり前ですが)に部屋があります。女子更衣室は、上部の部分が30センチ開いており声が聞こえます。現在、その更衣室は1人しか使用してませんがその女性の行動が変ではないかと思い質問します。不審行動1.勤務時間中に度々更衣室に来てロッカーをバタバタさせている(ほぼ毎日)。時々匂いのきつい香水を付けている。不審行動2.吐血したと言って早退し翌日ケロリとした顔して出勤し、今日からスキーに行っている。ちなみにこの女性は45才・独身です。この女性は、何がしたいのでしょうか?ちょこちょこ更衣室来れる状況も職場的に良くないと思いますが、最近女性に直接言うとセクハラになるのでこの場で質問致します。

  • 男性だけ見てください。

    男性だけ見てください。 会社などで、可愛い女性が目の前にいるのに その人をあまり褒めず 他の見知らぬ(通りすがりの)女性などを褒めるのはなぜですか。 意図的にやってるんですか。 通りすがりの人を褒めたからってなんにも メリットはないと思うのですが 職場の人を軽く褒めるくらいなら 人間関係円滑にいくと思うのに。 その職場女性に対する嫌がらせでしょうか。

  • やたらと近寄ってくる女性

    40代の女性が職場にいます。 たまたまその女性が研修に来た際、同じ寮の部屋で過ごしました。 話上手でその時は楽しかったのですが、実際職場に入ってくると性格が180度変わり、やたらと近寄ってきます。 噂好きで人の情報しゃべりまくり、私の私生活も暴露されてます。 研修の際に「入社したら本性だしてやる」とは言ってたんですが、ここまで酷いとは思いませんでした…。 また寮の部屋も同じになり、部署も一緒になりました。 なんと好きな相手も一緒でした。 髪型も真似されたり、部屋の中も覗かれたり、もうさすがにうんざりです…。 業務でも突っ走り、怒られることばかりです。 向こうが先に上司に根回ししてるので、私が何を言っても聞き入れてはもらえません。 何が目当てで近寄ってくるんでしょうか? どう対処していけば、いいんでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 会社の事務員の迷惑行為について

    質問させてください。 会社の女性事務員に困っています。 まず、 ・彼女が知り得た個人情報はほぼ漏洩してしまうこと。→以前、女性社員の健康診断の結果を男性社員に言って回っていました。 ・社員の噂話や、誰と誰が付き合っている(付き合ってるらしいよ~、も含む)を工場内で話を振り撒いて歩き、噂好きのオジサンたちのネタにされ、遠回しに言われる。 ・既婚者なのに社内不倫を繰り返している→男性が入ると必ずアプローチをして、うまくいって堂々とお付き合いしてるときもありました。今もそうですが… 問題なのは情報漏洩と噂です。 しかも嫌いな人間のあら探しをして、他人を使い追い出そうとする卑劣な人です。 なんとかして、おとなしくなってもらいたいのですが方法はありますか ?

  • 女性からの噂話は額面半分以下・・・?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802929.html で、女性の噂話について聞いた時に、 「貴方も言われてる」とか『「貴方がこう言ってた」なんて話になってるよ』って言われたんですが、 やはり考えてみると、比較的仲の良い女性が『こんなこと言われてるよ』って言ってくれるんですが、確かに、言われても可笑しく無いけれど、何か、言い方とかに、尾ひれがついて話が膨らんでるんじゃないかと思うんですが、女性の話にはそう言うものって付き物だと思っていて良いんでしょうね? 別に女性をうそつき呼ばわりするつもりはありませんが、男は人の話と言うものをつい本気にしちゃうんです・・・ 女性の皆さん。噂話や、本人への耳打ちはは実際よりも誇大になっていることありませんか?

  • 同僚の女性が怖いです

    同僚の女性が怖いです。 同僚で部門も同じで、同世代の女性がいるのですが、一方的に好意を寄せられています。 ここまでは普通の話だと思いますが、ここからが恐ろしい話で、 その女性が、私に好意を寄せている話を、社内中あっちこっちに拡散しているようです。 うちの社内は職場恋愛が禁止されているわけではありませんが、あまり推奨されていない雰囲気があります。 そのなかで、そういう余計なことをされたがために、社内中で私のことが噂になり、地方社員まで知られてるらしいです。 職場恋愛の雰囲気を作った糞野郎的な陰口まで木漏れ聞こえてきました。 私はその女性は眼中にありません。 別に人が誰を好きになるのは、自分には知ったことではありませんが、このように拡散されるのははっきり言って嫌です。 止める方法はありますか?

専門家に質問してみよう