• 締切済み

派遣の人にパートを打診する時はどんなときですか

派遣社員として働いています。同じ時期に入り、仕事の能力は同じくらいの女性(年齢も同じくらいです)だけ最近上司に呼ばれてパートを打診されました。 正社員というわけでもないし羨ましくもないですが、なぜその子だけなのか、正直気になります。 雇う側というか上司の立場の方は、どういう基準で選んでいるのでしょうか? こうではないか?みたいな推測で結構ですのでお願いします。

みんなの回答

回答No.6

誠実、勤勉、笑顔!ノーミスか少ない方。または、その上司の邪心か? でも、引っこ抜き。それは仕事(取り引き)先関係の仁義礼智に反する行為ですが!。引き抜かれたら仕事元の事務所にその事を大声で高らかと歌ったら良いんじゃないですか!。その上司は一兵卒に格下げでしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.5

#4です。お礼をありがとうございます。 >やっぱり欲しいほうに言いますよね?続けて欲しいほうに。。。 先ほども言いましたが派遣会社が知っているかどうかです。 派遣会社が全く知らないとなると揉め事になります。 また知っていてスルーしているのなら あなたは派遣会社の稼ぎ頭だから そちらの人にしてほしいといった可能性も 否めません。 こればかりは何とも言えないのです。 直接話したときに、派遣会社には内緒でと言っても あなたがいればばれますよね?

tsuguminomori78
質問者

補足

ありがとうございます。独り言と思って聞いて欲しいと言われたらしいです。結局断ったみたいですが、確かに、派遣から抜けているのに、用事で派遣担当が来たら、わかりますよね? ということで、たぶん派遣会社は知りません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.4

こんにちは 直接雇用するのなら 派遣会社に紹介料を払わなければいけません。 もし派遣会社からの打診でない場合は 内緒ということですよね? そうなると、契約違反になりあなたのことも 派遣会社は引き上げると思います。 会社のメリットは派遣に高く払う分、直接雇用なら 安く済みます。 例えば、派遣会社1800円直接雇用1200円などです。 その人だけ呼ばれたのは、派遣会社と話しているかどうかで 違ってきますが 扱いやすいというのが一番の理由だと思います。 派遣は仕事の内容に制限がありますから 断ることも出来ます。 でも、何かあったときにそれでは困ると考えている会社が 結構あるんですよね。 その会社が継続して派遣を使っているのなら別ですが そうでない場合は、派遣会社に払う賃金が勿体ないと 考えていることが多いです。

tsuguminomori78
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

tsuguminomori78
質問者

補足

2人いて1人に言うということは、扱いやすいというのはすごく納得できました。でも、やっぱり欲しいほうに言いますよね?続けて欲しいほうに。。。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

フルタイムじゃなくなる、現在よりも時間を減らされるなど、派遣会社を通すメリットがなくなる ではなぜその人かというと、主婦のためそのほうが都合がよさそうとか、あなたよりパートでの勤務が向いていそう(家族構成・健康問題・年齢)な理由があったのだと思います

tsuguminomori78
質問者

補足

言い方が悪かったです、ごめんなさい、パートというか直接雇用のアルバイトです。フルタイムです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.2

 もしも件の女性と貴女とで派遣会社が異なるなら、一番ありそうなパターンとしては「勤務先が派遣会社を見限った」ですかね。  貴女の知る範囲ではそういった事例がなくとも、他部署なり何なりでトラブルがあり、派遣会社単位で付き合いを切る事はあり得る話です。  あるいはトラブルでなくとも、その派遣会社は色々と制約が多いとか、派遣料が高額(派遣社員の時給が高いとは限らない)なので派遣社員→パートに切り替える事で予算関係が浮くとか。  そうした事例なら、ありえそうな話だと思います。  派遣からパートへの切り替えというのは会社としては面倒なので、貴方のいう『上司』の一存で出来る事ではありません。何かしらもっと上の事情が絡んでいると思いますよ。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

あくまで推測です。 ・仕事の能力は同じでも、仕事を依頼された時(始めるまでの間)、仕事が終わった時に差がある。 ・派遣元と派遣先の会社間での、契約条件が違う。 ・交通費が安い といったところでしょうか。

tsuguminomori78
質問者

補足

会社としては、続けて欲しいほうに言うでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣かパートか

    私は40代後半ですが、会社が倒産し、失業してしまいました。 現在就活中ですが、正社員の応募をしたところ、書類選考で落ちてばかりです。 正社員だけではなく、派遣やパートも視野に入れようとしています。 しかし派遣会社の評判は、あまり良く聞きません。パートは賃金が安いのと、短期なのが多いですね。 長期で働きたいのです。 年齢的なこともあり、正社員での再就職が難しい現在、派遣が良いのかパートが良いのか、中々応募に踏み切れません。 派遣でも、登録型、特定型、紹介派遣型とあるのですが、安定性と安全性がわからないです。 また失業したら、今度は失業保険も出ないかも知れません。 派遣会社でも、良い派遣会社は、どこがあるのか。 派遣とパートどちらを選択したら良いのか。 派遣会社やパートのメリット、デメリット、実態をお聞かせ願いたいです。 正社員(特定派遣会社の正社員以外)での再就職ができれば問題ないのですが、 再就職の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 派遣社員とパートの違いって?

    私の同級生の友達(25歳)のTちゃんのことで力になってあげたいと思っています。彼女はとても真面目な子です。Tちゃんは、資格取得のためにパートの仕事をやめて専門学校に入り、医療事務とパソコンの資格を取りました。でも、なかなか希望するところに正社員で入ることができません。(25歳で、まだ正社員として働いた歴がないのと、結婚退職しそうな年齢だからかな?)それで、Tちゃんは、諦めてパートを探すと言いました。私は、「Tちゃんはパートを探しているけど、派遣社員という道もあるのでは?」と一瞬思いました。 職場のよると思うのですが、派遣社員とパートってどう違うのかいまいちわかりません。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。Tちゃんは派遣とパート、どちらを選んだら良いと思われますか?

  • 派遣パートで働きはじめました・・・

    派遣で働くのは、初めてです・・・ 大手の企業の子会社の派遣会社にパートとして、登録し働き始めました。 派遣先は、親会社です。 私は、喫煙者ですが、トイレに行ったり、とにかく離席するのに気を使ってしまいます。 たばこを吸いに行っているのかな?と思われるのがイヤで・・・ 時給で働いている人が、離席が多いと、嫌味を言う方がいると聞いたからです。 パートだし、気楽に働けるのかな?と思っていたのですが。(もちろん仕事は手を抜いたりしませんが) 私は正社員しか経験したことが無く、自分はパートさんと一緒に働いていた頃は、パートさんがミスをしたら、そのフォローをするのは、正社員、仕事を、その人なりに一生懸命頑張ってくれていれば、それで、充分、気楽に働いてねと思っていました。 例えば、たばこを吸うため離席しても、何も思いませんでした。 何が言いたいのか、乱文になってしまいましたが、トイレに行ったついでに、たばこを吸ったりするのは、いけないことなのでしょうか? 頻繁では、ありません。 私の考えは甘いのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • またまた教えてください。パートでも派遣だと・・・

    正社員の意見って反映されるのでしょうか? 私は、まだ、入社1ヶ月なのですが、上司と軽い面談がありました。 とても温厚な上司なのですが、私が面談しようと別室に入ろうとした時、先輩のパート派遣の方が私に話しかけました。 今まで、聞いたことも無い、キツい口調で、上司が、先輩に注意しました。 そういえば、正社員の方からも、わりとキツい口調で、注意されていたことが過去にありました。 偶然ですが、その場に、私がいたのが、なにか先輩に申し訳ない気持ちになってしまって。 正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? 私は、まだまだ、入社したばかりなので、まあいえば、ゴマメ(意味わかりますか?)状態です。 慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 派遣かパートか正社員

    30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

  • 正社員とパートの違いについて

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 金融系の上場企業にパート(扶養内)で5年ほど勤務している 30代後半既婚女性です。 4月半ばごろから、新しい業務に従事することとなり、指導してくれている 正社員女性Aさんと、私との仕事に対する考え方が根本的に違うので困っています。 私の考えは「会社が正社員・パート・派遣社員など区別して採用するのは それぞれに対応してもらいたい業務(高スキルを要する業務や単純作業)があるから」 だと思ってます。(先日、人事部の方と面談する機会があったので確認したところ その通りです、と回答をもらいました) ところがAさんは「正社員もパートも関係なく、会社から賃金をもらって 仕事をしているんだから、責任はみな一緒」だと思っているようなのです。 例えば、私の部署では、警察からの「捜査関係事項照会書」への 回答書を作成する、という業務があります。 「○○さん(私)はパートだから、○○さんの作成した回答書は 社員が確認するように」と所属の上司より指示が出ているのですが、 Aさんは、私のいる前で他の社員さんに 「何を確認する必要があるの」と言いました。→要するに「○○さん(私)が責任もって 作成すればよいのに」と言われていると感じました。 他にもAさんは私に「正社員と同じ業務」をさせようと指導します。 もしそれが、会社からの業務命令なら、仕方ないので従事しますが、 処理能力(スピード・正確さ)も正社員と同等を求められるのは 違うのでは、と感じます。 (もっと砕いて言うなら、 「正社員は会社にお金(賞与・退職金・厚生年金・健康診断など)をかけてもらっているので、高レベルな処理能力を求められるが、パートに同じ能力を求めるのは無理がある」ということです。) 現状、Aさんが個人の考えで、私に「正社員と同じ業務」をさせようと しているのか、会社側が私に「正社員と同じ業務」をさせようとしているのか 分からないので、次回出勤時に確認しようと思ってますが、 Aさんとは(考え方が根本的に違うので)関わりたくない・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、私の 「正社員とパートに同じ能力を求めるのは無理がある」という考えはおかしい(甘えている?)のでしょうか?? 正社員・パート・派遣社員・管理職等いろいろな立場の方から 回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣かパート・アルバイト

    現在46歳の女性です。 これから定年までずっと働くとしたら、あなたなら派遣社員 それともパートやアルバイトどちらを選びますか? ○事務職でこの先も派遣の仕事があると仮定してです。 ○正社員は除外してです。 ○社会保険にはいずれも加入してです。

  • 派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

    25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。 派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。 結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。 正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、 正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。 今時そんな正社員の仕事はありません。 30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。 実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。 厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

  • 派遣とアルバイト(パート)について

     今求職中の者です。一般事務で仕事を探しているのですが、派遣とアルバイト(パート)のどちらで探せばいいのか悩んでいます。  私は、2年間ほど正社員で事務(主な仕事は受発注や簡単な問い合わせ応対等)をしておりましたが一身上の都合で退職いたしました。次は派遣で働きたいと思っていました。でも、派遣で働いておられる方の体験談などを見ていると派遣で働かれた時の年齢も25歳以上の方が多くて、すごい仕事をやっておられる方ばかりで私にはまだ早いのかなと思ってしまいます。派遣の求人を見ていても、私にはすごい難しそうな内容の仕事ばかりです。(未経験OKの仕事もできそうなものはほとんどありません)それに時給もほとんど1000~1300円以上のものばかりで、正社員で働いていた時よりも給料がよくなります。給料がよいということは、それなりの仕事をしなければならないと思います。簡単な事しかできないうえにやることが遅い私(遅い原因には仕事に対して異常に慎重のもありますが)にはまだ早いんでしょうか?アルバイトのだったら、派遣よりはあまり高い能力は必要ないと思うので(アルバイトされている方には嫌に思われたと思います。ごめんなさい。)アルバイトで働く方がいいのでしょうか?  ちなみに私は22歳の女です。

  • 派遣、あるいはパート・・?悩んでます。30歳女性です。

    30歳、女性です。 今年の2月に会社を辞め、職業訓練校(パソコンワーク) が今月終了する予定です。 これからの事を悩んでいます。 約半年後に結婚の予定があります。 が、ちゃんと職について収入を得たいと思っています。 (だいぶ貯金の方も減ってきましたので・・。) フルタイムで働きたい気持ちはあるのですが、年令の関係もあり 結婚後はなるべく早めに出産もしたいと思っています。 そうなると正社員ではやっぱり難しいだろうと感じています。 そこで、派遣、パートの方にも目が行くようになりました。 パートも考えたのですが、派遣の方が手取りが大きいこともあり 派遣に興味を持つようになりました。 ただ、派遣も一旦一つの職場に行くと長い期間になることもあるでしょうから やはり出産ということになると迷惑をかけてしまうのではと 不安を感じています。 派遣会社に登録、あるいは単発的にパートにつくべきなのか、 悩んでいます。。アドバイスいただければ幸いです。 事務職を重点的に探しているところです。