• ベストアンサー

家に入られたのではないか?の思いに悩んでいます

カテゴリーを間違えて質問してしまいました。 こちらで質問し直したいと思います。(管理の方すいません。 その他(ライフ)に行った前の同じ質問はお手数ですが削除して下さい。) 前に人妻から好意を寄せられ、気持ちを込めたメールをたくさんもらいました。 私は彼女が夫からDVを受けていたことを知っていたので、「結婚生活が既に破綻してるならば、離婚の前に仲良くなることもありかな。 自分も長いこと1人だし、こういう縁のある女性を大切にしないと..」と少し揺れましたが、理性の力で半ば強引に、浅い内に関係を終了させました。 そうしましたら彼女は私にラブラブなメールを何通も送ってしまったことをものすごく悔い、「あんたなんか最初から眼中になかった」みたいなことを言ってきました。 私はどう思われようと、距離を置くことが大事と思ったので、彼女をそれ以上怒らせないように注意しつつフェイドアウトしたつもりでした。  ところがそれから1年位経ったある日、私のパソコンの受信メールの履歴のみが全て空っぽになっていました。 その時は気にしてませんでしたが、最近私は、実は彼女が家に侵入して、履歴の削除操作をしたのではないか?との疑念にとらわれています。 彼女は大手住宅販売会社の営業をやっており、鍵とかそういうことに詳しく、また私は自分が行っている自営の仕事をHP上に公開しているため、不在時に彼女が特殊な方法で開錠し侵入することは簡単だと思ったのです。 また調べたら、受信メールだけ全て消えた日から1週間後位に彼女からメールが来て、「お久しぶりです。 また仲良くなれませんか?」みたいなメールが来ていました。 これも今からだいぶ前のことです。 が、「彼女が家に侵入したのでは?」という思いに最近とらわれてから、「彼女自身が悩んでいたポイントである、私に送った彼女のメールを削除できたからには、自身の中で気持ちがリセットできて、もう1度白紙から関係を築こうという気持ちにその時なったのではないか?」と推測できました。  前の話のことなので、たとえ侵入した事実があったとしても、今更どうこう言うつもりはないのですが、私は自営の関係上今もHPにスケジュールをUPしており、1人暮らしの私の家の不在状況も分かる関係上、もしかしたら今も部屋に入ってきていろいろチェックしているのではないか?という思いにとらわれ悩んでいます。  そこで質問ですが、 (1)住宅販売会社の営業など、家の造りに詳しい人間にとって施錠されたドアを開けることなど簡単なことでしょうか? ちなみに私の家のドアは、番号入力式です。 が、蓋を開けると通常の鍵穴もあります。 (2)遠隔操作等で相手のパソコン内のメール履歴だけを削除をしたりするソフトないしウイルスはあるのしょうか? (もしこうした方法で消したのであれば少し安心できます。) (3)或いはパソコンで突然メールの履歴が全て消えるということは起こりうるでしょうか?  私の場合、送信済みメールは全て残っていて、受信メールのみ全て消えていました。 人に返信する際は、相手の打った文章は全て消してから私は返信していましたので、自分の送信済みメールには彼女の打った文は全く残っていませんでした。 長文を読んで頂き有難うございます。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.4

(3)についてのみコメントさせていただきます。 お使いのメールソフトがOutlookまたはOutlook Expressだった場合、充分起こり得ます。 これらにはファイルサイズで2GB制限があるらしいです。 「Outlook 2GB制限」のようなキーワードで検索すると、いろんな情報がご覧になれます。 ただこうなった場合、メールソフトがどんな挙動をするのか、自分で経験したことがないのでよくわかりません。すみません。 質問文を読んでいて、ひょっとしたらこの現象がたまたま彼女さんの件とタイミングが一致してしまっただけかもって思いました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja
noname#115252
質問者

お礼

検索してみました。 パソコンの容量に対してメールなど大したことないと思っていたので、スパムメール以外は全て溜め込んでいました。 2GB制限があることを始めて知りました。 制限を越えるとどうなるかについては、検索先にもあまり書いてなかったですね。 どうも症状は一定していないように見受けました。 原因はこれであってほしいです。 今回の質問の悩みは勿論ここ以外誰にも言っていないのでよかったですが、2GB制限等の理由によるものでしたら、連絡は取っていないにせよ大変彼女に失礼なことになるところでした。  御回答を頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

再。 >管理会社や大家さんはその鍵穴に対する鍵を持っているのでしょうが、私自身は鍵自体を持ってないです。 また番号は誰にも教えていません。 非常用キーは、たとえば物件ですべて同一とか、物件で登録とかもあるので、確認する手立てはいろいろあります。 番号にしても、見られてなくてもわかる手段はあります。 >住宅販売会社勤めの彼女が、仕事で付き合いのある鍵レスキュー屋さん等に頼み込んで空けてもらった、とかのケースを想像してみたのですが。 それもありえるでしょう。管理者側からの注文であれば、業者は疑わない。

noname#115252
質問者

お礼

再度御回答を頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

1にに関してのみ。 分かてる人間には、技術的には、何らかの手段を持って可能です。今具体的に何が付いてるかが不明ですし、もしわかったにしても具体的な方法論を書くことは防犯上はばかられるので省きますが。番号式なんて、逆に言えば番号さえばれれば、誰でも開けられますので、セキュリティ的には高くないと考えられています。 まずは、今まではともかく、今後何かが起きないかどうか監視するシステムを構築されれば、少しは気が楽にはなるのではないでしょうか?たとえば監視カメラとか、ドア自体を開けられないような細工、開けたらそれがわかるような仕掛けとか。

noname#115252
質問者

お礼

昔彼女はHPで私の行動や仕事が終わる時間を把握して、建物を出るとそこにいたりして「一緒にお茶しませんか?」と言ってきたり、私の不在時に家に来てもおかしくないな、と思ったわけです。   番号は誰にも分かられていないと確信していますが、それでもやはり分かる人間には開けられるのですね。 いろいろ気をつけて生活しなきゃいけないですね。 貴重なアドバイスを頂き有難うございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti0315
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

(1)住宅販売会社の人で鍵を解錠することはできないと思います。 住宅販売と鍵は全く無関係です。番号を入力→錠と言う事は2重ロックですし、それを開けれるとなると、考えられるのは管理会社とか番号を把握している人ではないでしょうか。その後さらに鍵の解錠となると、 a.サムターン回し b.ピッキング c.相鍵 ですがa、bは痕跡が残るので、鍵屋が見ればわかるでしょう。aは素人目にも分かります。cはあなたがカギを該当者に預けたり、見せたりしていない限り可能性は少ないです。 ですので、その該当者が勝手に侵入する事は現実的に難しいと思います。 (2)ウイルスは十二分に考えられますね。ウイルスをメールに添付するのは昔からある手法です・・・ネットにかなり精通した人であるならば遠隔操作もできるかも知れません。当方はその手法は分かりません。 自身のPCのセキュリティーを高めるのが良いと思います。(ウイルス駆除ソフトを入れたり、ファイヤーウォールを起動させたり) (3)突然メールの履歴が全て消える事もあると思います。 故障だったり、不意に削除したりと・・・PCも万全ではありません。 バックアップを日頃から取ることをお勧めします。 質問者様が侵入者の線を不安に思っているのなら、自分にしか分からない「侵入の痕跡」が残るように細工するのもありですね。(ドア下に紙を挟むとか) あとはPCを再確認して見て下さい。使用年数やウイルスチェックなど。 何事もない事をお祈りします。

noname#115252
質問者

お礼

番号を入力して更に鍵で錠を開ける、という2重方式ではないです。 番号だけ入力すると自動的に錠が開くという(一つの)方式です。(先日なんとなくフタを開けたら鍵穴があったことに最近気付いた位です。) 管理会社や大家さんはその鍵穴に対する鍵を持っているのでしょうが、私自身は鍵自体を持ってないです。 また番号は誰にも教えていません。 住宅販売会社勤めの彼女が、仕事で付き合いのある鍵レスキュー屋さん等に頼み込んで空けてもらった、とかのケースを想像してみたのですが。 いろいろとためになるアドバイスを頂き本当に有難うございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に侵入されたのではないか?の疑惑

    長文ですがよろしくお願いします。 前に人妻から好意を寄せられ、気持ちを込めたメールをたくさんもらいました。 私は彼女が夫からDVを受けていたことを知っていたので、「結婚生活が既に破綻してるならば、離婚の前に仲良くなることもありかな。 自分も長いこと1人だし、こういう縁のある女性を大切にしないと..」と少し揺れましたが、理性の力で半ば強引に、浅い内に関係を終了させました。 そうしましたら彼女は私にラブラブなメールを何通も送ってしまったことをものすごく悔い、「あんたなんか最初から眼中になかった」みたいなことを言ってきました。 私はどう思われようと、距離を置くことが大事と思ったので、彼女をそれ以上怒らせないように注意しつつフェイドアウトしたつもりでした。  ところがそれから1年位経ったある日、私のパソコンの受信メールの履歴のみが全て空っぽになっていました。 その時は気にしてませんでしたが、最近私は、実は彼女が家に侵入して、履歴の削除操作をしたのではないか?との疑念にとらわれています。 彼女は大手住宅販売会社の営業をやっており、鍵とかそういうことに詳しく、また私は自分が行っている自営の仕事をHP上に公開しているため、不在時に彼女が特殊な方法で開錠し侵入することは簡単だと思ったのです。 また調べたら、受信メールだけ全て消えた日から1週間後位に彼女からメールが来て、「お久しぶりです。 また仲良くなれませんか?」みたいなメールが来ていました。 これも今からだいぶ前のことです。 が、「彼女が家に侵入したのでは?」という思いに最近とらわれてから、「彼女自身が悩んでいたポイントである、私に送った彼女のメールを削除できたからには、自身の中で気持ちがリセットできて、もう1度白紙から関係を築こうという気持ちにその時なったのではないか?」と推測できました。  前の話のことなので、たとえ侵入した事実があったとしても、今更どうこう言うつもりはないのですが、私は自営の関係上今もHPにスケジュールをUPしており、1人暮らしの私の家の不在状況も分かる関係上、もしかしたら今も部屋に入ってきていろいろチェックしているのではないか?という思いにとらわれ悩んでいます。  そこで質問ですが、 (1)住宅販売会社の営業など、家の造りに詳しい人間にとって施錠されたドアを開けることなど簡単なことでしょうか? ちなみに私の家のドアは、番号入力式です。 が、蓋を開けると通常の鍵穴もあります。 (2)遠隔操作等で相手のパソコン内のメール履歴だけを削除をしたりするソフトないしウイルスはあるのしょうか? (もしこうした方法で消したのであれば少し安心できます。) (3)或いはパソコンで突然メールの履歴が全て消えるということは起こりうるでしょうか?  私の場合、送信済みメールは全て残っていて、受信メールのみ全て消えていました。 人に返信する際は、相手の打った文章は全て消してから私は返信していましたので、自分の送信済みメールには彼女の打った文は全く残っていませんでした。 長文を読んで頂き有難うございます。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。  

  • メールの受信内容が、すべてばれます・・・。

    よろしくおねがいします。 唐突ですが、彼女に自分の携帯内の受信メールがすべて見破られてしまいます。 寝てる間に、携帯をチャックされているようなのですが、受信ボックスも全て削除し、受信履歴も削除しています。 送信ボックスも送信履歴も削除しています。 でもなぜだか削除しているはずの受信メールが、内容までわかるみたいです。 送信した内容はわからないのですが、受信したメールはわかるようです。これはなぜなんでしょう? 跡形もなく削除できる方法があるのでしょうか?

  • 宅配便の不在表を

    近所で空き巣が何度か起こっており、 不在であることが家の外に丸分かりで無用心なので、 発送メールを出さない店舗や、メールを見れない時に限って不在表をいれられます。 それ以外はメールで確実に受け取れるときにするのですが、全てはそうは行かないので、 「不在表は家のドアにはさまないで郵便受けに入れてください」 と都度言っていて、 その場では担当者は、わかりました。と言っているのに毎回ドアにはさみます。 不在表に書いてある担当者で家に宅配にくる人は毎回同じ人です。 あまりにも毎回やられるので、 ここの地域の営業所にも不在表は郵便受けに入れてってお願いしたのですが 昨日もまたドアにはさまれました。 どうしたらドアにはさまなくなるでしょうか。

  • メールを他人に読まれてしまったのですが

    現在、iモードを利用してEメールをしています。 自分の携帯電話の中の送信履歴も受信履歴も削除しています。 それにもかかわらず、今までの送信履歴、受信履歴ともにパソコンを使い知人に すべて読まれてしまいました。 そのような人のメールを簡単に見たりできる、ホームページのようなものは あるのでしょうか? また、他人にメールを読まれないようにするためにはどのような対策をとれば いいでしょうか? メールもパソコンも初心者なので、何もわからず困っています。 おわかりの方がいたら、よろしくお願いします。

  • 削除され嫌な思い(長文です)

    BBSで数年前から書き込みをしてました。想いを独り言形式で綴る主旨の掲示板です。それでもレスを付け合ったり、討論になったり、荒れたりしましたが、私は独言形式を貫き、たまに私宛へのレスも無難な対応で規約からはずれぬよう努めてきました。週1~3度の書き込みでしたが最近は気入りの常連も減り私も回数が減り、慣れ親しんだ所だけに愛着もありましたがそろそろフェイドアウトを考えていました。 その矢先、私のログだけが全て削除されました。 書き方は同じで言語的不適切もありません。規約を何度読み返しても全く理由がわかりません。 私は管理人宛に今後の参考にしたいので理由を教示願う旨メールを送りました。けれどひと月経っても返信は無し。 そこは掲示板やチャットの集まりで管理人が直接登場したのを見たことなく更新履歴もなく、不在のまま運営されているかも知れないとも思えますが、荒れた時は削除になった文もあったので時々は管理されてると思います。 友人は誰かが私の削除パスを解読し嫌がらせではないかと言います。それも一考しましたが私のパスはランダム入力ではまず当たりません。ただ私の過去ログ全てを保存していて何度も読み尽くしたうえ熟考したら解る可能性もないとはいえません。またCGIに詳しいとしても、相当な時間がかかり、それこそストーカー的で気持ち悪いです。 やはり管理人が削除したと思うのが順当と思います。だとすれば違反に価しないこれまでと変わりないものを理由なく削除され嫌な思いです。 管理人はそこまでの権限があるのでしょうか。ネチケット違反してない書き込みを自分の判断ひとつで削除してよいのでしょうか。 けれど結局は誰か特定できず、見えない嫌がらせというか悪戯には不穏を感じてます。 まとまりない質問になりましたがお気づきの点ご意見頂けたらと思います。

  • 家に訪ねて来たのが誰か知りたいんだが

    家に訪ねて来たのが誰か知りたいんだが auの携帯代未払いで、携帯が繋がらない時に、家に訪ねて来た人がいました。(今日の午前11:00) (その時は、布団の中で意識が朦朧としてたので出れませんでした) その後、11:30に携帯代を払い、au会社の人に「携帯が繋がらなかった時の着信履歴を教えて欲しい」と問い合わせても、 調べる方法がありませんと言われました。 昨日、佐川急便の不在票があったので、佐川急便の人かと思い、不在票に書いてある電話番号に問い合わせたら、「今日はまだ来ていない」との事でした。 他に思い当たるのは、 ・他の運送業者も荷物を持ってきた(不在票が入ってないのでそれは無いと思う) ・会社には昨日の時点で、今日休むと言ってたが、それが別の上司に連絡が行ってなくて、俺が休んだ事で困っている。 (繋がってから45分くらい経ってるので、もしそうなら、着信が入ると思う) ・NHKの受信料を3ヶ月分くらい払ってないので、NHKの人が家まで集金に来た。 くらいだが、一体誰だったんだろうか?おまいらどう思う?

  • 彼女の家まで行った?

    私の彼には大嫌いな元カノが居ました。 私は彼と、別れてから半年くらいで付き合いだしました。 その彼女が別れる前に勝手に合鍵を作り、別れてから数ヵ月後、家に侵入しPCを盗みました。 しかも彼の車を勝手に使い家までもって帰ったそうです。 PCを取り返したいというより、悔しくて、PCをとりに行きました。 私には前もって言ってくれました。 別れた前の彼女はその後もPS2を返して(お金は半分ずつ出したらしい) とメールがきてました。彼はこのことを内緒にしてました。 今はアドレスも番号も変えてくれました。 PS2を返してメールがきてたのは、PS2返した後に気付きました。 彼のメールを見たからです。 彼が返信した様子はなく,彼に聞きました。 メ-ル見たことは全く怒りませんでした。 問い詰めた所、マンションまで行き、ポストにPS2を入れてきたとのことでした。 私に心配を掛けたくないということで、家まで言ったことを秘密にしていたそうです。 会ってもない。 けど私からすれば家まで言ったという事実が信じれません。 隠すなら全て隠してほしかった。 1年ほど前の話なので記憶がが曖昧なのですが、そのPS2を返しに日は、 会社から帰り、私迎えに(私は飲みに行ってました)を迎えに来るまで2時間しかなった。 何もできるはずがないと言ってました。なら隠す必要なんてないですよね。 信用していいのでしょうか。 今は女の気配はありません。 携帯も見せてくれる、怪しい行動はなし。好きな気持ちも私にしかないのもわかる。 でも、時期的にその当りにエッチの最中元カノな名前と間違われました。 元カノの大嫌いさは分かるんです。 大好きな私を傷つけてしまった自分を反省しているのも分かります。 大切にしてくれてるのも分かります。

  • これは怪しくないですか

    携帯にSNS/MMSの表示で、不在のため荷物を持ち帰ったというお知らせがありました。家のドアの横には不在時にはドアのところに荷物を置いてください。責任は問いません。という張り紙をしています。 メールが来てもお知れせの紙はドアには入っていません。 折り返しメールを吸うできるように相手のメールアドレスが SNS に ついています。いきなりしてはいけない気がして返していません。パソコンで検索しましたが何も出てきません。

  • メール履歴について

    メールの履歴についてですが、 受信・送信メールを全て削除し、受信送信アドレス一覧にも残っていないのですが、それでもメールの履歴(受信時刻と誰からきたのかのみ)を 確認する方法はあるのでしょうか。 変な質問ですが、彼氏から携帯を見られ、友達とのメールですら疑われ、 メールを消しても履歴を見る方法をしっているといわれ困っています。 何か専用のソフトか何かで、私のいない時間に見ているのかな、とも 思いましたが・・・。 誰か教えて下さい。 ちなみに、携帯はドコモです。

  • パソコンのメール受信について

     パソコンのメール受信でその都度削除してますが、履歴そのものは残っており、Cドライブのメモリーの容量を圧迫しております。 過去の受信履歴をCドライブから削除する対処を教えてください。

DCP-L2550DWの電源トラブル
このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWの電源が突然入らなくなり、液晶画面にはブルーのラインのみ表示されます。
  • お使いの環境はWindows 11で、USBケーブル接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう