• 締切済み

不安な将来

igaiga1967の回答

回答No.1

確かに、不安を覚えるでしょう。自分の理想と異なる、自分が考える多くの人の姿と違う自分に対して。 でも、世の中では、上にはさらに上が、下にはさらに下がいます。職場も、理想的な職場から、くだらない人間が中間管理職をしている職場までピンきりです。 当然、優秀な人を雇える職場から、雇えず、そこそこの人材を一流に育てていく職場まで様々な職場があります。 自分が出来る仕事で、就職できるところを見つけ、そこで、働くしかないと思います。みんな似たような状況にあると思うのです。  ただ、中間管理職である私から見て、人間性がある程度よく無いと、教育する意欲がなくなります。例えば、怒ったときに、素直に聞くか、自分を棚において、反発するか。教えるのは、例え仕事上のことであっても、ある意味ボランティアです。教わる人は、ただで教わっていることのありがたみを分かってくれないと、教える人がいなくなるのです。  つまり、雇う側から見ると、能力と人間性の2点が重要になります。 能力に問題があるなら、人間性はいかがでしょうか?ただ、20代のうちが、勝負どころではないでしょうか?  自分にあった職場を探すのも、人生の重要な試練の一つでは無いでしょうか。皆が、同じ試練を経験しています。それに、いつから備えているかが、人それぞれ違うだけです。    

関連するQ&A

  • 将来についてすごく不安です・・・

    21歳、男です。大学を2年生の半ばの時に辞め、1年間フリーターとして過ごした後に今年の4月から声優科のある専門学校(無認可校なので学校では無いのですが。代アニでもありません)に通い始めました。 通う前から分かっていた事とはいえ、声優の道はとてつもなく厳しいです。おそらく、2年間学んでもその先が無いように思えてきました。 自分はいつもこういう失敗ばかりです。騙され易いというか、流され易いというか。学校説明会の時に受けた説明を100%鵜呑みにして、「卒業したら事務所に所属できる」みたいな感じで、入学しました。 しかし、いざ授業が始まると学校の内部事情とか色々分かって、とてつもなく不安になります。周りの皆は就職活動を始めています。自分自身がどうしたいのか、頭が混乱して訳が分かりません。 ただ、自分にはもう一つだけやりたかったことがあり、それは音響関係です。来年の4月に開校するHAL東京という専門学校にそういう科があることは調べました。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 将来が不安

    今年22歳を迎えた女です。最近、将来についてを想像、考えただけで不安でしょうがないです。 学校卒業後、新卒で入社しましたが会社都合で退社しました。 その後、こういう機会だからこそ!と1ヶ月間アジア圏に住む事を決意し、貯めていた貯金を利用し海外へ (一度で良いから住んでみたかった、という安易でいい加減な理由からです。) 日本に帰国してから、資格の学校に通いながら就職活動を始めました。 勿論内定は簡単に貰えず(事務希望の為、尚更) 3か月経った事でようやく現実を思い知り、本気で活動しましたが、撃沈 現在はアルバイトで生活しながら、就職活動をしています。 最近、夜になると色々な事を考えてしまい、眠れません。 新卒時代、先の事なんて考えず給料を貰った分をきっちりと使い果たしていたあの時 無職にもかかわらず海外に住んでしまった後悔、 22歳にもなって、まともな仕事についていない自分が憎い 等、、 ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 20歳も越えた大人なのに自分は何をやっているのだろう… 30代を迎えてもフリーターだったらどうしよう… 老後もちゃんと生活できるのかな… と、自分でも訳わからなくなる程考えてしまっています。 (当然、周りにはその考え呆れるわ……と言われます。) いい加減な文章になっていたらすみません。 見て下さった方へ、こんな奴に喝を入れて下さい。お願いします。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

    今年の3月に、専門学校を卒業した者です。 3月末まで就職活動をしていたのですが、内定がもらえず、今はアルバイトをしています。 再度就職活動を始めようとしているのですが、アルバイトは履歴書の「職歴」には書かない(書けない?)と聞きました。 やはり、書かないものなのでしょうか?

  • 将来に不安

    私は昨年の3月に専門学校を卒業しました。在学中に就活をしていましたが決まらず今も就活を続けています。ですが、将来に不安を感じるようになりました。このまま就職が決まらないのではないか、と。ハローワークには毎日行っています。専門職にこだわっているのがいけないのでしょうか。また既卒者が面接会に行ってもいいのでしょうか?質問ばかりですいません。ちょっと自信を無くしているのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 将来の不安

    こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 自分の将来に不安を感じます。

    自分の将来に不安を感じます。 私は、普通の高校生と違い頭がとても悪く人間関係などにトラウマがあります。 極度のアガリ症に自律神経失調症。 最近は中々人の話を理解する事が出来なくなりました。 私は公務員を目指して海を渡ろうと考えて居ましたが、実際その場に立つと自分の想像した場所とは遥かに違いました。 周りの人には、今の貴方の学力や人間性的にも公務員を目指す事は厳しい。 フリーターに一度なってしまえば、受け入れてくれる企業も殆ど無い。 公務員を目指した所で潰しが効かないよ?と言われました。 私は幾つか目標がありました。 公務員の専門学校に行く事(地方初級役所事務) 美容師になる為に専門学校へ行く事、公務員の予備校に通いながらもし落ちた場合他の事を見つける、今からでは殆ど無謀だが大学を目指すです。 私は、ヤンキーや賑やかな雰囲気が苦手でそれ故に美容専門学校に行く事に戸惑いを感じます。 また、友人を沢山作ったりする事も難しいです。 何をやろうとしても八方塞がりで…自分の将来はフリーターである事しか想像できません。 自分はどうしていけばいいのでしょうか

  • 将来が不安で困っています。

    経歴です。 専門卒→専門とは全く関係の無い某公務員試験受験→落第→ 無職のまま次の年も再び受ける→落第 →フリーター→無職→フリーター→無職 で24の男なんですが・・・就職難で余計狭き門な某公務員も諦めるつもりです。 このまま行けば一生、フリーターと無職を繰り返す生活で終了間違いなしです。 こんな、経歴なので当然、ハローワークの書類選考だけで落ち続けています・・・ できればと思い警備業の仕事にも当たっているのですが・・ほとんどが非正規で しかも受けてみたがもちろん落第。 資格が無いところは結局、アルバイトしかないのが現実でした。 この先、一生フリーター人生と無職を繰り返して終ってしまいそうで・・むなしいです。 今から資格を取るために為に保育士の専門に行こう・・・・と言う考えもあるのですが・・ 結局はフリーターでヘタをすれば、そのまま25・26と歳だけとって行き就職が余計不可能になってしまいようで怖いです。 実家に住んでますが、将来が不安です。

専門家に質問してみよう