• 締切済み

不安な将来

igaiga1967の回答

回答No.1

確かに、不安を覚えるでしょう。自分の理想と異なる、自分が考える多くの人の姿と違う自分に対して。 でも、世の中では、上にはさらに上が、下にはさらに下がいます。職場も、理想的な職場から、くだらない人間が中間管理職をしている職場までピンきりです。 当然、優秀な人を雇える職場から、雇えず、そこそこの人材を一流に育てていく職場まで様々な職場があります。 自分が出来る仕事で、就職できるところを見つけ、そこで、働くしかないと思います。みんな似たような状況にあると思うのです。  ただ、中間管理職である私から見て、人間性がある程度よく無いと、教育する意欲がなくなります。例えば、怒ったときに、素直に聞くか、自分を棚において、反発するか。教えるのは、例え仕事上のことであっても、ある意味ボランティアです。教わる人は、ただで教わっていることのありがたみを分かってくれないと、教える人がいなくなるのです。  つまり、雇う側から見ると、能力と人間性の2点が重要になります。 能力に問題があるなら、人間性はいかがでしょうか?ただ、20代のうちが、勝負どころではないでしょうか?  自分にあった職場を探すのも、人生の重要な試練の一つでは無いでしょうか。皆が、同じ試練を経験しています。それに、いつから備えているかが、人それぞれ違うだけです。