泥酔女性によるBBQ騒動で制裁は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 泥酔女性による職場BBQ騒動で、庭やデッキの被害に加えて精神的苦痛を受けた質問者。そんな中、制裁を加えることは可能なのかを尋ねています。
  • 職場のBBQで泥酔女性が問題行動を起こし、質問者と主人は家を汚された上に精神的なショックを受けた。しかし、パート女性の反省の様子が見られず、制裁を加えることはできるのかという疑問が浮かんでいる。
  • 泥酔女性によるBBQ騒動により、家を汚された質問者と精神的にショックを受けた主人。しかし、パート女性の反省の態度が見られないため、制裁を加えることができるのかという疑問が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥酔し多大な迷惑をかけた職場の女性に対する制裁について質問です。

泥酔し多大な迷惑をかけた職場の女性に対する制裁について質問です。 先日、築1年の我が家の庭でBBQを行いました。職場の女性2名(社員28歳・パート40歳)と、私の主人(34歳)、主人の会社に出入りしている営業マン(33歳)、主人の弟(28歳)が集まりました。楽しい時を過ごしたのですが、酔ったパート女性がBBQセットを倒し、庭やデッキに炭や食材が散らばりました。その時は、酔った上での出来事として、気を取り直し自宅の居間で、再び歓談を始めました。 私は社員の女性や主人の弟と話をしていて、主人はソファーでうたた寝をしていました。 パート女性と営業マンは少し離れたテーブル席で話をしていたのですが、そのうちキスを始め、床に抱き合いながら転がり破廉恥な行為を始めました。その際、テーブル上の食材やグラスが床に散らばり、騒音で目覚めた主人が、「もう帰ってくれ」と怒り、タクシーを呼んで2人を帰しました。15分後、タクシーだけ家に戻って来ました。運転主曰く2人がタクシーを降りる際、転んで倒れているとのこと。慌てた主人が現場へ向かいました。するとラブホテル前で営業マンは顔を怪我した状態で座り込み、パート女性は彼の膝枕で眠っていたそうです。その後、2人を乗せて主人が自宅へ戻り、営業マンは怪我をしていましたが、足取りがしっかりしていたので、帰宅させました。 朦朧としているパート女性を布団に寝かせたのですが、布団に嘔吐しその後眠ってしまったので、パート女性の御主人に電話をかけ迎えに来てもらいました。我が家から15分程のところに住んでいるのですが、迎えに来るのに2時間以上かかりました。理由は、御主人が家でビールを飲んでしまった為、車を運転してくれる人を探していたからとのことです。 その後、社員の女性も帰宅し、私と主人で深夜まで嘔吐物や散らばった食器などを片付けました。 翌日、私は職場を午前中お休みして、嘔吐した布団を廃棄処分しました。午後に出勤すると、パート女性は休んでおり、職員の女性は出勤していましたが、真面目な性格の彼女は、精神的にかなりのショックを受けておりました。 翌日、パートの女性が出勤してきたのですが、へらへらと「ごめんね。覚えてないの」と謝罪した程度で、全く反省の様子が伺えません。 私は、職場に派遣社員で約1年勤めており、社員の女性は2年、パート女性は4年と職歴が長い為、かなり威張っている存在です。因みにパート女性は中学生と小学生のお子さんもいる方です。 このような、酒席での被害(家を汚された事や精神的苦痛)について何か制裁を加えることはできるのでしょうか? 因みに、主人の会社の営業マンは出入り禁止になったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

おそらく、その女性は「またやっちゃった」と思っているはずです。酒に飲まれて失敗する人は、間違いなく数々の「武勇伝」を持っています。酒に飲まれる人は自分でコントロールできないんですよ。一杯飲むと飲まれるところまで飲んでしまうんです。そういう人たちなんです。本人的に反省はしているけど、また一口酒を飲むと何もかもキレーサッパリ忘れてしまうんですね。それが酒乱の人たちの特長で、それが治るには酒を断つしかありません。 元オリンピック代表選手だったあるスキー選手は、酔ってクラブで同伴の男性とハレンチな行為をして社会を賑わせました。本当かどうかは分かりませんが、あるゴシップ誌によると従業員によって取り押さえられたとき、彼女はパンツを履いていなかったとか。パンツをおろすのはやりすぎですね・笑。 その女性は離婚したのですが、その理由が彼女の酒乱癖だったそうで、元ご主人は下戸なので家で寝ていると深夜に酔って帰ってきたその女性が「オメエは酒飲めねえからつまんねえんだよ!」と叩き起こされる生活に耐えられなくなったからなんですって。 そもそもそのタクシーからすっ転んだところから先はなんというか人が良すぎるというかそこまでやってやる義理は何もありません。子供じゃないんだから、ケガをしようが寝ゲロしようが知ったことではありません。 ただどうしても制裁というものをしてやりたいなら、パート女性のご主人に営業マンの男性との間でナニをしようとしていたかを報告して差し上げればよろしいのではないでしょうか。「お話してよろしいものかと迷いましたが、ご主人に黙っておくのは失礼かと思いまして・・・」なんてしれっといっちゃったりして。でもたぶんご主人も「またか」と思っているのではないかと思います。 しかし営業マン33歳もどーかと思いますねえ。私なら、しれっとその女性と「お邪魔しました。帰らせていただきます。彼女はちょっと足元が怪しいので近所まで送っていきますのでタクシーを・・・」なんてやりますけどねえ。人ん家で人妻とヤルかなあ・苦笑。

miroku1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見、大変参考になりました。 ご指摘の通り、今に始まった酒乱壁ではないと思います。 そして、ホテルに倒れている大人の2人を、わざわざ迎えに行った夫も人が良すぎて馬鹿だと思いました。 「何も覚えてない」でごまかそうとしていたパート女性に、どれだけの迷惑をかけたか、今日、文章化し渡しました。そして、先ほど御主人と共に謝罪に見えましたが、(親切過ぎる)夫が対応し私は対応しませんでした。パート女性は泣きながら土下座していたそうです。 やれやれ・・・嫌なことに巻き込まれましたよ。

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

お礼ありがとうございました。 確かに、もう顔を合わせたくない気持ちわかります。 しかし、プライベートであったことや個人の感情で会社がいちいち移動やましてや解雇なんてしてたら、ある意味問題だと思います。 パートの方が自ら辞職を申し出るならまだしも、圧力かけて辞めさせるのは、逆に責任を問われる自体になりかねません。 一応、最低な行為をした人でも家庭や人生もあるので。 だからと言って何かしないと、やられ損になるので、お金と言う形が大人のやり方かなとも思います。 辞めさせることだって収入を奪うことなので同じ痛みが相手にあると思います。 早く解決するといいですね。

miroku1011
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 「何も覚えてない」というパート女性に、何があったか文章化し本日渡しました。 すると、御主人と共に泣きながら謝罪に来ました。(夫が対応し私は入浴中ということで対応しませんでした)。お詫びの品(開封していないので分かりません)と10万円入った封筒を持ってきて、断っても無理やり置いていったそうです。 しかし明日、全てお返しします。 金銭的解決で済まされないほど、私や社員の女性は酔って暴言をはかれたので、お金払って終わりでは納得がいかないのです。 できれば部署を異動(パートでも可能な職場です)してもらいたいたいと思っています。 ただ、上司の圧力をかけて迄はしません。あくまで彼女の意志に任せます。 どうしても異動したくないのであれば、今後は謙虚に過ごしてもらいたいと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

損害をまとめて請求してはいかがでしょう。 その場に居た人全員に立ち合わせて、全てを話し、真剣に迷惑を掛けられて、 こちらとしては、まぁいいよでは済まない!と。 損害額をわかるだけだし、全部を払ってもらうか、そこから布団代だけでいいとするかha, 質問者さんの気が済む程度でいいと思います。 会社で圧力かけたりとか姑息な手を使うと、後悔するようなことになってもしょうがないので、 正当なやり方がいいと思います。 あとは、なるべく早く行動をおこすことだと思います。 参考まで・・・

miroku1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的要求をするつもりはないのですが、彼女と今後職場で顔を会わせるのがとても嫌です。 できれば、部署を異動していただくか(パート職員でも可能な職場です)できれば辞職していただきたいと思っています。 でも、会社ぐるみで圧力をかけるのは、確かに良くない結果を生む可能性があるのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.3

幾らなんでも暴挙だと思うので、酔った振りをしてわざとやった可能性が有ります その原因に付いては、生活の不安が有るんじゃないでしょうか パート従業員と言うことで立場も弱いし、子供も二人いるんですから 詳細は分りませんが、場合によっては許してあげてもいいのでは

miroku1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとご主人に対しての不満や、パートとしての待遇に不満があるのだと思います。 彼女の謝罪次第では許そうと思ったのですが、あのようなへらへらした態度に怒りを覚えました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

その問題のパートの女には家族がいる筈です。子供じゃなしに、実父とか実母とか。そうゆう家族に今回の事を洗いざらい話してやれば良いと思います。そこで弁償金等を支払ってもらう約束を取り付けてみては如何です?本人に言うより、家族に喋れば、いくら普段はヘラヘラしてても、青くなる筈です。履歴書を見れば、緊急の連絡先も判るでしょう。法的制裁は金も時間もかかるし、このケースではあまり得策とは言えません。 社長、或いは直属の上司に話してみても良いでしょう。場合によっては営業マンが出入り禁止になったくらいですから、その女をクビに出来るやも知れません。 それにしても40にもなるいい大人が酒に呑まれて何をやってるんだか・・・ただ呆れるばかりです。 お酒は楽しく呑むものですよ。ねぇ。

miroku1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パート女性にはご主人、娘さんが2人います。 彼女は「何も覚えていない」で済まそうと思っているので、書面にて何があったかを記して伝えるつもりです。 その後の彼女の対応次第で、こちらも何がしかの行動に出ようと思っています。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.1

布団代を請求し、あとはかかわらない方がいいのではないでしょうか(職場は一緒でしょうけど)。 40才では、何をやっても今更懲りるとも思えませんので、出来るだけかかわらないようにするしかないと思います。

miroku1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団代は来客用に用意したものですが、何度か仕様しているので金額的には大したことではありません。 むしろ、精神的苦痛と掃除の労力、せっかくのBBQを台無しにしたことへの怒りが大きいです。

関連するQ&A

  • 慰謝料と制裁についての質問です。

     主人は同じ職場の女性と不倫をしています。  しかし、メールの内容だけで証拠がありません。  今までは風俗などだったので許してきましたが、  同じ職場となるとさすがに許せなくて・・・  子どもが2人いるのでまだ離婚はしたくありません。  その女性に慰謝料を請求し職場も変わってもらう。  そして、主人にもなにか制裁を与えたいのですが、  なにかいい案ありますか?

  • 女性の方に質問です

    こんばんわ。僕は営業職の男性です。 自分に置き換えて考えて見てください。自分の職場(学校幼稚園、保育園、事務所、役所等)に出入りしている営業マン(男)からお手紙をもらいました。 そのお手紙には○○さんとお話している時だけは癒されます。・・・・幸せですといったお手紙をもらいました。 (その営業マンの連絡先は書いてない) こんな手紙をもらったらどう思いますか?女性の皆様御回答下さい。

  • 当てつけがましい職場の男性と女性

    当てつけがましい職場の男性と女性 下記のような場合、知らん顔をしたほうがよいのでしょうか それとも、一発ガツンと言った方がよいのでしょうか? (すみません 長文になります) 支店勤務の者です。女性は私一人で、他には数人の営業マンがおります。 別の支店にとある女性がおります。私よりも年下ですが、入社は私のほうが遅いです。 彼女は以前、うちの支店の営業マンのうち2人とその支店で一緒に働いていました。 彼女は数年前に他部署に配属され、仕事の内容は私のと異なります。 彼女は自分の仕事の愚痴の電話を、2人の営業マンのうちの1人にかけてくるのですが、以前はその会話の内容が明らかに私のことを話題にしており、営業マンの男性は電話で彼女との会話中の端々に、そばで聴いている私に対し当てつけがましく仕事に対する難癖を言っていました。 馬鹿な奴だと思い、しばらく私は平然としていました。そんな時期が数カ月続き、男性はその後彼女からの電話があっても、私に対して当てつけがましい態度をしなくなりました。 しかし今度はその彼女が、もう一人の営業マン宛に電話をかけてくるようになり、以前と同じく私のことを話題にするのですが、幸いその営業マンは電話の内容を「はいはい」と訊いて終わらせるので、以前のように不快な思いをせずに済みました。 これで収まるかと思いきや、今度は彼女が私に直接仕事に対して難癖をつけるようになりました。 今全然違う部署で仕事の内容も異なりますし、第一、他の支店の仕事のやりかたに彼女が口を出す権限はありません。私は今まで仕事上で彼女に迷惑をかけたことがありませんし、何より入社してから現在まで彼女と仕事上では殆ど接点が無く、会話する機会も殆ど無いのです。感情的になるのは馬鹿馬鹿しいので、彼女が言うことに対していつも「はい分かりました」といつも冷静に答えていました。それが勘に触っているのかどうか分かりませんが、まず私に執着する意味が分かりません。 前置き長くなりました。皆さんの職場に同じような女性がいますか?もしいればどのようにすれば女性がしつこくなくなるかを教えてください。

  • 身勝手に思える職場の人について

    同じような質問があるかも知れませんが・・・  現在私はパート勤務をしています。 その職場は複数の会社が出入りしており、所属、配置によって雇主が異なります。 出勤時間も様々です。 社員、パート問わず勤務する人全員が利用する休憩室があるのですが、そこで休憩中の人や、食事中の人、出勤してきて勤務開始時刻まで雑談をしている人等がたくさん席についているにもかかわらず自分の休憩が終わったからといって休憩室の電気を全て消して立ち去る人がいて非常に困っています。私は昼過ぎからの出勤なので、電気を消されたとしても真っ暗になる訳ではありませんが、消された瞬間、「きゃっ!」と叫ぶ人もいますし、我慢しているのは私だけでは無い筈です。  その人は私と所属が異なり、接点がありませんので、上司に報告して改善をお願いしました。 しかし、「社員のする事ではない」と言われました。 私はパートですので直接言える立場ではありません。 確かに節電は大切です。 でもそこまでする必要がありますか?  何か良い解決策はありませんでしょうか?  社員が動いてくれないのが困りますが・・・  私に知恵を貸してください。 よろしくお願いします。  

  • 職場の女性に張り合われて困っています

    私は正社員として働いていて 社会的にも信用される仕事なのですが、 職場の専門学校卒のスタッフの女性に ことあるごとに「私たちみたいな程度の女性は...」とか 「私たちくらいの学校卒の人間は...」と 私たち私たちと一括りにされる理由がわかりません。 彼女は田舎から出て来て上昇思考が強いのは偉いと思いますが、 一流大を出ている社員からも持ち上げられるからと 勘違いしているみたいです...。 私は普通にしていたいのに、 「私の仕事は一生続けられるし。」とか、 「あなたがその職業だから男性に好かれてるだけ。」 とか散々言われます。 昔、出入りしていたスタッフが、嫉妬から社員の道具を 壊して解雇になった人がいました。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 主人が職場の女性と不倫。

    主人が職場の女性と不倫。 急に離婚をしてほしいと言ってきたのでおかしい?と・・メールをみてしまいました。 職場の部下との明らかに関係があるやりとりがありました。避妊具もみつけました。 でもそれ以上の証拠がありません。(ここが問題) 今は知ってしまった以上主人には愛情のかけらも感じなくなってしまいました。 このまま行けば別居・離婚と進むんでしょうが主人と相手の女性には何らかの制裁を下したいと思うのはダメでしょうか? 離婚に対しての準備や気持の持っていきかたなどなど同じ経験された方のお話きかせてください。

  • 女性は何故職場の女性の容姿を褒めたがるのですか?

    就職してからずっと疑問なことがあります。職場の女性社員達が同じ職場の女性社員達の容姿を褒めまくることです。例えば「この書類、総務のAさんていうすっごく可愛い人に渡してきて」とか、「経理のBさんて肌ちょー綺麗だよね」とか、顔が褒められなければ「営業のCさんて綺麗な脚してるよねー」とか無理やりでも容姿の良いところを探し出して褒めることです。僕的には「美人OL」なんてのは女子アナレベルの人のために使う言葉かと思っていたので、職場の女性達があまりにも「綺麗、可愛い、美人」なんて言葉をポンポン使うので不思議でしょうがありません。これは本心から言っているのでしょうか?それとも職場の潤滑油的なものなんでしょうか?

  • 怖い。職場の女性から逃げたいです。

    職場の6歳上の女性から恋愛相談を受けていました。 内容は「転勤した彼と別れたくない」という相談でした。 相談に乗っていましたが、アドバイスをちゃんと聞いてくれず、彼女が毎日夜中に私に電話をかけたり、夜中に呼び出したりしてきたので生活にも支障が出て嫌になってきました。しまいにはお金を何万も貸してほしいとも言われなんとか断りました。 私が体調の悪いときもお構いなしで夜中連れまわされ、もう嫌になったので連絡を絶とうとしました。 私は再度大学を目指すためにと契約が3月末で切れるのを理由に、急遽決心をし、昨日職場を辞めて来ました。(パート社員なので辞めるまでの出勤日は休暇ということにしてもらいました。) そしたら、1日何十回も電話が鳴りまくっているのです。 メールも着ています。内容は私が電話とメールに応答しないことについての逆切れみたいなものです。 「許せないから追い込みかけて潰します。それだけ病んでるんだからね!悪いけど」とか書かれていてかなり怖いです。新たな悩みがあるらしくそのこと(職場のことでどうやら私にも関係あること?)にも相談に乗ってほしいと書かれてありましたが、私はもう職場とも彼女とも関わりたくないのです。自宅も自宅の電話番号も知られているので とても怖いです。どうしたら良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791178.html

専門家に質問してみよう